• 締切済み

男性のマリッジブルー?で泥酔状態で別れ話

上手に説明できないのですが… 彼(26)と私(30)の現在の状況ですが、結婚を目標とした同棲をスタートする直前です。 それに伴い、今週は私の家族に、来週は彼の家族に挨拶に行く予定なのですが、私の家族はどちからというと反対しています。 彼自身に不満があるというのではなく、結婚の準備期間として同棲することに至極反対しています。 同棲する場合、遠距離恋愛の為、私は仕事を退職し、彼の元へ引っ越さなくてはなりません。 親からすると、仕事を失い同棲をして、結局結婚が出来なかったらどうするんだ、と言っています。 それに関して、私と彼でも重々話し合い、また親への説得を試みましたが、親の気持ちは変わりません。 そこで、私としては、反対をされても押し切って彼を選ぶ、と決め、親へも彼へもそれを宣言した上でようやく、挨拶で顔合わせをするところまで話が整った状態です。 そして、私は毎晩家族と話し合い…。 その後、その内容を包み隠さず彼氏に報告…で、正直クタクタでした。 また、一昨日は、彼が私の親へ挨拶に来るための航空券の手配などに乗り気じゃなかった事と、家族に延々ときつい言葉を言われたストレスから彼にずいぶんと八つ当たりをし、暴言を吐きました。 そして昨日の夜、彼が彼の親に「私が挨拶に来たい」と言ってると伝えに行き、彼のご両親も納得してくださいました。 そしてお酒を飲み酔って帰宅し、電話をかけてきた彼が 「別れよう」と。 最初は、彼の両親に反対をされたのかと思いましたが、その話はスムーズにすんだようでした。 正直ただの酔払いの愚痴なのかもしれない…と思いましたが、別れたい理由の内容が内容なので、どう対応していいのか分かりません。 「別れたい理由」 ・一緒にいると俺がダメになる。でも俺が一人になるともっとダメになる。 ・俺が情けないせいで、お前に迷惑をかけ、苦しめている。 ・好きだけど、幸せにできる自信がない。 ・俺はどうしようもないほどのクズだ。 ・俺は頑張ってるつもりだ、コレ以上どう頑張ればいいのか分からない。 などです。 また、別れても、結婚はする。 など支離滅裂で、号泣したかと思えば、自笑するかのようなあざ笑い。 そして物に当たる…などの状況でした。 さすがに私のそんな態度では、、彼も心底辛いと思います。 そして別れようと言われ、ようやく私は目が冷め、反省することができました。 しかし、まだ間に合うのか…という不安感がすごくあります。 また、泥酔状態の彼の言葉が本心なのか、それとも違うのか… 本心の場合、男性のマリッジブルーなのか、心から投げ出したくなっているのか…。 判断がつきません。 私としては、何があってもこの人と一緒にいたい、という思いしかありません。 素知らぬ顔をしてしまえば無事にすぎるのか、きちんと話し合うべきなのか、どう接すれば今月末に無事に一緒に暮らしていけるのかが分かりません。 皆様のご経験からのご意見を頂ければありがたいです。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

ん~、どうせ結婚するんだったら、なぜそんなに同棲にこだわるのかが私も分かりません。いや、まずはお試し期間として同棲してみて、それでなんか合わないなーと思ったら婚約も解消しますっていうのでしたらいいんです。でも、よほどせっぱ詰った事情でもない限りそのまま入籍するんでしょ? 結婚したら、むしろ嫌でもこの先何十年も同居しなきゃいけないのに、たかが1年(くらいでしょ?)程度を焦る理由が分かりません。質問者さんのご両親の指摘はもっともだと思いますよ。結婚前提なら、婚約して、一般的には籍を入れてから、そうでなければもう後には引けない状態になってからの同居じゃないでしょうかね。 それでその同棲を焦るあまりに婚約そのものが危険にさらされるって、こういうのをことわざで「角を矯めて牛を殺す」っていうんですよ。意味が解りません。 正直、三十路女が同棲もねえだろうと思います。普通、入籍でしょと。 質問者さんのご両親が型に囚われているという指摘もあるかもしれません。今どきそんなに順番にこだわらなくてもいいじゃないですかと。でも、それをいうなら質問者さん自身もどえらく型に囚われているように感じます。「自分たちの望む順番でどうしてもやりたい」という型にね。 だから彼はその型に囚われすぎて息が詰まるような気がして嫌になっちゃったんじゃない?同棲も、こだわってるのは質問者さんじゃないですか。私が彼なら「ご両親のおっしゃることもごもっともだし、それなら無理に同棲をしなくてもいいんじゃないの?」と思うところですけどね。 きちんと話し合うのも悪くはないけど、日中交渉や日韓交渉みたいにならないっすかね。「同棲は何が何でも始めます。さあ、話し合いましょう」といわれても、何を話せばいいのか。どうせ結論が決まっている話し合いには意味があるとも思えません。 「そもそもお互いにこんな思いをしてまで同棲にこだわる必要があるのか」というところから始めてはどうですか。私は「結婚が決まりました。彼の元に嫁ぐので、退職します」というのが最も円満な退社だと思いますけれども。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

