• ベストアンサー

他県に嫁ぐ

初めて質問をします。 遠距離で3年間付き合ってきた彼からポロポーズをされました。 私25歳、彼35歳で、仙台から青森に引越しをします。 式を行う予定はなく、彼のお父さんの仕事の都合で引越しをしてから私の親を引越し先に呼び、顔合わせを行う予定です。 ここ一ヶ月ほど、極度のマリッジブルーに陥ってしまい、このまま結婚をしてよいものか悩んで夜も眠れない状態です。 彼は長男で、両親と祖母と一緒に暮らしており、同居になります。 もともと、私の母親と姉は結婚に反対で、近くに住む祖母も体調が思わしくなく心配な状態です。 やりがいのある仕事を辞め、親の反対を押し切って、誰も知り合いがいなく、土地勘もない場所で、同居で生活をする自信がだんだん無くなってきてしまいました…。 彼は私のことを愛してくれているし、大切にするから、自分を信じて付いてきてほしいと言います。 彼の人柄はとても良く、彼とは一緒にいたいと思っていますが、結婚に躊躇してしまいます。 友人にもわざわざ苦労をしに行くことはないんじゃないかと言われてしまい、周りには誰も結婚を祝ってくれる人がいません。 今は彼に気持ちを全て話し、待ってもらっています。 彼のことを信じて飛び込めない自分も嫌になっていて、どうしたらよいのか全くわかりません。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.8

ご質問文や他の方への回答を読んで懐かしい気持ちになりました。 私もご質問者様と同じような感じでした。 私は彼と遠距離で高速で6時間程度離れていました。 都会から田舎へ行き、完全同居の生活。 知り合いもいないし、土地勘もない。仕事も辞め、初めての雪国生活。 私は初婚でしたが、彼は再婚でしたし、周囲は前妻を知っている状態で…。 私が結婚する時、1番懸念したのが同居です。彼に不安を訴えました。でも彼は今から色々考えたって、やってみないとわからないでしょ?フォローするからって感じであまり取り合ってくれませんでした。私としては不安を聞いて取り除くような言葉が欲しかったのに…。 結局、同居がダメだったら離婚しようと覚悟を決めて結婚しました。勿論結婚にあたって、彼が本当に頑張ってくれるかよーく吟味しました。よく結婚にはタイミングだとか言いますが、半分勢いもあったと思います。 ご質問者様には、まだその覚悟がないのかな?と思いました。覚悟ができないなら、彼に泣いて喚いて全部気持ちを聞いて貰った方がいいと思いますよ。自分もすっきりするし、彼もそこまで悩んでいると初めて気づくでしょう。 ただ、結婚前に義実家と仲良くしていたら不安はなかったかというとそうではないと思います。ご質問者様の性格だと仲良くしていたら、それはそれで不安な部分がでてきたのではないかと思います。また、義母さんも時々来るお客様にはいい顔できるでしょうが、一緒に住むとなると別です。いい人でも同居だと合わないことも出てくるでしょう。その時に彼がきちんとご質問者様の話を聞いて、気持ちを汲んでくれるかがポイントだと思います。 彼だって始めからご質問者様の思う通りに動くことはできないでしょう。時間もかかると思うし、お互いに理解を深める努力が必要だと思います。それができそうな彼かもう一度問い直してみては如何でしょう? あと、何でも計画通りにならないと思っていた方がいいですよ。 私は結婚後車を早めに買って働こうと思っていましたが、結局車もどういうのを買ったらいいか吟味して多少時間がかかったし、同居生活も勝手がわからず…。 ご質問者様が結婚されるなら、まず引っ越しだけ考える。部屋の片づけをしながら、同居生活に慣れてから仕事を探す。そんな感じでいいと思います。同居も始めから頑張ろうと思わず「私ってこういう人なんです」くらいの気持ちでぐうたらでもいいんですよ。3食食事が一緒で疲れるなら夕食だけ一緒で、後は別にして貰ってもいいんです。あー昼まで寝ちゃった~えへへ…でいいんです。あまり義実家に合わせようと無理しないことですよ。合わせるのは冠婚葬祭で十分です。

s-sheep
質問者

お礼

kaede-comさん回答ありがとうございます。 一度に考えすぎなのでしょうか。 彼には私は完璧にやろうとするから色々と心配しすぎるけれど、心配する割にはそつなくこなしているから、そんなに心配することはないんだよと言われます。 >でも彼は今から色々考えたって、やってみないとわからないでしょ?フォローするからって感じであまり取り合ってくれませんでした。私としては不安を聞いて取り除くような言葉が欲しかったのに…。 本当にその通りです。 意見を言ってほしいのでは無くて、単に話を聞いてもらって、不安なんだねって共感を示してもらえればそれで安心するんですが、伝えてもわかってもらえないんです…。 このままの私でいいんでしょうか。 頑張ろうと思うから疲れてしまうのでしょうか…。

