• ベストアンサー

空気清浄機について

タバコの煙やヤニを排除する 空気清浄機を探しています お奨めの機種を教えていただけませんか? 犬を飼っていますし 小さな子供も遊びに来ますので タバコを止めればいいのですが 何とも意志が弱く また ヘビースモーカーでして‥ 宜しくお願いいたします

• puhta
  • お礼率100% (62/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.2

シャープ、パナソニック、ダイキンと使ってきて一番だと感じたのはダイキンでした。メンテナンスの容易さ、掃除の頻度の低さ、実際の消臭能力などで考えるとダイキンは空気清浄機の分野では最強だと思います。ペットを飼っているということなので抜け毛の時期にはプレフィルターの清掃頻度が上がると思いますが、他社製品と比較するとやはりダイキンに軍配が上がります。ただ、ダイキンはシャープなどと比較するとデザインが無骨なのがアレですけどw  過去に空気清浄機に関して投稿したものがありますので、参考になれば幸いです。↓  ダイキン以外の空気清浄機は脱臭をフィルターでおこないます。フィルターですので、経過時間によってどんどん性能は低下していきます。シャープのは1週間に一度は加湿トレイなどを分解洗浄し、1ヶ月に一度はお茶(内に含まれるカテキン)で脱臭フィルターを洗浄・乾燥しなくてはいけないという面倒くささです。これを怠ると脱臭性能は下がっていく上に、加湿トレイに発生した雑菌によって逆に悪臭を振りまくという最悪の事態に。私がシャープを使っていた頃は加湿空気清浄機というものはそういうものなのだと諦めてましたが、ダイキンを買ったところメーカーによって性能が違うのだと気付かされました。  ダイキンの加湿空気清浄機は脱臭・除菌・集塵をフィルターではなく電気的におこないますので、1ヶ月程度清掃をサボっても性能が劣化しません。通常時の脱臭能力も明らかにダイキンのほうが上でした。また、加湿トレイ部も除菌してくれるので、雑菌が発生してトレイ内の水が黄色く濁ることもありません。うちでは1シーズンごとのメンテナンス程度ですんでますので、週一のシャープのと比べると非常に楽になりました。ですので、うちでは加湿空気清浄機は既設のものも含めて全てダイキンに置き換えました。  今なら一番のおすすめは↓ですね。機能がこれでもかっていうくらいに充実しています。機能性能ともに今考えられる中で最強の加湿空気清浄機です。  http://kakaku.com/item/J0000001448/  高すぎるってことならこれ↓ですかね。加湿空気清浄機として基本的なこと全ては揃っています。違いは上記の物より加湿空気清浄性能が少々劣る(630→500mL/h)ことと、湿度表示がデジタル表示ではないことくらいです。  http://kakaku.com/item/J0000001447/  あと、ダイキンのは空気取り入れ口が左右と下面にありますので、壁にくっつけても使えるって利点もありますね。シャープは背面ですので、離しておかなくてはいけません。

puhta
質問者

お礼

感激です! 価格も3万円以内で こんな良いものがあるとは! サイズは大きめのようですが 気にしません 早速注文します 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

• rpm243
回答No.1

空気清浄機よりも 何時もタバコを吸う場所 た問えばソファーの指定席等に 焼き肉屋さんの網上換気ダクトの様な物を数ヵ所に設置した方が確実

puhta
質問者

お礼

実際に可能なのでしょうか? どこに頼むか 経費等もわかりませんし もしご存知でしたら 教えてください 有難う御座いました