• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「誰か誘う?」と聞く心理)

「誰か誘う?」と聞く心理

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性が学生時代のクラスメイトから飲みに誘われ、返答に困る場面に遭遇しました。彼女は彼のことを尊敬しており、親しくなりたいと思っています。しかし、彼が「誰か誘う?」と聞いた理由や、忙しい時期になぜ彼女を誘ったのかが気になっています。
  • 彼とは学生時代に一緒に行動することは少なかったが、よく話しかけられた関係でした。卒業後は年に1〜2回の飲み会で会う程度で、今年はまだ一度も会っていません。彼が彼女を誘った背景や意図を知りたいと思っています。
  • 似たような経験のある方や男性の意見が聞きたいという彼女の質問です。彼の性格や彼女との関係についても詳しく紹介されています。彼女は自分の感情に偏りがあると感じており、客観的な意見を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

たこおじさんです。 <場所を決めてる最中に「誰か誘う?」と聞かれ、 ふたりだけで行きたいなーと思って誘っても、学生時代のクラスメイトで あれば、共通の友達がたくさんいるわけで、そのときの流れで、一応、誰か誘ってみる?と 貴女の反応をみるものではないですか。 会うプランクが長かった場合はね。 <「誰か誘ってもいいし、私は二人でもいいよ」 貴女の反応をみて、貴女の答えが二人でもいいよ、ということなので 「なら二人でいっか」は、これはテレから、そう言っているだけで 彼からしたら予定の行動ですよ。やったぁーではないかな。万歳万歳だよ。 だったら、最初から誰か誘うかなんて言わなければいいんだよね。 最初から君とふたりで行きたいと言えばいいのにね。 おじさんは、最初から言うタイプの男だけど、このようにとおまわりにしか 誘えない男も割合にいるようです。 じれったいけどね。可愛いではないですか。 貴女はたくさん質問文に書いているけど、貴女は何も心配する必要はないよ。 <思い起こすと前にも遠まわしにお誘いがあったのですが 前回ダメだったので、今回もまた誘ったのですよ。おそるおそるね。 貴女に気があるから、平気だよ。 楽しく飲みにいってください。余計なことを考える必要なしです。

yuki010720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会ってない期間が長かったので、そうかもしれません。 照れから、であれば本当に嬉しいですね。 私の方もはっきり言えないというか、嬉しいと思っても恥ずかしくて“なんでもないような言い方”をしてしまうで、遠まわしなのはそのせいもあるのかなと思います。 こちらも向こうも様子を窺いながらメールしてるのかと思ったら、なんだか面白いですね。 早く会いたくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.4

一応、あなたに気を使ったんじゃないかな? 以前遠まわしにお誘いがあった時も流れたようですし、二人きりだと、yuki010720さんが気まずいor気が楽ではないかもしれない、と彼は考えたのかも。 まあ、あまり深く考えない方がいいと思います。

yuki010720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。今回は私も相手に好意があるので二人がいいなと思いましたが、相手からすればこちらがどう考えているか分からないですし。 「単純に気遣ってくれた」と受け取っておこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227653
noname#227653
回答No.3

ここで彼の心理について質問するあなたの心理がわかりません。 彼について性格だのあなたとの関係だのあれこれ書かれても、彼がどういうつもりで「誰か誘う?」と聞いたかなんて誰にもわかるわけありません。もちろん、いろいろ予想はできますよね。「ほんとは二人で遊びたいんだけどはっきりそう言うのは気が引ける」とか、「いい機会だから他の人も誘おうかと思うけどあなたの気持ちを尊重したい」とか。 また、気まぐれで誘ったのかそうでないのかだって、誰にもわかるわけないんです。12月だろうがなかろうが関係ありません。 とりあえず「だれか誘ってもいいし、私は二人でもいいよ」という返事は無難なものだと思いますが、彼があなたのことをどう思っているかについては、実際に会って話している中で少しずつ読みとっていくものでしょう。それが人とのつきあいの楽しいところなのですから、こんなところで無駄な質問なんてせずにあれこれ考えながら当日を楽しみに待つ方がいいと思いますよ。

yuki010720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の考えは彼にしかわからないということは理解していますが、男性目線でどのような理由が思いつくのかなと気になりました。 “実際に会って話している中で少しずつ読みとっていくものでしょう。それが人とのつきあいの楽しいところ” という部分ですごく納得しました。 当日までのメールのやりとりや会って話すのを楽しみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.2

