• 締切済み

電子線回折像のなかに...

大学の授業で金属材料の「電子線回折」を勉強しているのですが、その電子線回折像のなかに、試料からの回折白色スポットに加えて、像の中心部へ伸びた装置の一部らしいものが映っていますが、いったいそれは何なのでしょうか?像によってはあったりなかったり...教科書にはなにも記載がなくて、知りようがありません。具体的に何なのか教えください。またどういう条件で撮影すると、それが映りこむのでしょうか?

• 科学

みんなの回答

回答No.1

当方X線しかやったことありませんが。 ビームストッパーの影じゃないんですか。 ダイレクトビームが検出器にあたると痛いので。