• ベストアンサー

大阪市の教員として

大阪市で中学教諭をするものです。特に他都市と比べて、身につけておかねばならない技量・心構えはなんでしょうか。当方30代です。教職経験は他県であります(非常勤高校)。しかし持病があり、これからは極端な睡眠不足、ストレスは厳禁といわれています。大阪は故郷で、その辺は働きやすいかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.1

 大阪市だからとか、他の都市だからという考えがまずおかしいのではないでしょうか。何か大阪に対する偏見のようなものを感じざるをえません。その偏見を抱えて大阪の子どもたちを相手に教壇に立つこと自体がマイナスの要因だと思います。  またお体のことはお気の毒だとは思いますが、最初からそこに防衛線をはって教職につくのなら、私はおやめになるべきだと思います。同じ職場の人が体を張って子どもたちとぶつかっているのに、私はストレスを禁じられているからと一歩ひかれるのであれば、職場の人間関係を築くことはできないでしょう。  人間相手の仕事ですから、当然、様々なストレスがそこには存在します。そのストレスに負けない「意欲」それこそが教師に求められる資質なのではないでしょうか。  

その他の回答 (1)

  • evaw-34
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.2

>これからは極端な睡眠不足、ストレスは厳禁といわれています かわいそうですが、これでは勤まらないと思います。 周りの同僚にかなりの負担をかける事になりそうですね。生徒にも。 どんなご病気か知りませんが、あらかじめ、管理職に病気の事を伝えておいて、周囲の理解が無ければあなた自身が潰れてしまうかも。 よき理解者に恵まれることを祈ってます。

関連するQ&A

  • 私立教員や非常勤講師の募集など教えて下さい

    都内在住大学4年女子です。自分は専門的な大学に通っていて、中学校高校の音楽の教員免許取得見込みです。 就職活動が上手くいかず、教員への道を考えています。今まで教員を考えていなかったため教員採用試験は受けておらず、将来的に非常勤講師などとして働きながら教採の勉強しようと思っています。 今からでも間に合いますでしょうか。無知でお恥ずかしい限りですが、私立教員や非常勤講師としての就活のノウハウを一から教えていただきたいです。またオススメの教員用エージェントなどありましたらそちらも教えていただきたいです。 高校時代の部活動のキャプテンなどを通して人に教えることや伝える事がとても好きだったため教職課程を履修しましたが、始めから教員への道を決めるのではなく広い世界を(様々な企業を)見てみたいと思ったため就職活動もしました。50社ほど受けました。 内定を頂いたらここで働きたい!と思う企業はありましたが、思うようにご縁がありません。滑り止めの内定はいただきましたが辞退いたしました。 そのため、教員への道を滑り止めだとは全く思っておりません。厳しく狭き門なのは承知していますし、自分の就職活動に妥協をしたくないからこその選択肢です。 質問に戻りますが、高校教諭や非常勤講師の就活方法について、どなたか教えて頂ければ幸いです。 p.s就職活動は身も心もボロボロになりました。落ちる度、人格ごと否定されているようで何度も泣きました笑 生きるって難しい

  • 片付けられない 痩せられない

    自分の部屋を含め、家全体を片付けられず非常に悩んでいます。 片付けられなくなった原因は色々あります。私自身の体調が悪く、元々あった持病が悪化してしまった事、あとは、3年ほど前から、お世話をしなければならない家族が増えた事です。 加えて、ストレスと睡眠不足(睡眠障害)が酷く薬が手放せません。 片付けられなくなった頃と時期を同じくして、体重のコントロールも上手くいかなくなりました。 片付けも減量も、全く思うようにはかどりません。自分の時間も極端に減ってしまいました。 片付けられない→痩せられない→ストレス→睡眠障害という、負のスパイラルに陥り、何もかも嫌になってしまいます。 そして時折、人を◯してしまいたくなる衝動にさえ駆られてしまいます。 自分でもどうして良いのか分かりません。 片付けられない→痩せられない→ストレス→睡眠障害…これらについて、何かよいアドバイスをお願いします。 身も心も疲れてしまい、ボロボロです。助けて下さい。

