自分の必要性を問う

このQ&Aのポイント
  • 自分の必要性が分からなくなった 自分がいくらでも取り替えのきく人間だと気づいてしまいました。仕事とか何をやっても自分より優れている人がいて、ポンコツな自分よりその人がやった方がいいのではと思えてしまいます。また誰かに何かを与えたくてもより的確に上質なものを与えられる人間がいて、自分のことなんて必要じゃないと思えてしまいます。TwitterやFacebookにつぶやいても反応がなく無視されるし、本当に僕の言葉は必要とされてないんだなと実感しました。こんな自分に生きていく意味があるのか分からなくなりました。
  • 自分の必要性が分からなくなった 自分の与えるものが誰も必要としないと感じてしまいました。仕事をしても自分より優れた人がいて、自分の存在意義が薄れてしまいます。また、言葉やコミュニケーションでも自信が持てず、自分の言葉は薄っぺらいと思います。SNSでも反応がなく、自分の言葉は必要とされていないと感じました。このような自分に生きる価値があるのか疑問に思います。
  • 自分の存在意義がわからなくなってしまいました。自分がいくらでも代わりがいると感じ、自信を失ってしまいます。仕事や人間関係で自分よりも優れた存在がいることに気付き、自分の必要性を疑ってしまいます。また、言葉やコミュニケーションでも上手く表現できず、深みのある言葉を持つ他の人が必要とされると感じました。SNSでも無視されることが多く、自分の言葉が必要とされていないと感じました。このような自分に生きる意味があるのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の必要性が分からなくなった

自分がいくらでも取り替えのきく人間だと気づいてしまいました。 仕事とか何をやっても自分より優れている人がいて、 ポンコツな自分よりその人がやった方がいいのではと思えてしまいます。 また誰かに何かを与えたくてもより的確に上質なものを与えられる人間がいて、 自分のことなんて必要じゃないと思えてしまいます。 人にかける言葉にしても自分の言葉は薄っぺらくて、 より深みのあることが言える人間の方が必要とされるのは必然だと思えます。 TwitterやFacebookにつぶやいても反応がなく無視されるし、 本当に僕の言葉は必要とされてないんだなと実感しました。 こんな自分に生きていく意味があるのか分からなくなりました。 心はいつも渇いている、満たされるためには与えなければならない、 でも自分の与えられるものなど誰も必要としない。 こんな僕に生きている意味などあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 僕もかつてあなたと同じ心境になったことがあります。 今だって実は、必ず自分がいなければならない理由というのは解らずにいます。 でも、とりあえずストップして頂きたいのは、毎日自分と誰かを比較して嘆くという、 心のクセみたいなものを除いてみる事だと思います。 仕事でも、先輩は全て初心者よりベテランですし、だからこそ後輩の指導が出来るわけです。 その職場に長くいれば、あなたは仕事を教えられる側から、やがて教える側にシフトします。 人生も歳を重ねれば、深みのあることが言えるようになりますし、あなたの言葉を参考にする人が出てくるはずです。 世の中に『自分より優れている人』は大勢いるとしても、それはそれとして、あなたはあなたでちゃんと必要とされていくのです。これは、悩み続けながらも50年生きている不器用なオジサンの生きている実感です。 生きる意味というのは頭で考えて答えを急いでも、落ち込むばかりで答えはなかなか見つかりません。 仕事も、人生も放り出さずに長く続けていれば、やがて『僕はこれで良かったんだな』と思える日がやってきます。 考えすぎないで、目の前のことを続けてみてください。

rholow3216
質問者

お礼

ありがとうございます。 目の前のことか…。きっと僕は自分の視界すらもあやふやにしてしまったんでしょう…。 考えすぎなのかもしれないってのはなんとなく思っていたんですけど、どうすればそういうクセがなくなるかが分かれば楽になれるんでしょうね…。