その他の回答 (9)

noname#89039
noname#89039
回答No.10

♯9です。何度もごめんなさい。 いやー、頑張って考えるもんだと思いますよ。 だって大事なものどれかあきらめないといけないんですもんね。 ちなみに私は 親は離れても親は親だし、 友達は結婚して子供できたら付き合いも変わるかもしれないし、 仕事は何とかなるだろう、 でも夫は彼がベストだと思ったので地元を離れる決心をしました。 行ってみないと分からないことだらけだから あれこれ想像して悩むのに疲れて半ば勢いで決めたこともあったけど 今はしんどいけど自分が決めたことだから 幸せになれるようにがんばろうと思っています。 良い答えがみつけられると良いですね。

s-sheep
質問者

お礼

ajdfa74さん再度の回答ありがとうございます。 やっぱり、経験してみないとわからないし、どうしてもだめだったら、戻ってくればいいと思えるようになりました。 親に、顔合わせの話をしたら、仕事の都合があるので青森には行けないと言われました。 母は全く青森に行くつもりはないようで、彼に伝えたところこちらが行くと言ってくれたのですが、彼のお父さんは昔ながらのお父さんという感じなので、母が何か失礼なことを言って怒らせないか心配です…。 母がこのままの状態(私が青森に行くことをどうしても納得しない。行ってもどうせ離婚して帰ってくるのだから最初から行かない方がいい等の発言をします。)で話を進めても大丈夫なものでしょうか? 母が納得するまで待った方がいいような気もするし、そうなると私の決意もまた揺らいでしまいそうで怖いです…。 何度もアドバイスをいただきありがとうございます。

noname#89039
noname#89039
回答No.9

最近他県へ嫁いだものです。 まだ日が浅いけど思ったこと。 それは貴女が「よし、ここで頑張るんだ」って気持ちで 新しい環境に自分から飛び込んでいったり 積極的に動いていけるなら上手くいくんじゃないかなあ。 私の夫や義理の両親はとても私に気を使ってくれるし それなりに覚悟して嫁いだつもりだけど 知り合いのいない土地で一からってやっぱり相当しんどいよ。 私はどうしても地元と比べて、地元をなつかしんでしまって まだ馴染むには時間がかかりそうです。 まず、今の時点で夜も眠れないほど悩んでるなら 自分がスッキリするまで彼と話し合って考えたほうがいいのでは。 お互い良い結婚生活が送れますように。

s-sheep
質問者

お礼

ajdfa74さん回答ありがとうございます。 彼と話をして、私の意見を一番に考えてくれると言ってくれました。 しかし、青森でもいい!と思い切れるなにかが足りないんです…。 おそらく彼がどうということではなく、自分の気持ちの問題なんだと思います…。 青森に行くことを頑張って考えてみているのですが、家族には頑張って考えなきゃならない時点でおかしいと言われました。 結局は自分で決めなければならないとわかっているのですが…。 彼と話し合って頑張ってみようと思っても、また色々と考えてしまい、不安になって堂々巡りになってしまいます…。

回答No.7

私も変るのは自分だけだと彼に言ったことがあります。 関西に来てくれるのだから、他は私の望むようにすると 結婚式から何から何まで、彼は私の希望を全て通してくれました 夫は1つ1つの行動で、私の不安を払拭して行ったのです 夫は楽天的で、私は考えすぎる傾向にありますが 私の考えすぎる傾向に合わせて、不安を減らすように常に努力してくれます 間違っても「気にしすぎだ」なんて言いません だって、それを言われて、気にしないようには出来ないのです。 私はプロポーズを3度断わり、半年以上待たせて1人で考えました あるとき、ふっと、大丈夫かもしれないと納得できる日が来て承諾しました そこまで時間をかけて、今は良かったと思っています。 s-sheepさんも、不安を話して、彼がどれだけ頑張ってくれるか見てみてはどうですか? 結婚後も共稼ぎできれば、別居も可能かもしれませんよ それなら、就職活動をして決まってから結婚したって良いのだし 彼が本当に金銭問題だけで同居と言っているのかは確かめた方がいいです。

s-sheep
質問者

お礼

Rose-quartzさん再度の回答ありがとうございます。 結婚後も働くつもりでいます。 ただ、就職事情が厳しいので、家を借りたとしても生活ができるかがわからないと言われました。 仙台から青森に就職活動をしに行くのもなかなか大変です。 彼は以前結婚していたことがあり、その時はやはり生活が厳しく、 その時の経験から精神的に苦しいよりも、金銭的に苦しい方が厳しい、 だから少しでもゆとりのある実家の方が良いと話していました。 しかし、私が引越しをして、仕事も決まらないうちは家にいる時間の方が多くなるわけで、 家族にも気を使って気の休まる時間がないのは辛いんです。 愛さえあれば乗り越えられると思えるほど楽天的ではないので、胃に穴が開きそうな気持ちです…。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.6

