• ベストアンサー

介護業界に詳しい方、教えてください。

介護業界に「デイサービス」というサービス提供形態があります。 デイサービスの廉価版として、無人のデイサービスセンターを立ち上げることは現実的に可能でしょうか。(スポーツクラブを利用する感覚です) 利用イメージ: デイサービス利用者は 各々無人のデイサービスセンターに通い、介護補助ロボット、健康診断装置などを使いながら、健康チェック、入浴、食事、リハビリなどのサービスを、スポーツクラブに通う感覚で受けることができる。 機器の使い方がわからない場合は、TV電話でいつでも介護士に質問をすることが可能。

• Gorby
  • お礼率2% (16/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 無人デイサービスは法律的に無理だと思います。 管理者、看護師、介護職員、など人数が決められています(提供する サービス・時間によって変化しますが介護職員ゼロでいいというもの はないと思います)。 介護保険とは関係ない施設なら可能でしょうが、保険と無関係という ことで金額は利用者が全額負担しなきゃいけなくなるような気がしま すが。