• ベストアンサー

無視って必要ですか

人間関係に無視はやはり必要ですか?自分は他人から無視されると非常に不愉快に感じます自分もより良い友人関係を築く為には無視をする事を覚えたほうが良いのでしょうか?正直自分は真面目な方なのでそういう事はしてもいいのかわかりませんできればご指南していただけると嬉しいですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>より良い友人関係を築く為には無視をする事を覚えたほうが良いのでしょうか? 無視したら人間関係は逆に崩れていくと思います。 >人間関係に無視はやはり必要ですか? これはお勧めできない自分の考え方ですが、 相手に嫌なことをされ続けたりして、 こいつの相手してると精神衛生上、自分が壊れる・・・って思ったら、 もう自分からは関わりを持たないようにはしてますけどね? まぁ・・・オススメはしません・・・モヤモヤしますよ^^; 無視されてるほうも不愉快ですし、 無視してるほうも実は結構パワー使います。疲れます・・・ ご自身の前の質問に関することなら、素直に謝ったほうが吉だと思います。 謝って許してくれないようなら、適度な距離をとりつつ朝の挨拶は普通にする。 あとは時間と、空気読みつつ話しかける・・・かなぁ?(関係無かったらごめんなさい)

w2a1641z
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)mやはり良い友人関係を築くには、無視は必要無いですよね友人にやっぱり無視は不愉快に感じるとしっかりと説明して無視をするのを今後やめてほしいと伝えますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mippy007
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

補足について 「覚えろ」と言われてないなら 一方的に無視をされているのでは? とりあえず、「無視」をして 関係がよくなるハズがありません。

w2a1641z
質問者

お礼

補足の回答ありがとうございます。友人は何故無視をしたのか聞いてみますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikagessou
  • ベストアンサー率12% (41/336)
回答No.3

あなたがしなくても 世の中には自分の気分次第で無視してきたりする人間がいます その人に無視された…なんでだろう…何か悪いことしたかな… な~んてモヤモヤしてもいみがないんです 理由なんてないのだから その人を気にしない(無視)することで、くだらない嫌な感情を引きずることもないのです 無視もアリなんです

w2a1641z
質問者

お礼

回答ありがとうございます無視をした友人も何か理由があって無視をしたのかもしれませんまずは何故無視したのかを聞いてみたいと思いますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

アンタにとって、良い関係とわ、無視する奴らとの仲間意識っすか? 地味グループわイヤだから、キャピキャピグループに入りたいって事? どっちでもいいけど… 『自分がされて嫌事わ、相手にもしない!』 コレについて、どー思う? でも、しないなら自分が無視されそう? コレなら、もう一回意見持って来る!

w2a1641z
質問者

お礼

回答ありがとうございます自分も相手が嫌がる無視は、しないようにしていきたいですm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mippy007
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

必要じゃないです 自分が不快に感じることを わざわざ「やろう」とか 考えないほうがいいと思います どうしてそんなことを考えたんですか?^^;

w2a1641z
質問者

補足

友人が自分に対しての無視が頻発していて自分もそういう事を覚えろって事かと思いまして

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無視は無視してるのか?

     よく人に人間関係などで相談すると「無視すればいいじゃん」とか言われたりするタイプなのですが、これって矛盾してませんか?無視する意識があるという事はその対象を意識している訳だから、結局無視してるという事になるんでしょうか?  つまり無視しているということはその対象を気にかけなければ無視する事は不可能なのではないかと思う訳です。 自分でも何が言いたいのか良く分かりませんが端的に言うと  【無視しているようにその対象に見せている】だけなのではないかという気がしてならないのですがどう思いますかね?この心理?    本当に無視をしている状態というのは【気になっていない状態】を指すのではないかと思うわけです。取っ掛かりとして無視しようという意識が働いて、そのうちその対象が気にならなくなったといのはあると思いますが、その対象が何か気になるような事をされた場合また心の中で『無視!無視』という念仏を唱えて気にする事になりますよね?つまり結局気にならなくなったとしてもイザという時の為に逆に無意識的にその対象の記憶をある程度残す事になると個人的には思うのですが、どうなんでしょうか?心理的でも結構ですし脳科学的でも哲学的でも結構なので、どのように思います?