30代既婚者♂です。 あなたの今の気持ちはとても素直な思いですね。 それでいいと思います。 人は誰でも、人生の大きな選択を迫られると、そこから 無意識に逃げ出そうという心理が働きます。 何十年も過ごした場所や環境から、全く新しい環境へと 変わる訳ですから、このような心理状態になって当然 なのです。 今結婚できない人が増えているというのは、単に出会いが 無いというだけではなく、結婚できるのに、逃げ出して しまう人が多いということもあると思いますよ。 今あなたは、彼との結婚を周りからやめる方向で持っていけ ればと思っているはずです。 私は大好きだし結婚したいという思いに嘘は無い、けれど 親や友達が反対するから仕方がないと自分に言い聞かせるのです。 こうして多くの人が、破談にするための、大義名分を探しはじめ ます。こうなると彼の嫌な部分しか見えなくなってきて、 本当に破局が訪れることになりますよ。 たとえ今逃げ出したとしても、またいつか同じ問題に突き当たる ものなのです。あなたがそれを勇気を出して乗り越えない限り、 ずっと続く課題なのです。 おもしろいもので、覚悟を決めた瞬間に、とても良い流れに変化 していくのです。 あなたが不安に思うことも、一つずつ解決していくと思いますよ。 なんだ、こんなものかって笑って言えるあなたがいると信じます。 もう一度、彼と出会った意味をお考え下さい。 結婚までたどり着く縁というのは、人生においてそうそう あるものではありません。 あなたにとって必要な縁だから繋がったのです。今は見えない 未来に、あなたにとってとても重要な意味が隠れているから こそ繋がった縁なのです。 慎重に答えを出してください。こうした深い縁を切ってしまうと、 次に繋がる縁は中々つながりません。 私は、12年という時間をかけて今の妻と出会いました。 12年と言葉では簡単ですが、それはとても辛く苦しい時間 でした。 今となっては、その12年にも感謝できますし、当時別れた ことを感謝はできますが、 あなたにとってそれがいいのかどうかは私には分かりません。 私は今までの経験から、人生においてとても深い縁(結婚にまで 至る縁)というのは、そんなに多く無く、数人であると思います。 そして人生のいつその人と出会うかは分かりませんが、 最後に自ら決断する自由は与えられていて、どの人と結ばれる かで、その後の人生も大きく変わるのだと思うのです。 ゆえに、産まれてすでに結婚する運命の人というのは決められて いるわけではなく、出会っていく中で自ら見つけるものだと 感じています。 縁を繋げることなく命尽きる人もいるということです。 それも経験ですから、いい悪いでは決め付けることはできません。 ただ、私はあなたが勇気を出して一歩を踏み出せば、きっと 笑顔になれると信じます。 彼に、「どんなことがあっても、必ず私の味方でいて欲しい」 と約束してもらいましょう。 もし、結婚して、どうしても、どうしても、頑張れない時は またあなたの人生をやり直しても、それはそれでいいことです。 一番愚かなことは、見えない未来に怯えて、何もしないこと なんですよ。

s-sheep
質問者

お礼

forever116さん回答ありがとうございます。 >結婚までたどり着く縁というのは、人生においてそうそう あるものではありません 確かにそうだと思います。 彼とであれば、明るく笑いあっていける家庭を築けると思います。 私の家庭事情が複雑で、とても明るい家庭と呼べるものではなかったので…。 家庭事情が複雑だった分、母としては心配なのだと思います。 子供には苦労をしてほしくない、幸せになってほしいという気持ちを強く感じるからです。 苦労して育ててくれた母にはやはり祝福してもらいたいと思うのです。 結婚の話が出て、彼の両親には結婚の挨拶をしましたが、私の家にはまだ来ていません。 彼としては気に入られていないということがあるので、来づらいようで、自分を追い込まないと行けないと言われてしまいました。 母には彼の良いところも説明し、良い印象を持ってもらえるように話したり、努力をしたのですが、なかなかうまくいきません。 彼にも、本当に私と一緒になりたいと思うのであれば、きちんと母が納得できるように話をしてほしいとお願いしましたが、躊躇しているようです。 母はそれがなおさら気分が良くないのかも知れません。 彼の家のほうでは着々と準備が進んでいるのですが、私の家の方がおざなりになってしまっているような気がします。 付き合っている分には二人の問題で済みますが、結婚となると話が別で、両家で話を進めて行くべきなのではないのでしょうか。 彼の家と私の家の温度差にも戸惑っています…。

