• ベストアンサー

車の内装

いつもお世話になっています、 先月に念願だったレクサスのIS250Cをなんとか中古で買うことができました ですが内装の色が白(パール?)になっています それで私自身は煙草をあまりに家以外では吸わないのですが最近上司の人が車が不調とかで私の車に乗せているのですがヘビースモーカーな上司で移動中にプカプカ吸っています そのため内装が白なので煙草のヤニの色がついてしまうのじゃないかひやひやしてます そうならない為の対処方や掃除の仕方、予防などありましたら教えてください 下手な文書で分かりにくいくてすみません

• kkx
  • お礼率100% (25/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.4

会社に申請して買ったというのが引っかかるのですが、社用車なのでしょうか。 そうだとするとタバコはやめてくれとは言い難いですよね。 そうじゃないなら、家族も乗るのでやめて欲しいはどうでしょう。 タバコの臭いは、吸わない人には苦痛ですし、敏感に感じ取ります。 それと表面の色はマメに掃除すればある程度落とせますが、隙間に入り込んだヤニや臭いは消せません。 手遅れになる前にやめてもらわないと。予防は吸わないことしかありません。 家族に悪者になってもらうのが一番でしょう。 そもそも会社の中だって分煙が進んでいる今の世の中、どうなんでしょうね。

kkx
質問者

お礼

ちょっと会社にお金を出して頂いただけで社用ではないです やっぱりマメな手入れでも限度はあるんですね 私もたまに煙草を吸いますが場所などに気をつけています この際家族に理由(悪人)になってもらいます(笑)

その他の回答 (4)

回答No.5

窓全開。 雨天時は外気導入、風量最大で運転席側の窓を1-2cm開ける。 >白なので煙草のヤニの色がついてしまうのじゃないかひやひやしてます  2~3年経つとそうなるかと思います。

kkx
質問者

お礼

窓を開けるなどで軽減できていたらいいです 何年も続かなければ平気なものですかね?

回答No.3

禁煙車ですって言えばよろしいかと。。

kkx
質問者

お礼

シンプルですがそれが一番ですね!

noname#193792
noname#193792
回答No.2

先の回答者さんの回答にプラス、車内禁煙を伝えて、タバコを乗車中は我慢してもらう。 一定期間毎に車内クリーニング代を請求する。 乗車中にタバコを我慢してもらうのが一番現実的ですね。 それを聞き入れないような上司なら仕方ないですね。 歩いて貰いましょ。

kkx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 我慢して頂けたら逆にイライラされるので大変です(笑) クリーニング代いいですねですけど50過ぎた頑固でうるさい上司なので言うのが怖いです ほんと歩いてどっか行ってほしいです(笑)

• RTO
回答No.1

上司を乗せない 上司を乗せる車を別に用意する お好きな方でどうぞ

kkx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 1が理想ですかね(笑) でも会社に申請して買ったので乗せない訳にもいかないかも 2は予算の問題が厳しいです