• 締切済み

インターネットでのクレジットカード

はじめまして、よろしくお願いします。 クレジットカードでインターネットでの買い物をしたことがあまり無いのでお聞かせください インターネットで使用するクレジットカードとメインのカードは別けてますか? メインカードを利用している場合は人によっては限度額が大きいと思うのですがインターネットで利用するには不安を感じたりしないのでしょうか? みなさんはいくらくらいの限度額のカードをインターネットで利用してますか? 現在のカードの限度額を下げるか同じ系列(ポイント)のカードをもう一枚追加するか迷ってます みなさんの利用方法や注意する点をお聞かせください よろしくお願いします。

みんなの回答

• catoro
回答No.8

慣れだと思いますよ 自分は慣れていますので、まったく気にしません 毎月利用明細を見ますが 不安であれば、プリペイドVISA等を使うといいでしょうね

回答No.7

>インターネットで使用するクレジットカードとメインのカードは別けてますか? 分けていません。還元率の高いクレジットカードに集中することで、 ポイントの付与額を上げています。 >メインカードを利用している場合は人によっては限度額が大きいと思うのですがインターネットで利用するには不安を感じたりしないのでしょうか? 利用先がある程度大手であれば、問題ないと思っています。 大手であれば、万一、不正アクセス等でクレジットカード情報が 流出した場合は補償があるものと考えています。 >みなさんはいくらくらいの限度額のカードをインターネットで利用してますか? 限度額は気にしたことがありませんでした。

回答No.6

ネット用にカードは分けていません。 既に回答が出ていますが、明細チェックをちゃんとしていれば、保険の適用もあるのでまず心配ないでしょう。これは、ネット利用だろうが、実店舗利用だろうが一緒です。 あと一点は、ちゃんとしたカード会社とちゃんとしたネットの店舗を利用するべきでしょう。 カード大手では、ネット利用の補償はもちろんの事、不正利用検知システムと言うのを持っています。 これは、普段の利用携帯と異なるカードの利用が発生するとアラームが上がる仕組みです。 私自身は経験がありませんが、私のカミさんにはクレディセゾンからおかしな売上があると言う問い合わせが一度あり、実際に使っていない取引でした。 小規模のカード会社はこういうシステムが無い可能性があります。楽天カードも元は九州の中小信販会社で多分カードのシステムも新しくしていないので、非常に不安があります。 利用する店舗は大手だから、安心という訳ではありません。 楽天は一時加盟店には一切カードの情報は渡していないと言っていました。 私は、当時楽天をよく利用していたのですが、カード情報を保存させず(あまり信用していないので)その度に入力していたのですが、ある日楽天からでは無く、実際の店舗から「カード番号が間違っているのですが」と言う連絡がありました。 つまり、カードの情報を渡していないと言っている時に実際には渡していたと言うことです。 これ以降、楽天市場の利用はやめてAmazon中心で利用しています。

• oska
回答No.5

>インターネットで使用するクレジットカードとメインのカードは別けてますか? 私の場合、分けてます。 と言うか、ネット通販の場合は「原則口座振込み」としていますがね。 お店側が「どうしてもクレジットカード払い」という場合のみ、通販用カードを用いていますね。 >ンターネットで利用するには不安を感じたりしないのでしょうか? 確かに、与信枠の大きいカードだと(いくら保障制度があっても)心配です。 ダイナースとかアメックスは、決して利用しません。 ですから、ネット通販専用のカードを用いて決済しているのです。 >みなさんはいくらくらいの限度額のカードをインターネットで利用してますか? 私の場合、与信枠80万円の楽天カードです。^^; ダイナース・アメックスなどは、怖くて使いません。 楽天カードの「ネット不正あんしん制度」を、半信半疑で信じていますからね。 楽天・楽天グループサイトでの利用だと、三木谷社長も真剣に対応してくれるでしよう。 >現在のカードの限度額を下げるか同じ系列(ポイント)のカードをもう一枚追加するか迷ってます 同じ系列のカードを追加しても、結局は同じです。 例えば、三井住友カードの場合。 三井住友カードが審査発行するカードは、何枚持っても与信枠は変わりません。 例えば、100万円と与信枠が設定されたとしますよね。 三井住友VISAカード+三井住友カード提携○○カード+三井住友カード提携□□カードの合計与信枠は「100万円」です。 3枚持っているからと言っても、300万円にはなりません。 ※三井住友カードが、提携カードも含めて一括で与信を管理。 ですから、同じ系列でなく別系列のカードを申し込んで下さい。 初めてのカードとなりますから、与信枠は30万円程度からスタートでしよう。 >みなさんの利用方法や注意する点をお聞かせください ネットバンキングでも、時々HPデザインが変わっている場合があります。 正規のHPでなく、偽のHPに呼び込まれるのですね。 そこで、色々な暗証番号を盗まれる・・・。 まぁ、ネットショッピングは「信用できる運用サイト」で取引する事です。 信用出来るサイトでも、時々初期表示画面のデザインが変わっている場合があります。 偽サイトに迷い込まされた場合ですね。 「前に開いたページと、何か異なるな?」と感じたら、情報の入力を行わないで一度接続を切りましよう。 また、全く営業していないネットショップも残念ながら存在しています。 信用出来るサイトで、購入する事しかありません。

• senbei99
回答No.4

メインカードをインターネットでも使っています。 限度額はかなり多いです。 注意点は以下のとおり。 今は、ほとんどのカードがネットの不正利用の補償制度を持っています。 例えばNicosカード http://www.cr.mufg.jp/member/support/brand/nicos/netsafety.html JCB http://www.jcb.co.jp/life/e_anshin.html ただ、未だに一部のカードは対応していないカードがあるようなので、そのようなカードは利用すべきではありません。 次に3Dセキュア(本人認証サービス)にVISA、MASTER、JCBのブランドのついているカードは必ず対応しているはずです。 これは、ネットでの取引の際にカード番号、有効年月、セキュリティコードの他にネット上のパスワードを必要とするもので、対応している加盟店でのみ有効ですが、これに登録することによってリスクは少しは減ります。 クレジットカードの団体である日本クレジットカード協会では、加盟店に対してこの本人認証サービスに対応するように指導しているので将来的には各加盟店が対応するようになりと思います。 3つ目は明細のチェック、請求明細はもちろん、請求の前に利用明細はネット上で確認できるので、おかしな売上が無いかを定期的にチェックする必要があります。 これらの対応をしていますので、全く不安は感じていません。

noname#237089
noname#237089
回答No.3

自分は、メインカードで全部の決済をしています。ネットだろうと実店舗だろうと分けていません。一時期は、分けようと思いましたが、管理が大変ですし、ポイントのたまり方がややこしくてやめました。 自分は、web明細の反映が早いカード会社をできるだけ使うようにしています。三井住友カードなんて、amazonでの買い物の発送日の次の日には、Vpass上で確認ができます。それだけ早く反映されれば、不正利用の時にも早く見つけることが出来ます。

• crow0011
回答No.2

今は殆どのサイトでデビットカードも使えるので、なるべくデビットを使うようにしています。 大きな買い物をするときは別として、口座に入れておく金額を少なくしておけばあまり不安もありません。

• kjm1212
回答No.1

私の場合 分けたりしてません。 今まで ネットで 買い物してもトラブルありませんでした。 いろいろ 考えはあると思いますが、 一枚の方が ポイントも集中的にたまりますし、有効的につかえる利点があります。 限度額は 一応50万で設定してあります。