• ベストアンサー

ホームヘルパーにお願いしてもよいこと

 私の母は介護度5で、今のところ、父一人で介護しています。(両親は二人で生活しています)  ケアマネージャーは、さかんにホームヘルパーをすすめるのですが、父も何を頼んでよいのかわからず、ヘルパーさんにお茶を出して、逆に手間をとっているといった状況です。  今度、ケアマネージャーの提案により、関係者に集まってもらい介護支援の見直しをして、もっとヘルパーさんに介護の手伝いをしてもらうよう、プランを作成することになりました。(私も参加します)  そのさい、私もヘルパーさんにお願いできることを、計画に盛り込んで、父に負担のかからないようにしたいと考えているところなんですが、ヘルパーさんにどんなことをお願いしてもよいのか、よくわかりません。  お手数ですが、教えていただけませんか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • davinnchi
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

介護職で働いています。 ホームヘルパーは本人、つまりお母さんの困っているところに手を差し伸べる形で、介護をする側の負担を軽くしようとするところから、詳細に値段設定されています。ですから、週三回程度、何時から何時まで、ご飯を作って、オシメ交換をし、部屋の掃除をしてくださいというあんばいです。 さて、本人の介護ですから、お手伝いさんとは違います。ですからある程度は物品を用意しなければいけませんし、ついでにってお願いするのは契約範囲外となります。 詳細はその話し合いつまりケアプラン会議で、契約するようになります。本音で、ぶっちゃけたほうが後々楽になります。 介護負担はお金を含めて大変な大きさになっていますから、どんどん相談したほうがいいです。ただ利用者負担もありますから、そこをしっかり聞いておく必要もあります。

keikaku
質問者

お礼

 ご丁寧に教えていただき、大変ありがとうございました。  介護については、そのときの状況で追加でお願いしてよいものだと考えていたのですが、「ついでにってお願いするのは契約範囲外」と教えていただき、助かりました。  ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • tk-4828
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

色々とご苦労なことは良くわかります。私の両親も介護保険でのなかで色々とケアーして頂き感謝しています。主に母が父を自宅にて14年に渡り介護し三年前に父は自宅にて最期を向かえました。ヘルパーさんの助けが在ったからこそ最期まで自宅で介護が出来たと思います。何事にもケアーマネージャーさんと良く話し合い母が少しでも身体が軽く負担がない様にプランを立て寝たきりでは無かったので入浴の介添え、お医者さんへの付き添いなど、ベットメーキングなど時には身体も拭いて頂き頭の下がる思いをしました。介護する母も癌の手術をして体力も無かったので二人揃って介護保険の中で出来る限りの介護を受けていました。脚が不自由な母のために買い物掃除と介護保険で出来る範囲での介護を受けました。今は一人生活の出来なくなった母はケアーマネージャさんとの話し合いを重ねて施設に入所して現在に至っています。何でも包み隠さず本音でお話をなさることをお勧めいたします。 介護度に依っても内容が違うそうですが介護度が5だと最高の介護が受けられると思います。

keikaku
質問者

お礼

 貴重な体験談ありがとうございました。  母も闘病生活は長いのですが、去年の夏に緊急入院してから、寝たきりの状態になってしまいました。それまでは介護度3だったんですが。  父は強がって、介護支援は不要だと言い張るのですが、それでは先に父が参ってしまいそうです。  アドバイスありがとうございました。

  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.4

1:ご両親(特にお母様)が一番困っていること、やりたいことは何か? 2:その中でお母様のやりたいこと、お父様にとって負担が大きいこと、やりにくいことの優先順位を決める 3:人・モノ・お金・時間を優先順位に従って配分する。どの部分をヘルパーさんに頼むかをプラン作成の際に一緒に検討してもらう 誰に、どうなって欲しいのかを明確にし、そのために何を活用すべきなのかを考えると筋道をつけやすくなると思いますよ

keikaku
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。cwswcmさんのアドバイスを参考に計画を立てていきたいと思います。

