• 締切済み

介護ヘルパーへ過剰サービスを強制してくる家族について

現在、母が勤めている介護保険派遣業者についての相談です。 訪問ヘルパーになって5年の母が、最近新しい、小さな派遣業者に変わりました。 ヘルパーは本来、要介護者の自立支援を目的として、介護保険を利用し 生活支援や、身体介護を行なっているものと認識していました。 しかし、母の悩みを聞くと、 要介護者の自立支援以外に、介護者家族(娘さん)から強制される過剰なサービス ともとれる家政婦のような扱いを受けている話に驚きました。 しかもそれを派遣事業所のマネージャー達は良しとしていて、介護に 入ったあとの要望の枠を超えているクレーマーのようなメールを、わざわざ母親に転送してきます。 たとえば、洗濯ばさみの置き場所が数十センチずれただけで、 ハンドタオルの干し方が少しゆがんでしまっただけで、 娘さんが写メールで記録し、それを派遣業者に連絡してきます。 派遣業者は、それをそのまま母に転送してきて、 「お怒りですので、今後は気をつけるように」との言葉を添えてきます。 メールを私も読み、あまりにひどい内容に驚きました。 しかも、その娘さんが、うちの母に直接クレームを言いたいというので 出て来いとのことです、とマネージャーに言われているようです。 こういう税金をも投入されている介護サービスの本来の枠を 超えたことを課してくる業者への意見はどこか行政で相談できる 機関はないでしょうか。 何卒宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.8

単なる変なクレーマーにまともに対応はする必要ないと思います。 そういう家庭だから 婆さんがボケるんじゃないですか? 洗濯ばさみの位置がずれてお怒りするって? その家のルールがあるなら、お怒りじゃなくてこのようにしていただけませんかという説明が必要だろう!説明なくわかるわけないし、何様なんだろう! 聞き流すしかないですよね。 まさにコミュニケーションなくても金払えばなんでもできる現代人の典型的な嫌な部分ですね。こういうこと表沙汰にあまりされませんが、実際高齢者増えてるんだし、介護で働く人に感謝しないといけないのに、 もっとこういう問題を表沙汰すべきだと思う。 説明もないのに洗濯ばさみの位置まで理解しろだなんて家庭ならサービスにたのまず自分で寝ずに介護しろとおもいました。 介護業従事者でもないのに見てて腹がたちました。

  • sakusa001
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.7

質問の機関は他の方が答えてくださっているので 人としては加害者意識はあまり持たず一旦一息付いて相手の意見も聞くだけは聞いて判断するべきで 出来るならその利用者さんとは離れる。 クレームとは受け取らず 意見なのであってクレームと考えると考えが狭くなりますよ? 多人の家ですから他人のルールがあるんですよ 多分。。。 サービスと過剰な物を要求されるなら断るべきで 断れないならまずその点に落ち度が有ります。 他人にいい顔したいとか言いにくいという理屈は論外で 正しくないと思う上で理屈的にも間違っているならちゃんと言うべきルールに従っていうべきかと思います。

回答No.6

 こんばんは。  ご質問の要旨として・・・ >こういう事業所の相談ができる機関を知りたい ・・・ということでしたので、一言だけ。  ご質問のような場合、お母様はその事業者の利用者ではなく、そこに雇用されている従業員としてのお立場ですので、相談窓口として『役所の介護保険担当課や障碍者担当課、あるいは介護保険を統括する都道府県国民健康保険団体連合会(国保連)』などについご相談を持ちかけたくなりますが、これはお門違いです。  これらの役所が受ける苦情や相談は、「介護保険や障害者自立支援制度の『利用者から事業所に対する苦情・相談』」に限られているはずです。  お母様のお立場であれば、一従業員の立場から雇主に対する労働条件ないし雇用契約に関するご相談となりますから、正しい相談相手は『労働基準監督署(労基署)』という役所です。  ご参考になれば幸いです。