  • kurakko
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

はじめまして。私も現在似たような状況なので思わず回答させていただきます。 私はあなたよりかなり遠くの、神奈川から沖縄へと嫁ごうとしている者です。 沖縄は独自の文化が根強い場所、そんな所になまじ都会育ちの自分が嫁ぐことになりました。 当然知り合いはおらず、友人も、今楽しくなってきた仕事も全て置いていかなくてはなりません。正直な気持ち、今から不安で仕方ありません。 結婚がまだ少し先の話だった時、現実問題を差し置いた考えが先行してか気楽だった自分がいます。 しかし、沖縄へ行くということが現実味を帯びてくるほど(来年の3月の予定です)実際やっていけるのかという不安ばかりが沸いてきて、 それに耐えなければという自分がいます。 こうして不安になると、次にあがってくるのが否定的な考えばかりになってしまい、 嫁ぎ先にいったら友達に会えない、仕事も新しく就けるかわからない、友達は?言葉の壁は?将来子供が出来たとき、孫の顔すら実母にはいつも顔をみせに行けない(飛行機しか交通手段がありませんから)そんな所で親不孝なんじゃ? 全て浮かんでくるのは否定的なネガティブな考えばかりでした。 当然、彼に対しての嫉妬もでてきます。 ”あなたは地元だからいい。私ばっかり我慢するんだ” そういう考えがどうしてもつきまとい、またそういう風に考え出してしまう自分にひどく自己嫌悪になりました。 しかし、選んだのは自分なんです。 もし、この人と結婚するのをやめて、この人以上の人を探すことは出来るのだろうか。 と考えた時、私はやはりこの人しかいないと思った自分を信じたいと思いました。 苦労するかどうか、それは自分の努力次第なんじゃないのか、 悲観することばかりでそれに対してどうすれば楽しくやっていけるのか、考える必要があるのでは?そう思うようになりました。 まだ起きていないことに対して怯えるよりも、そうならないように、楽しくできるように、彼と一緒に考えていけばいいんじゃないか。 そして、それを一緒に考えてくれる彼だから、頑張れるはず。 そう思うようになりました。 勿論、寂しいのは事実で、こればかりはどうしようもありません。 あなたの彼も信じてきて欲しいと言ってくれる優しい人なのですよね。 彼を信じたいと思った、自分を信じて一緒に悩んで考えて、幸せになれるよう努力してみてはいかがでしょう。 誰も祝ってくれなくても、行って幸せになったあなたをみたら、おめでとうと言ってくれるのではないですか?同居=大変だと決め付ける必要があるのでしょうか。そういう気持ちを持つ所から、始めればいいのではないでしょうか。 長々と書きましたが、同じ様な境遇のあなたが少しでも前向きになれればと思います。応援していますね。

s-sheep
質問者

お礼

kurakkoさん回答ありがとうございます。 >やはりこの人しかいないと思った自分を信じたいと思いました kurakkoさんの旦那様になる方はきっと素敵な方なんでしょうね! 私が不安に思うのは、彼は環境が変わらないために、いつもの日常に私が追加されるだけ、と思っていないかどうかなんです。 今までと同じではなく、気遣いと思いやりを持ってくれるのか…。 もちろんそれは、彼だけではなく、私も同じことだ思います。 私のみが我慢して生活をするのは耐えられません…。 だからせめて最初は別居にして、夫婦の絆を強めたいという気持ちがあるんです。 ただ、別居も難しいとなると、考えてしまうんです。 同居が必ずしも悪いことだとは思っていません。 将来的に同居になる分にはなんら問題ありません。 もっと期間をおいて考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

別居がいいと言っても聞き入れてもらえないという事は 同居が嫌になっても、別居する気も無いってことですか? それだと不安なのは分かります。 その上、彼の御両親とのコミュニケーションが全くないですね。 それだと、信じて欲しいと言われても、彼の口だけになってしまいます。 彼は不安解消に何一つ努力していないのです。 それでは不安が一層増すでしょう。 実は同居希望の長男に多い問題点は 本来、婚姻とはお互いの実家から独立し、2人で家族を作ることを言いますが 養女のように嫁を貰った物と考えて、全面的に合わせろと要求してくることが多いことです もう1つは、親はさほど望んでないのに、同居が親孝行だと思って 妻を使って親孝行しようとする傾向にあります。 このあたりの不安点を彼が解消できるかどうか・・・ そうじゃないと、義理の家族と合わなくても、s-sheepさんの気にしすぎの一言で片付けられたり ウチに来たのなら合わせるべきだと言われて、苦労する羽目になります 彼は実家からでて独立したことが無いのだから 自分で家族を作っていくという意識が低く、息子のままです。 このあたりの問題点を話し合えるかどうか いずれは同居になっても、マズは別居して、できることを示してくれるかどうか 同居しないなら結婚しない、妻はいらないというのが、彼の結婚感なのか? 色々、確認すべきことを確認してないのではないでしょうか 遠方かどうかは関係ないかもしれませんね 私は関東から関西へ嫁ぎましたが、別居だし自由に暮らしてますし不安も無いです 最後に、躊躇しているうちは結婚してはいけない これだけは言えます

s-sheep
質問者

お礼

Rose-quartzさん回答ありがとうございます。 Rose-quartzさんのおっしゃるとおり、私の不安を気にしすぎの一言で済まされるときがあります。 基本的に彼はなんとかなる主義なので、やってもみないうちに不安がっても大丈夫としか言えないと言われました。 彼の言い分もわかりますが、納得できずに、また悶々と悩んでしまうんです。 彼の両親ともお付き合いしている最中から彼がコミュニケーションをとれせてくれていれば、彼の両親についてここまで悩む必要はなかったのかもしれません。 別居については、金銭的に難しいので無理じゃないかと言われました。 別居になっても、将来的には必ず同居にならなければならないので、合わないからといって別居をするといった選択肢もありません。 悪い部分だけを書き連ねてしまいましたが、楽天的な人ですが、本当に私のことを愛してくれている良い人なんです。 もう少し彼と話あってみます。 ありがとうございました。

