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グループホームとケアーマネジャー

平成18年度からケアーマネジャーがグループホームにいなければならなくなりますが、同一敷地内に居宅介護支援事業所がありそこにケアーマネージャーはいます。グループホームにケアーマネージャーが専任でいなくても、兼任でいいものでしょうか?それともやはりグループホームに専任でいなければならないものでしょうか?

  • m-abe
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みんなの回答

回答No.1

認知症高齢者グループホーム(以下GH)の人員配置基準上、各ユニットごとに計画作成担当者を置かなければならないとされ、1ユニットの場合は介護支援専門員、2ユニット以上の場合は計画作成担当者のうち少なくとも1名は介護支援専門員を充てるとされています。 計画作成担当者は専務することとされており、利用者に支障が無ければ当該ユニットの他の職務に従事することが認められています。 計画作成担当者は常勤でなくともよいので、他の事業所に勤務できますが、ご質問のケースの場合、計画作成担当者に専務している時間は居宅介護支援事業所の介護支援専門員として従事していることにはなりません。(常勤換算でいえば0.5:0.5・8時間労働として4時間づつ勤務の場合) グループホーム専任である必要はありませんが、居宅支援事業所の人員基準との兼ね合いが出るかと思います。 また、都道府県によっては、計画作成担当者として専務する時間を指導している自治体もあります(例:週20時間以上)。 各都道府県担当課に確認することをお勧めします。 補足となりますが、計画作成担当者として従事するためには、認知症介護実践者研修(基礎課程)もしくは認知症介護実践者研修を修了することが必要です。介護支援専門員であればよし、ということではありません。

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