  • rnjm4
  • ベストアンサー率33% (55/165)
回答No.5

お疲れ様です。 介護の分野で仕事をさせて頂いております。 私も訪問介護サービスを、お手伝いさんの様に使う方に出会った事があります。その際は、ケアマネでしたので行政に入って頂き、守れない場合はケアマネもヘルパーも伺えないと伝えた事があります。この方は以降解決しました。 お母様はすでに勤め先を移られたとのこと。 お母様が訴えなくても監査等でいつかは分かると思います。調べれば、そうした不適切なサービス提供で報酬を得ていた事業所が、取り消しされ報酬の返還を余儀なくされています。 お母様には、お体壊されず、仕事を続けられますよう。

  • geppu05
  • ベストアンサー率41% (32/77)
回答No.4

僕は8年程経験の介護支援専門員です。 今まで、訪問介護事業所を管理してきたこともあります。 本題に入りますが、お母様にとってかなり厳しいお話になることをお許し下さい。 まず、この程度のクレームはよくあります。 お母様は今まで5年の経験があると言われましたが、特に小さな規模の民間法人の訪問介護事業所にとって、一人の利用者を維持していくのは大事なことです。 恐らく、相当個性の強い利用者だと思いますが、関わったヘルパーが泣きつづけながらも長年付き合いを続け、どうにか信頼を得て来たことでしょう。 また、担当のケアマネージャーもヘルパーの苦労を知っていますが、そんな中でどうにかでも続けてもらっていることに対して敬意を抱きつつ、「他のケースもあそこの事業所なら依頼したい」と思われ仕事が増えてきた訳です。 だから多少のクレームを受けつつも無理してでも業務を遂行したいと思うのです。 また、他のヘルパーが出来ていることをお母様が出来ていないのであれば、比較されるのは致し方ないことです。 他の利用者はもしかすると洗濯物の干し方が気になっても言わなかっただけなのかもしれません。 僕の知っている利用者で洗濯物を干す時に必ずシワを無くすように洗濯物を引っ張ったり叩いたりしないと納得しない方がみえました。 その時にヘルパーはどうしたか?皆、希望通りにやりました。それは措置制度の頃ですが、前向きに取り組んでみえました。 残念ながら過剰なサービスと言われるものではありません。 ただし、この件での最大の問題は、事業所がずっと利用者側に立っていることです。 いくら利用者が大事でも事業所は中立でないと問題に飲み込まれます。 そして、今まさしくそんな状態です。 その問題に客観的に判断出来ていません。 クレーム対応としては最悪です。

hinako12
質問者

補足

今回の質問させていただいたのは、こういう事業所の相談ができる機関を知りたいというものですが、 geppu05様のご回答としては、相談するほどではないということでしょうか。 >また、他のヘルパーが出来ていることをお母様が出来ていないのであれば、  他の方は喧嘩されて辞めた方もいるようです。 現在所属しているヘルパー6名中3名がその方に入っているようですが、 みなそのような写メールが送られてきて、画像も大きく、携帯代は全て自分たちの私用のため、パケット代もかかっていて大変だという話でした。 >残念ながら過剰なサービスと言われるものではありません。 当初の質問内容が説明不足で申し訳ありません。 不足点を他の方の補足で記載させていただきました点と重複しますが、 とくに過剰サービスと感じたのは、家族の方の洗濯物もたたむ等の指示を受けたという話でした。

