• ベストアンサー

シボ付きダッシュボード素材の汚れを落とすには

仕事の受け持ちの車両がかなり程度の悪い車両に変わりました。 ヤニと埃で内装全体が茶色くベタベタしています。 自分もヘビースモーカーなのでどうせ汚れるし、運転しやすい車で気に入っているのですが、内装の汚れをなんとかしたく・・・。 調べたところ、マジックリンがいいというのは分かりましたが、拭き取った後グレーのシボ付きの部分が、細かいシボの溝に黒い汚れが残って拭き取れません。 皆さんどうしていらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.3

アイセン社の「トレピカ」というスポンジがあります。柔らかいブラシ状の植毛が片面に貼ってあります。 他社でも類似したものを浴室の凹凸床(例えばTOTOの「カラリ床」等)の掃除に向くと出しています。 これを硬く絞って適度に薄めた中性洗剤をつけて軽く擦るとシボの樹脂面やビニル壁紙の掃除が驚くほど捗ります。

fs64vvz
質問者

お礼

おお、こんな商品があったんですね! 調べてみたら、「激キレッ」スポンジを出してる会社のようで、実は台所で「激キレッ」はわざわざ探して買いだめするくらい愛用してるのですよ! 早速探して使ってみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#246945
回答No.2

こんにちは。 吹き付けて、汚れが浮き出たらキッチンペーパーなどをその上に置くと 吸い取ってくれると思いましたが、どうですかね。 また柔らかめりブラシでこすったり、とか。

fs64vvz
質問者

お礼

キッチンペーパーを置くのですか。 やってみます! 歯ブラシでこすろうと思って買ってきました。 再度のご回答ありがとうございました。

回答No.1

おはようございます。 ヤニ取スプレーというのもあるのですが・・・ お試しになってみてはどうでしょうか ? https://www.amazon.co.jp/%E6%A5%AD%E5%8B%99%E7%94%A8-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B-%E9%BB%84%E3%81%B0%E3%81%BF-%E3%83%A4%E3%83%8B%E5%8F%96%E3%82%8A-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC/dp/B06VVVY52C

fs64vvz
質問者

お礼

こんにちは。 洗剤や薬品は手に入れられますが、問題は拭き取る方法というか…普通に拭き取ると、シボの目に汚れが残るので…。 ご回答ありがとうございました。