• 締切済み

片付けられない 痩せられない

自分の部屋を含め、家全体を片付けられず非常に悩んでいます。 片付けられなくなった原因は色々あります。私自身の体調が悪く、元々あった持病が悪化してしまった事、あとは、3年ほど前から、お世話をしなければならない家族が増えた事です。 加えて、ストレスと睡眠不足(睡眠障害)が酷く薬が手放せません。 片付けられなくなった頃と時期を同じくして、体重のコントロールも上手くいかなくなりました。 片付けも減量も、全く思うようにはかどりません。自分の時間も極端に減ってしまいました。 片付けられない→痩せられない→ストレス→睡眠障害という、負のスパイラルに陥り、何もかも嫌になってしまいます。 そして時折、人を◯してしまいたくなる衝動にさえ駆られてしまいます。 自分でもどうして良いのか分かりません。 片付けられない→痩せられない→ストレス→睡眠障害…これらについて、何かよいアドバイスをお願いします。 身も心も疲れてしまい、ボロボロです。助けて下さい。

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (217/1142)
回答No.6

前回、痩せる件を記しませんでしたので、 補足します。 要は、摂取カロリーよりも 消費カロリーが多ければ、太らない計算に なりますので、有意義な感覚で 消費カロリーを増やすアクションを 考えませんか。 脳髄を働かせることも、 カロリー消費を増やします。 極限思考を継続していれば、 知的水準をあげながら ダイエット効果が得られることに なります。 Adios.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 根本的に「ハードル」を下げてもっと楽に生きましょう。 片付けなんか「程ほどで良し」とし後は出来なくたっていいじゃないですか?  あなたは何事も完璧にこなさないと気が済まないタイプのような気がします。  常に「・・・しなければならない」「・・・であるべきだ」という規範意識が強すぎるのではないですか?  もっとファジーになっていいと思いますよ。 今のあなたに必要な事は持病を中心として体調を整えることだと思います。 まず体調を整え「安心感の土台をつくり」それから各々のストレスに対処するスキルを身につけるべきだと思います。  片付けは適度で良いし無理に痩せる必要もないしたまっているストレスは人に話して(カウンセラーでもいい)吐き出し自分を解放しましょう。  人に話し「他者に受容」してもらうとものすごく気持ちが楽になりますよ。  気持ちが楽になると「意識場が広がり」トンネルビジョンから抜け出すことが出来ますので新しい発想も生まれ負のスパイラルから抜け出すきっかけになるかも知れません。  もう一つは「自分の居場所」を創ることです。 趣味でも何でもいいですから自分がワクワクする世界、癒やされる世界を創ることが「生きる明かり」になりあなたの生きる支えになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (375/2542)
回答No.4

痩せられないなら肥満外来に行けばいいのでは?眠れない時はカモミールティーを飲めばいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

中古ショップ行くと、収納に便利そうな家具や収納ケースが 大量にありますので、お気軽に買える値段がついています ので、それで整理整頓されてください、宝物では無いので、 汚れ無くなる効果が期待できます、汚れてしまうと価値が 無くなり、ゴミにしかなりません、大切に保存しないと、 虫に食われたり、腐食などの劣化が早まるので、整理整頓 して、いつでも使える状態が基本です。 虫に食われてしまうと、洋服含めてゴミにしかなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2564/11417)
回答No.2

まず100円ショップにでもいって、ゴミ袋を購入します 次に部屋に転がってるゴミをひとつだけ拾います ひとつだけでいいです ここまで出来ましたら補足欄にそれが出来たかどうかお知らせください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (217/1142)
回答No.1

家事代行の便利屋さんを雇ったり、 高齢者介護とは無縁な介護・介助が必要ならば、 そうしたヘルパーさんもいますので、 行政と相談して、サーヴィスを受けましょう。 [高齢者介護が必要な場合は、社協(=社会福祉協議会])で 関連の相談を丁寧に行ってください] All the Best. Adieu.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は摂食障害です

    食べてはいけないのに食べてしまう、自分の行動に悩んでいます。食べてはいけないと、強く思えば思うほど食べてしまいます。 そのため、体重のコントロールがうまくいきません。 私は決して太っている訳ではなく、標準体重です。ですが、体重のコントロールがうまくいかない事が、かなりストレスになっています。 以前は、うまく体重の調整ができていました。ただ、近年色々な事情が重なり、うまくいかなくなりました。それが物凄くストレスです。 摂食障害は、どのようにして乗り越えていけば良いのでしょうか? 秘策を教えて下さい。お願い致します。

  • 場の衝動を抑えるには。

    自分の衝動は自分のコントロールです。 しかし、その場に居合わせた人の衝動というのは自分のコントロール外です。 自他ともにだとは思いますが、衝動を抑える努力はいるのだと思います。 自分の衝動を適正にするとか、あるいは他人の衝動を過度に持たせるように誘発しないようにする努力は必要だと思ってます。 衝動は確かに新たなフロンティアに向かうのかもしれないですが、危ないものでもあると思います。 衝動制御障害やADHDなどの精神障害でも、衝動のコントロールは課題です。 留意点とは何なんでしょうか?