  • 教育について

    はじめまして、私はある中学校で講師2年目で担任もしております。今年度も採用試験を受けたのですが、残念ながら落ちてしまいました。しかし教職につくのは私の夢なのでこれからも頑張ろうと思います。 1つ迷っているのは来年以降の自分の身の振り方です。この見知らぬ街にきて、2年、私は多くのことを得ました。しかし来年からはもう一度見知らぬ土地で1から勉強したいということもあり、他県、特に大阪で 講師として働きたいのですが、私の場合、人脈もなく 従来の講師登録に頼るしかありません。これはあくまで登録なので確証はできないと言われました。今いる学校も今年度いっぱいになりそうなので、その間何か良い学校探しの活動方法はないでしょうか? アドバイス待っています。

  • 教師をめざす人にとっての大学院進学

    私は現在物理を学んでいる大学3年生です。今は物理よりも教育のほうが断然興味があり、就職は、教職一本でいくことをかんがえております。学校で自分なりに納得がいく授業ができるようになるには、教師になる前に授業案を練るなど時間を必要としていることを痛感しています。そこで、私のこれからの活動の選択肢は、以下のようになっています。 1.今から授業案をねったり、教育関連の勉強に完全に身を投じて大学の専門科目を必要最小限の力で切り抜ける(卒業さえすればいい)そして卒業後新卒で教師になることをめざす 2.大学(学部)の勉強に終始し、専門の知識をより深めていく。卒業後は1年間実家にもどり、教員採用試験の勉強や、授業案作成等に専念する。    (または非常勤講師をしながら教員採用をめざす) 3.大学院にいくために受験勉強に全力を注ぐ。院進学後は非常勤講師をしながら教員採用試験の勉強や、授業案作成等に主に力をいれる。 基礎は割としっかりやってきたので、そこからinterestingな授業、高校から大学への接続、そしてその先の研究の大まかな概要を生徒に教えていければ教師として充分ではないかとも思っています。2はそれでも学部でやることは完璧にマスターしておくべきかな、ということからきています。3は、今現在いわゆる関関同立にいるのですが、院で東大や京大にいけば教員になったとき採用してもらえる私立校の幅が拡がるのかな、ということからきています。 極端な話、東大院にいかないと開成高校には採用されない、というのなら院に行く事を決めます。学部卒でも「良い教師」なら有名校に採用されるというのなら恐らく1や2を選びます。有名私立校の採用事情などに詳しい方や、学部在籍または学部卒で教職を目指している方、大学院で教職を目指している方、学校で教員をなさっている方の意見が聴きたいです。どうかよろしくおねがいします。

  • 他の人を好きになることに抵抗をおぼえます。

    こんばんは。 もう9年も前になりますが、気になった女の子ができました。 その後、7年前にたまたま同じゼミの後輩となり、少しずつ接点ができました。 それから7~5年前までの間は私が2年遅れで教職課程をスタートしたため、一緒に授業の単位を取っていることもあり接点が増え、メールも交わし仲の良い先輩後輩の関係でした。 その後、私は大学院、彼女は大学を卒業。 私は非常勤講師の道を、彼女は企業へ進みました。 家は近いのですが卒業式後の謝恩会で顔を合わせる最後の時で、もう会うこともないだろうと思っていましたが、卒業後も彼女がメールをくれ縁が続きました。 働き始めて休みには会うようになり、6月頃に彼女からメールで遠まわしに付き合って欲しいことを伝えられました。 私自身は非正規雇用の身でいつ試験に合格するかも判らず最終的にどうなるか判らない為、せめて採用試験に合格でもしない限り私から切り出すつもりはなかったのですが、そのきっかけで付き合うことになりました。 彼女も数ヵ月後から非常勤講師の道を進み、休みの日には出かけることが多かったです。一緒に出かけ・ご飯をすることは多かったですが、せいぜい車の中で手を繋ぐぐらいの可愛い付き合い方でした。 社会人2年目から彼女は常勤講師となりました。 以降、会う回数が激減し、彼女も常勤の忙しさから私と会いたいとは思わないと言うようになりました。 それでも私の試験結果だけは聞いてきました。 不合格の身で、会って欲しいと強く言う事もできず、 我慢し待ち続けていましたが、徐々に自然消滅な形になりました。 初めての彼女だったのもあって、私の中ではこの人と一緒に添い遂げようと言う気持ちが非常に強かったです。 手を繋ぐに留めていたのも、非正規雇用かつ・いつ合格するか判らない身の上だから、彼女の人生に責任を取れない立場の人間が軽率なことはしてはいけないという真剣な気持ちだからでした。 合格したら胸を張って結婚して下さいと私の方から言いたかったです。 最後に会ったのは3年前、最後のメールは2年前です。 もう何も交わす状態ではありませんでしたが、 このまま非常勤講師を続けててもダメだと思い、 昨年の4月から誰でも知っているような企業に就職ましたが、その年に教員採用試験にも合格しました。 彼女も気落ちする中でおそらく合格する事を待っていてくれたと思っています。 なので、合格することによって果たせなかった約束だけは果たせた感があります。 もう顔を見ることはないですし、また、他の人との出会いがある訳でもありませんが、 他の誰かを好きになったら、その時の自分の真剣な気持ちが嘘だったような気がして、 他の誰かを好きになりたくありません。 例え付き合ったとしてもその人を彼女の代償行為としている気分になりそうです。 困っているわけではありませんが、この考え方について良い・悪い・困る事、極端なのか、一般的にどうなのか、どう思うか、など感想を頂けると嬉しいです。

