• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こういった人に対しての対処方法を教えてください。)

派遣先での仕事が苦痛な理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 派遣先の仕事が苦痛な理由や対処法についてまとめました。
  • 派遣先での指示が不明確でストレスを感じていませんか?この記事では、その理由や対処法を紹介します。
  • 派遣先での人間関係のストレスを感じていませんか?この記事では、その原因と対処法についてまとめます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190990
noname#190990
回答No.5

引き継ぎ3日目 職場に慣れずに増して大変な時期ですからね…お気持ちお察しします。 この女性ベテランさん限らずに、「仕事が出来る」と「人を育てるのが上手い人」は、全くのべつものです。 きっと、そのベテランさんは文面から「人をうまく育てられない」のかなと思い拝見しました。 ベテランは、自分の知識がある分「説明」の仕方が、省略型になります。ここは説明無しで理解できてて当たり前!!の部分が、うまく表現されていないので、新人は??となって混乱や、トラブルが生じるのかと思います。 私も、新人の頃は、嫌味言われ歯を食いしばって覚えました。辛いですよね…。聞くのも怖くなり…ミスが増えて益々関係悪化です。 しかも女性同士って、少なからず「私的な心情」ヒガミとかありますから、仕事だけ頑張ってどうにかなるレベルじゃありません。だから大変です。 叱られても嫌味言われても、仕事を教えて頂く立場で努力するしかありません。 そして、なるべく味方を増やすことですかね…。 いびっている姿って、案外目につくものです。特に女性同士って雰囲気を察することに長けていますから、その女性が、影でコソコソいびっていたとしても、案外二人の雰囲気を見れば伝わるのかなって思います。 助けてくれる人はなかなかいませんが、自分が辞めたあとにまた同じような退職者を出した場合には、必ずそのベテランに非があることも分かります。 でもそうならないように、ベテラン女性を立てて立てて、ご機嫌取りしながらでも、うまくやる他ありませんよね…ツライですけど。ヒステリック持ちの女性ってめんどくさいです 仕事に支障きたすほど説明能力がなければ、上司に相談するか…相談したところで人間関係が悪化するだけですし、やっぱり自分が仕事を覚え強くなるしかないのかなって思います。 地道に仲間を増やしたりも、敵対心を向けられにくくする効果はありますが、時間かかりますしね 体壊したら何もなりません。 自分の本能で、やめ時を伺うのもアリなのかもしれません。切り替えも時には大事だったりします^^ 無理しないでくださいね 私も経験ありますから、本当に気持ちわかりますよ^^

rose335
質問者

お礼

厳しい意見がおおいなか、優しい言葉、ありがとうございます。精神的に病んで人生を無駄にしても仕方ないので、退職することにしました。新しい職もあるとはおもいますし、前向きにがんばります。やっぱりヒステリーの人と密室空間で仕事をするのはつらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

そのような人もいますね。 なんにしても、まずは逞しくなりましょう。 世の中、そんな人はたくさんいます。 これからもたくさん出会うと思うので、気にせず自分のやることをテキパキとやっていきましょう。 私はいつも若い人達に云っています。 「玄関を出れば10人中8人はへんな人、いい人は2人くらいと思うこと」 そのくらいに考えてないと生きていけませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.3

ある程度慣れないとファイルなのかタブなのかの区別もつきませんよね。 ファイルにないからタブの事かとか・・結局時間ばかりが掛かる状況でしょうか。 ラベルはコピーしないなんて独自のやり方は合わせるしかないわけですし、その人の性格があってその教え方になるわけですから、改善もなにも・・ 「それはファイルですか?ラベルですか?」は聞けても、最後は慣れしかないんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.2

「明確でない指示に対する質問」が明確でないとグダグダになります。 >●●ってファイルないですけど? 同名のなにかがあるはずです。探すことに「無い」と言う返事はよろしくない。 「見当たらない」のであって「無い」のではない。 「無い」ことを確認して初めて「無い」と言える。 いちいち逆らったように聞こえるのはこういうこと。 そのベテランさんが何に起こっているのか、文面からはわかりにくいです。 言われたことを即リピート(復唱)するといいかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

貴方より会社に貢献してるならその人が正義です。 会社に貢献してない人の遠吠えなんてしてないで、業務成績を上げてから文句を言いましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こういった人に対しての対処方法を教えてください。

