• ベストアンサー

Eメールのマナーって今はどうなのでしょうか?

私はビジネスもプライベートも、メールの最初は自分を名乗りますし、 それがマナーだと勉強しました。 が、プライベートでいきなり本文に入る人は仕方ないにしても ビジネスで最近多いのは、相手の名前を「○○様」と入力し、 本文があって、最後が署名・・・ではなく、苗字のみ・・・なんて メールが多くなっていると感じます。 ネットでメールのマナーを見てみましたが、両方ともマナーとして 紹介されていました。ただ、どちらのパターンも紹介されている サイトはありませんでしたが・・・ メールのマナーって今はどうなのでしょうか? 変わったのですか?

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんばんは kobaltさんのに同感です。 プライベートならいざ知らず、ビジネスにおいても有り得ないメールが多いです。 ・誰宛か分からない ・送信者がわからない ・異様に長い・短い ・テニオハが滅茶苦茶 ・改行していない 以上のようなメールは、ほとんどが非ロジカル的なメールで、文章の内容が読み取りにくく大変です。 それもこれも、メールが普及した証拠ではあるのですが、、、。 【マナー】や【常識】と言ってしまうと、「そんなものは無い」とか「それはお前だけのルールだ」などと過剰反応される方がおられますが、読む相手のことを考えると、自ずとフォーマットは決まってきます。 順序だてると以下のような近似値が出てくると思います。 1)宛先 2)送信者 3)用件 4)補足 5)署名 正しくメールを書くことができれば、メールの数も減らせると言うものです。 以前はもう少しルールも均一化されていたのですが、最近ではぼやけてきているのも事実です。

参考URL:
http://www.iajapan.org/rule/
kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、同感意見、ありがとうございます。 メールの送信者名も英語の人が多く、パッと見て誰からきたメールなのかが 先に名前、または署名まで見ないとわからないことがありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も10年近く、メールをしていますが、かなり ルールが変わってきているのを実感しています。 署名がないない。 タイトルさえ書かない。 改行もしない。 1,2行で送信する。 おそらくは、常時接続と携帯の普及でこういった 暗黙のルールができたのでしょう。 携帯は、ダイヤルアップより確実に料金に跳ね返って きますし。 私個人としては、相手が不快に思わなければ、 それでも、いいと思ってます。 署名は、自分の名前はメールの最初に書きますし、 元々署名は、メールがきちんと届いている。といった 証の意味もあると思うので、通信環境が安定している 今は、それほど必要ないとも、思います。 私は、署名の代わりに、ここでメールが終わり。と、 いった内容を書いていますし。 私は、大事なのは、相手にあわせる事だと思いますよ。 仕事では、やはりきちんとしたメールを送るべきだと 思いますが。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 改行しないのは携帯メールの普及も影響あるかもしれませんね。 私は最初、モバイル(ザウルス)からメーリングリストに参加しており、 改行がないと怒られたことがあります。モバイルで見ると、改行の有無など 気にならないもので(^^; 言われてわかるマナーとかもありますね。 ありがとうございました。