  • jakajaka
  • ベストアンサー率19% (35/176)
回答No.3

以前ヘルパーをしていて、同じようなご夫婦の在宅介護をしたことがあります。 1日3回(朝昼夕方)食事介助と排泄介助、日替わりでシーツ交換、清拭、お部屋の掃除をしていました。 よほどのことが無い限り、ご主人様が手伝うことはありませんでした。 最初のうちは気になるかもしれませんが、任せて下さるほうが、正直ヘルパーも気持的に楽です。 ヘルパーがいる時に休養したり、息抜きをして頂いてヘルパーがいない時は、介護に気を付けてくれればイイと思います。 私が在宅介護をしていて、ご利用者の方に喜んでもらうことはもちろん大事ですが、ご家族に喜んでいただけた時は更に嬉しかったです。 大事なご家族のお世話をあかの他人に任せるのには、抵抗を感じられるかもしれませんが、1日でも長くご自宅で介護が出来るよう、ヘルパーを利用してみて下さい。 内容は、ご家族がしていることで大変だと思われていることで構わないと思います。 最初はケアマネさんやヘルパーとのコミュニケーションを密にしてkeikakuさんのご家族が今より少しでもゆとりが持てるよう、計画を立てて見て下さい。その際はどんな些細なことでも構わないので、伝えて下さい。情報は多いに越したことはありません。 長くなりましたが、良い計画がたてられるとイイですねっ 長くなりましたが、

keikaku
質問者

お礼

大変親切に教えていただきありがとうございました。 父も他人に世話をお願いすることに抵抗を感じているようで、なんでもかんでも抱え込んでしまっている状態です。  私の感じていることをケアマネさんに伝えて、よい計画をたてたいと考えています。  ありがとうございました。

  • veng
  • ベストアンサー率38% (23/60)
回答No.2

要介護5ですと、排泄介助、入浴介助、食事介助、移動介助、更衣介助などが考えられますね。掃除などはお父様と共有する場所は難しいですから。お母様が日常過ごしている場所となります。 その家庭によって、お風呂に入れられないとか、着替えができないとか、得意不得意があるでしょうから、ご家庭での介護状況をよく説明し、介護困難の度合いもわかってもらったほうがいいですね。 例えば、食事づくり(お母様の分だけです)が苦手なら食事を作ってもらい、更に一人で食べられないなら、食事介助をしてもらう。そして、時間が余ったら、オムツ交換も。と、いった具合です。 また、介護サービスは在宅ヘルパーさんだけではありません。お父様も用事があるでしょうし、自分の時間を持ちたい場合などは通所介護やショートステイを利用したらいいと思います。訪問看護、通所リハビリなどもあります。各々サービスに特徴があります。 まずは、困ってることを何でも相談してください、それで始めて、介護保険で出来ること、出来ないことがわかってくると思います。 尚、ヘルパーさんにお茶を出す必要はありません。

参考URL:
http://www.home-help.co.jp/htm/qanda/case7.html
keikaku
質問者

お礼

 親切におしえていただき、ありがとうございます。    今、悩んでいるのは排泄のことです。おしめにして、ヘルパーさんがこられたときに交換してもらうのがよいのか、いろいろ悩んでいます。  困っていることは、会議のときにどうしたらよいか、相談してみようと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームヘルパー2級

    ホームヘルパー2級 ホームヘルパー2級を取得して、まずはデイサービスや有料老人ホームなどから経験を積んでいきたいと思っています。 いずれは介護福祉士→ケアマネージャーにステップアップしていきたいと思っています。 ヘルパーをされている皆さん、この仕事の辛い所や、逆に楽しい(やりがい)と思える所を教えて下さい。 ちなみに私は今、未婚の23歳女です。今までは事務職を経験して来ました。 畑違いの仕事へのチャレンジで不安があるので、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • ホームヘルパーを家政婦として使う人が増えている!!

    私は福祉業界で働いています。 最近、問題となっていることについての意見を教えて下さい。 その内容は 「65歳になると、すぐに要介護認定をうけ、認定を受けたら必要でないのに介護保険でホームヘルパーを呼んで家政婦のように家事をさせる人が増えているということです。」 注:  本当に体の障がいでホームヘルパーを使用している人を非難してはいません。必要ない人が介護認定を受けて介護保険を使ってホームヘルパーを家政婦感覚で使う人に腹が立ってます。 介護保険サービスを利用する際のプランを立てるケアマネージャーが利用者の希望そのままのプランを立てる事にも大きな問題です。 しかし、介護保険の本来の目的と違い、保険料を払ってるから使わなきゃ損という情けない考えの人が増えている事が問題だと思います。 昔からバイキング料理で食べきれない量の料理を皿にのせ結局残す人や雨が降らず給水制限してるのに洗車で水をバカのように使う人などのマナーとかが問題になってますが、介護保険など超高齢化社会の日本で国民全員で大事に使わないと破たんしてしまう制度を湯水のように使う人には我慢できません。 なんか、とりとめのない文章ですいません。 みなさんの意見を教えてください。

  • ホームヘルパー雇うのに、節約法

    70代両親と障害者(娘)の家族が節約して、ホームヘルパーを頼もうかという話が出ています。どんなものを削れば、雇えますか? 父がよう支援1.母が要介護3. 私が精神障害者手帳1級です。貰っている金額は2級です。

  • ホームヘルパーでも口腔内吸引は出来ますか?

