• ベストアンサー

シボ付きダッシュボード素材の汚れを落とすには

仕事の受け持ちの車両がかなり程度の悪い車両に変わりました。 ヤニと埃で内装全体が茶色くベタベタしています。 自分もヘビースモーカーなのでどうせ汚れるし、運転しやすい車で気に入っているのですが、内装の汚れをなんとかしたく・・・。 調べたところ、マジックリンがいいというのは分かりましたが、拭き取った後グレーのシボ付きの部分が、細かいシボの溝に黒い汚れが残って拭き取れません。 皆さんどうしていらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.3

アイセン社の「トレピカ」というスポンジがあります。柔らかいブラシ状の植毛が片面に貼ってあります。 他社でも類似したものを浴室の凹凸床(例えばTOTOの「カラリ床」等)の掃除に向くと出しています。 これを硬く絞って適度に薄めた中性洗剤をつけて軽く擦るとシボの樹脂面やビニル壁紙の掃除が驚くほど捗ります。

fs64vvz
質問者

お礼

おお、こんな商品があったんですね! 調べてみたら、「激キレッ」スポンジを出してる会社のようで、実は台所で「激キレッ」はわざわざ探して買いだめするくらい愛用してるのですよ! 早速探して使ってみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#246945
noname#246945
回答No.2

こんにちは。 吹き付けて、汚れが浮き出たらキッチンペーパーなどをその上に置くと 吸い取ってくれると思いましたが、どうですかね。 また柔らかめりブラシでこすったり、とか。

fs64vvz
質問者

お礼

キッチンペーパーを置くのですか。 やってみます! 歯ブラシでこすろうと思って買ってきました。 再度のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246945
noname#246945
回答No.1

おはようございます。 ヤニ取スプレーというのもあるのですが・・・ お試しになってみてはどうでしょうか ? https://www.amazon.co.jp/%E6%A5%AD%E5%8B%99%E7%94%A8-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B-%E9%BB%84%E3%81%B0%E3%81%BF-%E3%83%A4%E3%83%8B%E5%8F%96%E3%82%8A-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC/dp/B06VVVY52C

fs64vvz
質問者

お礼

こんにちは。 洗剤や薬品は手に入れられますが、問題は拭き取る方法というか…普通に拭き取ると、シボの目に汚れが残るので…。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の内装のヤニ汚れの落とし方

    ホンダのライフに乗っていますが、車の天井や、窓周辺にヤニ汚れが目立ちます。何かいい落とし方があれば教えてください。内装の素材についてもなにかご存知の方がいましたら教えてください。

  • 煙草のヤニ汚れ

    先月引越しをしました。 その際、普通に住んでいれば何年住んでも敷金は1ヶ月分を差し引くだけだと契約時に不動産屋に言われていたので2ヶ月預けたうちの1ヶ月は返ってくるものだとばかり思っていましたが、結局煙草のヤニ汚れが部屋全体にあり、壁紙を張り替えなければならないからリフォームとクリーニング費用で敷金以上に費用がかかるからということで敷金は戻ってきませんでした。主人がヘビースモーカーなので確かにヤニ汚れはありますが、契約時に言われたことと違うのが気になります。 また、当初礼金を2ヶ月、一度更新しているのでさらに1ヶ月分賃料以外に支払っているので、敷金の償却を含めるだけでも4か月分(家賃18万円なので72万円)負担し、合計すると90万円も支払っていることになります。こうやって計算すると余計に腹が立ってきます。 リフォーム代は45万円ほどだと聞いています。 少しでも敷金を返してもらうことはできますか? それとも、礼金を計算内に入れるのは見当違いでしょうか?

  • 激しく汚れた電子楽器の清掃

    ヘビースモーカーの友人から古い電子楽器を譲り受けたんですが、ヤニとホコリでギトギトなんです。とりあえずはブロアでホコリを飛ばし、固く絞った雑巾で表面を拭きましたが、まだ表面も、ボタンやスイッチの隙間、鍵盤の隙間などにも汚れが付着しています。 表面の材質はプラスチックですが、なにせボタン、スイッチ、鍵盤等、内部に通じている隙間や穴が多く、例えばエタノールや洗剤で溶けた汚れが内部に滴り落ちたりすると良くないような気がします。 こういう場合、どういう方法で清掃すれば良いでしょうか。 どうか教えていただきたいと思います。