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.3

訪問介護事業所を指導している立場で申し上げます。 利用者は個性が様々です。 成育歴・生活歴より几帳面な方もいます。 あなたが指摘された >介護者家族(娘さん)から強制される過剰なサービス これが、例示された >洗濯ばさみの置き場所が数十センチずれただけで、 ハンドタオルの干し方が少しゆがんでしまっただけで であれば、私は訪問ヘルパーを指導します。 ご家族の対応、事業所の対応については別問題です。 几帳面な方、潔癖症の方、全ては個性だと受け止めます。 また、認知症の利用者は少し場所を変えることで見失います。 所定の位置に物があれば生活習慣の中で暮らす事はできますが、数十センチも別の場所へ置くだけで無くなった…と思われます。 小さな事のようですが、大切なことですよ。 この点について家族からの指摘は異常とは思いません。 ただ、家族の過剰な反応はケアマネ・事業所のサービス提供責任者のレベルで抑えないとヘルパーさんが仕事できませんね。 私は指導すると申しましたが、相談のようにメールを転送することは大問題だと考えています。 ご家族とケアマネ、事業所の信頼関係を失う個人情報の漏えいにつながります。 無責任極まりない愚策ですよ。 ●働く職員を指導する事もなく、守ることができない事業所であれば考える必要はありますね。 *事の発端は適切な訪問サービスを提供できなかったことにあります。  しかし、それに対する対応で事業所の姿勢が分かったと言うだけです  今後も仕事を続けるのであれば改善しないとダメです。

hinako12
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 >介護者家族(娘さん)から強制される過剰なサービス については、具体的に、 家族の分の洗濯物やお皿洗いも含め、時間内に行ってほしい要望があり、翌日マネージャーを通してメールが届くとのことでした。 (実際は、母は10分前にお宅には到着し、仕事にとりかかっているそうで、終了時刻ぎりぎりまで本来の仕事いるとのことでした。) また以下が過剰なサービスの強要ととれるかはわかりませんが、 母いわく、 ヘルパーの業務として連絡ノートにその日のことを記載するそうですが、 ご本人が意欲的であり、食欲があったようだという明るいご報告の意味で、 「お箸を持ってご自身でお食事されました」の趣旨を書くと、 「それはヘルパーがめんどくさがっている、手抜きをせず、食事介助をするように」と要介護者の娘さんから後日クレームが来るそうです。

  • MSK567
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.2

先の回答にもありますが他所の事業所に移った方がいいと思います。 人手不足だからどこでも移れるでしょう。 場合によっては違法な業務を強要されたと訴えることができるかもしれません。 市町村か都道府県の介護保険課にそのメールも一緒につけて出してはどうでしょうか。 ちなみに障害者なら障害福祉課になります。 そんな事業所も利用者も許しておいてはいけないと思います。

hinako12
質問者

お礼

>そんな事業所も利用者も許しておいてはいけないと思います。 そうなんです。私自身、母の話を聞いていて、怒りが込みあがってしまって。。 ヘルパーというお仕事は大変と感じます。 日々母の話を聞くうちに、そのお仕事をしてくださっている方々に 感謝しなくては・・と感じるようになりました。 わたくし自身素人ですので知ったような文章で申し訳ありませんが、 介護サービスへの行政支援としては、現状なかなか手厚いものとは言えないと感じています。  その中で、こういう本来の枠を超えて、ヘルパーを困らせる利用者に怒りを覚えてしまいました。 従事者はもちろんですが、利用する側もマナーを守るべきであるし、 枠を超えたことを求められてはどんどんヘルパーの負担は大きくなり、離職率は高まるばかりでは・・と。 だから事業所の名前を挙げて機関に相談するとなるとそれ相応の覚悟は必要だよと、母には伝えましたが、 介護業界が少しづつでも従事者にとっても、利用者にとってもよりよいものとなればいいと思い、相談機関を質問する経緯となりました。 この度はご回答ありがとうございました。

  • onkel
  • ベストアンサー率46% (49/106)
回答No.1

 経験5年という事ですので、訪問介護として提供出来る事と出来ない事の区別がついているお母様だと存じます。ですから現場では、キッチリとサービス計画書通りのサービスを提供されていることでしょう。  それに対してのクレームを、事業所として対処せずに、ヘルパーさんに片を付けさせようというのは、無茶苦茶な話です。本来なら………と言いたい処ですが、もう劣悪な事業者にはお上に指導して貰いましょう。  市町村や都道府県の介護保険担当部署、都道府県の国民健康保険団体連合会(国保連)の苦情申し立て部署、これらの何れかでしょうが、個人的な意見としては都道府県の介護保険担当部署に事業所名を伝えて、「本来、してはいけないサービスを強いられている。事業所が対応してくれない」旨を、具体例を挙げながら筋立てて説明するのが良いと思います。勿論、匿名で。訪問介護サービス計画書か指示書、それとサービス提供記録の写しがあると完璧ですね。  きっと何らかの指導が来るでしょう。 それが良いと思います。  無責任に聞こえるかも知れませんが、朱に染まらない内に、事業所を移ったほうが良いかもしれません。何やら、経営者・管理者自身も、程度が知れているような気が……。

