成功するためのイメージ作りと行動のコツ

このQ&Aのポイント
  • 要約文1:朝の準備や休日の予定立て、料理の段取りがうまくいかない経験について
  • 要約文2:目標を達成するための最短ルートを考え、成功するイメージを持って行動する方法
  • 要約文3:失敗も許容し、最善を尽くし、テンションを保ちながら目標達成を目指すことの重要性
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が成功するイメージができない

例えば、朝の準備。やるべき事は決まっています。着替え、髪のセット、必要なものをバッグに入れておく、朝食、歯磨き。大体こんな感じです。10分でできます。しかし、それができません。何となく興味のないテレビを見て、寒いからこたつの中でくるまったり、無駄な事ばかりしてしまいます。朝の準備をなるだけ早く終わらせた後に、やればいいのに…やらない。やらずに時間が過ぎていき、やらないとやばい時間になった時にあわてて準備をする。  休日もよく似ています。前日に、やりたいことをメモに記します。そして、大まかなスケジュールを頭の中でたてて、眠りにつきます。だが、大抵、予定していた時刻よりも遅く起きます。それによりテンションが下がり、午前は丸つぶれ。そして、午後からやりたいことをやっていきます。しかし、半分ぐらいしかできません。ひどい時は、何にも楽しくないのに、ずっとねーっとサーフィンをしていることがあります。全力でやれば、やりたいことが出来たのに、しません。  料理を作る時も、段取りがうまくいかず、無駄な動きが多くなり、効率よく動けません。初めに、レシピを確認し、必要な食材を並べ、おいしい料理ができることをイメージしたいのですが、なぜか出来ません。  やらないのか出来ないのか…わかりません。  やるべきことがある場合、目標を立て、その目標を達成するまでの最短ルートを考え、成功するイメージを持ったあと行動。失敗した場合、失敗も許容し、その状態から最善を尽くし、テンションを保ちつつ、目標を達成したいです。  こんな経験はありませんか。また、アドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

そんなときの自分の状態は、疲労がたまっているときです。 2~3日身体を休めるか、マッサージなどをして、筋肉の疲労物質を取り除けば身体が軽く動くようになります。 気を付けていただきたいのは、疲労が積み重なると、思わぬ大病になる場合があります。 そんな人たちを何人も観てきました。 休日はなにもしないでゆっくりと過ごす方がよいと思います。 なにもしない2連休の後は、身体が軽く動くと思いませんか?

takenaru
質問者

お礼

自堕落で、計画性がなく、面倒くさがり屋なため、このようなことになってしまっているのだとばかり思っていました。 僕は疲れていたんですね。 思いもよりませんでした。 昨日、何もしない日を設けたら、あら不思議、翌日はすっきりとしていました。 ご回答ありがとうございました。 人生が少し豊かになりそうです。

その他の回答 (1)

noname#212854
noname#212854
回答No.1

いわゆる、自堕落ということですね。そのような人はたくさんたくさん世の中にいて、全く問題になりません.  本人は焦っていても、問題はないのです..  ただし、他人の評価は、あなたの自己評価よりも相当に低いことは覚悟しましょう、  きっと、複数で食べる手づくりの料理を作る様な立場になれば、多数の料理を食事開始時間に会わせて仕上げなければならないために、急に段取りが身に付きますよ.  最初は、2時間、3時間以上かかっていた夕食の支度が、30分とかで出来るようになるのです.  誰もが、通ってきた道です。

takenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。