• ベストアンサー

Eメールのマナーって今はどうなのでしょうか?

私はビジネスもプライベートも、メールの最初は自分を名乗りますし、 それがマナーだと勉強しました。 が、プライベートでいきなり本文に入る人は仕方ないにしても ビジネスで最近多いのは、相手の名前を「○○様」と入力し、 本文があって、最後が署名・・・ではなく、苗字のみ・・・なんて メールが多くなっていると感じます。 ネットでメールのマナーを見てみましたが、両方ともマナーとして 紹介されていました。ただ、どちらのパターンも紹介されている サイトはありませんでしたが・・・ メールのマナーって今はどうなのでしょうか? 変わったのですか?

  • kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんばんは kobaltさんのに同感です。 プライベートならいざ知らず、ビジネスにおいても有り得ないメールが多いです。 ・誰宛か分からない ・送信者がわからない ・異様に長い・短い ・テニオハが滅茶苦茶 ・改行していない 以上のようなメールは、ほとんどが非ロジカル的なメールで、文章の内容が読み取りにくく大変です。 それもこれも、メールが普及した証拠ではあるのですが、、、。 【マナー】や【常識】と言ってしまうと、「そんなものは無い」とか「それはお前だけのルールだ」などと過剰反応される方がおられますが、読む相手のことを考えると、自ずとフォーマットは決まってきます。 順序だてると以下のような近似値が出てくると思います。 1)宛先 2)送信者 3)用件 4)補足 5)署名 正しくメールを書くことができれば、メールの数も減らせると言うものです。 以前はもう少しルールも均一化されていたのですが、最近ではぼやけてきているのも事実です。

参考URL:
http://www.iajapan.org/rule/
kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、同感意見、ありがとうございます。 メールの送信者名も英語の人が多く、パッと見て誰からきたメールなのかが 先に名前、または署名まで見ないとわからないことがありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も10年近く、メールをしていますが、かなり ルールが変わってきているのを実感しています。 署名がないない。 タイトルさえ書かない。 改行もしない。 1,2行で送信する。 おそらくは、常時接続と携帯の普及でこういった 暗黙のルールができたのでしょう。 携帯は、ダイヤルアップより確実に料金に跳ね返って きますし。 私個人としては、相手が不快に思わなければ、 それでも、いいと思ってます。 署名は、自分の名前はメールの最初に書きますし、 元々署名は、メールがきちんと届いている。といった 証の意味もあると思うので、通信環境が安定している 今は、それほど必要ないとも、思います。 私は、署名の代わりに、ここでメールが終わり。と、 いった内容を書いていますし。 私は、大事なのは、相手にあわせる事だと思いますよ。 仕事では、やはりきちんとしたメールを送るべきだと 思いますが。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 改行しないのは携帯メールの普及も影響あるかもしれませんね。 私は最初、モバイル(ザウルス)からメーリングリストに参加しており、 改行がないと怒られたことがあります。モバイルで見ると、改行の有無など 気にならないもので(^^; 言われてわかるマナーとかもありますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールのマナーについて

    お客様とのEmailのやり取りについてのマナーを教えてください。 私はメールの件名に宛名を~様と記載し、本文には宛名は書かずこんにちは・・というところから書き始めてました。 (ミスして他の人の名前を書いて情報漏えいしてしまうことが無いように・・というのも理由のひとつです) つまりこういったことです。 件名:~~の件 ~~様 本文:こんにちは。 この度はお問い合わせ頂き誠にありがとうございます。 ・・・・(用件) 最後に署名 上記のような書き方はマナー違反なのでしょうか? (件名に宛名があるし本文に二度宛名があるのは逆に失礼かと考えてました) また、件名の宛名は当方が分かりやすいように書いてます(スパムも多いので)

  • 会社にメールを送る際のマナーについて

    ある仕事募集広告があり、とりあえずメールを 送って下さいとの旨が書いてあったので、 早速、その会社にメールを送って、 自分の紹介文を送りたいと思うのですが、 何分電子メールでのビジネスマナーがいま一つ わからないので教えていただけないでしょうか。 まず、本文の最初は、 ○○○会社様 っていうのは変ですよね? また、件名は、 「募集の件でメールをさせていただきました」 というのも、変ですかね・・。 アドバイス頂けますと幸いです。

  • E-mailの返信時の署名位置についてのマナー

    特に仕事上でのお客様とのメールのやりとりの中で、署名の位置について疑問に思っていますので、どなたか教えてください。 お客様のメールへの返信時の署名は、自分の文面が終わったところで入れるのがいいのか、それとも、お客様からのメールの引用部分の後(つまり送信内容の最後)に入れるのがいいのでしょうか。 説明が下手なので順番を書いてみると、 【パターン1】 1:自分の返信内容 2:(自分の)署名 3:(相手からの)引用 【パターン2】 1:自分の返信内容 2:(相手からの)引用 3:(自分の)署名 一応調べてみてパターン1でいいみたいなのですが、パターン2もよく見かけますし、自分はそうしていました。 回答をご存知の方、または「自分はこっちだよ」というのがありましたら参考に教えてください。 以上、宜しくお願い致します。