この質問から見て、お互いが自分で言い出したことを守ることに縛られて、疲れてきただけでは? 親族への説得などは骨が折れるでしょうし・・・。日取りを先に決めていたなら、尚のこと疲弊が進みますし、互いの距離も離れやすくなります。 それに、彼が年下という点から、選択を悩み始めたという部分があるのかも知れません。 何故先行同棲なのかといった事情までは、分かりませんが、親が結婚は許すが同棲を先にするのは、許さないという状態で、それを押し切るのは、相手によっては重荷かもしれません。まあ、どこまでお互いが同意したかも分かりませんが、質問者様が急いで対応しているということはありませんか?そういう点で思い当たる部分があれば、そこを見直すべきかと思います。 「何があってもこの人と一緒にいたい、という思いしかありません。」 という点は、それを強く感じます。自分では互いの同意で、相手の方に何があっても行くと行っているが、相手はお互いに祝福されるために、そこまでする気が無かったなら、ということです。これは、どちらがそれを主導しているかによるため、相手がそのつもりだったが、反対を予想していなかったことで、消沈したということもあります。(その場合は、男性の側が不甲斐ないと言われても仕方はないでしょうが、それを選ぶからには互いに支える必要があります。結婚すればそんなことは茶飯事なのですから・・・。) 結婚はお互い相手あってのものであり、縁を結ぶものです。これからも、長く縁を結び続けるなら、話し合いなどをもう一度よく持って、冷静に事を運べるように段取りをすることです。これは、マリッジブルーではありません。単に、お互いがいつまでに何をすると夢のように決めて、それを崩せない状況にしたがために、次第に日数の制約や同意を取るための精神的な重圧がのしかかり、苦しくなっているだけです。要は、時間的精神的なキャパを越えている可能性が高いのです。 それだけと言えばそれだけです。 後は、試練と見るか終わりと見るかの違いかと・・・別に、悲観することでもないと思いますが、今のまま、スルーしているとうまくはいかないかもしれません。今すべきことと、時間を掛けてでも育んだ方がよい部分をもう一度精査されて、お互いが欠点を補い合う必要があるのかもしれません。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

はっきり言って、彼は男として情けない人だと思います。 でも、あなたが年上ということで甘えるタイプの人で、あなたも年下の彼を引っ張っていくのが嫌いではないようです。 結婚後も、そのように甘えてはっきりしない男を引っ張ってゆく覚悟があればそれもよし。 いくら年上といっても、甘えん坊の彼をいつまでも引っ張ってゆくのが苦痛というなら、この際もう一度考え直す必要がありそうです。 酔いがさめた状態で、もう一度二人だけで話し合われるのが良いでしょう。 両家の家族のことは、今後どうにでもなります。

sasasasasaki
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 確かにどちらかと言えば、私が相手を引っ張る事は嫌いではありませんし、苦痛も感じないので、好きなんだと思います。 ただ、私自身が周囲からしみじみ言われるほどまでに、性格がきついようです。 (私は正論を言ってるだけのつもりなんですが…) その私が八つ当たりをした場合、相手は本当にきついのかな?と思います。 私自身、もぉ少し穏やかに優しく、相手を追い詰めないように気をつけていこうと思います。 結果がどうであれ、きちんと彼と向き合うことにします。 ご意見、本当に感謝しています。 反省するべき点と、対応策がすごく明確でわかりやすかったです。 また、家族のこと…に関しても、心強く感じました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • マリッジブルーです。

