• 締切済み

干し芋の蒸し方について教えてください

自家用に干いし芋を作りたいと、さつま芋(玉豊)作り、11/1に収穫し、地下1.2mの穴を掘り貯蔵して 12/5に一部を掘り出し、蒸し器で蒸かしましたが、芋の一部が、あめ色にならず白色になっている部 分があります、材料なのか、蒸かし方なのか、何が原因なのか分かりません、どなたか、知っている 方、教えてくださるよう、お願い致します。

みんなの回答

• SPS700
回答No.4

#2です。補足です。 1。 収穫後の期間     #2を書いた時は収穫後すぐ作る、と思ったのですが、妹の話では1週間から十日ほど置いた方がいいと言うことで、僕が失敗の原因と思った期間も調整の必要があります。 2。 サツマイモの種類     これはいろいろあり、ふかして食べるのによい「ホカホカ」した水気の少ない種類と、焼芋に適したしっとりと水気の多い種類とがあります。玉豊はどちらか知りませんが、後者の方が飴色になる成功率が高いです。 3。サツマイモの切り方    横に切ると言うか結果が真円に近い切り方と、縦に切るというか結果が長い方法とがありますが、後者に近い斜めに切った場合の方が崩れが少なく、大きな切り干し芋が出来ます。    以上、男児厨房に入るべからず、という家訓を破って覗き見した結果ですから、あまり信憑性はありませんが、、、

• SPS700
回答No.3

#2です。補足訂正です。     僕は在米で、長崎に居たころの記憶をたどって#2を書いたのですが「お前元気か」ついでに九州の妹に聞いたところ間違いがあったので訂正します。 1。収穫後一週間か十日ぐらいおいた方が甘みが増す。 2。「ゆでがんころ」という名前から、「蒸す」のではなく「茹でる」のではと海外電話したのですが、妹の話では丸ごと蒸して、厚さ1センチ弱(これより厚いと乾きが遅くなる由)に切って天日で干す、のだそうです。(インターネットの熊本の写真では切るのが先ですが長崎は蒸すのが先だそうです)

• SPS700
回答No.2

僕は一時長崎に住んで干し芋の経験があります。      ご質問を拝見して、失敗の原因は、収穫と、蒸す時期が離れ過ぎたのだと思います。 1。 名称     「かんころ」は大根の場合も、サツマイモの場合もあります。     「生がんころ」 サツマイモの場合、収穫してすぐ(蒸さないで)日干しにしたのを「生がんころ」といい、色は白色で、不透明、パリパリした感じで、粉に挽き、ろくべえという麺を作ったりします。     「ゆでがんころ」または「蒸しがんころ」  これが、ご質問の干し芋です。下記の「2作り方の一日目」が参考になります。     http://ww2.tiki.ne.jp/~iyokiti/osusume/kankoro/kannkoro.htm 2。作り方     収穫したサツマイモを1センチぐらいの厚さに切って(薄過ぎると蒸した後崩れてしまいます)蒸し、これを日干しにすると、出来ます。色はあめ色、半透明、少し弾力性があり、「生がんころ」より甘く、そのまま食べられます。 3。失敗の原因     「芋の一部が、あめ色にならず白色になっている部 分があります」とありますが、サツマイモの収穫後、時間が経ち過ぎて、乾き過ぎた部分が白い、言わば「生がんころ」の状態になったものと思います。