困難な状況下で仕事を続ける中、モチベーションを保つために必要なこととは?

このQ&Aのポイント
  • 11/18よりフルタイムの仕事を始めた主人公は、子どもの病気などがあった場合にサポートをしてくれることを実母と話し合った。しかし、仕事始めた矢先に下の子が喘息になり入院したため、会社を休むことになった。その後、上の子も水疱瘡の様なものが出来て、再び病院に行くことになった。主人公は危機感を感じつつも、謝り続けた。職場ではフレンドリーな雰囲気だが、陰口も出ている。主人公は喘息になりながらも我慢していたが、限界がきて病院に行くことになった。しかし、職場で指摘されてしまい、激怒した主人公は仕事を諦めることを決めた。
  • 主人公は現在の仕事を楽しんでいるが、職場の雰囲気が変わりつつあることに悩んでいる。実母とは意見が合わず、喧嘩になってしまった。主人公はサポートが難しくなり、仕事を諦めることを考え始めている。明日、会社に電話するつもりだが、言葉が見つからず悩んでいる。
  • 困難な状況下で仕事を続ける中、モチベーションを保つためにはどのようなことが必要なのだろうか?実母との関係や職場の状況が主人公の心に影響を与えている。主人公は言葉に詰まっており、相手に伝わらないことが多い。どなたか助言をしていただきたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急教えて下さい。

代理で載せます。 長くなりますがお願いします。 11/18よりフルタイムの仕事を始めました。 実母と話合って、子どものどちらかに何かあった時 (病気などで)は、サポートをしてくれる事になりました。私は、二児の母子で子どもの父親とは音信不通で何の援助もありません。ここ数ヵ月で何社もの面接をしては、子どもの事で断られてばかりだったので母からのサポートがあり、会社も決まり頑張っていこう!となった矢先に下の子(三歳)が喘息になってしまい、出勤2日目にしてお休みをしました。仕事始めは最初が肝心と心がけていますのですが、前の日の夜中から発作を起こして次の日入院となってしまいました。よりによって母は、断れない用事があり九州方面まで行っていたので、誰も付き添いそうがおらずサポートが困難だった為、私が会社を休みました。次の日も入院していましたが母がいたので交代してもらって恐る恐る出勤をしました。タイムカードをおす前に真っ先に組長とリーダーに頭を下げに行き、(この時期は、本当に大変だから体調管理には気を付けてね。子どもは宝だから大事にしてもらないと。仕事も分からない事ばかりだけど、頑張って。)と言って頂き、安心と感謝が胸一杯にこみ上げ頑張っていこう!と気合いが入りました。その翌々日の日私が仕事から帰宅すると、今度は上の子(4才)が、体全体に出来物が出来て水疱瘡の様なものが出来たので、母に頼んで次の日に病院にお願いをしたのですが、予定があり断られてしまいました。また、最初の時の気持ちのモヤモヤが始まり落ち込んでしまい…結局またお休みして病院に行きました。結果は、水疱瘡ではありませんでしたが、水ぶくれになっている出来物を潰さないと感染するものでした。結果、丸1日病院でした…土日祝日は会社が休みで何だかんだ11月は、3日お休みをしてしまいました…。危機感も当然感じましたが、クビだけは…という想いと本当に申し訳ない、面接時と言ってる事が違う(事実上)事になってしまったので、ひたすら謝り続けました。職場も本当に忙しい所でバタバタしていますが、社員同士はフレンドリーで笑いが絶えない位明るいですが、誰かが遅刻や欠勤をすれば普通に陰口が始まります。なので、私の事も出ています。※職場のパートナーが行っていましたが、口が滑った…って感じでした。。 そして先週末から今度は私が喘息になってしまい、 夜も眠れなく寝不足で仕事に出ました…。子どもの 事で、迷惑をかけているので自分の事は我慢と思い 過ごしていたら、今日の午前に限界がきて息継ぎでも 大変な位になってしまい、午前11時~午後12時45分まで近くの病院に行く為、お休みをもらいました… さすがにきまづい雰囲気になりましたが…渋々。 それから予定通り病院から戻り仕事を始めたのですが 自分が任されている仕事は他の方がやっていて、私は片付けや掃除だけでした…そして、定時終了前に総務部の方が来て、仕事終わりに総務課に寄る様に言われて行きました…。 予想通り子どもの事を指摘されてしまいました…。 案の定、思ってる事をズバズバ言われて泣いてしまい…。。 実母とは、話をしても(先に予定が入れば断れない事だってある。)と言われていまい…。 誰にも頼れずにいます…。 家に帰って実母とよく話をしてまた報告する様に言われて、帰宅後に話し合いをしたのですが(子どもの 容態がいつ変わるか分からないし、母親の私が病院に連れていったり面倒みたりするのが当たり前じゃないか。そんなに、会社がうるさいなら辞めれば?)と逆ギレされてしまい、気遣ってくれている会社に対して何も知らない母に激怒していまい、喧嘩になりました。 母には、今までの会社の出来事を全て話しています。 結果的には、サポートは難しくなり仕事を諦めようと思っています…。 仕事内容は、とても楽しいのですが職場の方々の態度が変わってきている今、…ダメかな…と諦めている自分がいます。 早い方がいいと思い会社に電話をしようと思ったのですが、時間が時間だったので出来ませんでした…。 明日、電話をするつもりですが…電話しずらいのと 何て言ったらいいか分かりません…。 いい言葉が見つからないので、どなたか教えて頂けませんか…? 私は、いつも遠回り台詞ばかりで中々言いたい事が 伝わらないで相手が困る事がほとんどです…。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

