• ベストアンサー

介護認定について

84歳の母なんですが昨年突然痴呆症になって介護認定3をもらいました。 病院に通って薬を飲んだので、現在は治ってほぼもとに戻りました。 忘れっぽいのは残っていますが、家族の名前を忘れたり、知らない人が 来たとか言わなくなり症状も落ち着いています。 そこでデイサービスなど介護度が高いと負担金も高いので 下げることはできるのでしょうか(介護1になると思います) ただ年齢も年齢ですし、そのままにしておいた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずはお母様の症状が緩解されたとのことで何よりです。 さて、84歳という年齢と認知症の既往があるとの事ですが、まずは今の状態や生活を長く維持し続けることが大切ですので、できるだけ認知症を今後も予防していくような生活リズムをつけることが必要かと思われます。 高齢になると外出の機会や人との触れあいが減ることで認知症が進行したりするので、デイサービスなどで定期的に外出の機会や体を動かしたり、人と接することで刺激になって良いかと思います。 料金は、介護度1と介護度3の一回の利用料金の場合だと数百円程度の差ではないかと思います。介護度3の方が限度額まで幅広いサービスを利用できるというメリットもあります。 http://oldmancare.net/ryoukin.html 今は地域によってデイサービスも色々と特色を出して展開していますので、お母様の状態に合うような条件のデイサービスを利用できるよう、担当のケアマネージャーさんと相談なさってみてください。

参考URL:
http://oldmancare.net/

その他の回答 (2)

• hiroki033
回答No.2

こんばんは。 現在の認定に納得できない場合や、お母様のように状態が良くなった方、逆に悪くなった場合は「区分変更」の申請ができます。 デイサービスに行かれているなら、担当のケアマネージャーがいると思いますので、相談すればいいですよ。

• nabe710
回答No.1

別に裏技、抜け道ということではなく、制度の仕組み上の取扱いとしてご説明します。 ・まずご承知かと思いますが、要介護度別に「区分支給限度額」(=ひと月に使えるサービスの送料額)が違ってきて、要介護度が重いほど多くのサービスを利用できるようになっています。 ・ご質問のデイサービスを始め短期入所もそうですが1日あたりの基本料金が要介護度が重いほど高くなっています。 以上を踏まえて、考え方として ・限度額いっぱいに回数をなるべく多くデイサービスを利用したいのであれば、今のまま「要介護3」の限度額まで、今のほうが回数多く利用できます。 ・要介護度が3のままであれ1になるにしても、現在の週二回利用できれば十分、と言うことであれば限度額が下がろうとも同じく利用できる上に1回あたりの基本料金も下がりますので費用負担を考えればお得かと思います。 認定を見直してもらう「区分変更申請」はいつでも可能ですし、別に違反や悪用ではありませんのでご心配なく。 直接役所に保険証と印鑑を持参し申請するか、担当のケアマネージャーさんに申し出て代行申請してもらって下さい。