    もうすぐ彼と結婚することとなりました。 前から気になっていたのですが元カノの存在がとても憂鬱になってしまいます。 元カノとは10年付き合っていて、同棲して破局したそうです。理由は元カノのごう慢な性格です。 私と彼はまだ1年経っていません。 10年も付き合っていたことが分かってから、元カノの存在が気になり、彼にちょくちょく聞くと、 仕事が出来る人だったとか、居心地がよかったから長く付き合ったんだろうなとか、なんか誉めるんです。私は最近仕事を辞めました・・ 両親への挨拶の話で元カノはどうだったのかと聞くと、自分がパチンコに行ってるときに一人で手土産持って何度か実家に来ていると言っていました。これってかなり彼の両親と家族ぐるみの仲ですよね・・。こんなに細かく教えてくれなくていいのに。私は内向的なので間逆です。彼の実家に一度も行ったことがありません。今は彼はアパート暮らしなので行く機会もなかったのですが、元カノはかなり社交的だったように感じます。そして彼の両親にも好かれてると思います。 彼は私に○○ちゃんは話苦手だからなぁ~とかお母さんと一緒に挨拶に来たほうがいいよとか言ってきて、虚しくなります。 彼のアパートに元カノの私物があるのも嫌です。かわいいカーテン・ゴミ箱・食器、元カノからのラブラブ手紙や写真・手編みのマフラー。バイブもありました。 ここのアパートでは一緒に住んでいないと言っているけどやたらにかわいいのが多くて嫌気がします。その10年の彼女の後、違う人と同棲をしたらしいけど、その人の存在・私物はどこにもないので なんか言ってることがおかしいです。 私は、元カノに勝っているところは容姿くらいなので、彼にバカにされてカチンときた時に、よくブスと10年も付き合ってたんだねと失言してしまいました。彼はぶちぎれて、仕事もろくに出来ないような奴に言われたくないとワーワーけなされてしまいました。 よくそんな自分の顔に自信があるね、元カノよりちょっとだけ上なだけじゃん。と言われました。 彼の言葉にカチンときて、言い返して、また彼に侮辱されてケンカの繰り返しです。 明後日彼は婚約指輪を買いに行く予定です。もう後戻りできないですね。 彼は私に合う人はいないといます。自分はだれとでも合わせれるといいます。 こんな嫉妬深い私を受け入れてくれる人は彼しかやっぱりいないのでしょうか?

  • 彼のマリッジブルー

    3年半付き合っている彼氏がいます。2年半前から遠恋になってしまいましたが、お互い将来の約束をして寂しいのも耐えてがんばってきました。 そしてやっと両親に結婚を認めてもらい(最初父は反対していました。)今月末にお互いの両親に挨拶に行く予定だったのに、彼は先月から連絡がパタリと途切れ、半月後問い詰めてみると 「まだ一人でいたい。」「今結婚をしないといけないのか?」と。 挙句の果てには 「お前の性格がしんどい、重い」と私の性格を否定されました。 この先付き合っていても私と結婚する保証はないからと、別れ話され何を言っても別れるの一点張りで聞きいれてくれません。 やっと彼と一緒になれる思いが手の届くところまで来ていたのに目の前が真っ暗になってしまい、愕然としています。 彼に会って話しをする予定です。このまま別れるのは嫌です。でも彼にその気がないのに話を進められません。両親に挨拶する日が近づいています。どうすれば良いのでしょうか?

  • マリッジブルーなのでしょうか?