たいてい、母親が仕事を始める・再開(復職)するときって、子供は体調を崩すんですよねー。 何か察しているのか?!って思えるほど…。 えーっと、一般論からすれば、お子さんの病気やあなた自身の体調不良などは全て見越して採用するのが会社ってもんです。 だって、みんなそれぞれ家族がいて、体調だっていい時もあれば悪い時もある。 結局のところ、『お互い様』です。 周囲の人に負担をかけてしまったと思うのなら、次にその方々が体調不良で休んだときに嫌な顔せずに「大丈夫!任せておいて!」と言えるくらい、フォローすべきです。もちろん、今の職場の方々にも言えることですが、実際はなかなか気持ちに余裕が無いのかなー? もしそうなら残念ですけどね。。。 ただ、普段の仕事ぶり次第では、同じように休んでも陰口を言われる人と言われない人がいます。 前者は、仕事熱心で真面目・積極的、他の人が敬遠することも引き受ける。 後者は、グータラでおしゃべり・文句が多い。 これから迷惑をかけた分を取り返そうと前向きに仕事に励むか、もうあの職場にはいられない!と辞めてしまうかはあなた次第です。 ところで、お子さんとあなたの体調が回復したのなら、頑張るだけ頑張ってみては? そういうつもりで、担当者(上司?)には、あくまでも続けたいという気持ちを正直に話したうえで、「ただこれ以上ご迷惑は…」と退職を暗に決めているようにしてみたらいかがでしょうか? 会社側として、「わかりました。じゃあ退職の手続きを…」となれば、あなたに辞めてほしかったんだと諦めるしかありませんが、慰留されるなら、残ってみてもいいかもしれません。まだチャンスがあるわけですから。

その他の回答 (1)

noname#187873
noname#187873
回答No.2

会社を辞める場合は次の仕事をきちんと決めてからやめるのが普通です。すぐにやめてしまうと次の仕事につながりにくくなります。 行政のサービスを受けていますか。私が住むところでは小児科が経営している保育園があって病気の子供を預かってくれます。また一般の主婦の方がファミリーサポートの資格をとって有償ボランティアで子供の面倒を見てくれます。家で丸一日見てもらうこともできますし保育園の送り迎えを代わりにしてくれたりもします。また本気で相談者様が経済的に自立したければお子様を一時的に施設に預けて仕事に専念することもできます。 また働きながら何とか貯金ができたら起業もお勧めします。私の住む自治体ではsmall office home officeと言って小さな起業を自治体レベルで支援しています。保育付きの女性向け起業セミナーもあります。主婦の方が身の丈にあった起業で生き生きと働いています。 もうどうにもならなくなったら1番大切なのは相談者様とお子さんの命です。母子寮に入って生活保護や行政サービスを受けてしばらくお子さんが大きくなるまでの間育児に専念しても良いと思います。 子どもを持つ女性が社会に出て働く場合陰口悪口は避けられません。陰口悪口を叩かれないよう努力するよりとにかくお給料を貰って子どもを育てることに集中した方が良いです。相談者様が悪く言われることよりお子さんにご飯を食べさせ服を着せることの方が大切です。 起業セミナーの女性講師が言ったことがあります。「生活の中に仕事がある(図で見たら大きな生活の円の中に小さな円の仕事がありました)」。私は人目を気にする方なので今まで仕事では仕事の中に生活があるという感じで子供たちをかなり犠牲にしてきました。だから私は講師の話を聞いたときに目からウロコが落ちました。社員の代わりはいくらでもいますがお子様のお母さんは相談者様しかいません。親子の生活を大切になさってください。悩むと極端な結果を選びがちですが人生は不思議なギリギリのところで助けられたりなどして何とかやっていける部分もあります。結論を出す時はあせらずに次のステップも考えて熟考されることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 水疱瘡の感染について。