その他の回答 (8)

noname#205122
noname#205122
回答No.9

 何歳になるのか分かりませんが、ようやく気づいたのですね。良かったですね。これから、本当の人生が始まります。限られた人生を如何に充実させて生きていくかということを考えましょう。  最後に一言。「生きている意味」なんて、誰にもありません。そんなことよりも「健康で、生きていることだけで意味がある」のだと考えましょう。あなたのご両親も、そのことを望んでいると思いますよ。

rholow3216
質問者

お礼

限られた人生を如何に充実させて生きていくか… きっとそのことだけを考えられるようになったら楽になれるんでしょうね…。 ありがとうございます。

回答No.8

自分の生きてる意味なんか理解してる人間なんか殆どいないです。 生きてる意味を考えるより、生きてる今を楽しく実感できる方法を考えた方がいいと思います。 考えるのではなく感じる練習をしましょう

rholow3216
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 どうやったら考えるのではなく感じる方が先に来るのか…そこなんですよね。

noname#189751
noname#189751
回答No.7

全部分かっておいでではないですか・・ 新しい自分を求めている そんなふうに読ませていただきました。 必要がないから意味がない じゃ・・ 必要のない自分をもう一度生きてみてください 意味のない自分をもう一度生きてみてください もう一度だけでもいいです。 お願いします。 お願いします。 お願い・・します。 (必要とされ、生きてよかった、と思える時が必ずくるんじゃないでしょうか)

rholow3216
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく必死な思いが伝わってきました。 いつかそういう希望が見えてくればいいですね…。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.6

>自分がいくらでも取り替えのきく人間だと気づいてしまいました。 一部頂点の人を除けば、大方こんな人ばかりです。 >こんな自分に生きていく意味があるのか分からなくなりました。 なぜ人のためだけに生きようとするのでしょう? 自分の時間を楽しもうとしないのはなぜ・・? 人からの愛情に飢えているような気もします。

rholow3216
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 きっと人からの愛情に飢えているんだと思います。どうすれば変わるんでしょうね…。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

<人にかける言葉にしても自分の言葉は薄っぺらくて、 より深みのあることが言える人間の方が必要とされるのは必然だと思えます。 ここは絶対、違うと思います。 思い通りにならなかったり、痛い思いや辛い思いを沢山した人は人のそういう悲しい思いに共感してあげられます。rholow3216 さんは人の弱さを理解してあげることが出来る人なのではありませんか? いくら言うことが的確で上質で正しくても、思いやりや温かみのない言葉は人の心を素通りしてしまうと思います。 まず、人に何かを与えたいという発想を持たれるrholow3216 さんは優しい人だと思います。 出来ないことばかりに目を向けて自分を責める必要はありません。

rholow3216
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなこと言われるなんてめったにありませんから…。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> 自分がいくらでも取り替えのきく人間だと気づいてしまいました。 それに気付くことが、原点じゃないですかね? また「取り替えのきく人間」は、別に質問者さんだけじゃないですから。 私は転職経験もあり、当時は上司からは「君に辞められたら困る!」などと慰留されましたけど・・。 私が辞めた後、別にその会社が潰れたワケでもありませんし、むしろ発展してるくらいです。(^^;) 国の最重要人物でさえ。 安倍首相が突然死しても、誰か代りの人が首相になるだけです。 不敬ながら、天皇陛下が亡くなってとしても、皇太子殿下が即位なさるだけです。 歴史上のどんな偉人でさえ、取り替えがきいた結果、現在があるワケで、さもなきゃ人類は滅びてますからね。 従い、誰もが取り替えのきく人間ですよ。 「多少は実力がある」と言う程度で、「オレが居ないと困るだろう」なんて考えてる方が、大いなる勘違いです。 会社,社会,国,世界・・と、拡大すればするほど、自分の代りはいくらでも居て、自分などちっぽけになります。 では逆に、縮小してみられたら? たとえば家族にとっての質問者さんとか、親友にとっての質問者さんとか。 そちらでは、かけがえのない存在です。 また結婚して夫となり、父となれば、妻子にとって質問者さんは、大黒柱とも言われる様な、重大な存在になりますよ。 心など、渇いたり潤ったりするモノじゃありません。 そもそも「心」なんて言う器官などありませんし・・。 自分の脳内でイメージしている想像上のモノに過ぎないのです。 脳内で想像している虚像に過ぎない心など、想像次第で水浸しにでも出来ますヨ。 「与えられるもの」など無限にあります。 たとえば「愛情を注ぐ」など。 この愛情なんてのも、形の無いモノだから。 やはり形の無い心の中で、その気になれば無尽蔵に作り出せます。 ただ、何かを求められ過ぎると心が疲れ、そうなると「渇いた」と錯覚するだけですよ。 従い、なぜ心が渇くか?と言うと、「他人によって心を動かされ過ぎ」なんです。 逆に、他人の心を無理に動かそうとする必要もありません。 即ち、自分なりに愛情などを注げばそれだけで良いのですよ。 その結果や見返りを求め過ぎてはいけませんし、結果に心を動かされる必要も無いのです。