  • メールの宛名に関するビジネスマナー

    メールの宛名に関して、質問があります。 複数の人あてにメールを出したいとき、文頭の~様はどのように書けばよいのでしょうか。 例えば、Aさん、Bさん、Cさん宛の場合、 (パターン1) A様、B様、C様 お世話になっております。 ・・・以下本文 (パターン2) A様 B様 C様 お世話になっております。 ・・・以下本文 (パターン3)→あえて宛名は明示しない お世話になっております。 ・・・以下本文 のような選択肢があると思います。 パターン1,2の場合は地位の高い順に名前を並べるのがマナーでしょうか?それとも、五十音順とかでしょうか? また、上記パターンに限らなくても結構ですので、メールで複数宛名を書くときの何か良い方法をご存知の方は教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ビジネスEメールの署名のマナーについて

    ビジネスでEメールを使用していますが その、Eメール文末の「署名」に関する質問です。 私は、この署名部分を「名刺」と同様に会社同士で 交わす重要な部分と考えていました。 その為、初めてメールを送る方にも、また従来から 取引ある顧客に対しても、丁寧にあるべきと考えており 当然のように署名には 株式会社XXX 部署名 役職名 仮鈴木 一郎(よみがな) 電話番号 : xxx-xxx-xxxx FAX番号 : xxx-xxx-xxxx メールアドレス : ホームページアドレス : 郵便番号 : xxx-xxxx 住所 : と、上記のように正確に書いていました。 ですが、最近、大幅に省略して書く話が上がり、私は是には反対しています。 その、省略内容が下のように 株式会社XXX 部署名 役職名 姓名 郵便番号 住所 電話番号 FAX番号 ホームページアドレス という風に、つめて書いて、さらに個々のEメールアドレスも 省略しよう(返信先アドレスで対応できるだろう?)と言う話です。 実際に、書いてみると、何処までが社名か分からないし 長く連なった番号や住所が非常に読みにくくなりました。 更に個々のメールを書かずに返信なら送れるだろう?と言う不親切さが 今までの考えからは礼節を欠いているようで気が引けるのです。 皆さんは、ビジネスマナーとしてのメールの署名は どのように考えられていますでしょうか? ご意見を、おねがいします。

  • ビジネスeメール文体

    よろしくお願いします。 これまで何気なく書いていたのですが、正しいかどうかふと疑問に思ってしまいました。 取引先等へe-mailを送る際、以下の様な書き出しで書いていました。 ==========メール内容開始============ ○○株式会社 □□様  いつもお世話になっております。△△の(チェック)(チェック)です。~ 「本文」 「署名」 ==========メール内容ここまで============ しかしながら、英文のe-mailでは頭で自分を名乗ることはありません。最後に署名を入れるだけです。 日本でも、手紙を書く時に冒頭で自分は誰か名乗るなんて見たことがありません。(「弊社では~」等は見ますが、「私は○○です。」なんて見たことがない。) 手紙でいうところの宛先はFrom、差出人はToを見れば書いてあります。 このメール、メールマナーとしては正しいのでしょうか(実は間違った書き方をしている?)。正しいとすると、何故e-mailの場合だけこのような書き方となったのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ビジネスメールのマナーについて

    ある通信販売(ダウンロード版)」に 興味を持って購入を迷っています。 ただ質問のメールを送信した時に 感じたことと商品の紹介で拝読した内容に 矛盾を感じるのです。 1)商品の紹介では 効果を感じられないなら 返金期間を設けている 2)ところが質問のメールを 送信していても ビジネスマナーがなっていない a)何か逃げの感覚 b)催促のメールをしても 投げやりな返信 語弊があったらなんですが プライベートな関係でも メールの返信とかルーズだと 溝が出来ることも少なく無いです。 だから商品を購入検討の 相手に対しては ビジネスマナーとして 1.大体の返信日数 2.答えられないのなら そのことを迅速に返信 3.回答に時間がかかるのなら 受信して読んだけど 時間がかかることの連絡 そういうことが常識だと思うのです。 商品に対しての 紹介とはまるで違うなと…

  • メールでのマナーについて

    こんにちわ メールでのマナーについて教えてください。 上司や先輩にメールで何か連絡する場合、メールの本文の一番最後に「以上」と書くのは失礼に値しますか? 「以上です。」や「以上、宜しくお願いします。」と書くのがマナーでしょうか? 同僚や後輩へのメールなら、「以上」と書いてもでも、私は失礼ではないと思っています。 ただ、上司や先輩には「以上」と書くだけだと失礼ではないかと思っています。 どうか、宜しくお願いします。

  • ビジネスマナー

    かなり些細なことなんですが、 以下のような場合、メールを返信するべきでしょうか? 先日、就職先の企業へ行き採用活動のアンケートに答えました。そして、この前その企業から「お越しいただきありがとうございました」という内容のメールが届きました。 (アンケートに答えたのはおそらく20人くらいで一斉送信されています) これに対して返信メールを送るべきなのでしょうか? 私がこういうメールを送る立場だったらメールを返信しなくてもいいと思うのですが、ビジネスマナーとして返信すべきでしょうか? また、このようなビジネスマナーを勉強できるサイトや本があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • eメールでの先方の肩書きは?(ビジネスの場合です)

    eメールのマナーの基本かとも思うのですが、 本文の最初に先方の名前を入れますよね。 そのときに、社名・肩書きって必要ですか? 私は今まで、メールはそういった形式を排除して 簡潔・迅速に伝達する手段というふうに解釈していたので、つけたことがありませんし、 先方からも肩書き付のものを受け取ったことは無い気がします。 (自分の会社の社長宛とかでも) もちろん、メールでも失礼にならないマナーはきちんと守っているし、 素っ気なさ過ぎないようにはしていますが。 文章のボリュームを少なくするのも、メールのマナーの一つではありますよね。 お客様(クライアント)宛の場合は、つけた方がいいという意見を聞きました。 いかがでしょう?