    こんばんは。水疱瘡について教えてください。 現在1歳10ヶ月の子供がいます。 私が出かけるときなど私の実母に子供を預かってもらってみてもらうことがあります。 来週また預かってもらう予定なのですが、実母がある家庭の保育の仕事をしていて水疱瘡にかかった3歳の子と(その子は5月29日水疱瘡にかかったみたいです)昨日から接しています。今週末までその子と接するみたいです。この状態で実母に来週月曜日に家の子をみてもらったら、家の子に水疱瘡が感染する可能性はあるでしょうか?(実母を介して感染するでしょうか?) 家の子はまだ水疱瘡の予防注射はしていません。 母は水疱瘡をやったことがあると思います。 今週末と来週末大事な用事があり、子供が体調が悪くなると困るので、少しでも可能性があるなら来週は預かってもらうのを見合わせようかと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 一体、何なのでしょうか?赤いボツボツ・・・

    こんにちわ!3歳9ヶ月の子を持つ母なんですが、0歳から保育園に入れていて、今、娘のクラスで水疱瘡が流行っているようです。 うちの子は去年、ワクチンをしていなかったのですが、すごく軽い水疱瘡にかかりました。 が、先週、保育園の方から会社に電話があり、水疱瘡のような感じのボツボツがある。と電話を受け、早退して病院に行ったのですが、「水疱瘡の出方とは違う。水疱瘡はもっと柔らかい水疱ですから・・・」なんて言われて・・・今、ほぼ全身にボツボツ(水疱のようなものも少しありますが、ほとんどは赤くて、固い出来物です)が出てて・・・ 病院の先生が違う。とは言いますが、(結構、評判のいい先生です)何なのか分からなくて・・・ 今日も、病院に行ったのですが、違う。と言われ。。。 結局、血液検査になりました。。。 一体、何だと思いますか?

  • 至急 相談です

    僕の彼女がうつ病みたいなのですがどうしたらいいのでしょうか?彼女自身も、自分がうつ病になることを恐れていて、一緒に病院に行く約束をしたのですが、彼女の会社は日曜日が休みで、病院がやっていません。平日は休みをとれないと言われ、まだ病院には行けていません。彼女は昔と比べると、口数も減り、笑わず、一緒にいてもため息ばかりです。彼女と話した結果、原因は職場にあると、僕も彼女も思っています。職場で彼女は人間のクズなど度々ひどいことを上司に言われ傷ついていました。2人で話し合い、会社を辞めるという方向になり、彼女が辞めさせてくださいと言ったところ「自分のミスをフォローしてもらって、自分で稼いだ給料でもないのに辞めるのか」と言われ、彼女は辞めるということを考えてしまいました。僕が彼女の職場の人に話をして辞めさせてもらおうとしたのですが、彼女に止められてしまいました。彼女はいっそうのことうつ病になるまで待ち、病院で診断書を書いてもらって会社に出して辞めさせてもらうと言い出したのですが僕はこれ以上苦しむ彼女を見たくありません。彼女は東京に上京してきたので家族が近くにいるわけでもなく、僕が支えるしかないのですがどうしたらいいのかわかりません。僕の考えは、彼女は23歳と若いので仕事はいくらでもあるけど、体は壊したらなかなか治せないので今の職場をすぐにでも辞めてほしいのですが彼女はわかってくれません。今は職場の人数が少ないので言いづらいとも言っていました。彼女が行動を起こさなければ何も変わらないのに、悩んでいるだけで何もしない彼女にちょっと苛々してしまう自分もいます。僕は今大学3年の就活生で、自分のことと彼女のことが同時に重なり、彼女に対して何をしてあげたらいいのかわからなくなってしまいました。どうしたらいいでしょうか?アドバイスをください。お願いします

  • 水疱瘡について

    2歳になる子が水疱瘡にかかりました。 この前の日曜日、仕事がお休みだったのですが会社に提出する書類があり会社に子供を連れて行きました。 会社のみなさんかわいがってくださり、抱っこしてくださったりしたのですが家に帰ってお風呂に入るとき背中に水ぶくれをみつけました。 そして次の日の朝増えていたので病院にいくと水疱瘡と診断されました。 会社の方々にうつしてないか本当に心配です。。。 ちょっと抱っこしただけでもうつる可能性ありますよね? 男性の方だともしうつったら無精子になったりするのは本当ですか? 大人の方にうつると大変と聞いてパニックです。

  • 大人の水疱瘡!

