他県での旅行や出張で驚いた経験

このQ&Aのポイント
  • 他県や他都市を訪れた際の驚いた経験を教えてください。
  • 旅行や出張で他県や他都市に行くと、ちょっと不思議だなって思ったり、驚いてしまうことがあります。
  • 東京の虎ノ門で昼食を食べる店がほとんど見つからず、ホテルの中華店で炒飯が1800円だったり、愛媛のスーパーでシラウオが刺身用と書いてあったり、博多でランパブのお姉ちゃんがランジェリー姿で客引きしている光景に驚くことがありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

他県に行って驚いた

旅行や出張で、他県や他都市に行くと、ちょっと不思議だなって思ったり、驚いてしまうことがあります。 例えば、日曜日に東京の虎ノ門に行った時は、昼食を食べる店がほとんど見つからず、しょうがないので、ホテルの中華店に入ったら、炒飯が1800円。⇒個人的には高すぎです。 愛媛のスーパーに入ったら、シラウオに刺身用って書いてある。⇒生食用じゃないの? 博多に行ったら、ランパブのお姉ちゃんがランジェリー姿のまま客引きしてる。⇒ちょっと得した気分。 などなど色んな経験がありました。 皆さんが、他県や他都市を訪れた際の、驚いた経験を教えてください。 よろしく、お願いします。

noname#189746

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.15

nettcafe39さん、こんにちは。  旅行や出生先で奇妙なことに出会うのは楽しいものですよね。今にして思えば…。 ●東京に出張に行って他社との会議の席で、方言が出ないように気をつけて話していたら、みんな方言で話していた。 ●大分の某都市で、旅館の漬物の中に、『紅白の芋虫』が添えられていた。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%82%87%E3%82%8D%E3%81%8E ●鳥取駅に降りたら、目の前に総ガラス張りの焼き鳥屋があった。看板には『鳥銀』  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E5%8F%96%E9%8A%80%E8%A1%8C ●徳島の地方の街で『半殺しあります』というのぼりが立っていた。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%82%93%E3%81%94%E3%82%8D%E3%81%97 ●石川県の能登でラーメンを注文したらどす黒いスープに野菜たっぷりのちゃんぽん様のものが出てきた。 ○私は福岡県の最北端の街に住んどおんやけどよぉ、関東圏のもんからよお「そんなに怒らなくても…」と言われるっちゃー。なし?  訳)私は福岡県の最北端の街に住んでいますけど、関東圏の方からよく「そんなに怒らなくても…」言われるのですよ。なぜ?

質問者

お礼

確かに東京に行くと、方言が出ないように気をつかいますが、関西人は絶対に曲げないですよね。 あのパワーは、他県ではちょっと、真似できないです。 チョロギ、本当に虫みたいです。 でも、縁起物なんですね。 鳥銀、wikiの貼り付け、間違ったのかと思いました。 一呼吸おいてから、爆笑。 確かに、焼き鳥屋さんの名前ですよね。 はんごろし、これは聞いたことがありました。「はんごろし、やります」じゃなくて、良かったですね。 能登ラーメン、見てきました。本当に真っ黒でお歯黒になりそう。私が見たのは、麺が真っ黒でしたよ。黒にこだわりがあるんでしょうか? 青森の方も、怒っているように聞こえるんで、端と端には、なんか共通のものがあるんでしょうかね。 もっとも、青森の方は何を話しているか、全く分かりませんが。

その他の回答 (14)

noname#196815
noname#196815
回答No.14

こんばんは 家具の取り付けを東京の現場に良く行ってました 食堂で出された水がとにかく不味いです、飲めない あと人が多いです、場所にもよりますが、祭りかぁ? 駐車場探すのも大変です

質問者

お礼

そちらの水はおいしいらしいので、比べられる方も可哀想な気がしますね。 確かに、東京はどこに行っても、人がどっさりで嫌になります。

• localtombi
回答No.13

北海道に行ってすごく驚きました。 場所によっては碁盤の目のように広域農道が整備されていますが、めったに信号がないためものすごく飛ばします。 農道同士の交差点は「止まれ」の標識のみ。 国道や道道と平行に走っている箇所は地元の人は農道を使うことが多いらしく、高速道路並みのスピードでかっ飛びます。 しかも、警察の取り締まりはまずないと言っていました。

質問者

お礼

確かに北海道の道路は広いと聞きますが、そんな状態ですか。 交通事故が多いのも分かります…… というか、ぶつかったら、即アウトの世界ですね。

• alflex
回答No.12

千葉県に引っ越すと、2か月くらいで千葉県の地図がチーバ君にしか見えなくなります。

質問者

お礼

ふなっしーに隠れて、今一影が薄いぞ! 頑張れ、チーバ君。

• DESTROY11
回答No.11

神奈川民です。 名古屋にいったとき、JR駅ホームの立ち食い蕎麦が、蕎麦orウドンではなく蕎麦orきしめんだった。 名古屋にいったとき、ファミマに「味噌おでん」があった。 福島にいったとき、コンビニの納豆巻きに醤油が付属していた。 食い物ばっかだなぁ。

質問者

お礼

立ち食いできしめんが食べられるのは、ちょっと、お得な気がしますが、味噌おでんをコンビニで、ですか。 食べずらそうー。 納豆巻きに、醤油……えっ!普通じゃないんですか。 福島ではありませんが。