  • 車の汚れについて

    免許も7月にとったばかりで、8月に中古車を買った 本当に車が分からない初心者ですが質問させて下さい。 乗っている車はラパンの白です。 駐車場が砂利で出来てるからか、 ボンネット?フロント部分に良く砂埃みたいなのが溜まります。 100円ショップでシートタイプ汚れとり(フクピカみたいな)を買い使用しました。 そうしたら埃と混ざる感じで汚れがのびて全体的に汚い状態に。 イメージとしては、薄いグレーの油汚れが広がってる感じです。 コイン洗浄機で洗ったら落ちるかな?と とりあえず200円のシャンプーコースを試してみましたが落ちませんでした。。。 この場合、どの様な物で洗うと落ちますでしょうか? 強くこすれば汚れはとれるのですが、 面積が広いのと、傷が怖いので質問させて頂きました。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ヘビースモーカーですがPCを保護したいです

    質問です。私はヘビースモーカーでPCで仕事しながら 煙草を吸っています。定期的にPCの箱を開けて、エアー スプレーでホコリ取りをしますが、毎回、ヤニがえらい ことになっています。ヤニがついているとホコリがつき やすいですし、中古に出すにしても値が下がります。 今度、ハイスペックなPCを買うので、なんとかヤニの 予防をしたい。そこで、PCをすっぽりと覆うような ホコリ除けの箱のようなものは売っていますか? ネーミングが分からないので参考商品を教えてください。

  • 車の内装のヤニ

    新車で買った2000年式のワゴンに乗ってます。新車で買った頃の内装は灰色だったのですが、夫婦揃ってヘビースモーカーで、天井、ドアの内側、シート、ヤニで酷いです。禁煙したのをきかいに何とかヤニを取りたいです。専門店に行けばいいのかもしれせんが高そうですし、年式も年式ですので何とか自分で取りたいです。何かお勧めの洗剤?か何かあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 車の内装

    いつもお世話になっています、 先月に念願だったレクサスのIS250Cをなんとか中古で買うことができました ですが内装の色が白(パール?)になっています それで私自身は煙草をあまりに家以外では吸わないのですが最近上司の人が車が不調とかで私の車に乗せているのですがヘビースモーカーな上司で移動中にプカプカ吸っています そのため内装が白なので煙草のヤニの色がついてしまうのじゃないかひやひやしてます そうならない為の対処方や掃除の仕方、予防などありましたら教えてください 下手な文書で分かりにくいくてすみません

  • タバコ(ヤニ)の汚れとはどんなもの?

    結婚した夫の実家がスモーカー一家です。 幸いなことに夫はタバコが嫌いな人で、その家族からは「変わった奴」と言われています。 私の家族・親戚はノンスモーカーなので、夫実家に帰るたびに臭いが辛く、 今では私が帰省した時だけダイニングは禁煙にしてもらってます。 その実家の台所なのですが、ダイニングテーブルや椅子、家具等全体的に ベタベタ(ネバネバ?)~っと嫌な感触がするのが気になっていますが、 これがタバコ(ヤニ)の汚れなのでしょうか? 私の育ってきた環境ではタバコが身近になかったので、 タバコで部屋がどのように汚れるものなのかわかりません。 タバコによる部屋の汚れの具体例と掃除の仕方を教えてください。

  • タバコと隣人との関係。

    町や隣のマンションからの幻聴は隣人のカップルが想念を送るからだと思っていましたが、それだけでなく、自分にも原因がありました。 自分はヘビースモーカーで臭いが伝わっているようです。 換気扇を回しているにも関わらず。 部屋全体がヤニ臭くなっているようです。 自分の体臭も臭くなっているのが分かります。 こういう場合、どうしたら良いのでしょうか? 自分がタバコを吸うのも勝手だし、隣人が悪口を言うのも勝手だし。 ヘビースモーカーで自分と同じような方、どのような工夫をされていますか?どのように隣人と付き合っていますか? また、体臭はどうしたら消えますか?

  • 襟のヤニよごれ?

    友人にワンピースを貸していたのですが、半年くらい経ってやっと戻ってきました。 着用後ちゃんとクリーニングに出してくれたようですが、ヘビースモーカーの彼女の家に半年保管されていたため 襟にたばこのヤニ汚れのようなものが付いていました。 綿のワンピースで襟は白、身ごろは柄なので、酸素系漂白剤に漬けてみたのですが落ちませんでした。 これって落とす方法あるのでしょうか・・・・・