• 締切済み

他県へ引越したい。

他県に住みたいって思った時にその場所での就職が決まってないと部屋、アパートと借りるのは難しいですか? 詳しくお願いします。

みんなの回答

• kaine0415
回答No.4

んー…無職で保証人なしはかなり厳しいかもです…。 例えば働いていて保証人になってくれる人がいない(両親とも定年してたりとか、兄弟も保証人を嫌がってなってくれないとか)ならば保証制度って言うのがあります。 保証組合みたいなのに代わりに保証人になってもらうのですが、やはりなってもらうだけあって最初加入時にはお金が発生します。 基本的に大家さんが判断するのは「その人にきちんとこの家を借りられるだけの財力があるか」です。 だから収入の3分の1以上の物件は貸してもらえない事が多いです。 その人自身に返す財力がなければ保証人さんはどうだろう?となるわけです。 だから本人より収入の少ない人は保証人にはなりずらいです。(審査で落とされます) 対処法としては…。 1)就職してから住まいを探す(今すぐ家を引っ越さなくてはいけないならば寮付きの就職先にする) 2)他の人の名義(両親とか兄弟とか)で借りてもらう(ただし入居者は質問者さんと言う事をきちんと伝える) が上げられます。 今現状でいきなり住みたいと言ってもかなり厳しいかと思います…。 もう一度よくご検討頂ければと思います。

ajmdmujm
質問者

お礼

そうですか。 わかりました。もぅ一度よく考えてみたぃと思います。 ありがとぅございました。

noname#93498
noname#93498
回答No.3

必ずしも絶対ではないですが… 保証人がないと結構厳しいかも。 主要都市なら探せばあるかもしれませんが。 私の経験からですと、無職ではOKの不動産屋もありました。 (ダメな不動産屋が圧倒的に多かったですが) でも保証人はお願いしますと言われました。 保証人がいれば無職でもOKですが、逆に職があっても保証人がないとダメとも聞きました。

ajmdmujm
質問者

お礼

本当ですか? 保証人さえしっかりしてれば見込みはあるんですね。 回答ありがとぅございます。 良くわかりました。

• m_inoue222
回答No.2

大家してます 契約できる物件は少なくはなります ただ「無職」も審査項目の一つであるだけ、他の要因も大きく影響します 無職で契約できる物件でも就職されている人が契約できないことも多いですね

ajmdmujm
質問者

補足

回答ありがとぅございます! すいません。 もぅ少しだけ教えていただきたいんですが? 無職でも借りれる物件はあっても保証人がいないとダメなんでしょうか…?

• kobuta37
回答No.1

しっかりとした保証人が要れば借りられますが、就職が決まっていないと大変は大変ですね。 なぜ他県に住みたいのでしょう? 今は就職難ですし、憧れだけでは他県に住むことって大変ですよ。 県民性、風習。。。全て違いますし。 それとも誰か知り合いでもいるのでしょうか?

ajmdmujm
質問者

お礼

特に理由はないんです。 保証人が必要ですょね。 保証人にがいなくても借りれる物件もあるんですかね? どうもありがとうございます。