noname#248727
noname#248727
回答No.3

回答番号1番です。 >彼の両親、特にお母さんは田舎のお母さんという感じでキツイ人ではありません。 >ただ、一緒に暮らす上ではやはり不安があります。 >言葉も方言があるので、コミュニケーションがうまく取れるのかも不安の一因です。 言葉は気になさらなくていいかと思いますよ。そのうち慣れますから。 ただ、書き込みを見ている限りは相手のご両親の人物像が見えてこないのは不安ですね。 結婚したとたんいろいろいってくるようなタイプの方もいますからね。 逆に不満を言葉に出さない方の方があとで面倒になったりもします。 同居ですと質問者様のお母様の不安も致し方ないと思います。 仕事も今までのキャリアを活かせる仕事がなかなかみつからなそうですが同居であればむしろ働いたほうがいいかと思います。 我が家は嫁が僕の両親と同居してますけど両親との折り合いは良かったのですがかつて田舎にいたときはなにより気を許せる友人や家族が近くにいないのがきつかったそうです。 今は嫁の実家近くに家族みんなで住んでいるので問題は無いんですがね。 質問者様は石橋を叩いて渡るタイプのようですね。 だからこそこの段階に来て決断に苦労しているかと思います。 実際、失うものもかなり多く大きいと思います。 正直なところ補足を聞いたら僕も余計にどちらとは言いにくくなりました。 やはりもう一度彼に不安をぶつけてよく相談して結婚延期や当面の間週末だけ青森に行く形の遠距離結婚などの選択肢も入れてみてはいいのではないかと思います。

s-sheep
質問者

お礼

fixmerさん、再度の回答ありがとうございます。 彼を私の結婚に対する価値観の違いも大きくあると思います。 私は全て他県でやり直しになるけれど、私の言い分は通らず(室内犬を飼いたい、本当は別居がいい等)彼は全く環境が変わらない。 こうやって考えると、結婚をあきらめた方が良いのかな…と考えてしまうこともあり、でも彼以上に私のことを愛してくれる人がこれからできるのだろうか、と不安にもなり…。 もう少し時間をかけてゆっくり考えます。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

私は遠方に嫁ぐこととか同居であるというその点だけで反対しているわけじゃないと思います。 お母さんもお姉さんも、「遠方だけど、同居だけど、大丈夫」と思えないだけの何かがあるのではないでしょうか。 お二人の意見をよくきいてみてください。

s-sheep
質問者

お礼

neiさん回答ありがとうございます。 一度聞いたのですが、彼の人柄や、家族のことが嫌というわけでは無く、遠方だということが嫌だと言われました。 私は片親で、母は同居で相当苦労をしてきたので、せめて別居はできないのかと言っています。 金銭的な面とやはり長男なので実家を出ることができないため、なかなか親に納得をしてもらえない状態です。 母にはもう一度きちんと話しをしてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

非常に難しい決断が必要な状況ですね。 少しお伺いしたいのですが相手と実家の方との折り合いはどうですか? それと生活環境はどうなんでしょうか? これだけのリスク(仕事をやめる・家族や友人が遠くなって孤独)を背負っての結婚だとやはり重要なのは相手の男性以外の部分になってきます。 もし生活環境や相手の実家の方との折り合いがよくなければ質問者様の今の不安の持ちようではかなりの負担になるかと思います。 個人的には連休などを利用して相手の男性の実家に何日かでも一緒に暮らしてみることがいいかと思いますが・・・・ それだけでも結婚後の生活がかなりイメージできますので。 正直、今のままだとどっちがいいとはとてもいえないですね。 自分なら時間をもう少し延ばしてやはり相手の実家などに泊まりにいって確認しますけどね。実際いってみないとわからないことって多いですから。 特にある程度の都会から地方へ行く場合は確認の有無はかなり重要です。

s-sheep
質問者

補足

fixmerさん回答ありがとうございます。 まずは相手の家族との折り合いですが、多分そこまで悪くはないと思います。 付き合っている時から5日間ほど実家に泊まったことはあるのですが、 あまり家族と顔を合わせることがなく、挨拶をすると私が言っても彼が気にしなくていいと言い、実家に言っても会話をする機会がなかったんです。 今でもあまり会話をする機会がありません。 結婚の報告をしたときに初めて名前は?と聞かれたくらいですから…。 あまり干渉をしてくる両親ではないようです。 結婚の報告をしたときに、彼の両親はとても喜んでくれたようですが、彼の年も良い年なので、私と結婚することを喜んだというよりは、彼が結婚する気になったこと自体を喜んでいるように思うのです。 彼の両親、特にお母さんは田舎のお母さんという感じでキツイ人ではありません。 ただ、一緒に暮らす上ではやはり不安があります。 言葉も方言があるので、コミュニケーションがうまく取れるのかも不安の一因です。 環境についてですが、青森市に出るにも弘前市に出るにも車で30分ほどかかります。 もともと車の運転が怖く、免許を取る気も無かったのですが、免許がないと結婚できないので、仕事の合間をみて教習所に通い、昨年免許を取りました。 そこまで田舎というわけではなく、普通の住宅街です。 仕事もいろいろ見てはいますが、やはり仙台に比べると少なく、今までの経験も活かせそうにありません。 今はIT関連の仕事をしており、残業も多くて大変ですが、頑張りを認めてもらえ、今年昇格をしたばかりです。 会社の上司にも散々もったいないと嘆かれました。 今の会社は来月いっぱいで退社の予定になっています。 私は段取りをきちんとしたいし、心配症なのですが、彼は楽天的なタイプです。 なんとかなる精神が不安に感じるところもあり、逆に私が心配しすぎるのでちょうどいいのかと感じるところもあります。 長々と申し訳ありません。よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 祖母に反対されています

