• 締切済み

何ヶ月記念日って覚えてもらっていますか?

彼氏に1ヶ月から3ヶ月記念日までずっと忘れられていました。私は物がほしいとか、どこか行きたいのではなく、ただ覚えてまらって、何ヶ月だねって言ってもらえるだけでも嬉しいのですが‥ 彼氏に聞くと正直覚えていられないから、諦めてほしいと言われました。覚えてもらうことだけでも、強要してはダメなのでしょうか?努力もしないで、無理と言われるのがとても辛いです。

みんなの回答

  • Pagopago
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.8

アニメ大好きな大学生のようですが、男性にとって “○○記念日”の強要はかなりウザイです。 現実はアニメの世界とかなり異なります。 お付き合いを長続きさせたいのならば、やめたほうが いいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • loginout
  • ベストアンサー率18% (15/83)
回答No.7

アラサー女です。 質問者様は学生さんですか?お若いんでしょうね。 私もちょっと前までの恋愛では「付き合って○ヶ月だね♪」とか言ったり、これからもよろしくね、的なメールを送りあったりしていました。 でも今の彼でその考えがガラリと変わりました。 彼にとってはいつから(何月何日から)付き合い始めたかなんて意識にないそうなのです。 「はい、ここから交際スタートです!」という切り分けをせずに今までもきたそうです。 出会ってから、好きだから何度も会い、そのうち自然に交際が始まってるってパターンの人みたい。(あいまいな関係にしてるわけじゃなく、ちゃんとつきあってますよ。) だから当然「記念日」という概念がない。 かと言ってイベントをないがしろにするわけではなく誕生日・クリスマスとかはお祝いしたりケーキ食べたりするみたいです。 他の回答者様の意見を見ても、男性ってそういう人が多いのかも知れませんね。 「記念日」といったらもう結婚記念日しかないんじゃないでしょうか。 覚えて!って強要するのはよくないです。 重いしめんどくさがられます。 質問者様の気持ちはわかりますよ。 私もアラサーになってもイベントごと大好きなので、記念日も覚えててくれたら本当はうれしいんですけどね。 気に留めてほしいなら、彼に求めるのではなく、あなたが「付き合って半年の記念にクッキー焼いてみたよ~」とかにしたらどうでしょう。 それも毎月やったらやりすぎですよー!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

男は「1ヶ月保った」などとマイナス思考で考えるのがイヤなのですよ。私には1年以内、つまり同じイベントを越さない付き合いは意味がないものと考えてますから、代々の彼女には入れないですね。まぁ、そんな短い付き合いしたことないですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • komesako
  • ベストアンサー率13% (8/60)
回答No.5

強要するのはどうかと思います。 私の彼も覚えてないし、私が「今日は〇ヵ月だよ~」っていうと「そうなんだー」ぐらいです!! 一年記念の時もそんな感じでした。 でも、男の人はそんなもんですよ。 気にする方が疲れます。 そんなんで辛いと言っているとこの先長続きしないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bucyo
  • ベストアンサー率55% (128/229)
回答No.4

あなたが、相手のことを大好きなキモチはわかりますが、一般的には難しいでしょう。 ※ヶ月記念、、、、、一般的に記念日とはなりません。 記念日とは一年に一回、特定の日にちをさすことが多く、誕生日なども生まれた翌月の同日にお誕生記念日とはいわないでしょう。 つきあって、※ヶ月記念日ができてしまうと、結婚なんてした日には、婚約※ヶ月記念、結婚※ヶ月記念、妊娠※ヶ月記念、出産※ヶ月記念と様々な記念日ができることが予想され、非常にめんどうな人と認定されてしまいます。 相手に「※ヶ月記念」を強要するよりも、日常から相手に対して思いやりや、相手を尊重しながらお互いを愛し合うことをおすすめします。 今のアナタは「※ヶ月記念」を覚えて欲しい、面倒クサイ人になっています。 相手を思いやり、尊重し、愛情を注げば、※ヶ月記念なんていわなくても相手も愛情を注いでくれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