    子供の水疱瘡が移ってしまいました。 昨日から体調が悪く「風邪?」と思っておりましたが、今朝、顔・首・腕に発疹が出ていたので病院へ行ったら水疱瘡と診断されました。 実は、私(40代)が幼稚園時代に水疱瘡になった事が有ると私の母も勘違いしておりましたので、予防接種はしておりません。 大人の水疱瘡は大変で、入院する時も有るので、3日経って辛かったら入院しましょうと言われました。 発疹初日でも辛いので、3日目が病院が休みなので心配です。 でも、園児も居るし料理が全く出来ない主人を考えると入院も一大決心です。 予防接種をしておらず大人で水疱瘡になった方、入院しましたか? 他にも症状とか聞きたいです。 お願いします。

  • 咳喘息で仕事休んでしまった

    1週間前に風邪を引いた後、熱は下がったのに喉の痛みと咳がひどく、夜もぜんぜん眠れない日が続きました。まだ風邪が完治していないのかも、と思い、昨日休みをもらって安静にしていたのですが、治る兆しが一向になく、おかしいと思い、今日また休みをもらって、病院へ行ったところ咳喘息と診断されました。咳喘息にかかったのは初めてで、調べてみると、皆さん咳喘息でも仕事には行ってらっしゃるみたいでした。私の場合は、この1週間ほど、四六時中咳が続いていたため、体力もかなり消耗しており、寝不足でもあるので、大事をとって休もうと思いました。また、職場で咳き込むのも、周囲に迷惑だろうと思いました。医者も、辛かったら安静にしていた方が良いと言っていました。もちろん、週明けには出社するつもりですが、咳喘息で会社休むのって、甘いですかね?

  • 至急!

    至急! 大晦日に母が骨折しました。 当日誰も居らず私は仕事を休んで病院やサポートに回りました。 そして今日、今休憩中なのですが母から連絡があり痛み止めを飲んでるのにあまり聞いてないこと、8度を超える熱が出たこと、病院に行きたい、誰も居ない、ということで文面からするに不安がっています。 マンションで四階に住んでますがエレベーターが使えないので1人で外に出れません。 私は18時までの勤務ですが事情を説明して早上がりは出来ると思いますか?

  • 至急お返事いただけるとありがたいです。。

    私は以前クラミジアにかかってしまい完治するまで 何度か病院に通ったりしていました。けれども、 最近また同じ様な症状があらわれてきています。 私は先週月曜日に仕事をやめたのですが、まだ会社 側には保険証をかえしていません。 土日は病院がお休みなので月曜日に早速病院に見て もらいにいこうと思っているのですが、その保険証 を使っても大丈夫なんでしょうか???

  • 至急お願いします

    近頃何々社長とか、日払い労働者とか事実で無い事を住んでる町や電車中、職場などでバカにされています。事実な事もありますが、余りにも広範囲で言われるので困って警察署にも被害届を出しています。ネットか何かに出ているのか、それとも後を付けられいるのか、不気味です。何か対処方法、又判った時の法的処置は出来ますでしょうか?会社も知ってるみたいで、第三者が休み日を知っています。平日に休みを取ったら第三者に言われました。また干渉されているみたいで、宜しくお願いします

  • 至急です!アドバイス下さい!

    皆さんのアドバイスを下さい。私は会社の仕事でトラックに重たい品物を積むことが多く腰痛が悪化しました。この会社は6勤務して1日休みで休みが月に4日しかありません。ベッドから起き上がるのが辛く歩けないので会社に休ませてほしいと電話をしました。そしたら病院に行く前に会社に来い!と言われました。皆さんはこんな対応の仕方はどう思いますか?私はもうこの会社を辞めたいです。社会保険も入社日にすぐ加入と言ってたのに今だに加入してません。ふざけています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう