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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社会人のマナーが分かりません。)

社会人のマナーに関する疑問と困りごと

kqueの回答

  • kque
  • ベストアンサー率17% (27/154)
回答No.4

ビジネスマナーに意味などないです。 女子高生の仲間内ルールと同レベルのローカルルールです。 理解する必要はなく、覚えるしかないでしょう。単純に仲間として解け込むための努力です。 (成り立ちに関しては研究中です) メールに関しては、お願いごとや、謝罪をメールだけで済ますのはマナー違反でしょう。 それでも会社によると思いますよ。その程度のものです。 名刺の受け渡し方なんかまで決まっていてバカバカしい事この上ないのは共感します。 ただ、新人が雑務を行うのは、ビジネスマナーじゃないと思います。 新人は賃金が安く重要度が低い仕事をしているからです。 お茶くみのような仕事を賃金が高い社員にやらせるのは非効率的です。 こういうことは別問題ですね。

macaronPeach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読ませていただいて確かにと思いました。 お茶くみのことも納得です。 その場に合わせた行動をとらないといけないのですね。

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