関係性がそこまで強くないときに「相手が2人だと気にするかな?」とか「雰囲気的に重いかな?」とおもったら回答者は聞きますね。回答者はそんなに気にしないので「相手はどうなんだろう?」という部分が強いです これだけで彼が質問者様に強く好意を抱いているとは言い切れませんが、2人であうのが面倒だったり、嫌な相手を誘う人はいないでしょうから、多少の興味と好意はあるでしょうね。友達としてという意味合いの誘いと質問者様が解釈する場合もありますから、そこに気を使って誰か誘う?と彼は聞いただけという可能性が強いでしょうね。 「うん!○○誘おう」と言われたら恋愛としての気持ちを回答者は封印して様子を見ます。質問者様は彼に多少なりとも好意があるのですから、模範的な返答だったように回答者は思えます。楽しいお出かけになるといいですね

yuki010720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり同じ言葉でも人によって意味合いが大分変わってきますね。 不安な気持ちに襲われていたのですが、面倒がられたりはしていないみたいです。 友達としての好意でも十分嬉しいので、「気遣ってくれたんだ、優しいな」と前向きに考えておこうと思います。 とりあえず模範的な返答だったみたいで一安心です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の心理は・・・

    こんにちは! 2月に飲み会で会った人にメアドを聞かれ、それからちょくちょくメールをしてますが、彼から来るメールはいつも「これから飲んで酔ってくる」「休日なのに今日も会社だ」「やっと今週末は休める」等の日記調の内容で、誘いの言葉がないんです・・・。男性は好意持っていたら、2人で飲みとか遊びに行こうって言ってくるものだと思っているので、待っているのですが全くで(-_-;) 私もいいなと思っていた人なので、メール聞かれて脈あり?と思って喜んでいたのですが、行動に出てこないので彼の心理が分からなくなってきました。 どうやら彼は女性に対して真面目で付き合うことに対して難しいよね~と飲み会で言っていたので、遊びでは付き合わない人だと思います。 彼が私に好意を抱いているのが分かったら、こちらから誘ってみるつもりですが、どういうつもりでメールを送ってきてくれているのでしょう??? 脈あるかな~・・・。

  • デートの誘いを断りました。男性心理を知りたいです

    男性心理について。以前、男性から当日にお出かけのお誘いを受けたのですが断りました。後日同じ要件で当日誘いで返してみると、なかなか返事が来ず、いつもと違って絵文字も無く素っ気ない返事が来ました。返事も曖昧で断られた様な感じです。いつも自分が暇な時にメールをくれるようで誘いも気まぐれだったのかな?という感じです。キープの女が何人もいるのでは?と思ってしまいます。なんだかよく分かりません。どういう心理なのでしょう?回答お願いします。

  • 男性の心理を知りたいです。

    男性の心理を知りたいです。 20代前半の頃に、すごく好きだった男性に (相手も想ってくれてるというのは周りから聞いていました) 友人ら大勢と飲んでる時に告白され、 受け身、強がりで、彼のことが好きだと知ってる人がいなかった私は 「何言ってんのー」と、恥ずかしさから、あしらう事しかできず、 そのまま二人がどうこうなる事はなくフェードアウト。 という苦い思い出があるのに、 先日、会社の大勢の飲み会で、好きな男性に同じようなことを…。 「俺は好きなんですけど、きっと○○さん(私)も 好きだと思ってくれてるはずです」と。 「その自信はどっからくんのー?」と笑うだけで精いっぱいだった… こういう行動する男性心理が全くわからない。 男同士ではそんな話してるんだなぁとはわかるけど、 どういう心理なんでしょう? ちなみに、会社ではよく話しかけてきたりは多いと思うけど、 ふたりで食事などは誘ってきたりしません。 どうしたいのかわかりません。

