• ベストアンサー

クレジットカードについて教えてください

私はVISAのクラシックカードを持っています。私がクレジットカードについて分からないことは、手数料についてです。年会費は私の場合は1300円ぐらいだったと思いますが、それ以外に例えば2000円の商品を買ったら2050円とちょっと手数料が上乗せされて引き落とされたりするんでしょうか?カードで買うと損するのかどうか聞きたいです。ちなみに限度額5万円を越えるような買い物はしないので利用限度額以内の数千円単位の小さな買い物限定で教えてください

• moosa
  • お礼率34% (451/1290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shikechin
回答No.1

翌月の1回払いであれば、手数料はかかりません。 リボ払い(使用金額にかかわらず、一定の金額が 毎月引き落とされる方式)であれば、手数料はか かります。 とりあえず、「1回払い」なら、使った金額だけが 引き落とされます。

その他の回答 (5)

• ooioo
回答No.6

基本的に1回払いなら手数料はかからないです、カード会社と加盟店との契約で手数料は取ってはいけないことになっているのです。 ところが#5の方の回答にあるように、店によっては手数料がかかる場合もあるのです。これは店の側の判断でわざと取っているのです。店にすれば、カード払いは現金が入ってくるのが数ヶ月後になる上、カード会社に手数料まで払わなければならないので、本来店が負担すべき金額を客に負担させるのです。また少ない金額でカードを使われると、事務経費がかかるので○○円以上に限定することもありますが、これもカード会社と店との契約違反となります。 ですからカード会社はこのような店を見つければ、手数料を取らないように要請したり、カード扱いの契約解除をしています。 客にすれば余計な手数料を払わさることになる場合もあるのが現状です。 でも、以前に比べればそういう店は減っているような感じがします。

• aristocat
回答No.5

カードを利用することで手数料がかかるかどうかはお店によるかと思います。 知人が個人でブティック経営をしているのですが、 カードでのお支払いには数パーセントの手数料を頂いているそうです。 他にもお店によっては5千円以上でないとカードは使えない、 一括払いしかできない等の制限がある場合もあります。 法人経営されているようなお店では手数料がかからない所、 制限が少ない所が多い気もしますが…。 お支払いの際に確かめてみてはいかがでしょうか。

• aiko74
回答No.4

金額にかかわらず 1回、2回、ボーナス1回払いは手数料はかかりません。 2000円の買い物なら1回払いならそのまま2000円 2回払いなら1000円ずつの支払いになります。 ただお店により金額が低いと2回払いが使えなかったり ボーナス1回払いも金額が低いと使えなかったり 使える時期も決まっていますので使えないこともあります。

• kotaechan
回答No.3

>例えば2000円の商品を買ったら2050円とちょっと手数料が上乗せされて引き落とされたりするんでしょうか?  2回払いまでは手数料がつきません。だから、カード会社は3回払い以上をお望みです。

• latour64
回答No.2

買い物の金額に関係はありません。 買い物をした人は、品物の金額=支払い金額 です。 2000円の商品をカードで買えば、あなた が2000円引き落とされ、その中から18 00円が店に振り込まれると考えてください。