無理無理無理無理無理。男にそれは覚えられません。じゃあ君はサッカーの試合をテレビで見て、どこに本田圭佑選手がいるか分かりますか?わかんないでしょ?それと同じです。「分からないという前に、探す努力をしろ」といわれても、そんなん無理ですっていうでしょ。それと同じです。 男の女の記憶のメカニズムについて、こんなジョークがあります。「男は何年も前のサッカーの試合を事細かいことまで覚えているくせに、姪っ子が何歳になったのかいつまでたっても覚えられない」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 私も無理です。あなたが苦手な話題をずっとされて、覚えないと駄目って言われたらどう感じます?それにその記念日に何の価値があるのですか?通過点にしか過ぎません。せめて誕生日みたいに一年単位だったらね。    長いおつきあいするのであれば、邪魔な尺度ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224282
noname#224282
回答No.1

男は1か月とか3か月なんて興味ないし覚えてないです、正直。 結婚しても、せいぜい誕生日と結婚記念日です。結婚記念日も何年目となるとかなり危うい記憶ですし、日付すら忘れてしまうこともあるので、「1か月おめでとう!」なんてまったく気に留めてません。 記憶にあるのは相手から「1か月だよ」と言われてそうなのか・・・なんかせねば…面倒だな、というもんです。言われなければまったく関係ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3ヶ月記念日を彼女が一方的に行う。。。。

    3ヶ月記念日を彼女が一方的に行う。。。。 私には付き合って3ヶ月目の彼氏がいます。 まだ3ヶ月だけれど、記念にご飯を食べにいった時にちょっとしたプレゼントをあげようと思っています。 彼氏は、付き合って2ヶ月目くらいのときに、記念日とかそういえば言わなかったねっといていたこともあり、過去の恋愛経験の中で記念日を祝ったりしたことはありそうなのですが…私が今回、もうすぐ3ヶ月だねというと、 まだ3ヶ月なんだーー、まあどうでもいいけどねっと笑って流しました。 そんな彼を見ていると、私が3ヶ月だねっといってプレゼントを渡すと えっ…という反応でひいてしまうようにも感じます。 記念日でプレゼントはやりすぎなのでしょうか。 ちなみにプレゼントは高いものではなく、私生活で使えるっようなものです。

  • 1ヵ月記念日に。。

    こんにちは。 高校1年生の女の子です。 彼氏がいます!(´・∀・`) 6月30日が1ヵ月記念日です。 1ヵ月記念に 何かプレゼントを あげたいと考えてます。 でも、 1ヵ月記念で何かあげたら 引かれますかね??? お菓子など作って 一緒に食べたりとか理想的なんですが、 そんなスキルは、ないんですよ。 なので、 そんなにお金をかけないで 自然に渡せるものはありますか? そもそも、 あげないほうがいいですか? 女性の方、男性の方 いろんな意見が欲しいです。汗 長文すみません! 宜しくお願いします!

  • 3ヶ月記念日☆

    大学生の女です☆ 来月の初めで彼氏と付き合って3ヶ月になります!! 最近は大学で話す程度であまりデートもしていないのでせっかくの記念日に何かしたいな~と思っています*^-^* でも私は彼が初彼なので、どういう風に過ごせばいいのかよくわかりません(>_<) みなさんは2人の記念日をどういう風に過ごしていますか?? また、「こういうことしたけどよかった!」みたいなことがあったらぜひ教えてください!! よろしくお願いしますm(__)m

  • 〇ヶ月記念日を祝わないのっておかしいですか?

    私には10歳年上の彼氏がいます。 私が19歳で彼が29歳です。 私にとっては初めてちゃんと付き合った彼で、年上ということもあっていっぱい甘えさせてくれて大好きです。 でもまったく記念日を気にしてくれないんです。 1ヶ月記念日に軽く「今日で1ヶ月だよー」って言ったらクスッと笑われただけでスルーされてしまい、またスルーされてしまうのが怖くて、それ以来なにも言えなくなってしまいました。 どきどき友達が「今日で〇ヶ月」とか言っているのを見ると気にしてしまいます。 普段から〇ヶ月記念日をまったく祝わず、会話やメールなどでもまったく触れないので、2月にある私の誕生日も私から何も言わなかったらスルーされてしまうのではないかと不安です。 そこで質問です。 〇ヶ月記念日をまったく祝わず会話やメールなどでもまったく触れないのはおかしいですか? 誕生日を祝ってもらうにはどうするのがいいですか?(自分から言うのはちょっと怖いです) ちなみに季節系のイベントはやっています。 クリスマスはちゃんと彼からどうする?と言われ、当日は彼は仕事だったので23日に一瞬にイルミネーションを見に行って、プレゼントはコートを買ってもらい、私は前から欲しがっていたジーパンをあげました。 バレンタインは私からケーキを焼いてプレゼントするつもりです。

  • 1ヶ月記念日

    あと少しで彼女との1ヶ月記念日がやってきます。 僕としては、1ヶ月なんだしそんなに意識しなかったんですが、彼女は僕と初めての1ヶ月と言う事でテンションがあがっちゃってるんです。だから、僕は何かサプライズプレゼントしようかなっと思ってるんですが、どういった物がいいと思いますか?重くならないように、一緒に買い物行っておそろいの物や、ミニケーキでも買って一緒に祝うぐらいでいいのでしょうか?