    こんにちは。 9月末に結婚を控えており、はっきり言って迷いが出てきました。 彼とは去年から一緒に住んでおり、 それでも私は同棲と結婚をごっちゃにしたくなくて、 早く結婚をして、彼にも男のケジメをつけてほしかったんです。 一緒に住む時は物件を見に行ったり、新生活にウキウキして、 彼も楽しそうでした。もちろん私も。 でも同棲を始めてから、8か月が過ぎ、 私の親も結婚をしなさいと言い、彼の両親もそう言うようになり、 私も結婚を彼としたい気持ちがあったので、 はっきりしたプロポーズもないまま、式場探しが始まり、 即決の私たちは2人とも気に入った式場を見つけ、日程も組みました。 そして、今になって、彼は 「俺は君の両親にせかされて結婚するようなもんだ。 自分はもう少し後でもいいと思っていた。 今は同棲した時のようなうれしさが結婚にはもてない」 と言うようになりました。 私は、自分の親のせいにされて頭にきましたし、真意を聞きたくて、 話し合いたくて、「今更どうしてそんなこと言うのか」と聞くと、 いきなり「もーめんどくせーなー」と怒鳴り声。。 彼は今回のことでなくても、自分を少しでも責められると、 逆切れが多々ありました。喧嘩になっても、 私に非があると思ったことはゴメンなさいと謝ります。 私は喧嘩をして、自分の非を認めて、 相手を思いやって2人とも成長していくというのが 「付き合う」一つのカタチじゃないかと思います。 彼は責められると、自分は悪くない。と言って、 いつも人のせいにします。 端から見ると、自分の言いたい事をうまく伝えられなくて、 イライラして、爆発して、人のせいにする、小さな子供のようです。 私生活でもだらしがなく、家事もほとんど私が行い、 世間知らずで頼り甲斐がないです。 でも彼を選んだのは私だし、そんなこと言うのは彼を否定して 傷つけてしまうし、こんな事を相談すること自体、 間違えていると思います。 でも、この結婚は私の両親にせかされたからするんだと言われて、 ショックで呆然としてしまい、迷いが生じています。 果たして今の彼と一生一緒にいれるのか。 もっとしっかりしてと言っても逆切れで「これが俺なんだ」 の一点張り。。将来的にもっと丸くなってしっかりしてくれるのか。 とても不安です。 つたない文章で申し訳ありません。 でもみなさんにアドバイスをいただきたくて、投稿しました。 どうか良きアドバイスをお待ちしております。

  • マリッジブルー?と親の反対。

    マリッジブルー?と親の反対。 24歳女です。 昨年いっぱいで仕事を辞め、8月か9月に籍を入れ来年の4月に結婚式をすることになっています。 結論から言うと、それを先延ばしにしたいんです。 私はこれまでずっと実家暮らしで、社会人になってからも出かける時は誰とどこに何時くらいまで出かけているのかを必ず言い、大学時代からずっとオールは禁止(嘘をついてしたことはありますが)、一人暮らしも禁止という割と過保護な家庭で育ちました。 昨年彼が私の両親に挨拶に来て、時期は未定なものの結婚したい旨は伝えて、許しももらっていました。 今年の4月になり、彼が私の実家から2,3時間かかるところで働くことになり、ほとんど会えなくなってしまうので彼と同棲をしたいと両親に言ったところやはり、「結婚していないうちは絶対にだめだ」といわれました。でもなんとか説得して、「夏には籍を入れて、来年の4月には挙式するから」ということで同棲を許してもらいました。(相手の両親とも顔合わせをして決めました) もともと私も彼も早く結婚したいと言っていたので良かったのですが、生まれて初めて親元を離れてから2か月が経ち、私の考え方が少しずつ変わってきてしまいました。 周りをみると、私より少し年上の人でも仕事も遊びもバリバリして、結婚生活というよりは自分自身の生活を有意義に生きている人がたくさんいます。 私ももっと自由に自分の生活を充実させてから、今の彼と結婚したいと思うようになったんです。 彼は納得してくれました。(というか私よりも年下なので、もう少し自由でいたい気持ちは彼にもあるみたいです) ですが、私の両親が先延ばしにすることに大反対なんです。もちろん、同棲にも反対なのですが「親戚や周りの人にも来年の4月に結婚するって言ってしまったし、今更勝手すぎる!!」と怒っています。 ちなみに、彼の方の両親はもともともうちょっと先でもいいのではないかと言っていたくらいなのですんなり納得してくれました。 確かに今更気が変わったからというのは勝手なのですが。。。 両親に言ってしまった責任があるので、やはり予定通り夏には籍を入れ、来年の4月には式を挙げるべきなのでしょうか。 それとも、彼と私がお互いに納得してから結婚すべきでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 男性にもマリッジブルーあるんですか?

