自分の必要性を問う

このQ&Aのポイント
  • 自分の必要性が分からなくなった 自分がいくらでも取り替えのきく人間だと気づいてしまいました。仕事とか何をやっても自分より優れている人がいて、ポンコツな自分よりその人がやった方がいいのではと思えてしまいます。また誰かに何かを与えたくてもより的確に上質なものを与えられる人間がいて、自分のことなんて必要じゃないと思えてしまいます。TwitterやFacebookにつぶやいても反応がなく無視されるし、本当に僕の言葉は必要とされてないんだなと実感しました。こんな自分に生きていく意味があるのか分からなくなりました。
  • 自分の必要性が分からなくなった 自分の与えるものが誰も必要としないと感じてしまいました。仕事をしても自分より優れた人がいて、自分の存在意義が薄れてしまいます。また、言葉やコミュニケーションでも自信が持てず、自分の言葉は薄っぺらいと思います。SNSでも反応がなく、自分の言葉は必要とされていないと感じました。このような自分に生きる価値があるのか疑問に思います。
  • 自分の存在意義がわからなくなってしまいました。自分がいくらでも代わりがいると感じ、自信を失ってしまいます。仕事や人間関係で自分よりも優れた存在がいることに気付き、自分の必要性を疑ってしまいます。また、言葉やコミュニケーションでも上手く表現できず、深みのある言葉を持つ他の人が必要とされると感じました。SNSでも無視されることが多く、自分の言葉が必要とされていないと感じました。このような自分に生きる意味があるのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の必要性が分からなくなった

自分がいくらでも取り替えのきく人間だと気づいてしまいました。 仕事とか何をやっても自分より優れている人がいて、 ポンコツな自分よりその人がやった方がいいのではと思えてしまいます。 また誰かに何かを与えたくてもより的確に上質なものを与えられる人間がいて、 自分のことなんて必要じゃないと思えてしまいます。 人にかける言葉にしても自分の言葉は薄っぺらくて、 より深みのあることが言える人間の方が必要とされるのは必然だと思えます。 TwitterやFacebookにつぶやいても反応がなく無視されるし、 本当に僕の言葉は必要とされてないんだなと実感しました。 こんな自分に生きていく意味があるのか分からなくなりました。 心はいつも渇いている、満たされるためには与えなければならない、 でも自分の与えられるものなど誰も必要としない。 こんな僕に生きている意味などあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 僕もかつてあなたと同じ心境になったことがあります。 今だって実は、必ず自分がいなければならない理由というのは解らずにいます。 でも、とりあえずストップして頂きたいのは、毎日自分と誰かを比較して嘆くという、 心のクセみたいなものを除いてみる事だと思います。 仕事でも、先輩は全て初心者よりベテランですし、だからこそ後輩の指導が出来るわけです。 その職場に長くいれば、あなたは仕事を教えられる側から、やがて教える側にシフトします。 人生も歳を重ねれば、深みのあることが言えるようになりますし、あなたの言葉を参考にする人が出てくるはずです。 世の中に『自分より優れている人』は大勢いるとしても、それはそれとして、あなたはあなたでちゃんと必要とされていくのです。これは、悩み続けながらも50年生きている不器用なオジサンの生きている実感です。 生きる意味というのは頭で考えて答えを急いでも、落ち込むばかりで答えはなかなか見つかりません。 仕事も、人生も放り出さずに長く続けていれば、やがて『僕はこれで良かったんだな』と思える日がやってきます。 考えすぎないで、目の前のことを続けてみてください。

rholow3216
質問者

お礼

ありがとうございます。 目の前のことか…。きっと僕は自分の視界すらもあやふやにしてしまったんでしょう…。 考えすぎなのかもしれないってのはなんとなく思っていたんですけど、どうすればそういうクセがなくなるかが分かれば楽になれるんでしょうね…。

その他の回答 (8)

noname#205122
noname#205122
回答No.9

何歳になるのか分かりませんが、ようやく気づいたのですね。良かったですね。これから、本当の人生が始まります。限られた人生を如何に充実させて生きていくかということを考えましょう。  最後に一言。「生きている意味」なんて、誰にもありません。そんなことよりも「健康で、生きていることだけで意味がある」のだと考えましょう。あなたのご両親も、そのことを望んでいると思いますよ。

rholow3216
質問者

お礼

限られた人生を如何に充実させて生きていくか… きっとそのことだけを考えられるようになったら楽になれるんでしょうね…。 ありがとうございます。

回答No.8

自分の生きてる意味なんか理解してる人間なんか殆どいないです。 生きてる意味を考えるより、生きてる今を楽しく実感できる方法を考えた方がいいと思います。 考えるのではなく感じる練習をしましょう

rholow3216
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 どうやったら考えるのではなく感じる方が先に来るのか…そこなんですよね。

noname#189751
noname#189751
回答No.7

全部分かっておいでではないですか・・ 新しい自分を求めている そんなふうに読ませていただきました。 必要がないから意味がない じゃ・・ 必要のない自分をもう一度生きてみてください 意味のない自分をもう一度生きてみてください もう一度だけでもいいです。 お願いします。 お願いします。 お願い・・します。 (必要とされ、生きてよかった、と思える時が必ずくるんじゃないでしょうか)

rholow3216
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく必死な思いが伝わってきました。 いつかそういう希望が見えてくればいいですね…。