hinako12
質問者

お礼

具体的な機関のアドバイスありがとうございました。 母に早速しらせました。 ヘルパーの友人の依頼で事業所を移ったようですが、 ほかにも一緒に移った友人が何人かいるようで、 どうやらその友人も母同様、業務内容ももちろんのこと、 突然シフトとは関係ない時間に呼び出しては持論をふりかざし、 とうとうと説教する経営者にも辟易しているようです。 その経営者は、母たちに事業所を紹介した友人を呼び出した際は、 「あんたがいままで紹介したヘルパーと影で仲良くしているんだろう」と責められたということでした。 また別のヘルパーさんが2か月前にやめたいということに対し、 「急すぎる!訴えてやる」という発言もあるそうです。 事業所自体に問題もあると感じざるを得ず、母が心配です。 今まで5年ほど勤めていた事業所もまだ御縁があるようなので、 そちらでのシフトも入れてもらおうかと言っていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 介護保険サービス

    高齢の両親がいます。母は3年前に要介護者となり、今までに訪問看護や、短期入所生活介護などのサービスを受けてきました。今回の質問は父のことです。父は85歳まで車の運転をしていました。運転を止めてから足腰が弱り、考えた末に要介護度を受けさせました。結果は要支援2です。問題はその後です。父自身に介護保険サービスを受ける気持ちがなく、ケアマネージャーもつけていません。これは本当はいけないことですよね?以前、母のケアマネージャーから「要介護、要支援の認定だけを受けて、介護保険サービスを受けていない人もたまにいます。今すぐに必要なくても、具合が悪くなった時に必要な介護保険サービスを受けられるから、認定だけを受けるのでもかまいません。」と言っていました。父はちなみに要支援2の認定を受けてからの方が元気になり、今では要支援1でもいいかと思うくらいです。娘としては週に1回くらい、デイサービスやデイケアに通ってもらいたいけど、無理強いはダメと言われて。介護保険サービスを受ける受けないに関わらず、ケアマネージャーはつけないとダメですか?

  • 近くに家族がいたら、介護サービスは、受けられない?

    高齢者が体が不自由になって、介護が必要になった場合、 介護福祉士を派遣してもらって介護サービスが受けられるのが 介護保険だと思っています。これは合っていますよね? しかし、サービスが受けられるかには、条件があると思います。 若い家族/親族が、高齢者の近くにいる場合、例えば、 2世帯住宅に高齢者世帯とその子供世帯が住んでいる場合、 ヘルパーさんを呼ぶ介護サービスなどが受けられるでしょうか? 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • 障害サービスと介護保険サービスの区分けが分からない

    自立支援の障害サービスと介護保険のサービスの区分けについて教えていただけたらと思います。 自分の中でごちゃごちゃになってしまっています。 たとえば、45歳知的障害の方。手帳を最近になって取得した方とします。 その方がサービスを受ける場合は、自立支援の障害サービスになると思います。 同じく45歳で交通事故で突然身体障害者になってしまわれた場合、この方も自立支援の 障害サービスになると思います。 しかし、糖尿病、脳梗塞などで身体が不自由になられた場合(同じく45歳で)、この方は介護保険が 優先されますよね? インターネットなどで調べていますが、どれも難しくて区分けがいまいち分かりません。 100位の特定疾病に当たる場合は介護保険が適用されるとかされないとか、そういう文章を見ましたが、ではそれ以外の疾病になった場合には、障害サービスとなるのか??? 基本的に、40歳を超えて突然障害者になってしまった場合には、精神疾患も含めて介護保険サービスが適用になるのか?? 分かりやすく、簡単に説明していただけたら、とても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 支援費の考え方。ケアマネさん、ヘルパーさんにお尋ねします。

