介護認定がない場合のヘルパー、デイサービス

このQ&Aのポイント
  • 47歳の弟が若年性認知症の初期症状と同じような実行機能障害が目立つようになりました。
  • 介護認定を受けることができない場合、自費で入浴や洗濯の補助を受けるためにはどのようなサービスを利用すればいいでしょうか。
  • 要介護の方が参加できるデイサービスに、介護認定を受けていない人も参加できるのかどうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護認定がない場合のヘルパー、デイサービス

47歳の弟が若年性認知症の初期症状と 同じ ような実行機能障害が目立つようになりました。 服装にも無頓着となり、お風呂にも入るのを嫌がるように なりました。普通に話す分には問題ないですが、話題が 飛んだり、同じ事を繰り返し聞いてきたりします。 一人暮らしなので入浴や洗濯の補助をお願いすべく、 介護認定を受けたいと思っているのですが、年齢が若いこと 受け答えはできること、自分自身は現状がまったく問題ない (症状を認識していない)と思っているため、介護認定が 受けれないと懸念しています。 その場合、介護認定がない場合の自費で「入浴や洗濯の補助」 を受ける場合は、どのようなサービスを提供するところに行けば いいのでしょうか。 お手伝いサービスとかでしょうか。または通常の介護施設へ行き、 保険補助無しの全額実費で行えばいいのでしょうか。 また、要介護の方が車での送迎有、昼食、入浴などを行う デイサービスに、要介護認定を受けれなかった人も参加できる のでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokiwa-u
回答No.3

はじめまして。 >>介護認定を受けたいと思っているのですが、年齢が若いこと受け答えはできること、自分自身は現状がまったく問題ない(症状を認識していない)と思っているため、介護認定が 受けれないと懸念しています。 →認定調査については、家族立会いも可能なので、詳しく状態を説明する事で認定を受けれる可能性はあると思います。年齢が若い事は関係ありませんし、自身が症状を認識していないという事は、それだけ症状が重いと見られると思います。 文面だけ見ていると、統合失調症の可能性もあるのではないかと思いますが、どうでしょうか? もし医師から統合失調症との診断を受けれれば、障害認定を受けて障害者総合支援法でのヘルパーのサービスを受ける事ができる可能性があります。こちらの場合は介護保険でのヘルパー利用同様、費用は安価にすみます。 >>介護認定がない場合の自費で「入浴や洗濯の補助」を受ける場合は、どのようなサービスを提供するところに行けばいいのでしょうか。 →自費での入浴や洗濯の補助の場合ですが、大概の大手の訪問介護事業所(ニ○イ等)では全額自費でのサービスも行っていますし、地域の訪問介護を行っている事業所でも提供している所もあると思いますが、費用はその法人によりかなりの差があります。相談に行く場合は「○○ヘルパーステーション」等という看板を掲げている所になるかと思いますが、地元の役所の介護保険課(地域によっては福祉課など)を尋ねれば、事業所一覧を頂けると思います。 また文面だけでは判断が出来ませんが、費用を考えれば一般の家政婦のほうが割安になる場合もあります。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。介護認定、障害認定につて 少し理解が深まりました。 また、自費での介護サービスについて、具体的なアドバイス を頂き、とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

包括支援センターにもう相談されて、らちがあかないのですね。 病院には、行かれているのでしょうね。 脳神経外科や心療内科が良いと思いますが。ここで先生とご相談下さい。 もう相談されているなら、別の医療機関にも当たってみて下さい。 全ての医者が介護関係に詳しくないので、認知症に関係に詳しい先生に相談すべきです。

Linesman
質問者

お礼

再度フォローしていただき、ありがとうございます。 心療内科・精神科には長年かかっています。 認知症の判定テストみたいなものでは、それほど 進行は認められないとの事でした。ただ、日常生活や 日々の行動は、どう見ても尋常ではありません。でも、 話すと、表面上はしっかりしています。介護認定してい ただければ、その枠組みでのサポートをお願いしようと おもいます。ただ、それがかなわなかった場合は、全額 私費でのお手伝いサービスなどで対応するしかないのか なぁと思っています。

回答No.1

地域には包括支援センターという相談窓口があります。 ここにお尋ねになると宜しいかと思います。 もしくは、市町村役場に電話し、介護の相談窓口に繋いでもらうことです。 ご相談になれば、適切なアドバイスが受けれます。 一刻も早くご相談なさい。(土日はお休みの所が多い。)

Linesman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。アドバイスに いただいた地域包括支援センターには何度か相談に 行きましたが、あまり進展なく、日常での生活に 支障が出ているため、自費でのサポートを一刻も 早く開始したいと思い、その具体的依頼先を 調べております。