回答No.10

愛知・岐阜じゃ当たり前らしいですがモーニングに驚きました しかしコメダは最高ですね ぜひ全国に展開してほしいです あとは ガラナと焼きそば弁当(カップ焼きそばです)が無い! 道民はあれが無きゃ生きられないのにーー

質問者

お礼

名古屋のモーニングは有名ですが…… コメダ、ガラナって、何だろうって、思いました。 それよりも、焼きそば弁当! 焼きそばを弁当にするなんて発想が斬新ですね。

回答No.9

普通のたこ焼きが好きな人間にとっては、明石焼というのはビックリしました。ソースも無いなんてね。 奈良に行くとナゼか道が細くて渋滞が多いんですよ。あれ、遺跡とか風致地区とかのせいで、インフラ整備に限界が有るんですよね。 路駐の際に車がぶつかっても狭い街並みを守り伝えるパリっ子も感心しますし驚きですね。 日本では驚くというほどではないですが、だいたいですが、名古屋あたりを境に東西で、西はゴチャゴチャして騒々しく、東はセンス良くてゆったりできます。関西にずっと住んでますが、関東方面に旅行に行くと何と無く感じますね。

質問者

お礼

もうかなり昔の話になりますが、スープに入れて食べる、たこ焼きというのにも驚きました。 グリコの看板も実際に見るとインパクトがあります。 京都の道も凄く狭いですよね。 庭木にこすりながら、車が走るのもすごいと思いました。 傷つかないんでしょうか?

回答No.8

スキーに行く途中の店(長野県内)でカツ丼を頼んだところ 出てきたのが、ご飯の上にトンカツがドーンと乗っているだけ 店主に問いただすと、長野でカツ丼と言えばコレ 卵でとじてあるのは「卵とじカツ丼」 確かにメニューに2つありましたが、それは無いだろう…と凹むのでした 追記 その店で長野のカツ丼を食べていたら、突然「出前に行くから店番よろしく、どこかに行くならココにお金いれといて」と店主が言い残し、初めて来た客を残しスーパーカブで出かけるのでありました(本当の話) 長野はすごい!!!

質問者

お礼

長野のカツ丼は聞いたことがありますが、それにしてもすごい店主さんですね。 食い逃げ、し放題じゃないですか! でも、そうやって開き直られると、意外と出来ないものかもしれませんね。

回答No.7

香川県でうどん屋に入った時、注文口カウンターに何故か『おでん』がグツグツと・・・。 うどんを注文して席で待っていると、県人と思われる方々が代わる代わる、注文の際におでんとうどんを注文して行きます。 この店だけのことなのかな?と思っていたら、他日、他の店でも同じ光景が・・・。 なるほど、香川県のうどん屋のスタイルとしては、これが一般的なのだなぁと思った次第です。 もしかしたら香川県内でも地域差などあるのかもしれませんが、そういった点は不明です。 福岡県では空港が街中にあってちょっとビックリしました。 都市高速を車で走っていると間近に空港が見えてビックリすること請け合いです。 熊本県では馬肉専門の焼肉店があってほほぅと感心しました。 さすが有名な馬肉の産地ですね。 東京では出張で経験した朝のラッシュ時の電車内がそりゃもう地獄でした。 噂で聞いていた、鞄から手を離しても大丈夫、という現象を目の当たりにして思わず笑いそうになったものです。 しかし、あれでは女性はたまったものではないでしょうね。 逆に男性の中には痴漢したくなる人も出てくるだろうなぁと思った次第です。 今、直ぐに思い出せるのものとしてはこんな感じです。

質問者

お礼

愛媛に行った時は夏でも鍋焼うどんがあって、ちょっとした驚きでした。 四国には、独特のうどん文化があるんでしょうね。 スープじゃなくて、お出汁って言うし。 福岡空港は、驚きですよね。飛行機が街に墜落するのかと思いました。 でも、空港と市街地がすごく近くて便利です。 馬肉って、焼き肉もできるんですか! 馬刺しばかりと思っていました。 タンとかもあるんでしょうか? 宮崎とか熊本の焼酎好きも驚きです。 東京のラッシュは、幸いにも経験したことがなくて。 いつも、微妙にズレてます。

• mayusea
回答No.6

宇都宮に転勤して、餃子のテイクアウトに行列ができていて驚きました! ヤキ?スイ? 買い物前に注文しとくらしいです^_^ 私もバスガイド時代にいろいろ行きましたが、日本国内でもかなり楽しめますよね。

質問者

お礼

焼き餃子は分かりますが、水餃子まで、お持ち帰りですか。 さすが、餃子の町ですね。 日本全国、まだまだ色んな驚きがあるんでしょうね。

• zkxzm4kz
回答No.5

あまりくわしい地域名は書かない方がいいのかもしれないですが、 太平洋側の漁港に仕事で行ったら、 そこのスーパーでイルカが食用に売ってました。 鮮魚コーナーで売ってたのでここのひとは普段から たべるんだな~っておもいました。

質問者

お礼

そういえば、イルカを捕獲する様子が撮影されてバッシングを受けたりしましたね。 個人的には、食べたいとは思いませんが、それぞれの国の食文化に横から口を出すなって、思います。