    私は、在宅介護のヘルパーです。支援費のことがイマイチ分かっていないので教えていただきたいです。 介護保険を使っての介護は「自立支援」が目的とのことで、「やっていただけることはやっていただく」という考え方で介護をするようになっていると思います。支援費も同じなのでしょうか? あと、支援費は月に身体介護が何時間、生活が何時間と決まってます。 しかし、ある利用者さんは「体の調子が悪いから。」と、入浴をされず、買い物に行ったり掃除をしたりすることが多くなりました。そのため、生活のほうが多くなってしまします。しかし、生活援助の枠をオーバーしてしまうので身体で請求してしまうことになります。 これに関しては、ケアマネさん(私の勤める事業所ではなく別の事業所)やサ提に「不正請求になるので足だけでも洗わせてほしい。」と、利用者さんに伝えました。そのときは「分かりました。」と、答えるのですが、サービスに入ると「入浴はイヤ。」とか「足は今度洗う。」など言って身体介護ができません。 そこで、生活援助の時間を多くしようとすると、「入浴したい日もあるから。」と、身体介護を減らすことはご本人が同意しません。 しかし、これ以上、不正まがいなことをするのは心苦しくて私も困っています。こういう場合、どう対処していけばいいのでしょうか?

  • 訪問介護事業者が自腹を切ってボランティアでヘルパー派遣?

    訪問介護事業者が介護保険制度に基づくヘルパー派遣の「横出し」として、自腹を切ってヘルパーに給与を出してサービスを提供するのはアリなんでしょうか? たとえば、4月からの介護報酬の改定で訪問介護にも加算がつきますよね。特定事業所加算Iの適用事業所になって報酬単価が20%アップになると、今まで保険制度ギリギリまで訪問介護を使っていた利用者から見ると、サービスを受けられる量が17%減になります。 それじゃ利用者が困るので、20%加算分をヘルパー時給に「上乗せ」することなくヘルパー派遣時間で「横出し」する(サービス量17%分を保険制度外の無償ヘルパー派遣としてサービス量を維持する)のは可能でしょうか? 無い知恵を絞って考え出した論点 《横出しダメその1》 訪問介護事業者による無償ヘルパー派遣をダンピング行為と捉えれば、「一定の負担で一定のサービス」を謳う保険原則に反する? cf)保険適用サービスにの自己負担を事業者が勝手に減免すると「保険制度の原則に違反する」として指定取り消し。 《横出しダメその2》 無償ヘルパー派遣がOKなら、逆に訪問介護事業者が介護報酬水準(もしくはそれ以上)の対価を得て保険制度外でヘルパー派遣するのもOKになってしまう。 そうなると、所得格差が「介護格差」につながり保険原則に反する? cf)混合診療 《横出しOKその1》 無償ヘルパー派遣を保険制度外の純粋な民民関係と捉えれば問題ない? 《横出しOKその2》 健康保険が、専門職によって公私ともに独占された「医療」を前提としているのに対して、介護保険の給付水準は家族等のボランタリーセクターを前提としている、言い換えれば混合福祉を前提としているので、単純に比較できない? 不勉強のうえに駄文を連ねて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ホームヘルパーにお願いしてもよいこと

     私の母は介護度5で、今のところ、父一人で介護しています。(両親は二人で生活しています)  ケアマネージャーは、さかんにホームヘルパーをすすめるのですが、父も何を頼んでよいのかわからず、ヘルパーさんにお茶を出して、逆に手間をとっているといった状況です。  今度、ケアマネージャーの提案により、関係者に集まってもらい介護支援の見直しをして、もっとヘルパーさんに介護の手伝いをしてもらうよう、プランを作成することになりました。(私も参加します)  そのさい、私もヘルパーさんにお願いできることを、計画に盛り込んで、父に負担のかからないようにしたいと考えているところなんですが、ヘルパーさんにどんなことをお願いしてもよいのか、よくわかりません。  お手数ですが、教えていただけませんか。  

  • 家族が介護した場合、介護保険を受給することができないのか?