  • 男性の気持ちを教えてください。

    部下で気に入った女性がいるとします。何だかんだひいきはしてしまうし、飲み会にも誘うようになります。 ある時、いつものように飲み会の帰りに彼女を送っていくと、「今日は話せなかったね、、、」というので「次回の飲み会では話そうね」と言って送り届けるとします。 しばらくして仕事が落ち着いたとき、女性から飲みに行きたいとのメールが。 とりあえず、近日中に行く方向で、自分のここひと月の予定を伝え、来週の可能な日程を確認。 他の誰を誘うということも何も話さず、日程のみ伝える。 女性からOKの返事がくる。とりあえず、二人の予定はほぼ確定。 こういう運びの時って、男性は誰かほかに誘うことを考えているものなのでしょうか? もしくは二人のつもりですか?

  • 女性の心理

    同じ職場で働く女性派遣社員の心理について Q1.職場の上司からの晩御飯の誘いは、断りにくいものでしょうか。2回、晩御飯に誘って、2回ともOKしてくれた子がいるのですが、それは単に立場からか、少しは好意をもってくれているのか。。 Q2.わたしが2人での晩御飯を誘っている以上、少なからずその女性社員に、好意を持っていると感じているとは思うのですが、その晩御飯を食べにいったときに、職場の他の男性社員(といっても、父親くらいの年齢)と、2人で食事に行ったとか、学生時代の男友達と2人でご飯に行ったとかいう話をしてくるのは、どういう心理なんでしょうか。

  • オバサマの心理は?

    以前通っていた習い事のクラスメイトで久々に集まることになり、私が幹事になって全員にメールで連絡をしているのですが、あるオバサマの反応が意外でなんでこういう返事が来るのか?ちょっと悩んでしまいました。 クラスメイトの一人が出産し、落ち着いたので一度赤ちゃんを見に遊びに来てとお誘いがありました。 その旨、クラスメイト全員に伝えて、各自が集まれそうな日を聞き総括、調整した日にちで決定ということで、「この日の昼過ぎになった」と、メールしました。 すると、その日に決まったのはいいけど、○○さんの家に大勢で押しかけていいの?了解は得てるの?それに出産されたんだから手ぶらって訳にいかないよね?その辺考えてるの?と・・・ 押し掛けるもなにも、お誘いを受けたところからそもそもこの話が始まったのだし、手ぶらで行くような事をするはずがないし、会う日は来年の1月末でまだまだ先のことで、日程と同時に手土産まで決めなくては遅いのかい・・?と正直思ってしまいました。 先方の都合がもちろん第1優先なので了解得ている、手土産は全員で一つではなく、各自持参でいいのではないでしょうか?と返信しました。 その後も、時間が決まったら教えて、と2回メールが来ました。 「昼過ぎ」ではいかんの~?1ヶ月先のことだし、赤ちゃんの都合で何があるか分からないから(突然熱を出すとか)直前に様子を伺って決めるのではダメかい?とまた不思議に思いました。 それにはまだ返信していないのですが、なんか突っかかる?幹事を若造の私がやっているのが気に入らないのかな?お願いした方がスムーズかな?等々悩んでいます。 アドバイスお願いしたいです・・

  • 男性の心理が知りたいです!!