rholow3216
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうか…他人に心を動かされすぎなのか…。 どうすれば他人に依存しない心ができるのかが分かればいいんでしょうけどね…。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

焦燥感と云うのでしょうか? 向上心があって 更に上を目指しているから 現状に不満感? 過って そうでしたよ 言葉は用意されて与えられるし 仕来りや 常識と云うルールがある 成績評価され 給与に差が生じ 生活レベルに現われ いつも落ち着かなかった・・ 或る先輩に云われたのは「最初は真似から・・」アイデア絞り出すのは大変です 誰かと比較して 何とかなるものではなく 根本義を考える処から 自分が生み出されてくる 自分は自分 他人は他人 反応が見えないだけで 見ている人は何処かで見ています 他人の評価は気にしない 徳は陰が最良 神仏でも天でも心でも或はご先祖か 必ず隣人はいます 

回答No.1

そんなことないです。その人その人のよさがあるのですから。だから自尊心をもって下さい。

rholow3216
質問者

お礼

ありがとうございます。自尊心ってどうやったら持てるんでしょうね…。

関連するQ&A

  • 「自分を愛さなければ人に愛されない」

    って、矛盾している気がするのですが、いかがでしょう? 確かに、人を「選ぶ」立場からすれば、自分で自分を認められないような面倒な人間は御免です。 でも、本人にしてみれば、「誰からも愛されない人間の、どこを愛したらいいの?」ってことになりませんか? 私自身そうなのですが、愛されたくてもかわいげのない「自分」のせいで誰からも愛されないのに、そんなものを、枷を、愛せますか? 特に虐待も受けておらず、暴言も吐かれず、十分な食事と教育を受けて育ちましたが、 それでも、親は親としての責務を果たしただけで、私のことを特別、私だからかわいいと思っているとは思えませんでした。 私が今その辺の子どもを見て可愛いと感じるように、まして懐いてきたらかわいいと感じるように、その程度の「かわいい」はあったと思いますが、それは単に「小さいから」で、だからより「小さい」弟の方が常にかわいがられていたのだと思います。 自分でも分かるほど、私はかわいげというものがないです。 もっとかわいく(顔の問題ではなくて)生まれてきてたら、自分を愛せていたのかもしれないけど…… 「まず自分を愛しましょう」「自分を許しましょう」「あなたは、愛されていいのです。幸せになっていいのです」 なんて言葉を聞くと、具体的に実感が湧きません。 「どうやって?」「許すって何?」「愛されていいとか、何でそんなこと分かるの?」と疑問に思ってしまいます。 すごく薄っぺらくて表面的な、ただただ綺麗な言葉を並べただけで、特に意味をなさない言葉に思えます。 なんていうか、「あ」って言う言葉が、文字として美しくても、意味を持たないみたいに…… これってどう解釈したらいいのですか?

  • 人から必要とされる人間になるには

    人に与えられる人間にならないと駄目なのでしょうか? でも自分には特技もないし稼ぎも悪いし 人に奢る事も出来ないし これと言った良い事も言えないし 人から慰められてばかりで 必要とされている実感がないのですが 必要とされる人間になるにはどうすればいいでしょうか?

