• 締切済み

片付けられない 痩せられない

自分の部屋を含め、家全体を片付けられず非常に悩んでいます。 片付けられなくなった原因は色々あります。私自身の体調が悪く、元々あった持病が悪化してしまった事、あとは、3年ほど前から、お世話をしなければならない家族が増えた事です。 加えて、ストレスと睡眠不足(睡眠障害)が酷く薬が手放せません。 片付けられなくなった頃と時期を同じくして、体重のコントロールも上手くいかなくなりました。 片付けも減量も、全く思うようにはかどりません。自分の時間も極端に減ってしまいました。 片付けられない→痩せられない→ストレス→睡眠障害という、負のスパイラルに陥り、何もかも嫌になってしまいます。 そして時折、人を◯してしまいたくなる衝動にさえ駆られてしまいます。 自分でもどうして良いのか分かりません。 片付けられない→痩せられない→ストレス→睡眠障害…これらについて、何かよいアドバイスをお願いします。 身も心も疲れてしまい、ボロボロです。助けて下さい。

みんなの回答

• karawane
回答No.6

前回、痩せる件を記しませんでしたので、 補足します。 要は、摂取カロリーよりも 消費カロリーが多ければ、太らない計算に なりますので、有意義な感覚で 消費カロリーを増やすアクションを 考えませんか。 脳髄を働かせることも、 カロリー消費を増やします。 極限思考を継続していれば、 知的水準をあげながら ダイエット効果が得られることに なります。 Adios.

回答No.5

根本的に「ハードル」を下げてもっと楽に生きましょう。 片付けなんか「程ほどで良し」とし後は出来なくたっていいじゃないですか?  あなたは何事も完璧にこなさないと気が済まないタイプのような気がします。  常に「・・・しなければならない」「・・・であるべきだ」という規範意識が強すぎるのではないですか?  もっとファジーになっていいと思いますよ。 今のあなたに必要な事は持病を中心として体調を整えることだと思います。 まず体調を整え「安心感の土台をつくり」それから各々のストレスに対処するスキルを身につけるべきだと思います。  片付けは適度で良いし無理に痩せる必要もないしたまっているストレスは人に話して(カウンセラーでもいい)吐き出し自分を解放しましょう。  人に話し「他者に受容」してもらうとものすごく気持ちが楽になりますよ。  気持ちが楽になると「意識場が広がり」トンネルビジョンから抜け出すことが出来ますので新しい発想も生まれ負のスパイラルから抜け出すきっかけになるかも知れません。  もう一つは「自分の居場所」を創ることです。 趣味でも何でもいいですから自分がワクワクする世界、癒やされる世界を創ることが「生きる明かり」になりあなたの生きる支えになると思います。

• mario0529
回答No.4

痩せられないなら肥満外来に行けばいいのでは?眠れない時はカモミールティーを飲めばいいと思います。

• habataki6
回答No.3

中古ショップ行くと、収納に便利そうな家具や収納ケースが 大量にありますので、お気軽に買える値段がついています ので、それで整理整頓されてください、宝物では無いので、 汚れ無くなる効果が期待できます、汚れてしまうと価値が 無くなり、ゴミにしかなりません、大切に保存しないと、 虫に食われたり、腐食などの劣化が早まるので、整理整頓 して、いつでも使える状態が基本です。 虫に食われてしまうと、洋服含めてゴミにしかなりません。

• agehage
回答No.2

まず100円ショップにでもいって、ゴミ袋を購入します 次に部屋に転がってるゴミをひとつだけ拾います ひとつだけでいいです ここまで出来ましたら補足欄にそれが出来たかどうかお知らせください

• karawane
回答No.1

家事代行の便利屋さんを雇ったり、 高齢者介護とは無縁な介護・介助が必要ならば、 そうしたヘルパーさんもいますので、 行政と相談して、サーヴィスを受けましょう。 [高齢者介護が必要な場合は、社協(=社会福祉協議会])で 関連の相談を丁寧に行ってください] All the Best. Adieu.