    約1年前から祖母の介護が始まりました。(要介護3)当初は、ケアマネージャーの指示どうりにしておりましたが、1割負担とはいえ、負担が大きく、また、何年続くか分らないため、できるだけ利用しないで、母と妻と私が交替でおこなってゆくことにしました。 そこで疑問を感じるのですが、たとえばホームヘルパーで入浴サービスを利用すると、自己負担は、千円前後ですが、実際には施設業者に、その約10倍の介護保険が支払われていることになる訳ですが、我々家族が全員で力を合わせて入浴させても、介護保険からは一切支払われないのは、おかしいと思うのです。 なぜ支払われないのか教えてください。 また、ヘルパーの資格を取得すれば、在宅介護(家族が介護した場合)で、家族に介護保険の支給が得られないのでしょうか?

  • 介護保険でのヘルパー訪問

    退院したばかりの母に、家事援助、お散歩、買い物をなどの目的で、週2回介護保険でヘルパーさんをお願いしました。母は1人暮らしですが、私と同じマンションに住んでいます。初めの説明では、同じマンションでも別の部屋に住んでいるので、母は独居と見なされ、家事援助も介護保険で出来るとのことでした。しかしその後契約の段階になった時に、法律が変わり、同じマンションの別の部屋に住んでいる場合は同居と見なされるため、家事援助はできないから、すべて身体介護になるとのことで、それで契約をしました。身体介護の場合は、母とヘルパーさんが、家事、買い物などをすべて一緒にする・・・。しかし1人分の食事を狭いキッチンで2人でするのはかえってやりにくいのでは・・・と母は気をつかって手をださなかったようですが、そのことがヘルパーからケアマネへ伝わりました。又、お風呂の介助も初めの計画に入っていましたが、その日の体調で入りたくない時もあるので、今日はいいですとお断りしたところ、ヘルパーから入浴介助で30分時間をとってあるので、入らない場合は介護保険の適用外となると言われました。又、2人のヘルパーさんが来ますが、Aは母と一緒にそうじをしたことにして、さっと掃除機をかけてくれる・・・、しかしBはあくまでも母の手の届かないところの掃除を手伝うということしかできない・・・と、掃除機をかけることを拒否するなど、ヘルパーによっても違うことに、こちらも戸惑います。初めに計画した通りにきっちりしないと、介護保険でのヘルパー派遣はだめなのでしょうか。年寄り相手なので、その日によって多少の融通は仕方ないと思うのですが・・・。また、初めは独居と言われたのに1ヶ月もたたないうちに制度が変わったからと同居と見なされるようになったりして、制度がころころ変わるのもなんとなく府におちません。私のように疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか。

  • 介護(福祉)のことで質問します。

    65歳未満の身体障がい者の方で生活保護を受けている人の例ですが、 介護サービス(ヘルパーなど)が必要な場合、 介護保険制度を利用するのか、自立支援制度を利用するのか、 どういうシステムになっているのでしょうか?

  • 介護サービスについて(東京)

    お世話になります。 母が介護が必要な状態となった為、ヘルパーさんを派遣して 頂こうかと介護業者を探しています。 (⇒母は介護保険が適用されるようです) 突然のことで何から始めていいやら戸惑っています。 インターネットで見ていると業者も沢山あり、何を基準に 選んだらいいのかポイントが絞れません。 業者を選ぶ際のポイントがあれば教えて頂けますか。 それから現在、母は賃貸マンションに一人暮らしです。 賃貸ゆえ、手すりなどの改築は難しい状態ですが、 何か良い方法がありますでしょうか。 宜しくお願いいたします。