• ベストアンサー

ホームヘルパー2級

ホームヘルパー2級 ホームヘルパー2級を取得して、まずはデイサービスや有料老人ホームなどから経験を積んでいきたいと思っています。 いずれは介護福祉士→ケアマネージャーにステップアップしていきたいと思っています。 ヘルパーをされている皆さん、この仕事の辛い所や、逆に楽しい(やりがい)と思える所を教えて下さい。 ちなみに私は今、未婚の23歳女です。今までは事務職を経験して来ました。 畑違いの仕事へのチャレンジで不安があるので、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

noname#105426

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baby_blue
回答No.1

こんにちは。 私は老人保健施設に勤めています。 今丸2年なので、来年の1月には介護福祉士にチャレンジというところです。 特養に近い状態の施設なので、排泄ケア対象者が多い事や大柄な方の移乗を全介助する機会が多い事が少し辛いかもしれないですね。 楽しいところは、利用者さまと一緒にレクレーションで遊んだり、ちょっとした仕事の合間に会話したり、楽しいです。 うちはリハビリ施設なので車椅子で生活してる方が理学療法士さんと一緒に歩いてる所を見ると、がんばれー!って内心思ってます。声に出すと邪魔になるので。(笑) 最近はうちの施設でも特養のように看取りケアのケースも出てきたので大変な事もたくさんありますが、全体的にすごく楽しいです。 ぜひ、がんばって下さい。^^

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 頑張ります(^o^)