    学生時代からの付き合いで10年ほど交際しております。 ダラダラと付き合ってきてしまったのですが、私としては ずっと結婚前提でのお付き合いでしたし、彼の両親とも一緒に 旅行に行くなど仲良くしていました。 いざ結婚をしようと決めたら、直前になって彼が悩み始めてしまい 私の両親への挨拶を渋っています。男性にもマリッジブルーとか あるんですか?このままでは結婚話が先に進みません。 まだ婚約もしていない状態でマリッジブルーもおかしな話ですが 神経質で几帳面な理系な彼の為、未来の生活や今後のこと あることないこといろいろ考えて悩んでいるようです。 さらに1週間答えを待ってくれ、とかあと3日とか言われたりして 私としては、yes 、noの答えを待つ状態で、その結果如何によっては 結婚前提で付き合ってきた為、別れることになるはずです。 今私は究極の状況におかれています。 そもそも結婚を決める時って、話し合いで決めるとか、悩まれて決めるって 言うよりも、男性から素敵なプロポーズをされて返事をすると いうのが普通ですよね? 今まで付き合ってきたこの月日は何だったのか? いっそ別れてしまったほうがいいのか? この状態では今度は私が彼に不安感を抱き悩みます。 10年も付き合ってきたんだから気に入らないところがあれば とっくに別れているはずなのに、何故結婚でそんなに悩むのか? 彼の親も怒っていて、あとは彼の行動次第です。 どう思いますか?結婚前って多かれ少なかれ、この人で いいのか?とか思うのでしょうか。 まとまりのない質問ですみません。誰か助けてください

  • マリッジブルーです

    吐き出させてください。 29歳女です。 年齢的にもタイミングだと思って、付き合っている彼氏と婚約しましたが、本当にこの人と結婚してして幸せになれるのか不安です。 彼は駆け出しの医師です。 ですが仕事は出来ないと思います。 最近、本人も自覚したようで落ち込んでました、、。 実家は会社員の一般家庭のようですが、末っ子長男でずいぶん親に過保護に育てられたようで、自分から決めて行動するということが出来ないのです。ただ単に疲れてるのか、そういう性質なのか、ぼんやりしていて、あまり深く考えてなさそうです。 結婚は私が年齢的に今年中に結婚したい、しなきゃ別れると言って1回実際に別れました。 直後に復縁を申し込んできて、結婚したいと言ってきたのでそれを受け入れました。 復縁を決めた時に、彼の欠点を受け入れ私がリードしていこう、育てていこうと覚悟を決めたはずでした。 仕事ができるタイプではない上に、まだ駆け出しでとても忙しそうなので結婚準備は私がしようと思って両家顔合わせの日程合わせなどを進めていました。でも、彼はちゃんと向こうの親と話して話しているのか、「大丈夫。」としか言いません。 向こうのお父さんの具合が悪いので、うちの両親が泊まりでかれの地元まで出向く予定です。なのに向こうの親から申し訳ないとか感謝の言葉がないことを、はっきり言いませんがうちの親は不審に感じているようです。 ちなみにその他の結婚や結婚生活についての具体的な話題が彼から出たこともないです。 うちの実家に挨拶に来るときは、準備があるから早めに言ってねと伝えましたが、何も言ってきません。両家顔合わせまであと2ヶ月もないのにです。 この状況がまず不安です。私の親に挨拶するだけの誠実さも持ち合わせてないのかと疑ってしまいます。 そんな時、友達が半年ほどの交際であっさり婚約し、すぐに親に挨拶を済ませ、結婚式場まであっという間に決まってしまいました。普通はこんなにトントン拍子に決まるものなのかと思い、うちの彼は本当に結婚したいと思ってるのか不安になりました。 街中で仕事できそうな旦那さん彼氏さんとか、ネットやテレビで奥さんが愛されているほのぼのエピソードを見るとまた不安になります。 会いたいと言っても困らせるだけだと思って寂しいのも我慢してるし、結婚準備も1人で頑張ってるのに不誠実な対応をされてる気がして悲しく、今後の生活が不安です。 こんな結婚して幸せになれるのでしょうか。彼には愛情や結婚する意思はあるのでしょうか。 男性や既婚者、経験者の方のご意見、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 彼女がマリッジブルーに?