  • 大掛かりなダイエットをしている方へ

    私は、一般的に言うダイエットや減量と言う次元の体型ではありません。 体重102キロ、体脂肪58%という極端に大きな体型の持ち主です。減量をしないと命にとは思うのですが、ストレスを感じると、食べなくては・・・という気持ちが抑えられず、上手くいかず、それなのにガラスに映る自分が嫌で嫌で何か失敗すると全て自分の醜さのせい・・・と思う傾向になっていくのが辛くて仕方がありません。 減量をしたいのですが、このような状況で私も頑張っている!とか、こうしたらいい!とか、こんな病院が相談にのってくれる!とかいうアドアイスや情報がありましたら教えてください。

  • 持病の悪化

    持病の悪化とその後の対応について、教えて下さい。 3年程前から罹患している病があるのですが、このところ経過が悪く症状が悪化しています。しかし、原因が特定出来ません。 日々のストレス、食生活の乱れ、睡眠不足等思い当たるものは多々あります。それらを改善すれば、症状は落ちつくのでしょうか?個人的な思惑として、何か診断が間違っているのではないか、薬が合ってないなではないかと疑ってしまいます。 医師を信頼していない訳ではありませんが、何となく不安です。病気に関する書籍を読み漁り、自分なりに情報収集はしています。 持病の悪化による体調不良が続き、身体の不調と共に気持ちも沈みがちになり、やる気も起きません。以前はここまで酷くありませんでした。 持病の悪化、症状の進行を食い止めるよい方法はありませんか?回答お願い致します。

  • ダイエット中ですが‥

    私は29の女で、身長が156cm体重70キロです。とゆうのも去年フィットネスに通い始めた成果で今は14キロの減量に成功しました。ですが、持病であるうつ病のせいでフィットネスに通う気力が全然無くなって、先月、フィットネスを退会しました。そして、最近は色んなストレスを抱え、昨日と一昨日にヤケ食いしました。でも体重は減りました。あれ‥?て思いました。私は内科的には甲状腺機能低下症の持病を持っています。精神科でも薬を貰って飲んでいます。今も体がだるく、微熱です。何で食べ過ぎたのに体重が減ったのか‥誰か教えて下さい‥。

  • 鬱による外出不可で体重増加で困っています

    7前くらいに鬱を発症しました。いろいろな薬を試して、今は、薬剤ではサインバルタ,デパスと、1,2回/月のカウンセリングでコントロールしているのですが、病院に行く以外は一切外に出られなくなりました。以前は、ものすごく痩せていたのですが、4か月程で20kg太ってしまい、その姿があまりにも以前の痩せていた時よりも醜く感じ、更に外に出られなくなってしまいました。外に出られない、でも食事(デリバリー)でストレスを発散するで、負のスパイラルに陥っています。 病院に行くのもやっとな感じなのですが、頑張ろうと思えば(気分の良い日などは)、外に出られます。でも、この(太った)姿が恥ずかしく、家で引きこもっています。 何か気分を変える事ができる、また、自分はこうした等、アドバイスがありましたら、教えて下さい。

  • ストレスとパニック障害は同じ?病のことを説明すべき

    いつもお世話になっています。高校生でパニック障害を治療中です。 昨年は週一のペースで高校を休んでいましたが、現在はPDの悪化で週に2回(遅刻を含む)ほど休んでしまっています。 PDを患った原因は家庭崩壊や統合失調者からの嫌がらせ、両親の不仲の仲介、勉強を睡眠をあまりとらずにやっていたなどです。 一部の先生には私がPDだと知られているのですが、ほとんどの先生は私が学校のストレスで休んでいると思っていることに気が付きました。(ストレスとパニック障害はほぼ同じですが) ある優しい先生に自分の教科(宿題)のことでストレスを感じなくていいから、学校に来ることを優先して欲しいと言われました。 私は学校の勉強だけではなく他のことでストレスを感じたり、持病の症状で学校を休んでしまったりしています。ストレスで学校を休んでいるなんて情けないですし、弱い人間だと誤解されたくはありません。やはりPDを患っているということを原因と共に告白した方がいいのでしょうか。 甘ったれていてすみません。よろしくお願い致します。

  • 極端な性格なので困っています

    自分は凄く極端な性格です。満遍なく物事が出来れば良いな~。と思うのですができません。不器用な様に感じますが、意外と何でもできるところがあります。例えば片付けをしなければ。。。と思ったらご飯も食べずに片付けのみに専念しちゃいますし、体重も無茶苦茶減ってしまいます。だから1つの事をやろうと気合をいれると凄くお話の様にできちゃうのですが、バランスがとれてないので、年をとるとガタがきてしまいます。何とかこの極端な性格を何とかできないかなあ?といつも思います。極端でいると自分に厳しく成っちゃうし、短距離走みたいになって 他ができてないから 結局帳尻あわせに 時間を費やし、逆に非効率に思えるし、しんどいです。どうにかならないでしょうか?教えて下さい宜しくおねがいします。

  • イライラしてしまうと食べてしまう癖を治したい

    タイトルの通り、イライラしてしまうと食べてしまう癖を治したいです。 私は女性なのですが、生理前や生理中など、イライラしてしまうと必要以上に食べてしまいます。それ以外でも、自分でも感情のコントロールが上手くいかなくなると、食べる事でストレスを発散してしまい、後々後悔してしまいます。 定期的にダイエットをしていますが、体重も停滞気味であまり減量出来ていません。 よくある悩みかも知れませんが、イライラすると食べてしまったり、食べる事でストレスを発散してしまう癖を治したいです。 生理前や生理中の過食行動にも悩んでいます。 これらについて、何かアドバイスを頂きたいです。ご回答お願いします。

  • 増税して経済は悪くなるのになぜ?

    増税して不景気になり結果的に長い目でみたら税収が下がる事にはならないのですか? 増税→消費抑制→企業の売上減少→給料下がる→消費抑制→…。 負のスパイラルに落居って日本経済が悪化する事にはならないのでしょうか? 経済に疎いので詳しい方教えて下さい。