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メールでのマナーについて

こんにちわ メールでのマナーについて教えてください。 上司や先輩にメールで何か連絡する場合、メールの本文の一番最後に「以上」と書くのは失礼に値しますか? 「以上です。」や「以上、宜しくお願いします。」と書くのがマナーでしょうか? 同僚や後輩へのメールなら、「以上」と書いてもでも、私は失礼ではないと思っています。 ただ、上司や先輩には「以上」と書くだけだと失礼ではないかと思っています。 どうか、宜しくお願いします。

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  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

あくまでもメールですから、厳密な決まりは無いと思います。 私は15年以上メールを使っていますが、文章の最後に「以上」と書かれた物を見たことは無いです。 「以上、よろしくお願いします」も無いですね。 後輩とか同僚なら、何も無く終わっても良いと思いますけど。 通常、一番最後に署名が入りますからその前に「------」とかで区切られるのでその前で終わりだと分かりますから。 ですから、私の経験では、同期や後輩なら何も無しで終わる。 上司や取引先などなら「よろしくお願いします」とか「ご確認下さい」とかいう締めになると思いますけど。 参考までに。

sakam9986
質問者

お礼

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