    はじめまして。もうすkぐ結婚予定のmmtakaoと申します。 少々困っておりますので、思い切って皆様のご意見を求めることにしました。 よろしくお願いします。 最近、自分の親の反対で、11月の結婚予定を3月に延ばしました。 1.2年延ばせという親をここまで説得するのには骨が折れましたが、 彼女もメールやプレゼントといった気遣い、努力もあり、 大分和らいできたところです。私もほっとしていました。 しかし、ここまできて彼女が不安定になってしまい、ケンカが絶えません。 両親の説得だけでも疲れていたところで、正直自分も苦しいです。 不安定な理由は、 ・いつまで経っても式の日取りが決まらない、  式場を探そう、と言っても「またそれであなたの両親にごねられたら」と言っ て泣きます。 ・自分の父親が結婚を許す条件として、孫には彼女の宗教(彼女はクリスチャンです)を信仰させないこと を挙げました。 自分も父親と同意見(子どもが自分の意志でクリスチャンになりたいというなら話は別です)なので、条件を飲んだことにしたのが許せないらしい。 とにかく両方の親に祝福してもらい、結婚式をすること この目的を達成するためならどんなことでもする!と彼女と頑張ってきたつもりです。 親を説得するのには本当に大変でしたし、彼女も理解して支えてくれているとばかり思っていました。 結婚するという目的のためには、自分の両親を刺激しないことを第一優先にしてきました。 もちろん、結婚したらその後は総て彼女と自分の意見を第一に生活していくつもりなのですが、、 毎日、彼女の泣き顔を見ているのが辛いです。 私は間違っていたのですよね?でも、果たして具体的にどこが? どうしたら彼女は納得してくれるのでしょうか?

  • 男性のマリッジブルーについて

    結婚を前提に同棲している彼がマリッジブルーのようです。 私はマリッジブルーは女性特有のものだと思い込んでいたため彼の異変(イライラや葛藤)に気づいてはいたのですが、うまく対処してあげることができませんでした。逆に結婚に向けて前向きではない彼に「なんで結婚に向けて動いてくれないの!」と言ったり、一緒に住み始めて楽しい時間なのに飲み会や地元の集まりに行ってしまう彼に対して「なんで私を置いて遊びにいくの!」など、言葉をかけていました。(今思えば逆効果ですよね…) しかし、あるとき友人と行った占いで鑑定士の方に「あなたの彼はマリッジブルーのような状態になってる」と言われ、男性のマリッジブルーについて調べました。 すると彼の状況と当てはまることがいくつも出てきました。 .結婚について考えたいと言う .私に対しての不満を漏らしてくる .自由がなくなることへの不安を感じやすい(仕事の付き合いや地元の集まり、実家の家族との時間を尊重したい) .経済的不安を口に出す(結婚したら私は専業主婦になるつもりでしたが正社員で働き続けてほしいと言われました) などです。もっと早く気づいてあげられればよかったのですが、一緒に住み始めて4ヶ月。彼は葛藤と不安をずっと抱えながら生活していたそうです。(占い師さん情報) そこで私はこれから出来るだけ彼に干渉しないように、出来るだけ自由に、結婚の話は自分から(私から)しないことをアドバイス頂きました。GW空けに2人とも連休がありデートの予定だったのですが、そちらも「無理に私といなくてよいよ、せっかくの連休だし実家にでも帰れば?」と言うつもりです。 しかし、ひとつ疑問があります。 彼は自分がマリッジブルーなことに気づいているのでしょうか?男性のマリッジブルーを経験された方、自分がいまマリッジブルーだと自覚はありましたか? また、彼女から「あなたいまマリッジブルーだから(結婚準備など)頑張らなくても良いよ」と言われると嫌ですか? 占い師さんには時間切れで聞くことができませんでした。

  • 婚約前からマリッジブルー?