  • 私は田舎には住めないのでしょうか?

    はじめまして。 私は生活水準も教育水準も最低ランクといわれる県の進学校から他県の国立大学に進学し、そこで知り合った夫と結婚して、大都市近郊に暮らす主婦です。 夫は高額所得者ともいえないけれど、2人でつましく暮らすには不足のない年収があるので、専業主婦をしながらスポーツクラブやチェロのお稽古に通っています。車なし、ブランド物は所有せず、化粧品代は年に2000円くらい、外食もほとんどしない質実な生活です。 最近、帰省するたびに、親戚の高齢女性達から「この辺であなたみたいな生活をしていたら(近所の人に陰口を叩かれて)住めなくなる」と脅すように言われるようになりました。あまりにしつこいので、「いくら田舎の人でも、他人の生活にそこまで干渉するとは思えません。単にあなた方が私を気に入らないから、周囲から迫害されればいいと思っているだけでしょう?」と言い返すと「じゃあ、ここでそんな生活をしてみなさい!してみたら分かるわよ」と怒鳴りつけられました。 田舎では、専業主婦がお稽古事をしていたら、そこに住めなくなるほど陰口を叩かれるのでしょうか? ちなみに、私の故郷は人口3万人弱、農林水産業に従事する人が多く、いまだに「大卒女子」が珍しがられる土地です。

  • 大阪府大阪市

    6月の始めに62歳になる父と56歳になる母が大阪に旅行に行きます。あまり、方向感覚がある二人ではないので、簡単でお金のかからない、でも大阪らしい観光スポットを教えてください。ホテルが大阪市西成区太子なので、そこが終点になるようなコースがあればうれしいです。

  • 大阪府と大阪市ってどう違うんですか?

    大阪府と大阪市ってどう違うんですか?ええ、府と市の違いだって言うことくらいはわかりますが、、、。なんか何が中心にあるのか良く分かりません。

  • 【教員免許状】大阪府について、教えてください。

    私は佛教大学の通信教育課程で、教員免許を取得しようとしています。 今年度付の修了で、すでに単位はすべて取得完了しました。 しかし、このあとの動きが全くわからない状況です。 今のところ、「学力に関する証明書」と「卒業証明書」を大学から購入しようという段階です。 その後、私はどのような動きをすればいいのでしょうか? 教員免許状のことや、佛教大学通信教育課程のことについて、ご存知の範囲で詳しく教えて下さい。 お願いします。

  • 教員と市役所

    現在大学4年生です。 今年、神奈川県中学の教員と市役所の職員に内定を頂きました。 もともとは教員を目指していたのですが、教員1本では不安が大きく、市役所も受験したところ、どちらからも内定を頂きました。 現在どちらの道に進むべきか迷っています。 もともとは教員志望だったのですが、教員の置かれた現状を知れば知るほど自信を失ってしまい、また、市役所でもいくつかやりたいことがあるため、どちらが良いか決めかねています。 私の中で、仕事内容という面ではどちらも遜色がないため、失礼な話ではありますが、勤務時間や給与などの待遇を比較して決めたいと思っています。 特に、私は自分のプライベートの時間が確保できないとやっていけないタイプなので、そこが教員になる上での一番の悩みになっています。 かといって市役所は、一般的には土日休みの定時上がりと言われますが、部署や自治体によっては非常に激務だと聞きます。 給与に関しては教員のほうが良いようですが、割りに合うかという面では疑問なところです。 ここ2ヵ月間、実際に中学校の見学に行ったりもしましたが、一生に関わることなのでいまだに結論が出ません。 社会人になる上で甘い考えと思われる方もいらっしゃるとは思いますが、自分はどちらが良いと思う、私の職場はこうだ、などどんな些細なことでも良いのでアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。