    こういった人に対しての対処方法を教えてください。引き継ぎ3日目です アル会社に派遣されて3日目です。引き継ぎ期間中です。 引き継ぎしている方は、4年目のベテランさんです。 でも、ひとつの説明に対して10分とかするのに、いまいち指示がわからず(明確に指示してくれない)彼女の思う通りわたしが動かないようで、あなた、●●っていったじゃない?わからないの?という感じでこちらに非があるようになってしまいます。 たとえば、ファイリング。ファイル名いわず、タブの名前をいっていたようで、すみません、●●ってファイルないですけど?ってつたえたら、何段目の棚っていったよね?きちんとさがした?あるよね?という感じです。 このリストは、●●ファイルの中にはいっているから、さがしてといわれても、50ファイルくらいあるなかから、探さないといけません。きちんとリンク先(アドレスみたいなもの)を教えてくれません。 手で向こうの方法をゆびさして、あっちみて!ね、あっちみてっていったよね!なんで、向こうを指さしてるのにきちんとむけないの?あそこの茶器よ!あそこみて!という幼稚園児並のことをキーキーと感情的に・・・ こちらの住所(お歳暮でとどいたラベル)記録として残すために、コピーしていいですか?ときいたら、エコだからコピーはもったいないからだめなの、部長にそのラベルわたさないで、直接口頭でいえばいいでしょ? コピーの一枚するのも自由になりません。 なんだかたらたらと説明されるのですが、具体的になにを指示されているのかわからず、彼女の思いどおりにわたしが行動出来ない感じで、万年ヒステリーをおこしているかんじです。モラハラでしょうか? ほかの社員の人にたいしては、丁寧にかわいい感じにせっしていて、あとからはいった私にだけは威張り散らすような感じです。 彼女の性格はかわらないと思うので辞退しようと思うのですが、こういった性格のかただと、どういうアプローチがいいのでしょうか? いばられたら、いばりかえす、戦うのも考えましたが、そうすると仕事がすすみませんし、効率的だとおもわないです。 そして派遣会社の方にも相談しましたが、●●さんじゃなくてもそういう場合は辞めたくなりますよ、、、次のかたのためにも状況は改善してもらなわないとといわれました。 ご意見お願いします。

  • こういった人に対しての対処方法を教えてください。

    アル会社に派遣されて3日目です。引き継ぎ期間中です。 引き継ぎしている方は、4年目のベテランさんです。 でも、ひとつの説明に対して10分とかするのに、いまいち指示がわからず(明確に指示してくれない)彼女の思う通りわたしが動かないようで、あなた、●●っていったじゃない?わからないの?という感じでこちらに非があるようになってしまいます。 たとえば、ファイリング。ファイル名いわず、タブの名前をいっていたようで、すみません、●●ってファイルないですけど?ってつたえたら、何段目の棚っていったよね?きちんとさがした?あるよね?という感じです。 このリストは、●●ファイルの中にはいっているから、さがしてといわれても、50ファイルくらいあるなかから、探さないといけません。きちんとリンク先(アドレスみたいなもの)を教えてくれません。 手で向こうの方法をゆびさして、あっちみて!ね、あっちみてっていったよね!なんで、向こうを指さしてるのにきちんとむけないの?あそこの茶器よ!あそこみて!という幼稚園児並のことをキーキーと感情的に・・・ こちらの住所(お歳暮でとどいたラベル)記録として残すために、コピーしていいですか?ときいたら、エコだからコピーはもったいないからだめなの、部長にそのラベルわたさないで、直接口頭でいえばいいでしょ? コピーの一枚するのも自由になりません。 なんだかたらたらと説明されるのですが、具体的になにを指示されているのかわからず、彼女の思いどおりにわたしが行動出来ない感じで、万年ヒステリーをおこしているかんじです。モラハラでしょうか? ほかの社員の人にたいしては、丁寧にかわいい感じにせっしていて、あとからはいった私にだけは威張り散らすような感じです。 そして秘書室にはいっているので完全個室になり、指導者の彼女と私しかいません。いじめるには、よい環境なんです。 彼女の性格はかわらないと思うので辞退しようと思うのですが、こういった性格のかただと、どういうアプローチがいいのでしょうか? いばられたら、いばりかえす、戦うのも考えましたが、そうすると仕事がすすみませんし、効率的だとおもわないです。 そして派遣会社の方にも相談しましたが、●●さんじゃなくてもそういう場合は辞めたくなりますよ、、、次のかたのためにも状況は改善してもらなわないとといわれました。 ご意見お願いします。