    お世話になります。 私(24歳、女)には、現在付き合って2年の彼(26歳)がいます。 彼とはお互い付き合った当初から、”結婚するならこの人だ。”みたいな直感?があり、 「将来結婚しようね。」とか「結婚したら子供は何人欲しい。」とか そういう話もしていました。 彼の両親ともとても仲が良く、私の両親も彼を気に入ってくれているようで 私自身の気持ちも”彼と結婚したい”と強く思うようになりました。 以前は、彼の両親が2世帯住宅を建てる、という話があり(→ http://okwave.jp/qa2304507.html) 結婚に進むか悩んでいたのですが、 結局、2世帯は止め、今住んでいるマンションに住めばよい、と言ってもらい 結婚に対する不安?のようなものはなくなったはずでした。 しかし、先日彼からプロポーズ?のような感じで話をうけたのですが、 ”嬉しい”と言う気持ちより”どうしよう”と言う気持ちが強くなってしまいました。 これから、私の両親に挨拶したり、結納をしたり、結婚式の準備をしたり・・・ と考えるだけで不安になり、結婚したいのか分からなくなってしまいました。 正式な婚約(結納や親に挨拶などを)する前からマリッジブルー?のような状態なのですが、 彼とは一緒にいたい、と思っています。 この状況を抜け出すにはどうしたらよいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • マリッジブルーといえるのか分かりませんが相談にのって頂けると嬉しいです

    マリッジブルーといえるのか分かりませんが相談にのって頂けると嬉しいです。 私26歳、彼も同い年です。 彼とは付き合って4年です。半年くらい前から結婚の話が出て、ここ1ヶ月くらいは特に具体的に話が進み2人で住む部屋なども契約し、彼の仕事の都合上そのマンションには彼が今一人暮らしをしています。 二人の仕事のタイミングなどから、8月か9月頃には一緒に住み始める予定でした。  しかし家具を決めたり、部屋を決めたりする段階から彼から二人の将来の話をしても楽しみにしているという気持ちがあまり伝わってこなかったので、私は内心迷いがあるのでは‥と不安でした。 結婚に関しては本当に迷う気持ちがないのか、本当に私でいいのか何度か聞いて、彼からはいつも 「結婚することや一緒に住むことに不安な気持ちは確かにある。でもあなには何の不満も、迷いもない。もう決めている。」 と言ってくれており、結婚を前に誰にでも不安はあるだろうからと、私は前向きに頑張っていこうと覚悟を決めたところでした。 ちなみに仕事や貯蓄の面での悩みがあるというわけではないようです。  ただ一緒に住む前にまだお互いの両親へ挨拶していなかったので、早めにしなければ‥となり、その話を進めていました。 しかし先日話をしていると「結婚ってなんだろう‥よくわからない。このままでもいいのでは」「6月か7月に挨拶して8月に住み始めるのは早すぎる、両親にもあまりよく思われていない」「結婚の話を両親にしたらまだ早いんじゃないかと言われた」‥ などと話しだし、聞く限りでは、結局彼は色々なことを理由にしていますが、結局は結婚とか籍を入れるという人生の大きな決断を出来ないで悩んでいることが伝わってきました。両親に大反対されているという訳ではないようです‥ 私が、「結婚に迷いがあるなら一旦話を保留にして考え直すのはどうか」、と言うと「いや、もうあなたと一緒にいたい気持ちは固まっているけど‥ もう決断できている‥ あなた以外には考えられないし」などど話します。 4年付き合う中で、彼は芯のある人で他の人にふらふらしたりすることもなく大切に付き合いを続けてきてくれました。迷っても決断する時はする!という性格なので、今回の話もただの愚痴のように聞き流すことはできず‥ 私も色々不安がある中で、それもひっくるめて彼と頑張っていこうと決意した矢先、彼の悩む気持ちに一緒に引きづられそうになって、正直気持ちがかなり滅入ってしまいます。 迷いがあるとか、考え直したいと言われたらまだしも、迷いはない、決断している。と言葉で言いながらも前向きになれていない彼。 滅入る気持ちを隠して共倒れにならないように、私だけはポジティブに彼に接し相談していくのがいいのでしょうか。 彼の気持ちの真意がいまいち分からず、どうしていいのか‥辛いです。 今結婚に踏み込めないならずっと変わらないのではないか、それなら別れも覚悟の上で話をしたほうがいいのかな‥などとかなりマイナスな考えまで浮かんでしまいます。 長くなりました。読んで頂いてありがとうございます。アドバイス頂けたら嬉しいです。