  • 新しい人間関係を作る必要性

    24歳の女性会社員です。 ここ10年以上(高校生の頃から)、他人とプライベートでの付き合いがありません。 唯一、幼馴染の女友達1人とは頻繁に会っていますが、その他、学生時代を含め、過去に会話を交わした事のある他人と、プライベートで連絡を取ることが全くありません。 他人に余り興味がなく、新しく知り合った人でも、もう一度会いたいと思えるような事も無く、いつもその場限りの関係です。 過去に何度か新しい友人を作ろうと試みましたが、人と話すと、楽しさよりも疲労感が勝り、毎回自分からフェードアウトしてしまいます。 唯一の友人が心配して、幾度となく新しい人間関係を作ることを勧めてくれますが、最近は新しい友人を作る必要性自体わからなくなってしまいました。 子供の頃(幼児期から10代前半にかけて)は、何人かの友人と比較的親しく付き合っていました。 現在の職場でも特に人間関係では悩んでいません。 人間関係で出世する職場ではないので、仕事さえ出来れば問題ありません。 唯一の友人の事は、とても好きです。 一緒にいて楽しいし、側にいられて自分は幸せだなあ、としみじみ思います。 自分としては、このまま新しい友人を作らなくても、特に不都合は無いのではないかと考えていますが、大切な友人を心配させ続けるのは申し訳ないという思いもあります。 私には、新しい人間関係を作る必要性があるのでしょうか。 また、皆さんは何のために人と親しくなるのでしょうか。

  • 無視について

    知り合いから無視されていますが、原因が全く分かりません。 メールの返信が返ってこないのは、まあ、良くあるのですが、その人は直接目の前にいて、何を話しかけても何の反応も示しません。3日前の朝は普通に会話できましたし、今もバイト先などでは全くいつも通り、にこにこしているようです。 どう考えても、私のことを無視しているのですが理由が分かりません。 もし悪いことをしたなら謝るし、何か考え事をしているなら教えて欲しいと、直接言ったし、無視されて不快であることもメールでも送りましたが、何の反応もありません。 1ヶ月くらい中学・高校で別の友人から無視され続けた経験があるので、正直まだ数日の事ですが、このままこれが続くと考えるとしんどいです。 会おうと思わなければ、会う機会のない人なので、このまま私も接触するのをやめてしまえばいいのかもしれませんが、しんどいのと同じくらい何故?の気持ちが強く、もやもやします。 無視されると、自分は存在しないみたいで気持ち悪くなるので、まだ、怒られて喧嘩する方が楽です。 彼女の気持ちが分かりません。 同じような経験がある人はどう対応したのですか、教えてください。 また、無視したくなるような人はどういう人間ですか?

  • 無視するのって辛くないですか?

    私はあまり感情の起伏が激しい方ではないので、相手が嫌いだから無視する、ような事はありませんでした。 何か不幸な事態がおきても、自分の無力さを感じる事はあっても、相手を怒る事もあまりない、偏った人間です。 無視すること自体が相手を意識することで、それさえ放棄するのが、本当に相手の存在を否定する、と思っているからです。 で、今回理由は細かいのは思い当たるのですが、柱となるようなものは、思い当たらないのですが、会社の同僚から無視されていまして、それってその人は辛くはないのでしょうか? 辛くないのならいのですが。 また、無視されている私は、どのような態度がいいのでしょうか? 「極力会話はしない」、のがいいのか、それとも最低限の挨拶や、察する事はできるけど、通常なら報告しているような事、は言った方がいいのでしょうか? 少しは凹んだ方がいいのかな? 誰かを苦しめていると、私が思う事が嫌いなので、自己満足ですが”無視”した事がある方や、人生経験豊かな方、知識のある方、お願いします。

  • 必要とされる人間になれませんでした

    悩みは日々死にたいという考えが離れない事です。現在26歳ですが、この考えは13、4歳の頃から離れません。死んだらこんな糞みたいな人生、糞みたいな待遇や他人との人間関係とか、金の為に、生活の為にしたくもない事しなくて済むのに、と考えます。 私は人と接することが極端に苦手で、どうも人と話をしてもどうせ俺が邪魔だと思ってるんじゃないか、居なければいいのにとか思ってるんじゃないか、と内心思ってしまいます。そして、実際に自分でも嫌われるような行為や自分が居なくてもいい状況になるように動いてるような気がします。 俺なんて人間が始めから居なければ今まで生きてきた中で関わっていた人がもう少し生きやすくなっていたのでは無いか、と常に思っています。 こんな風に生きてきたので、友人や恋人等はもちろんいないし、両親や兄弟ともなんかギクシャクしてしまいます。 今まで生きてきて楽しいこともあったかもしれませんが、その度に生きていてよかったとか思わずに、今一瞬楽しくても、辛い事嫌な事が人生の9割9分を占めている事を考え、死にたくなります。 まあ、死にたくなるだけで実際には行動に移す度胸も勇気もないので、このままダラダラと他人に迷惑ばっかかけて、自分は破滅していく人生を送ることだと思います。 でも、それはちょっと嫌なので、どうすればこの考えから抜け出せるか、このクソみたいな人生を途中リタイアせずに完走できるか、教えてください。

  • 無視されているのでしょうか?

    ラインで喧嘩してしまいました。 彼氏は40歳で10歳上です。 不愉快だからメールのやり取りはしない。 これ以上話すことはないと言われてしまいました。 ライン送り返したら昨日から未読みたいなんです。 これは無視されているのでしょうか? 喧嘩の内容はいつも自分で決めて強引に押し通すので私が意見を言ったら怒ってしまいました。 私から謝るのは釈然としませんが、 どうしたら良いでしょうか? 無視されるってすごく悲しいです。

  • 無視される理由

    こんにちは。 20代女性です。 学生時代からの友人の話なのですが、最近ギクシャクしています。 少し前まで週1回、多い時には週3回くらいで遊んでいました。 家が近く、遊ぶと次の予定を入れるので、かなりの頻度泊まりにいったり、ご飯を食べたりしていました。 もともと私は人との距離を詰めすぎるのが得意ではなく、あまりに近づきすぎると息苦しくなり 急に距離を置きたくなります。 一緒にいすぎて嫌いになるのも嫌なので彼女の事を必要最低限誘わないことにしました。 しかし避けるのではなく、誘われたら遊ぶスタンスではいました。 また、メールもたまに送ったりしていました。 一方で、友人から誘ってくるわけでもなかったので、1ヶ月ほど二人で会わない日がつづきました。 でも会った時はいつもどおり接して、あちらもいつもどおりでした。 冗談もいつもどおりいい合って笑っていました。 一回「暇だから誘って!」と帰り際に言われましたが、笑顔でうん!と言って誘いませんでした。 しかし、最近彼女がよそよそしくなり、みんなでいても私がいないように他の人と接したり、私が話してる時は別の場所をみて、反応しなかったりととってもやりづらい対応をしてくるようになりました。 無視ってかなり応えますよね。。 でも私自身、怒らせた?などのメールをするのが苦手ですし、しても彼女は別になにもないと言ってくるのは目に見えています。 付き合いづらい人と無理して付き合うという感覚がないので、彼女に執着するつもりはありませんが、共通の友人がいるので、その集まりくらい楽しみたいのです。 最近では彼女がいる集まりに行くのが億劫でさぼりがちです。 彼女は私と正反対で、いつも人の目を気にしています。 とても気を使う性格で、よく私にも「あの子は私が嫌いだ」とか「あの子に無視された」とか相談してきます。 また、人間関係の話になると、私は「滅多に人を嫌いにはならない、でも一度嫌いと認識したら一生好きにはならない。表面上ではうまくやるけど、自分からは絶対に連絡しない」といつも彼女に言っており、それも原因になっているのかなと思います。 今それを思い出し、誤解させちゃったなと思っています。 彼女は嫌いじゃありませんが、子供のように無視をする彼女に今とても不信感を抱いています。 以前彼女は他の友人に無視されており、無視される人の気持ちが分かるはずなのに、同じ事を私にしてくるのです。 彼女は怒ると昔から、口で言うのではなく突然無視します。 こちらも話しかけずにそっとしておくと機嫌がなおるのか、話しかけてきます。 平和主義の彼女の感情の表現方法なのでしょうが、やられたこっちは本当にこたえます。 お恥ずかしい話、彼女の気持ちが分かりません。 彼女の気持ちが分かる方がいらっしゃいましたら、彼女のような人とはどうすれば上手く付き合えるのでしょうか? どうすれば、機嫌が治るのでしょうか? 私が誘わなくなっただけで無視されるほど怒られる事なのでしょうか? 彼女はとても優しく、いい人なので希望はみんなで一緒にいるときに楽しくはなせる友人関係になる事です。 正直めんどくさくて、最近は全く別の友人と付き合っています。 宜しくお願いたします。

  • 無視…?

     突然ですが…これを読んでいるみなさんは、今まで親しくしていた友人を突然無視したりしたことがありますか? 私には、(約)5年以上も親しくしている、異性の友人(男)がいるのですが、最近、メールを無視されています… メールの内容は「元気?」と言ったような、たわいもない質問メールだったんですが… 以前までは、どんなことがあっても(仕事の忙しい人で、お休みも不規則です)かならず返事をくれていたのに… ここ最近、質問・雑談系のメールも一切無視されています。 私は、少しだけ彼のことが気になっていた時期もあって… 彼とは、友人としての付き合いが長くて、仕事の愚痴も・家族のこともお互いになんでも話せる関係でした。 でも、いきなり無視されて… なんでも話してくれる彼だから、彼女が出来たならで出来たで、そういう時はきちんと私に話してくれるんだろうと思っていたのですが… 彼に彼女が出来たのかは、はっきりとわかってはいないのですが、私のメールを無視するということはそういうことなのかなぁ…と勝手に思っています…。 突然無視されるくらいなら、最後に会ってきちんと話をしてくれれば私も納得できたのに… 私の男性不信を取り除いてくれた人だっただけに、今裏切られたという絶望感で一杯で、ちょっと何がなんだかわからなくなっています… 彼を信じていた私がバカだったのでしょうか? 人間ってこんなに簡単に人をつきはなせるものなんですね… みなさんはこれを読んでどう思いましたか? 意味のわからない文章でスミマセン、大切な人だっただけにだいぶ落ち込んでいます。

  • 私が被害者なのに無視する友人

    こんにちは 私は 仲良くしている友人と あるアーティストのディナーショーに行きたいという話しになって 友人から チケットを取って欲しいと頼まれたので 友人二人分と三枚買いました。 ところが買ってから 一人が行けないと言い出したら もう一人が私も辞めると言い出し、 結局私が 三人分のチケットを持つことになりました。 最初にいけなくなった友人のチケットは他の人が行きたいといって 売ることが出来たのですが あとで 辞めるといった子の分は 私が立て替えたままです。 結局 相手の言い分は 最初は行きたいといってたけど、 チケット取れそうか聞いて欲しいだけだったので 買うとは言っていないという主張でした。 ここは一枚28000円を 涙を呑んで立て替えたのですが 正直 許せない気持ちで一杯でした。 その後一度またお茶でも行きましょうというメールを その子がくれたのですが 私は怒りが収まらなかったので 私にとっては痛い出費だったことを相手に伝えたのですが それっきりメールは来なくなり 次に会ったときから完全無視状態です。 今ではヒソヒソ話を目の前でされたりしてとても 不愉快なのですが 私としては メールでお茶のお誘いをするくらいなら 一言、謝って欲しかった・・・というのが 本音です。 もう友人関係は壊れたと思いますか? 自分を犠牲にしてまで付き合う必要はありませんか? 被害者の私が(相手はそう思っていないと思いますが・・・) 無視される理由がいまいちわかりません。 これから私はどうすればいいのでしょうか?

  • 妻が突然無視をします

    結婚をして間もなく1年になりますが、妻が急に無視をするようになりました。 いつも特にきっかけというものは無いのですが、 喋りかけても無視をする為、「どうしたのか?」と何度も問いただした所、 「あんたに飽きた」という事だけ言われて、それ以上は教えてくれませんでした。 私は意味も分からず、喋りかけずにいると、 今度は不愉快な顔をして、さらに無視を続けます。 こういった事が何度もあり、流石に我慢出来ず、 「言いたい事があるならはっきり言ってくれ」と少し怒り口調で言うのですが、 「急に怒るから怖い」と言うだけで、何がなんだかさっぱり分かりません。 なので、最近は怒る事も出来ず、 こうなった時には、あまり話しかけずにいるか、 機嫌を取るような話にすり替えるような事しかしていません。 しかしながら、普段の生活では、 「最高の旦那さん」だとか、 「結婚出来て良かった」とかそんな言葉をたまに言ってくれます。 今朝方などは、寂しいので仕事に行かないで欲しいと言われ、 嫌われている訳ではないのかなと感じております。 夫婦生活とはこういったものなのでしょうか?