一体、何なのでしょうか?赤いボツボツ・・・

解決済みの質問

一体、何なのでしょうか?赤いボツボツ・・・

こんにちわ!3歳9ヶ月の子を持つ母なんですが、0歳から保育園に入れていて、今、娘のクラスで水疱瘡が流行っているようです。
うちの子は去年、ワクチンをしていなかったのですが、すごく軽い水疱瘡にかかりました。
が、先週、保育園の方から会社に電話があり、水疱瘡のような感じのボツボツがある。と電話を受け、早退して病院に行ったのですが、「水疱瘡の出方とは違う。水疱瘡はもっと柔らかい水疱ですから・・・」なんて言われて・・・今、ほぼ全身にボツボツ(水疱のようなものも少しありますが、ほとんどは赤くて、固い出来物です)が出てて・・・
病院の先生が違う。とは言いますが、(結構、評判のいい先生です)何なのか分からなくて・・・

今日も、病院に行ったのですが、違う。と言われ。。。
結局、血液検査になりました。。。
一体、何だと思いますか?

投稿日時 - 2008-01-28 16:15:37

連想キーワード:

QNo.3721629

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

的はずれかもしれませんが参考までに。
うちは「水イボ」でしたよ。
子供が2人いるのですが、上の子は、まだかかったことがありませんが、下の子が1歳になりたての頃に水疱瘡をしました。
その後、nanami2さんのお子さんと同じようにブツブツが。
全身まではいきませんが、お腹や背中、肘から上、太もも、おまたに近いところまで、全身に近い状態の水イボでした。
普通は、脇とかおまたに近いようなやわらかいところがほとんどで全身に一気に出ることは少ないそうです。
水イボは通常はピンセットみたいなもので1つ1つつまむらしいですが、うちは薬で治しました。
ただ半年以上かかり、治り方も非常にゆっくりで、こんなんで治るのかな~?と何度も疑いました。
でも知り合いの子が何人か、同じ先生に治していただいているのを聞いたので信じて塗り続けて、今は完治しました。
それから2度とほど出たのですが、すぐに薬を塗り、半月ほどで治っています。
先生も分からないようですし、さすがに全身となると違うかも知れませんが、参考までにと思い投稿させていただきます。

投稿日時 - 2008-01-29 14:57:16

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

小児科ではなく、皮膚科を受診してみてはいかがでしょう。
また違った診断が出るかもしれません。

投稿日時 - 2008-01-28 16:23:44

ANo.1

こんにちわ。

皮膚病とか、乾燥肌とか、アレルギー(じんましん)とか考えられますね。

うちの娘も、赤いぼつぼつできましたけど、アレルギーでした。
血液検査で、ある程度わかると思いますよ。

投稿日時 - 2008-01-28 16:18:39

あわせてチェックしたい
  • 水疱瘡とポリオワクチン ...
  • 水疱瘡 ...
  • 水疱瘡? ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク