• ベストアンサー

大阪市の教員として

大阪市で中学教諭をするものです。特に他都市と比べて、身につけておかねばならない技量・心構えはなんでしょうか。当方30代です。教職経験は他県であります(非常勤高校)。しかし持病があり、これからは極端な睡眠不足、ストレスは厳禁といわれています。大阪は故郷で、その辺は働きやすいかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pie-suke
回答No.1

大阪市だからとか、他の都市だからという考えがまずおかしいのではないでしょうか。何か大阪に対する偏見のようなものを感じざるをえません。その偏見を抱えて大阪の子どもたちを相手に教壇に立つこと自体がマイナスの要因だと思います。  またお体のことはお気の毒だとは思いますが、最初からそこに防衛線をはって教職につくのなら、私はおやめになるべきだと思います。同じ職場の人が体を張って子どもたちとぶつかっているのに、私はストレスを禁じられているからと一歩ひかれるのであれば、職場の人間関係を築くことはできないでしょう。  人間相手の仕事ですから、当然、様々なストレスがそこには存在します。そのストレスに負けない「意欲」それこそが教師に求められる資質なのではないでしょうか。  

その他の回答 (1)

• evaw-34
回答No.2

>これからは極端な睡眠不足、ストレスは厳禁といわれています かわいそうですが、これでは勤まらないと思います。 周りの同僚にかなりの負担をかける事になりそうですね。生徒にも。 どんなご病気か知りませんが、あらかじめ、管理職に病気の事を伝えておいて、周囲の理解が無ければあなた自身が潰れてしまうかも。 よき理解者に恵まれることを祈ってます。