    祖母に反対されています 今度、結婚をする予定です。 出来ちゃったとかではないですが 結婚は勢いで、急に結婚が決まりました。 親には報告をし、近々、親に紹介をする予定です。 そこで、親は結婚に賛成してくれているのですが 祖母が結婚に対して納得がいっていないようです。 理由は、彼女の親族。 彼女の親族は、祖母いわく あまり他人様には言いたくない職業のものらしいです。 なおかつ、地元が同じのため その親族とつながりを持ちたくないとのこと。 祖母としては、その親族とつながることは 近所のつまはじきものにされると考えているようです。 私は幼い頃から祖母と一緒に暮らしてきていたので 結婚に対して、祖母に祝福して欲しいと思っていますが難しいようです。 祖母の反対を押し切って結婚したとしても 私の中にわだかまりが出来てしまって 結婚生活に影がさすのではないかと憂慮してしまっています。 (もちろん、そんなことにはしたくありません したくないのですが…自分に自信が持てません。) 現状、結婚は秒読み状態なので ここで辞めるのはとても難しいです。 今後、結婚生活を円滑にするためにはどうしたらいいでしょうか?? 先輩の皆様からのご意見拝聴できれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式を延期するべきかどうか

    私は来年6月に結婚式を控えています。 その為、先月彼の実家に両家の顔合わせで伺う予定でした。 が、その直前に叔母が亡くなったのです…。 顔合わせは「四十九日が終わるまでは」という事で延期しました。 この場合、喪が明けるまで結婚式は延期するべきなのでしょうか? 喪主である家族(私から見ればいとこ)は、残念だけど出席できないと言われました。 実の親が亡くなっているのでそれはしょうがないです。 ただ、父から見れば妹、同居の祖母から見れば娘です。 その辺りを考えるとよくわからなくなってきてしまって…。 両親も祖母も「結婚式の延期」という事は考えていなかったようですが、いとこが欠席の旨を伝えたところ「本来はどうするべきなのか」と疑問に思い始めまして。 ぜひご回答をお願いしたいと思います。

  • 結婚はお給料だけが目当なのでしょうか。

    先日、お互いの親に挨拶を済ませたところなのですが つい最近まで、彼の親は10歳年上という年齢差を理由に交際を大反対していたのに ここにきて、急に結婚の運びとなり戸惑っています。 彼のご両親と顔合わせをした時は、 ・結婚したら仕事をやめてしまうのか。 ・産休は何年取るのか。 ・同居は駄目なのか。 ・子供が生まれたら、保育所の送り迎えくらいはするから近くに住めないか。 と、私がバリバリ働くことが大前提で もちろん要求されなくても働くつもりでいたのに、私に期待していることは、お給料だけなのかと不安になってしまいました。 話している時も、彼が助け舟を出してくれるわけでもなく 矢継ぎ早に質問され、本当に苦痛な時間でした。 顔合わせが終わり、二人だけになった時「最初は別居がいい?」 というので「別居って話してなかったっけ?」と本音を伝えたら 「僕も別居がいい」と。 自分の両親に自分の気持ちを何故で言えないのか、 言いづらい事を私ばかりに言わせるのはズルイと思うのです。 まるで条件付の結婚のようで、なんだか彼といても ご両親の顔がちらつきます。 これがマリッジブルーなのでしょうか。 彼がいざとなったら、ご両親優先になる気がします。 考えすぎでしょうか。

  • 結婚を認めてもらうには・・・

    付き合って5年になる彼女がいます。彼女の親にずっと結婚反対されていたんですが、(父親はいなく母親のみです)こちらも彼女の親と同居する事を条件に、4月の頭に彼女が泣きながらいろいろ話したら結婚して良いと認めてくれました。 早速結婚式場を巡ったり、顔合わせてや結納の予定を入れようとしていました。 しかし今週になって急にダメと言い出しました、理由は自分が不定休で特殊な勤務体制で家にいる事が多く、気をつかうからイヤだと言うことです(-。-;) 彼女も自分の親の面倒を見たいし見捨てれないという気持ちがあるのでそれは大事にしたいですが、正直このままで親に納得してもらった上で結婚が出来なくなりそうです。彼女も親の了承が得られないなら結婚できないと言います。 親に納得してもらって結婚できる方法を考えてますがなかなか思いつきません。せいぜい自分が仕事変えるのが精一杯です。何か良い方法をご教授願います。