  • 1ヶ月記念日

    先日はじめての彼氏ができ、1ヶ月を迎えた学生の女です。 1ヶ月を迎えてからはじめて食事に行く予定なのですが、何か特別なこと(特別と言っても細やかな例えば手紙を書くだとか)をするものなのでしょうか? 何せ経験がないものでわかりません。 また、1ヶ月記念日に何かしたことがあれば、また私たちカップルはこうしている!という事があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • もうすぐ3ヶ月記念日なんですが。

    20歳になったばかりの学生です。 同い年の彼と付き合い始めてもうすぐ3ヶ月です。 1ヶ月記念日は2人でご飯を食べに行って、2ヶ月記念日は一日デートをしました。 2ヶ月記念日のときに記念日だからとiPhoneケースを貰ったので、3ヶ月記念日は私からなにかプレゼントをしたいと思っています。 まだ3ヶ月ですし、軽いプレゼントにしたいと思っているのですが何かオススメはありませんか? ざっくりした質問で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 高校1年生の女子です♪* 15ヶ月記念日☆

    高校1年生の女子です☆* 明日で、彼氏と付き合って15ヶ月の記念日です♪* 1年記念日や誕生日、クリスマス 等 彼から たくさんプレゼントを貰ってるんですが 私からは あげたことありません・・・。 いっつも何か買おうとしても迷いすぎて 結局買わないで終わっちゃうんです・・・。泣 それで、明日は15ヶ月記念日で、部活が休みです^^* せっかくだから、一緒にいたいと思うんですが 何か 小さなサプライズをしたいと思ってます♪* 今からプレゼントを用意するのは無理ですが オススメな小さなサプライズ、何かありませんか?* 今までに彼氏にしてみて喜んだこと 彼女からしてもらって嬉しかったこと 教えてくれたら 嬉しいです♪*

  • 記念日

    私は高校生です。 友達は彼氏がいて月ごとに ○か月記念日といって喜んでいます。 そして、彼氏が記念日に遊んでくれないと怒っています。 そして喧嘩をしています。 私はそれを不思議に思います。 1年とかならいいと思いますが、 記念日ってそんなに必要ですか?

  • 付き合った記念日。

    私には付き合って1年の彼氏がいます。私は22歳(学生)、彼氏は31歳です。 つい先日が1年記念日だったのですが、その1週間ぐらい前から彼氏の仕事が忙しくなって連絡もありませんでした… もともと仕事が忙しくなると、24時間のお店の店長なので昼夜が逆転し連絡をしてこない時があります。最初はそれがけっこう不満だったのですが、浮気などは絶対ないし、仕事に余裕がある時は普通というかむしろものすごく大事にしてくれているのでそれでもかまわないと思っていました。 でも1年記念日のことについては、向こうが前から「その日に日ごろの感謝を書いた手紙を渡したい」と言ってきていたので、私も手紙は無理でもせめて連絡ぐらいあるだろうと思い待っていたのですが、結局なく、私のバイト先(彼氏は元々バイト先の店長で、今は同じ系列の他店舗で店長をしています)にたまたま仕事のモノを取りに来ている彼氏に会ってしまいました… 彼氏は私を見るなり近寄ってきて「連絡できなくてゴメン。」って言ってきました。私は怒ってるというよりも、記念日を全く忘れられていたことに悲しくて何も言えませんでした。 そして結局何も話せず、気まずいまま帰ってしまいました。 さすがにちょっと態度が悪かったかなと思い、「連絡できないのはわかってるけど記念日を全く無視してたんが悲しかった」というメールを送りました。 1日半ぐらい経ちますが返事はありません… もっと私がオトナにならないとダメなのは分かっているのですが、うまくいきません…このままだとダメになりそうで悲しいです。というか返事がないことにどうしたらいいのか分かりません。 電話をしたくても、いつ寝てるか分からないので遠慮してしまいできません。 答えようのない質問ですいませんがよろしくお願いします…