• 締切済み

自費での介護ヘルパー

介護保険を使わないで自費での介護を行っている業者を教えてください。 介護保険の訪問介護サービス業者が介護保険適用範囲をオーバーした際に そのオーバー分だけ自費で対応するものでなく、長時間連続(数時間~24時間)で介護サービスを提供する業者を探しています。 地域は東京23区内で、ある程度の規模でサービス提供されているほうが望ましいです。よく宣伝しているダスキンのようなイメージです サービス当日急に担当の方が来れなくなった場合でも代わりの方を責任を持って探してくれることが条件です。 *尚、家政婦紹介所が紹介する家政婦さんですと急に来れなくなった場合の 代替要員が手配出来ない場合がほとんどなので無理のようです。 ご存知の方がいらっしゃれば情報提供よろしくお願い致します。

みんなの回答

• bbgty
回答No.3

ベアーズなども家事代行をやっております。東京でもありますよ。D社は介護でも生活支援程度で介護の知識ない方がほとんどです。ヘルパーの資格なしでも働けますので。

• zennei
回答No.2

回答 一度都庁かお住まいの市町村役場に相談してみてはいかがでしょうか?きっと条件に合うところが見つかるはずです。

回答No.1

私も在宅で介護を行っていました。(私も都内在住です。) なかなか良い事業者が見つからずに大変でしょう。 私の場合は、私自身が仕事をしている関係で24時間対応をしてくれるところを探していました。 病院のソーシャルワーカーさんに紹介されたところはダスキンとホスピタリティ・ワンを紹介してもらいました。 ダスキンが資格を持っていない地域の主婦が介護をするのに対して、ホスピタリティ・ワンは訪問スタッフ全員が看護師というのが特徴です。 医療知識もあるので、長い期間を頼むには非常に安心かなと思います。 私のところは何かあったときの対応と、症状が悪化しても開業医などと連携して医療行為までしてもらえる安心感が魅力でホスピタリティワンを使っていました。 3人の看護師さんにチームを組んできてもらっていたので、急なお願いも柔軟に対応してもらいましたよ。 病院や買い物の付き添いもしてもらいましたし、旅行にもついてきてもらいました。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.minatoserve.com/hospi-one/about.html
carehelp
質問者

お礼

jyhonnsonさん: アドバイスありがとうございました。 また、お礼が遅れまして失礼致しました。 看護士さんも検討しましたが、都内でも人手が足りないらしく(特に 個人客は行きたがらないようです。)、また高額なので 長時間毎日だととてつもない金額になりそうです。 XXキンさん程度の金額(家政婦紹介所ほど廉価でなくてもいいので)で 大手でサービス提供しているところがあればいいのですが、、。 我が国の介護保険制度は全く頼りにならないですので、、。 carehelp より