  • 男性のマリッジブルー?で泥酔状態で別れ話

    上手に説明できないのですが… 彼(26)と私(30)の現在の状況ですが、結婚を目標とした同棲をスタートする直前です。 それに伴い、今週は私の家族に、来週は彼の家族に挨拶に行く予定なのですが、私の家族はどちからというと反対しています。 彼自身に不満があるというのではなく、結婚の準備期間として同棲することに至極反対しています。 同棲する場合、遠距離恋愛の為、私は仕事を退職し、彼の元へ引っ越さなくてはなりません。 親からすると、仕事を失い同棲をして、結局結婚が出来なかったらどうするんだ、と言っています。 それに関して、私と彼でも重々話し合い、また親への説得を試みましたが、親の気持ちは変わりません。 そこで、私としては、反対をされても押し切って彼を選ぶ、と決め、親へも彼へもそれを宣言した上でようやく、挨拶で顔合わせをするところまで話が整った状態です。 そして、私は毎晩家族と話し合い…。 その後、その内容を包み隠さず彼氏に報告…で、正直クタクタでした。 また、一昨日は、彼が私の親へ挨拶に来るための航空券の手配などに乗り気じゃなかった事と、家族に延々ときつい言葉を言われたストレスから彼にずいぶんと八つ当たりをし、暴言を吐きました。 そして昨日の夜、彼が彼の親に「私が挨拶に来たい」と言ってると伝えに行き、彼のご両親も納得してくださいました。 そしてお酒を飲み酔って帰宅し、電話をかけてきた彼が 「別れよう」と。 最初は、彼の両親に反対をされたのかと思いましたが、その話はスムーズにすんだようでした。 正直ただの酔払いの愚痴なのかもしれない…と思いましたが、別れたい理由の内容が内容なので、どう対応していいのか分かりません。 「別れたい理由」 ・一緒にいると俺がダメになる。でも俺が一人になるともっとダメになる。 ・俺が情けないせいで、お前に迷惑をかけ、苦しめている。 ・好きだけど、幸せにできる自信がない。 ・俺はどうしようもないほどのクズだ。 ・俺は頑張ってるつもりだ、コレ以上どう頑張ればいいのか分からない。 などです。 また、別れても、結婚はする。 など支離滅裂で、号泣したかと思えば、自笑するかのようなあざ笑い。 そして物に当たる…などの状況でした。 さすがに私のそんな態度では、、彼も心底辛いと思います。 そして別れようと言われ、ようやく私は目が冷め、反省することができました。 しかし、まだ間に合うのか…という不安感がすごくあります。 また、泥酔状態の彼の言葉が本心なのか、それとも違うのか… 本心の場合、男性のマリッジブルーなのか、心から投げ出したくなっているのか…。 判断がつきません。 私としては、何があってもこの人と一緒にいたい、という思いしかありません。 素知らぬ顔をしてしまえば無事にすぎるのか、きちんと話し合うべきなのか、どう接すれば今月末に無事に一緒に暮らしていけるのかが分かりません。 皆様のご経験からのご意見を頂ければありがたいです。

  • さみしさの上手な伝え方

    付き合って3年になる彼がいます。 遠距離11ヶ月目です。 来年の1月に結婚予定です(両家顔合わせ済)。 最近連絡をくれなくなりました。 ほとんどこちらからで、結婚準備の話なども疲れてるからとあしらわれてしまいます。 最近私の親が失業し、本来なら私が家計を支えなければならないのですが、結婚の予定があるのでどうするべきか正直なやんでます。 その精神的ストレスからか、彼が連絡をくれなくなったことにすごく落ち込んでいます。 こんな言い方はひねてると思いますが、親を見捨てて嫁ぐのに楽しい結婚生活も想像させてくれないなんて!と思ってしまいます。 マリッジブルーもはいっているような気もします。 この気持ちを彼に分かって欲しいけれど、仕事で疲れている彼を思うとなかなか言い出せません。 うまくやっていきたいんですが、この状況で未来を良い方に想像することができません。 この孤独感が一生続くのかなと思ってしまいます。 ポジティブな考え方したいのですが、みなさんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • バツイチ子持ち男性との結婚を反対されています

    私は20代前半ですが、約5年お付き合いをしている彼がいます。 彼は私より一回り以上年上で、バツイチの 子持ちです。 親権は彼がもっており、今は彼と彼のご両親と共に暮らしています。 お互いで結婚の話が半年程前からでておりましたが、私の両親も手放しで賛成にはならないだろうと、まずは結婚を考えているというのを相談しました。 私は初婚ですが、もちろん好きだから何とかなるだとか簡単に思っているわけではなく、大変な事もあることも承知で彼と一緒になりたいと思っています。 両親に話した所、やはりすぐには賛成できないと言われ、理由もやはりバツイチ子持ちにプラスして彼のご両親との同居もあるので心配ということでした。 両親の気持ちも理解できますし、私を大切に想ってくれているからだと言うこともわかっていますが、彼と離れるというのも考えられないので、まずは結婚ではなく一緒に住んでみるということで話がまとまりました。 しかし、そのことを母方の祖母が知ったとたん、大反対。 すぐに別れさせなさい!付き合うことを許した親も悪い!と母を責めています。 私からもしっかり私の気持ちを知ってもらおうと話をしたり、手紙を書いたりしましたが聞く耳をもってくれません。 そこで、母も祖母から責められるのが嫌だ と一緒に住むことすら反対。 一緒に住むなら親子の縁を切るとまで言われてしまいました。 簡単に進むとは思っていませんでしたが、話も聞いてもらえず、少しでも安心してもらるよう提案したことも反対され、2択を与えられている状態で、今途方にくれています。 同じような経験をされた方などいましたら、是非お話しを聞かせて下さい。 お願い致します。

