• 締切済み

イライラしてしまうと食べてしまう癖を治したい

タイトルの通り、イライラしてしまうと食べてしまう癖を治したいです。 私は女性なのですが、生理前や生理中など、イライラしてしまうと必要以上に食べてしまいます。それ以外でも、自分でも感情のコントロールが上手くいかなくなると、食べる事でストレスを発散してしまい、後々後悔してしまいます。 定期的にダイエットをしていますが、体重も停滞気味であまり減量出来ていません。 よくある悩みかも知れませんが、イライラすると食べてしまったり、食べる事でストレスを発散してしまう癖を治したいです。 生理前や生理中の過食行動にも悩んでいます。 これらについて、何かアドバイスを頂きたいです。ご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.7

まず、生理前や生理中に食欲が収まらなくなる人は日本では8割近いのであなた様だけではないことは安心してくださいね。 生理の時期は鉄分、脂質、たんぱく質の不足で過食する方は多いです。さらに、本当に食べたいものを食べる習慣がない方にとても多いです。 ダイエットで本当に食べたいものを我慢したり、「痩せそうだから」という理由で食べるものを選んでいませんでしょうか。普段の栄養不足で生理前からの過食の大きな原因になる方は多いです。 まずはたんぱく質と良質な油をしっかり食べることを心がけてみてください。たんぱく質は手のひらサイズのお肉かお魚もしくは卵2個のいずれか2つを食べることが1日の目安量です。いかがでしょうか。 良質な油とはお魚やエキストラバージンオリーブオイル、えごま油、しそ油、あまに油等です。油が乗ったお魚は召し上がっていますか? そして、甘いものが本当に食べたくなったら食べるのが大正解です!心の栄養になって過食欲を防ぎます。本当に食べたいものを食べていれば、食べても食べても食べたりないということはあり得ません。 このパンケーキ大好きだけれど太るから半分残す、本当はカツ丼が名物でおいしそうだけれど太るから海鮮丼みたいな感じで本当に食べたいものを我慢する生活は過食生活が続く原因になります。 過食したくなるのは自然なことなので受け入れて、だからこそ女性に大切な生理の期間を迎えている体に対してカロリーは置いといて本当に食べたいものをごほうびで与えてあげてください。 本当に食べたいものであれば、1日ぐらい食べ過ぎても人間の体は太れないので大丈夫ですよ♪

• yume358
回答No.6

イライラすると食べてしまうというのはよくあるものです。糖質などで血糖値が上がると幸せホルモンが出るので、一時的に満たされて麻薬のように依存的になるのです。 好きなこと、趣味はないのでしょうか? ストレスマネージメントの領域になるわけですが、食べるという行動を止めようとするのは難しく、別の行動に置き換える方が楽です。食べたくなったら、精神的に満足できることをすると決めてしまいましょう。 定期的にダイエットをされるとのことですが、カロリーに基づく考え方は止めた方がいいでしょう。カロリー理論は破綻しています。糖質(炭水化物)を控えれば、量を摂っても太らないものです。糖質は主食なので止めるのは難しいでしょうが、意識して減らし、その分他の物を食べれば十分効果はあるはずです。

• karawane
回答No.5

アナタ様が挙げられている原因が 全てならば、《原因》が判然としているのですから、 改善案・改善策が見つかる筈なんですけどね。 一応、私が認識している《イライラの原因》及び、 《過食》の原因を 〈ふろく〉に挙げておきます。 ふろく: イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 心身が健康状態にない(ホルモンの不整合を含めた) 必要&十分条件が整っていない、 ギリギリまで動けない/動かないといったことに起因する 心と時間に余裕がない暮しの習慣性、 トリビアル(=瑣末)なことでも軽く受け流せないで、 周りを変えよう自分色に染め上げようとしてしまう傾向、 自己の性格的厳格性・完璧主義・完全主義の投影か、 その暗躍かが(一方的な期待心を含めた)対他 理想性&攻撃性を生じさせる傾向…といったこと などなどが考えられるのですが更には、 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 自己中心主義的で、単一の文化・価値観しか認めないスタンスに起因する 垂直思考 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している(以前は、カルシウム不足が原因とされていましたな) 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを適切に処理できない傾向 不満及び我慢していることがある 自身の投影であるケースもある 【過食】の原因は、 心に傷がある、 心に刺さったままの棘がある、 虚しさ、虚無感がある、 親、特に母親との人間関係に難がある、 自身で気付いていない心のシグナルがある、 問題解決には、 「マインド・マップ」「特性要因図」を 活用しませんか。どちらも、メンタル系の テーマにも対応します。 〈問題解決〉で大事なのは、 現状の把握です。 アナタ様の エスプリの奥の奥の奥の奥の 奥の奥の奥底で、暗躍している 真の根源的な原因を見つけ出して ください。 とりあえず、「紙」に いまいま有る〈不満〉及び、 〈我慢〉し続けていることの全てを 書き出してみませんか。 〈諦めていること〉〈諦めきれないこと〉等々も 有れば、書き出しましょう。 早期の、 一件落着を 祈って、おります。 Buona Fortuna!(=Good Luck!)

• zabusakura
回答No.4

簡単に口に入れられるものは置かない。調理をしないと食べられないものだけ。 ストレスが掛かったと思ったら運動するなど、ルールを決めて習慣にする。

• JP002086
回答No.3

>生理前や生理中など、イライラしてしまうと必要以上に食べてしまいます。それ以外でも、自分でも感情のコントロールが上手くいかなくなると、食べる事でストレスを発散してしまい、後々後悔してしまいます。 まずは、どこに住んで居るのかは判りませんが、「ストレスの制御」について、「暴飲暴食」以外で自分なりの方法を見つけた方が良いかと思います。 ちなみに、何も考えないで(頭の中を空[カラ]にして)「ボーっと空や外を観られますか?」 これが出来ない方は、精神疾患になり易いです。 どの様にストレスを制御するか?(結局、別な方向に気を向けるだけですが) 1.手軽なスポーツ 2.猫カフェの様なアニマルテラピーが可能なお店に行く 3.部屋の掃除・整理整頓(季節柄、今が旬) BMI値が高くなると、将来的に糖尿病や体重のせいで膝関節の軟骨が擦り減りが早まり「変形性膝関節症」になって、痛くて歩けなくなり手術を行うと治療費も高額になります(両膝同時に行うと、自由診療(100%払う場合)150万程掛かりますので3割負担でもかなり高額です)。

• runi_NGR
回答No.2

あなたへのエールを込めて、苦言を呈します。 「デブは言い訳をして食う。」 それだけです。 イライラすれば、掃除をすればいい。徹底的に。窓もトイレも風呂場も隅々まで、庭があるのなら草をむしればいい。 一度だけ試してみたください。小さなことに没頭するのは、とてもよいストレス解消になります。その効果として、部屋がきれいになり、痩せて、より美人になれます。 言い訳デブにさようなら。 今日からあなたも美人の仲間入り。

• takochann2
回答No.1

精神的ストレスに弱いのでしょう。イライラの原因を避けること、何か心の休まる趣味・運動などを探すこと、抑肝散などの短気イライラを押さえる薬などを服用すること。