  • 彼氏に「自分が必要とされている実感がない」

    彼氏に「自分が必要とされている実感がない」 と言われてしまいました。 付き合って半年のカップルです。 私の方が年下ですが 彼氏は子供っぽく私に甘えてきます。 お話しする時は基本的に彼氏の話を聞いてあげて その中で「私もこうだよー」と言う感じで話をしています。 私は自分でも自立していると思うし 悩み事や愚痴などは人には言わずに 自己解決するタイプです。 そんな中彼氏から 「自分が必要とされている実感がない」 と言われてしまいました。 言われてみても確かにそうだと思いました。 でも私はもともと人に頼らない性格であり 悩みや愚痴を言いたくありません。 こういう場合どうすれば良いでしょうか? 今まで男性に甘えたり頼る経験がありません。

  • 捻くれた自分を直したい

    20歳大学生です。私は自分と合わない考え方をする人に対して斜に構えてしまいます。 例えば私は「外国に行って新たなものを見る、経験する」という事を重要視していないため、外国に行ったという話を聞くと、「なぜわざわざ外国に行ったのか、日本じゃダメだったのか、ただ外国に行ったというステータスが欲しかっただけではないか」のように考えてしまいます。 また、TwitterやFacebookで前向きな発言をしている人を見ると「なぜわざわざ発信したのか、そういうことは自分の胸の内に秘めておくことだろう、ただ自分は意識が高いんだ!とアピールしたいのか」と思います。 (言い訳なのですが「田舎で雪かきなどをして老人を助けた、今後もここで暮らし人々の役に立てる事をしたい」と言った話を聞いたとき、このような感情が沸かず、とても素晴らしいと思いました) 具体的な目標もなく、ただ惰性で過ごしている私よりも彼らは遥かに立派な人間だろうと思っているのですが、どうしても考えてしまうのです。この感情が嫉妬なのか軽蔑なのか、私自身よくわかりません。 このせいで自分の見方や考え方が狭まり、更に小さい人間になってしまうことに恐れを感じています。 どうしたらもっと素直に他人を賞賛できるのでしょうか。 どうしたら捻くれた自分を治せるのでしょうか。

  • 無視って必要ですか

    人間関係に無視はやはり必要ですか?自分は他人から無視されると非常に不愉快に感じます自分もより良い友人関係を築く為には無視をする事を覚えたほうが良いのでしょうか?正直自分は真面目な方なのでそういう事はしてもいいのかわかりませんできればご指南していただけると嬉しいですm(__)m

  • 自分の価値や必要性はどのように得ていますか?