    はじめまして。 長い文章ですみません。 私は今20代女です。 私は学生時代に 彼氏が居ましたが 別れてしまいました。 別れてからは全く連絡先すら分からず交流もないままの状態でした。 しかし, たまたま連絡先がわかり久しぶりにメールをしました。 私の中では別れてから交流がないままで友達には戻る事はできないと思っていたのですが 月日が経ち普通に元カレではありますが男友達として話しができるようになり嬉しい気持ちでした。 それからたまに暇な時にはその元カレから電話が来る事が何回かあります。 基本的に元カレの性格は落ち着いている雰囲気というよりは明るくうるさくていじってくる方でした。 しかし、今では,私と電話をする時は、落ち着いていて前みたくいじってくる事もなく優しい感じなのです。 少し前に学生時代の友人達と大勢で飲み会があった時は,やはり元カレは前みたく,とてもうるさくいじるキャラのままでした。私の女友達と2人で話していた時もうるさい感じでした。 ですが同じ場所でも私と話す時はなぜか落ち着いた感じで優しい口調になっているので調子がくるってしまいます。 今だにその元カレから電話などは来るので普通にでているのですが 特に私に用事もなく電話をかけてくる感じです。 私に対する態度が謎で嫌われているのかなとも思いました。 また女友達がたくさんいるはずなので私なんか電話かけてくる心理も謎すぎます。 男性の心理がわからないのでぜひ教えてほしいです!

  • 男性の方に回答求めます。恋愛について。

    男性の方に回答求めます。恋愛について。 21才女性です。 先日サークルの飲み会があり、ある彼に「近々今度2人で飲みに行こう」と誘われました。 大勢の飲み会でのお誘いって・・・本気ですか?冗談ですか? メアド交換していなくてメールでのやりとりが出来ません。 出来れば飲みに行きたいとおもっています。今度会ったときに彼から何もいわれなければ彼の誘いはその場の勢いで冗談だったと受け取っていいのでしょうか? 本気なら彼自身から話して来ると思うのですが・・・ 女性から「いつ飲みに行く?」と話をして、「あれは冗談だったのに本気でとったの?」と笑われるのが怖いです。 恋愛経験があまりなく、男性の心理が分かりません。 このようなときの男性の気持ち(本気度)について何でも良いので教えてください!

  • この男性の心理は…?

    先日友達の友達で飲み会で知り合った男性がいます。 たまにメールで遊びの誘いがあり、先日家で映画を一緒に見ようと誘われました。 よく男性の一人暮らしの家に女が行くと……っていう話を聞くしまだ二人で遊んだことがなかったので少しは考えましたが、私自身が男友達でも友達は友達として遊んだりしていてあんまり気にしていないし、友達の友達だし行きました。 もちろん何もなかったんですが気になることがあります。 その男性の方は普段とてもおもしろい方ですし、一人暮らしは寂しいから遊びに来て~と言ってたのに、あんまり話さなかったんですよね… もちろん映画を見てたのもありますがそれ以外の時もいつものような彼じゃなく物静かでした。 帰る時は普通でしたが帰ってからきたメールには泊まればよかったのに~といってました。 (彼の家には部屋が複数あるので) 家で私と一緒にいる時と他の人と一緒にいる時となんかテンションが違うんですよね~ 2人で会うのが初めてだったってのもあると思うんですが、誘ったわりにあまり楽しそうじゃないし、映画をただ見てただけで私いなくても別に変わらないんじゃない?って感じました。 私といても話題がなかったからですか? 寂しいって言うから行ったのになんか楽しくなかったです。 彼の心理はどうなんでしょう…?

  •  誘ってきて、断る女性の心理が分かりません

    現在、大学生の男です。 ちょっと前に、授業の関係で仲良くなった子がいました。 悩みの相談や雑談などをLINEでしているうちに、その子のことを好きになってしまい、飲みに誘うことにしました。 彼女も迷うことなく、誘いに乗ってくれて、その飲み会は楽しく終えることが出来ました。 その後、彼女の方から飲みの誘いをしてくれました。 ちょうど、二人とも旅行に行く前だったので、お土産の交換まで提案してくれました。 自分も迷うことなく、その誘いに乗りました。 しかし、その約束の前日に、予定があったの忘れてたという理由で、約束がキャンセルされることとなりました。 そのため、別の日が空いているかどうか聞くと、それ以降連絡が途絶えてしまいました。 ただ、そこから二か月後くらいに、誕生日おめでとうという連絡が突然来ました。 正直、彼女が何を考えているかよくわからなくて、私自身これからどう動こうか悩んでいます。 みなさんの率直な意見を頂ければ幸いです。