• ベストアンサー

ヘビースモーカーですがPCを保護したいです

質問です。私はヘビースモーカーでPCで仕事しながら 煙草を吸っています。定期的にPCの箱を開けて、エアー スプレーでホコリ取りをしますが、毎回、ヤニがえらい ことになっています。ヤニがついているとホコリがつき やすいですし、中古に出すにしても値が下がります。 今度、ハイスペックなPCを買うので、なんとかヤニの 予防をしたい。そこで、PCをすっぽりと覆うような ホコリ除けの箱のようなものは売っていますか? ネーミングが分からないので参考商品を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

当方もヘビースモーカーですが、内部が「ヤニでえらいことになる」ってのは無いですね。 ラックの下段に置いて、開口部(パンチ穴)等は、全て内側から100円ショップで売ってる台所用の排水口カバー(不繊紙製)を木工ボンドで貼ってます。埃っぽい環境ですので埃を防ぐ目的ですが、かなりタバコのヤニで黄色くはなってますが、内部は問題無いです。気が向いたら張り替えています。内部のエアフローは全く影響ないと思います。 以前、白っぽいフレームのモニターを中古ショップで引き取ってもらう際、ヤニで黄色じみていて少々値引きされましたが、その事もありケース、モニター共、黒いものにしてます。 お互いタバコは控えましょう。

その他の回答 (10)

noname#156725
noname#156725
回答No.11

質問者様の希望する製品は、有りません。 http://tochiii.blog119.fc2.com/blog-entry-184.html ケースファンに付けるフィルタが一般的です。 同じ様に電源ファン用も市販されていますので使用されている物 のファンのサイズに合わせて購入願います。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.9

工場で使う「防塵ラック」ってのがあるけど、タバコのヤニまで防げるかは不明です。 販売元に確認してみてください。 http://www.sigma-apo.co.jp/front/products/254 http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/pdust/ 個人的にはヤニ予防なんて諦めればいいのに、と思います。 ハイスペックのPCをまっ黄色にして使い捨てにして日本の景気向上に貢献してくれればいいのに、と思います。

noname#212174
noname#212174
回答No.8

タバコをやめるつもりなら必要ない質問だと思うのでそこはおいときます。 ハイスペックなPCほど廃熱も大きいので「覆う」という行為はPCにとっては最悪の環境です。 おそらくそのような商品はないのではないでしょうか? キーボードカバーも廃熱に関係ないから存在できてるわけですし。 ただ、本体内部だけをヤニから守りたいのであれば、フィルターもいいでしょう。 ただし、こまめに掃除してやらないと吸入を妨げることになります。 本体外部も守りたいなら、排気ファン付きのボックスを自作して中に入れるしかないのでは? ただし、場所を取るうえ、騒音もある程度覚悟が必要です。 あとはこれも騒音を我慢して自分のすぐそばに(それなりの性能の)空気清浄機を置く。 うざいですがこれが手っ取り早くて効果的な気がします。 あと中古の件ですが、カスタマイズ可能なPCで長く使って元を取るという考え方もありじゃないかと思います。

  • toshi1758
  • ベストアンサー率56% (135/241)
回答No.7

 こんばんは、ヘビースモーカーの人にタバコをやめたらというのは質問の答えになっていないので、 ケースファンに下記URLのフィルターを付け、パソコンの側に脱臭器か空気清浄機を置く  

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004OYTZPE/ref=oss_productへびー
回答No.6

長い配線を買って、 PC本体は押入か隣室に置くしかないですね。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.5