• sakura-333
回答No.6

>自分がいくらでも取り替えのきく人間だと気づいてしまいました。 一部頂点の人を除けば、大方こんな人ばかりです。 >こんな自分に生きていく意味があるのか分からなくなりました。 なぜ人のためだけに生きようとするのでしょう? 自分の時間を楽しもうとしないのはなぜ・・? 人からの愛情に飢えているような気もします。

rholow3216
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 きっと人からの愛情に飢えているんだと思います。どうすれば変わるんでしょうね…。

• aymhfgy
回答No.5

<人にかける言葉にしても自分の言葉は薄っぺらくて、 より深みのあることが言える人間の方が必要とされるのは必然だと思えます。 ここは絶対、違うと思います。 思い通りにならなかったり、痛い思いや辛い思いを沢山した人は人のそういう悲しい思いに共感してあげられます。rholow3216 さんは人の弱さを理解してあげることが出来る人なのではありませんか? いくら言うことが的確で上質で正しくても、思いやりや温かみのない言葉は人の心を素通りしてしまうと思います。 まず、人に何かを与えたいという発想を持たれるrholow3216 さんは優しい人だと思います。 出来ないことばかりに目を向けて自分を責める必要はありません。

rholow3216
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなこと言われるなんてめったにありませんから…。

• key00001
回答No.3

> 自分がいくらでも取り替えのきく人間だと気づいてしまいました。 それに気付くことが、原点じゃないですかね? また「取り替えのきく人間」は、別に質問者さんだけじゃないですから。 私は転職経験もあり、当時は上司からは「君に辞められたら困る!」などと慰留されましたけど・・。 私が辞めた後、別にその会社が潰れたワケでもありませんし、むしろ発展してるくらいです。(^^;) 国の最重要人物でさえ。 安倍首相が突然死しても、誰か代りの人が首相になるだけです。 不敬ながら、天皇陛下が亡くなってとしても、皇太子殿下が即位なさるだけです。 歴史上のどんな偉人でさえ、取り替えがきいた結果、現在があるワケで、さもなきゃ人類は滅びてますからね。 従い、誰もが取り替えのきく人間ですよ。 「多少は実力がある」と言う程度で、「オレが居ないと困るだろう」なんて考えてる方が、大いなる勘違いです。 会社,社会,国,世界・・と、拡大すればするほど、自分の代りはいくらでも居て、自分などちっぽけになります。 では逆に、縮小してみられたら? たとえば家族にとっての質問者さんとか、親友にとっての質問者さんとか。 そちらでは、かけがえのない存在です。 また結婚して夫となり、父となれば、妻子にとって質問者さんは、大黒柱とも言われる様な、重大な存在になりますよ。 心など、渇いたり潤ったりするモノじゃありません。 そもそも「心」なんて言う器官などありませんし・・。 自分の脳内でイメージしている想像上のモノに過ぎないのです。 脳内で想像している虚像に過ぎない心など、想像次第で水浸しにでも出来ますヨ。 「与えられるもの」など無限にあります。 たとえば「愛情を注ぐ」など。 この愛情なんてのも、形の無いモノだから。 やはり形の無い心の中で、その気になれば無尽蔵に作り出せます。 ただ、何かを求められ過ぎると心が疲れ、そうなると「渇いた」と錯覚するだけですよ。 従い、なぜ心が渇くか?と言うと、「他人によって心を動かされ過ぎ」なんです。 逆に、他人の心を無理に動かそうとする必要もありません。 即ち、自分なりに愛情などを注げばそれだけで良いのですよ。 その結果や見返りを求め過ぎてはいけませんし、結果に心を動かされる必要も無いのです。

rholow3216
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうか…他人に心を動かされすぎなのか…。 どうすれば他人に依存しない心ができるのかが分かればいいんでしょうけどね…。

• atelier21
回答No.2

焦燥感と云うのでしょうか? 向上心があって 更に上を目指しているから 現状に不満感? 過って そうでしたよ 言葉は用意されて与えられるし 仕来りや 常識と云うルールがある 成績評価され 給与に差が生じ 生活レベルに現われ いつも落ち着かなかった・・ 或る先輩に云われたのは「最初は真似から・・」アイデア絞り出すのは大変です 誰かと比較して 何とかなるものではなく 根本義を考える処から 自分が生み出されてくる 自分は自分 他人は他人 反応が見えないだけで 見ている人は何処かで見ています 他人の評価は気にしない 徳は陰が最良 神仏でも天でも心でも或はご先祖か 必ず隣人はいます 

回答No.1

そんなことないです。その人その人のよさがあるのですから。だから自尊心をもって下さい。

rholow3216
質問者

お礼

ありがとうございます。自尊心ってどうやったら持てるんでしょうね…。