介護職の採用条件は経験者が有利?若さと体力のメリットも考慮すべき

このQ&Aのポイント
  • 介護職での採用は経験者が有利と言えますが、若さと体力も重要な要素です。
  • リハビリ型デイサービスの求人には、介護経験が浅い20代と経験豊富な50代が応募しています。
  • 経験者には介護福祉士の資格を持つ人もおり、経験値的には若者では劣るかもしれませんが、若さと体力、明るさも重要なポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護職では、やはり経験者の方が断然有利でしょうか?

初めまして、22歳の男です。 2回目の投稿失礼します。 来週、リハビリ型デイサービスの面接があります。 採用人数1人の中、私含めて4人がその求人に応募しています。 その求人は、年齢・経験・学歴は不問 必要資格は、ヘルパー2級または介護初任者研修と自動車免許です。 仕事内容は、機能訓練、入浴介助、送迎です。 私がヘルパー2級取ったきっかけが、祖母が骨折して体が不自由になって、少しでも手助けでき、回復させてあげれたらと思ったのかきっかけだったので、どうしても受かりたいです! 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 私は、ヘルパー2級を持っていますが、 障害者施設(就労移行)で3ヶ月間勤めてた経験しかなく、トイレも入浴介助もなく、ほぼ内職していただけです。 格闘技やスポーツをしていたこともあり、体が大きく力と体力はあります。 他の応募者は、私以外全員50代で、介護経験がある人ばかりです。 中には介護福祉士を持っている人もいるらしく、経験値的には惨敗です( ;´Д`) リハビリ型デイサービスでは、 介護経験が浅いが、力と体力がある20代 介護経験があり、介護福祉士を持っている50代 どちらの方が採用されやすいでしょうか? やはり経験者の方が断然有利だとは思うのですが、若さと体力と明るさは誰にも負けない自信があります! 参考程度に回答よろしくお願いします! 後、介護業界にいる方から助言なども頂けたら嬉しいです(^^) よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

業界人ではありませんが。 これはどこの企業でも言えることですが、その時その企業が欲しい人が採用されますので、必ずしも経験者が有利なわけではありません。 経験者が欲しいと思っている所もあるでしょうが、中高年者が多いので、将来の人材育成のために未経験でも若い人が欲しいという場合もあるでしょう。 また、50代というのは自身も親の介護問題が発生する年代で、中にはUターンせざるを得ない人もいるでしょうから、そういう人たちの退職が続いた所は、若い人を望む可能性があります。 活気がない組織に今までとはタイプが違う明るい人材を入れたいということもあるかも知れません。 あなたのようなやる気のある若者を望んでいる所は、必ずありますから、もし今回の所で採用されなくても、たまたま相手のニーズに合わなかっただけなので、あきらめずにチャレンジしてください。

その他の回答 (1)

• hiroki033
回答No.1

こんばんは。 介護職です。 採用する側とすれば、経験や資格がある方がいいに決まっています。 しかも、介護福祉士は加算にも関係してきますので、施設にとっては是非とも欲しい人材です。 >年齢・経験・学歴は不問 これは、募集事項にそう書かないといけませんので、どこでも一緒です。 それが答えと言ってしまうと、未来ある若者が育ちません。 ならば、どうすれば50代の経験者に勝るかを考えればいいと思います。 >格闘技やスポーツをしていたこともあり、体が大きく力と体力はあります。 残念ながら、介護は力ではありません。 ただ、格闘技の経験はストレッチ等で筋肉の鍛え方などをアドバイスできる利点があると思います。 「格闘技で身に付けた筋力アップ方法を、高齢者にわかりやすく伝える努力ができると思います」 いいんじゃないですか? 若さはアピールできます。機能訓練型デイサービスは、かけ声なども重要です。 「私の若さと元気さとスポ根でデイサービス雰囲気を明るくする事は役に立つでしょうか?」 いいんじゃないですか? ただし、経営者側が福祉の理念をわかっていなければ、力と体力で攻めてもいいかもしれません。 あとは、勤務にきちんと入れる事を約束できる人も重宝されます。 >介護業界にいる方から助言。 「機能訓練型デイサービスに来る方の残存能力や筋力を上げることは大事だと思いますが、上がったことで、利用者の生活の意欲も上げれるような介護職になりたいと思います」 いいんじゃないですか? 私なら採用します。(笑) 頑張って下さい。