  • 早まった婚約者との同居

    入籍4月、同居3月末の予定でした。 しかし彼から「結婚することが決まって、少しでも早く一緒に暮らしたいとか思わないの?結婚前の同棲に抵抗があるのはわかるけど、僕が早く同居したいねって言ってもいつも曖昧な感じだし、(私)が本当に結婚したいと思ってる気がしない。好きなら行動や言葉ではっきり示してくれ。」と。 私の本音はお嫁にいくまでは両親と一緒に暮らしたかったけど、彼は「僕だって親元離れることに寂しい気持ちはある、自分だけだと思うな」と。 好きなら早く一緒になりたいと思うのが当然というのが彼の考え。 結局来週には同居することになりました。 新生活への希望とお嫁にいく寂しさや不安、そんな私の複雑な気持ちは理解できないみたいです。 さらには「僕が言ったから時期を早めたんだったら全然うれしくない。どうなの?」と…。 以前マリッジブルーだと伝えたことが彼のプライドを傷つけたのかもしれません。それは勇気を出して伝えたけれど「僕だって…」といつの間にか聞き役になってしまい、私のもやもやな気持ちが晴れることはありませんでした。 彼とケンカするようになったのはそれからです。最近は精神的に疲れているのに、明日と明後日は新居のものを揃えに出かけなければなりません。引っ越しの準備もしないといけないのに、悲しくて寂しくて準備しようと思うだけで涙が出て動けていません。 最近いろんなことを考えすぎて、もう疲れてしまいました。入籍予定日は変わらないので、「一緒に暮らしてケンカばかりしてたら別れてくれるかな…同居を早めてよかったと思えるかも」なんて考えてしまいます。彼を思いやるとか、新生活へのわくわく感なんて微塵もない、ただ今つらいだけです。 私が甘えすぎでしょうか?もうよくわかりません。

  • お互いの両親の顔合わせ

    結婚3年目です。 いまだに、お互いの両親の顔合わせをしていません。 険悪の仲でも結婚を反対されたわけでもないです。 結婚前後に、私の父が祖母の介護に追われ、結婚式前に亡くなりました。(母は離婚していません) 結婚式は披露宴などは一切やらなかったです。結婚式モニターで無料で アンケートに答えるような旅行会社の企画です。 なので友人などはよんでないです。 家のしきたり宗教の関係で、近い身内が亡くなると(親、兄弟)一年は旅行、お祝いごと、参加できません。近所の神社にも入れません。 私は嫁に行く人だから結婚はしてもいいけど、弟だと結婚は一年経ってからします。 そのことは旦那さんのご両親に伝えています。 父は介護とその後の葬式など追われてる状態なので、両親の顔合わせは来るぶんには、会うことができるよと言っていました。 いまだに顔合わせもしてない状態です。 旦那の両親は旅行がてら行くわよと、言いますがだいたい都合が悪くなります。 私の父は、いまさら行かないよと言います。 みなさんに聞きたいのは、通常は結婚したら私の親が旦那の親に挨拶しにいくものなんでしょうか?それとも逆なのでしょうか?

  • 現在婚約中の27歳女です。結婚準備のための引っ越し、同棲について皆さん

    現在婚約中の27歳女です。結婚準備のための引っ越し、同棲について皆さんの意見をお聞きしたいです。 来年6月に挙式で、入籍は相手の意向で挙式の直前の予定です。 来月から結婚式の打ち合わせも始まります。年度末にお互いの仕事も忙しくなるため、挙式準備と引越しを同時進行するのは厳しいという判断から、今月中に引越しをして一緒に住み、今後の準備を進める計画でした。新居も決まり、相手は引越しをしています。 私の職場では、まず上司に報告してから、他の職員にも職員会議の中で結婚報告をするのが流れのようだったので、まずは上司に結婚、引越し予定と理由を報告しました。 すると、『入籍後に一緒に住むのが社会一般的な考え方だから、他の職員に入籍半年前に前倒しで引越しをする理由を伝えて欲しい』とのことでした。 決して上司は入籍前の同居、引越しを否定しているわけではありません。『個人にはそれぞれの生活があるから』とも言ってくれてます。 しかし、入籍前に相手と同居するのは前例もあり、私が初めてではありません。前例の先輩方は、事前に同居する理由を全職員の前で伝えてはいません。プライベートなことなので、私も全職員の前では引越しの詳細な理由は言いたくないです。 他の人は『結婚準備』で認められて、私だけみんなの前で理由を言わないと認められないというのも納得いきません。 シフト制の仕事で、職場までの距離が大幅に長くなり、通勤で電車を使うようになるので(今は、地元なのでバスのみです)引越しを全職員に報告しないわけにはいきません。 女性職場なので、変な誤解をされて陰であることないこと言われるのも嫌ですし…。 両家顔合わせもして、お互いの両親の了解も得られ、婚約をきちんとしている状態なのに『結婚が決まりました、準備のため早めに住所が変わります』だけではダメなのでしょうか? 社会人として入籍するまで、もしくは入籍の直前まで一緒に住まないというのは当然なのでしょうか? それとも、職場への報告と結婚準備の順番や進行状態に問題があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう