• ベストアンサー

胸の成長とスポーツ

女子で、胸の成長痛が原因でスポーツを辞めたという方はいますか? 私は、中学生の頃は、ぶつけただけで息がとまるほど胸の痛みが鋭く、激しい運動はできないと感じていました。同年代で格闘技やサッカーの胸トラップをやる女子が信じられませんでした。 痛みには個人差があるとは思います。しかし、中には耐えられずにスポーツを諦める方もいるのではないかと考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ura235
回答No.1

スポーツなどでボールが当たることでの衝撃などは 繰り返すうちにうまい当たり方を覚えたり慣れたりして 痛みをあまり感じなくなることが多いかと思います。 胸の成長痛もそう長く続くわけでもないようなので。 男子バレーボールのスパイク、レシーブ等は見てるほうが痛いと思うくらいですね。

widechild
質問者

お礼

練習するうちに、胸の成長とうまくつきあえるようになるんですね。 私は、胸の痛みが消えた15歳頃に、こんなに体が自由になったのは幼少期以来だという気がしました。

widechild
質問者

補足

私は痛みが5年間くらい続き、中2頃がピークでした。