    2ヶ月ほど前に付き合っていた人と別れました。 彼とは1年8か月ほど付き合っていました。 ふたりとも大学生で、住んでいるところが田舎なため、同棲しているカップルが多いとこに住んでいます。 そのため、この付き合っていた期間、ほぼ毎日会ったり、ごはんを食べたり、お互いの家に泊まったり、おでかけをしたり、していました。 わたしとしては、思い出いっぱい!の期間でしたが、彼は違ったみたいです。 わたしは、彼に依存しすぎており、突拍子の行動をなんどもしたことがありました。 彼に冷たくされたり、泣いていてもほっとかれていたり、喧嘩のなかでひどいことを言われたり、そんなことがあると、もう死にたい。と思います。 包丁で手首を切ろうとしたことなんて、何度もあります。アパートから飛び降りようとしたことも、彼といたくないから夜に家出をして徘徊したり。 そして、わがままもひどく、友達とごはんにいくだけで機嫌が悪くなったり、彼がそうしないように、今日は○○を作ったから一緒にたべようね!というメールを送り、そうすれば断らないだろうと、先に予定を決めてしまうこともありました。 そのような行動に、彼は疲れてしまいもう無理だよ、というようになりました。 わたしは彼と一緒にいたかったので、直すから、ちゃんと直すから、お願い、一緒にいて。 と言い、2、3か月は付き合っていましたが結局はいまの状態です。 彼に、楽しいことはあったけど、辛いことが多すぎるんだもん!もうあの頃のような、我慢の日々には戻りたくないんだよ! とも言われました。別れてからも、ふつうに一緒にいて、ごはんを作ったり、夜とまっていったり、夜はそうなってしまうこともありました。都合のいい女になっていると思っていますが、それでも、彼にしてあげるときや、ごはんを作ったりしたときは、優しくなるんです。 それが本当に嬉しくて。。 今はもう連絡はとらないようにし、学校の規模が小さかったり、いくつか授業が一緒である、という関係で、一回だけ今日連絡をしました。 せっかく我慢していたのに、やっぱり会いたくなってしまいました。ちょうど卒業式の、袴を決めるときに写真をさがしていたら、彼とのたくさんの写真がでてきて、すごく、すごく悲しくなりました。 わたしはいつもこうなのです。付き合ったひとを苦しめ、別れてからも会いたがり、最終的に人として嫌われ、元に戻ることを考えるくらいはしてほしいと言っても、考えることすら俺にとってはもうありえない。と言われました。 わたしは、他人に必要とされないと自分の生きている意味や価値を見いだせないつまらない人間です。他人に自分の必要性を求める、そうしないと安心感や自分の価値がわからず、いまは精神がずたずたの状態です。 何もしてないとき、ふとこのようなことを考えると訳もわからず涙が出てきます。 彼はわたしと別れてから、気楽になったのか、全然寂しくもなく何も支障もなく生活しているのに、わたしはいつまでも気持ちを切り替えられず、自分の家族に、産み育ててくれた両親に申し訳ないような、自殺行為を何度もして、けれどやっぱり怖くて死ねません。包丁をもった手に力を入れることがどうしても、できません。 わたしには、死ぬ勇気もないのです。 友達には就職が決まった子、教員採用試験に受かった子、たくさんいます。 じぶんは、というと、まだ先生になれるような器でもなく、知識もたらないと感じており、まだ自分のスキルアップをしたく、留学や語学勉強をしたいという理由で来年からはまだ仕事につく予定もありません。 親からしても、四年間大学に行かせたのに就職もせず、ぷーたろーな私が恥ずかしいと思ってるにちがいありません。 彼と別れて立ち直ろうとしてますが、なかなかできず、1日2日、誰ともしゃべらない日もあったり、今日みたいに考えふけってしまい、泪がとまらないときもあり、前になかなか進めません。 彼と元サヤに戻れない悲しみよりも、せっかく出会った素敵な彼と、いまのような関係になってしまったこと、彼のわたしといた約2年間を苦しめるばっかにしていたこと、彼のだいじな大学生活を2年間も壊してしまったこと。そっちのほうが、残念で、悲しいです。 こんな風になるなら、であわなければよかったと思っています。 すごく長くなってしまい、申し訳ないです。 けどわたしは、このままはぜったいにいやで、きらきらした、土台のしっかりした、強い女、かっこいい女になって、 またいつか気持ちが整理できたら、新しい恋愛ができたらな。と思っています。 彼のことは、はっきりいうとまだ諦められません。付き合っていたころにもどりたい、とおもうこともありますが、付き合っていたころだと彼は苦しんでいた状態です。 新しい恋愛のなかにも、彼との新しい恋愛という意味も含まれていると思います。 いまの、ただのわがままな女ではなく、強い、たくましい女、芯をもった人間になれるよう、これから勉学や人との関わり、そして自分の夢を叶えられるようにがんばりたいと思っています。 こんなわたしですが、教師になる、という夢はぜったいに捨てられません。 はなしかずれてしまいましたが、なぜかこの質問内容を書いているうちに少し気持ちが落ち着いてきました。笑 みなさんは、自分の必要性、自分の価値はどのようにして得て、または感じていますか? わたしは、いまの辛い思いを誰かに言うことができません。アドレス帳やFacebookにはたくさんの友人がいても、こういうときには誰に弱音を吐き出していいのかわかりません。 けっきょく自分が困ったときに辛いときに、誰かに言えるような人間関係を自分が作ってこなかったのだ、と思いました。 どのような回答を求めているかわからない文章ですが、この質問をよんで思ったことを何でもいいのでコメントしていただけたら、嬉しいです。 意味もわからず悲しくなり、涙がでることもありますが、ちゃんと、前を向いて、堂々と生きていきたいんです。 親が悲しむようなことは、もうしたくないのです。 せっかく出会えたひとと、辛い関係にはなりたくないんです。 たとえ、元彼とこれから先、付き合うことがありえないとしても、大切なひととして、関わっていきたいのです。 人の気持ちを考えられる、大事にできる人間として、生きていきたいのです。 タイトルにあるように、自分の価値、必要性はどのようにかんじているか、得ているかについて、回答をお願いしたいです。そして、批判でもなんでも結構ですので、この文章を読んだ意見をきかせてください。 よろしくお願いします。