タバコの臭いは、かなり値段が下がりますね。 ですから、外でタバコを吸うなどにしなければならないでしょう PCをカバーしても、熱を排気出来なければPCが壊れるだけですから、そのようなものはないでしょう 同じ空気が循環するだけで、熱くなり冷却出来なくなりますので どうしてもと言うなら、メインPCを別の部屋でタバコを一切吸わない部屋に設置して、遠隔操作するしかないでしょう。 リモートデスクトップなどを利用するのがよいかもしれません。 ただ、快適にと言えば、操作する方のPCがそこそこ快適でなければ、快適に操作できませんが。 最近のPCは、USBとモニターがあれば操作ができますので。PCを隣の部屋に設置して、モニターケーブルを延長して作業部屋まで USB HUBを購入して、USBを延長して、隣の部屋まで そこに、マウスや、キーボードを設置して利用する ただ、コードを延長すると、ノイズの影響できれいにモニターに表示されなかったりしますので 一番いいのは、やはりタバコをその部屋で吸わないのがベストでしょう ただ、タバコをその部屋で吸うのをやめても、その部屋についているタバコの臭いだけで、に置いているだけでも臭いがつきますから、PCなどの価値は下がります

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.4

PCの心配も大切ですが、体への心配も大切です。 思い切ってたばこをやめるという選択肢もあると思います。 私も苦労してやめた者です。人生、やめて本当によかったとつくづく思います。

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.3

ラップトップじゃないんですから、素直にケースを替えましょう。 密閉性の高いケースで、フィルターを通して過剰に吸気するように組んでください。 フィルターの分吸気の抵抗が大きくなる点に注意してください。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

>ハイスペックなPCを買うので、なんとかヤニの 予防をしたい。そこで、PCをすっぽりと覆うような ホコリ除けの箱のようなものは売っていますか? 無駄でしょう。煙が入らない様な気密性の高い物で 囲えばそんなハイスペックマシンなら温度が上がって壊れます。 リモートグラフィックユニットでも買って 本体を他の部屋に移したらどうですか。 本体を250mも離せる光ファイバーを使ったユニットもあるでしょう。 http://www.jmgs.jp/products/product/remote_g_unit.htm 1000m 離せるのもあるようですが。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

すっぽりと覆ったら 放熱ができないので余計に寿命を縮めます 部屋の換気扇を強化し 書類が吹き飛びそうな部屋にするか禁煙するかPCなしで仕事をするありません

関連するQ&A

  • ヘビースモーカーの禁煙

    私は1日2箱吸うヘビースモーカーです。 恥ずかしながら…インフルになって40度近く熱が出でても換気扇の所までフラフラと行き吸っていましたし、 叩かれると思いますが、妊娠中に悪阻で何も食べれない時もタバコだけは吸っていました…。 そんなヘビースモーカーな私ですが、禁煙をしたいと思っています。 ですが、何度も禁煙を試みては失敗しました。 自分の意思だけでは無理だったので何かに頼りたいと思っています。 そこで質問なのですが、 市販のニコチンパッチやニコチンのガムは効果ありますか?? 同じようにヘビースモーカーだった方はどのように禁煙成功しましたか?? アドバイスや経験談をお聞かせ下さい。 ちなみに、まわりでタバコを吸うのは少数の友達と実家の母親だけです。 禁煙をしてるから!と言えば理解してくれる人達で会わない事も可能なので、タバコを見ない環境を作れます。

  • 2歳にして「ヘビースモーカー」の男の子が議論呼ぶ

    2歳にして「ヘビースモーカー」の男の子が議論呼ぶ 「インドネシアで、ヘビースモーカーの2歳の男の子が論議を呼んでいる。 軒先で、いすに腰かけるアルディ君(2)が手にしているのは、たばこ。 1歳半でたばこの味を覚え、2歳にして、すでにヘビースモーカー。 アルディ君は、今では1日に40本を吸い、たばこを取り上げると怒って叫んだりするという。 父親は、「定期的にお医者さんに見せていて問題はない」と、息子に禁煙させる気はないようで、インドネシア政府がプログラムを組んで、リハビリ治療を行っている。」 http://www.fujitv.co.jp/safe/red_mpl/common/frame/fnnFrame.cgi?MD=n&URL=http%3A%2F%2Fwww.fnn-news.com%2Fnews%2Fheadlines%2Farticles%2FCONN00178308.html こんな父子が日本にいたらどうなりますか? 1.子供虐待扱いされる。 2.おとがめなし。