    訪問介護で働いて居ますが、口腔ケア中に吸引(口腔内)が必要な方が居るのですが、ホームヘルパーでも可能ですか?

  • 【ホームヘルパー2級の資格】

    ホームヘルパー2級の資格がいずれ無効(?)になり、 介護福祉士に一本化されるというのは、 随分前から言われていますが、2011年頃、というのは 結局本当なのでしょうか? まだ実際のところ未定とも聞くのですが…。 とりあえず将来のため、手に職をつけるため… などの理由で受講する人も多いのですが、 その後、介護職として働かないと、 いざとなった時、介護職員基礎研修も受けられませんし、 当然1級も無理ですよね。 介護福祉士になりますと、実務経験が3年以上 (週3~4日のペースで…)だったはずです。 これからヘルパー2級を受講しようと考えている身内がいるのですが、 すぐに介護の仕事に就く!とか、あまり具体的には考えていないようで、 心配です。 私は介護職としては、在宅やグループホーム、有料老人ホームの経験があり、 介護福祉士、ケアマネジャーの資格を持っていますが、 元々は2級からスタートしました。 現在は、2級の講座の講師をしていますが、同僚の講師間でも、 将来の2級資格がなくなる話(いつ頃か)は、まだはっきりしていない、 という認識で通っています。 どなたか、2級資格について、2011年問題(?)について、ごぞにじの方、 よろしくお願いいたします。

  • グループホームとケアーマネジャー

    平成18年度からケアーマネジャーがグループホームにいなければならなくなりますが、同一敷地内に居宅介護支援事業所がありそこにケアーマネージャーはいます。グループホームにケアーマネージャーが専任でいなくても、兼任でいいものでしょうか?それともやはりグループホームに専任でいなければならないものでしょうか?

  • ホームヘルパーの待遇

    今、妻がホームヘルパー2級の資格を取ろうとしています。 (介護に対する志や大切さなどは別として質問します) Hヘルパー2級の資格取得スタートの頃はかなりメディアなどでも騒がれ、○ムスンなども全国展開~~と報じられていましたが・・・。 実際にヘルパーの仕事をすると、低賃金、賃金に見合わない!それ以上の重労働、時間が不規則・・・etcと不満を聞きました。 実際に儲かってる(給料)のは病院・施設(補助金の不正受給もある?)とトップのケアマネージャー達だけのように思いますが? 実際に働かれている方、内情を知っている方の生の意見が聞けたらと思います。 またHヘルパー2級を持っているとアルバイト的に知人や近所の老人のお世話などで収入が可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームヘルパーについて

    知ってる方、専門の方がいたら教えてください。 ホームヘルパーが連携を取る専門家(機関)として 適切でないものはどれですか? 1.市町村の高齢者福祉課の担当 2.保健所の保健師 3.都道府県の医療整備課 4.当該市町村の在宅介護支援センターのスタッフ 5.福祉事務所の相談員 よろしくお願いします。

  • ホームヘルパー2級資格の今後

    1年病棟勤務をして、今度、老人の居宅支援(ホームヘルパー)の仕事をしようと考えていますが、ヘルパーの資格自体無くなると耳にしました。主人は最近1級を取りに行き始めたばかりなのに、資格が無くなると介護の仕事は出来なくなるのでしょうか?この噂って本当ですか?主人は将来的には介護福祉士を取るつもりですが、私は1級が取れたらな・・・と考えていたので不安です。回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 支援費ヘルパーとは?

     タイトルの様な言葉を聞きましたが、一般のヘルパーとの違いはなんでしょうか。  ホームヘルパー1級、2級、介護福祉士とも違う資格でしょうか。  又、どんな方に支援されるのでしょうか。

専門家に質問してみよう