  • TwitterやFacebookで、自分が投稿した

    TwitterやFacebookで、自分が投稿した記事をジャンル別にまとめて、後から必要な時に読み直せたら良いなと思ったのですが、それがてきる良い方法はないでしょうか? ハッシュタグが近いのかと思ったのですが、自分が付けたハッシュタグの記事だけ表示させるってできないですよね?

  • 自分の事を好きになれない

    私は今高校生ですが、自分の事が好きになれません。 私はもともと不器用な性格でいつも損をして生きてきました。 変なところで感情を爆発させるくせにいざ大切な場面では言わなければいけないことを言えずに、誤解されたり、理解されなかったり。 しかも運も悪いので一番起きてほしくないことが起きてしまったりします。 それで結局何も出来ずにいつも相手やその状況から逃げてしまいます。 高校で楽しそうにやってる人達を見る度もっと世渡り上手に生まれてきたかった、普通の高校で青春したかったと思います。 弱虫だし、これと言って特技もなく、自分には何の個性もないんだと思ってしまいます。 twitterとか見ててもやっぱりみんなからちやほやされてたり、楽しそうにやってる人達を見ると自分もこんなふうに生まれてきたかったなと思うし、必要とされてない人間なんだと実感します。 TVを見ててもこの前までは笑えたのに全く笑えないし、感情も空っぽで、なぜか理由もないのに涙が出てきます。 親に殺してと頼んでも、できないと断ってきます。 これから先どう生きて行けばよいかわからないし、今何をすれば良いかもわからないし何もかも見失ってます。 助けてください。お願いします。

  • 「必要にされたい事」は「甘えたい」と同じですか?同じ効果ですか?

    「必要にされたい事」は「甘えたい」と同じですか?同じ効果ですか? 今育児中です。心理の本を読んでます。 人間形成の中で「甘える」という事がとても重要なようです。 ある育児本に 「人間には甘えが必要で、甘えられない人は、 人に必要とされることで甘えの恩恵を受けている。」 とありました。 そこで質問なのですが、「恩恵を受けている」っていうのは どういう意味ですか? 「人に必要とされたい」ことと、「甘えたい」 とは同じって事でしょうか。 甘えられな人は人に必要とされてると実感する事で、甘えと同じ 効果が得られるという事でしょうか。 親子関係や恋愛関係でも、甘えたい、必要とされたい、とかあると 思いますが、甘え下手でも、人の世話を焼いてうれしそうというか、 満足そうです。

  • 自分で包容力があるという男性について

    自分で「自分は包容力がある」という男性がたまにいるのですが、 わがままも受け止めてあげるよ、とか 自分は大きな人間だよ、とか そんな事が言いたいのでしょうか? あまり自分の口で包容力があるよ・・・っていう人と付き合った事がないのでそういう言葉を自ら言う人は その言葉にどういう意味を持っているのかな?と思う時があります。 男性の方、教えて下さい