  • ヘビースモーカーな彼に健康診断で嘘を言って欲しい

    彼がヘビースモーカーで困っています。 一日2箱以上くらい平気で吸っているので、 「ちょっとは減らしてほしい」といったのですが タバコを減らすとストレスがすごいようで、 皮膚を掻き毟ったりしています・・・。 過去に同じような質問を読んだのですが、 どれも「まず無理」との回答でした。 そこで、今度彼が健康診断を受けることになったので その際、お医者様から嘘の診断を言ってくれないかなと思っています。 嘘までいかなくても、「この調子で吸い続けていたら3年後に死ぬ可能性がありますよ」くらいに大げさに言って欲しいのです。 前もって健康診断をするお医者様にお願いしたいのですが、 そのようなことは不可能でしょうか。。。

  • 煙草臭の抜き方

    はじめまして 友人からカメラを譲ってもらったのですが、友人がヘビースモーカーで、カメラのファインダーのガラス辺りからヤニ臭がします。 私は煙草を吸わないもので、気になります。 煙草のヤニ臭を消す、良い方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 社内を禁煙に すると社員の一人が退職したいと・・・

    私の会社では数名を除き、タバコを吸う社員がおりませんでしたので、禁煙になることになりました。すると、ヘビースモーカーの社員が「そういうことであれば会社を辞めたい」と。 私はタバコを時々吸う程度で、タバコに依存症の方の気持ちはわかりませんが、ヘビースモーカーがタバコ無しで仕事をするというのはそんなにも辛いものなんでしょうか?ヘビースモーカーの方、教えてください。 ※その社員は一日セブンスター2箱程度のようです。 尚、昼休み等は喫煙OKになる予定です。

  • 空気清浄機について

    タバコの煙やヤニを排除する 空気清浄機を探しています お奨めの機種を教えていただけませんか? 犬を飼っていますし 小さな子供も遊びに来ますので タバコを止めればいいのですが 何とも意志が弱く また ヘビースモーカーでして‥ 宜しくお願いいたします

  • 計算式を教えてください。

    芸能人でたばこを1日3箱吸う人がいます。 1時間に何本すっていて何分に1本吸っていることになるのでしょうか? そしてその場合だとヘビースモーカーになる?

  • 指についたタバコのヤニをとる方法

    わたしはヘビースモーカーです。最近、タバコを持つ指や爪についたヤニが気になって仕方ありません。中指が黄ばんでいます。これを取り去る方法はないでしょうか?除光液などは試しましたがダメでした。

  • たばこを始めたきっかけは何ですか?

    両親が極度のヘビースモーカーな為、私も兄もタバコを吸いません 理由は2人とも同じで『吸いすぎな親を見て吸う気にならん』です 実家の壁紙はヤニ色でニオイもきつく実家を出てからは実家で寝れ なくなりました(家自体が狭いし、家全体がタバコ臭い) 実家から帰ると彼氏に必ず『髪と着てる服すごいニオイすんで』と 言われます。そういう彼氏もタバコを吸いません。 お酒に関しては、会社での飲み会などで飲む機会があるのは分かる のですが、タバコって何がきっかけで吸うんやろ?って思ったので 【きっかけ】を教えて下さい。 ・今のまま吸い続ける ・辞めようと思ってる ・今騒がれてるタバコ1箱1000円なったら辞める など今後に対しての気持ちも知りたいです。

  • ノートPCを消臭したいです。

    変なタイトルで驚かれたかもしれませんが、ノートPCを消臭したいです。と言うのも知人からノートPCを貰ったのですが、知人がヘビースモーカーだった為、めちゃくちゃタバコ臭いです。パソコン用クリーナーで外面は丁寧に拭いたのですがキーボードの隙間などに付いた(?)匂いが取れませ。タバコ消臭剤とノートPCを一緒に袋に入れて数日放置…なんてどうでしょうか?壊れないか心配で実践していませんが…