  • こういった人に対しての対処方法を教えてください。

    こういった人に対しての対処方法を教えてください。引き継ぎ3日目です アル会社に派遣されて3日目です。引き継ぎ期間中です。 引き継ぎしている方は、4年目のベテランさんです。 でも、ひとつの説明に対して10分とかするのに、いまいち指示がわからず(明確に指示してくれない)彼女の思う通りわたしが動かないようで、あなた、●●っていったじゃない?わからないの?という感じでこちらに非があるようになってしまいます。 たとえば、ファイリング。ファイル名いわず、タブの名前をいっていたようで、すみません、●●ってファイルないですけど?ってつたえたら、何段目の棚っていったよね?きちんとさがした?あるよね?という感じです。 このリストは、●●ファイルの中にはいっているから、さがしてといわれても、50ファイルくらいあるなかから、探さないといけません。きちんとリンク先(アドレスみたいなもの)を教えてくれません。 手で向こうの方法をゆびさして、あっちみて!ね、あっちみてっていったよね!なんで、向こうを指さしてるのにきちんとむけないの?あそこの茶器よ!あそこみて!という幼稚園児並のことをキーキーと感情的に・・・ こちらの住所(お歳暮でとどいたラベル)記録として残すために、コピーしていいですか?ときいたら、エコだからコピーはもったいないからだめなの、部長にそのラベルわたさないで、直接口頭でいえばいいでしょ? コピーの一枚するのも自由になりません。 なんだかたらたらと説明されるのですが、具体的になにを指示されているのかわからず、彼女の思いどおりにわたしが行動出来ない感じで、万年ヒステリーをおこしているかんじです。モラハラでしょうか? ほかの社員の人にたいしては、丁寧にかわいい感じにせっしていて、あとからはいった私にだけは威張り散らすような感じです。 そして秘書室にはいっているので完全個室になり、指導者の彼女と私しかいません。いじめるには、よい環境なんです。 彼女の性格はかわらないと思うので辞退しようと思うのですが、こういった性格のかただと、どういうアプローチがいいのでしょうか? いばられたら、いばりかえす、戦うのも考えましたが、そうすると仕事がすすみませんし、効率的だとおもわないです。 そして派遣会社の方にも相談しましたが、●●さんじゃなくてもそういう場合は辞めたくなりますよ、、、次のかたのためにも状況は改善してもらなわないとといわれました。 ご意見お願いします。 通報する

  • ウィンドウそのものをWord上にコピーする方法

    資料のファイリング作業でマニュアルを作成しています。 関連ファイルを仕分けしてあるフォルダをどの様に仕分けするか説明するのに、マニュアルを作成するword上にエクスプローラのウィンドウごと直接コピーしたいのですが方法がわかりません。 PPTなどのスライドは簡単にページごとコピーできるのですが、ディスプレイ上のウィンドウがコピーできません。 お教え頂きましたら幸いです。

  • 契約打ち切り時の引き継ぎ

    3月いっぱいで契約を打ち切られる事になった派遣社員です。 会社都合ということで多少納得のいかなかったものの、引き継ぎ等無責任に放棄するわけにもいかないだろうと上司に業務内容を箇条書きにしたものを渡し、引き継ぎの相談をしました。 こちらで決めるという事だったのでその場は下がったのですが、それ以降なんの指示もありません。普段業務の指示を出してくれる方にどうなってるのか聞いた所、一応の見当はついたのですが、その人に私の業務全てを引き継いで良いのか。というところまでは分かりませんし、上司からは何の指示もされていないのに勝手に行動するのは何だか違うような気もします。 それに個人的感情ですが引き継ぐ人も同じ派遣社員なので(そして人間的にどうしても好きになれない性格なので、何で私の方が打ち切られるのか納得できていません)、正直面白くありません。 もちろん仕事なのでキチンと指示された場合は個人的な感情は流して引き継ぎをしようとは思っていますが… この場合、正式に指示は出されるまで知らんぷりをしていて良いのでしょうか?どなたか返答お願いいたします。

  • 会社の人の指示が、コロコロ変わる。。。

    今、派遣社員で働いてます。 配属された課の男性社員が仕事の指示をくれるのですが 説明が下手らしく何を言ってるのかよくわかりません。(これは私だけが思ってるのではなく 他の人も言ってます) 再確認しても理解が出来ない感じです。 言葉足らず過ぎるのです。 それでも、頑張って他の人にイロイロ聞きつつ仕事をこなし、 この男性社員からもOKが出たとしても 次の日には、OK出たのに全く違う内容でやり直しして。って指示が来ます。 しかも、まるでこちらのミスのような言い方で。。。 はっきり言って仕事になりません。 時間ばかり掛かって困ってます。 最初からキチンと指示が欲しいと言いたいところなのですが 私は派遣社員と言う立場なので、余り男性社員に、はっきり言えません。 何か、やんわりと言葉足らずな事、きちんと仕事内容が決まってから指示が欲しい事を 伝える方法は無いものでしょうか。。。

  • 派遣社員の仕事意識

    派遣社員一名と同じ業務をやっている正社員です。 先日、ベテランの派遣の方がやめられて、転勤したばかりの私と新規に採用した派遣社員が業務を引き継ぎました。 新規に採用した派遣の方が指示待ち人間で困っています。 社員なのである程度はこっちが指示しなければならないのですが、スタート地点は同じで引継ぎも同じことを聞いてもうすぐ2ヶ月になるのに今更ファイルの場所が分かっていない、他に人がいたら電話はあまり取ろうとしない、積極性を感じない。 一から十までこちらが指示しないといけないのか思うくらいです。 また、派遣さんの方が年上なので面と向かってもちょっと言い難い部分もあります。 これは、この人自体がこんな人なのか、派遣自体がこんなものなのかどちらでしょうか? 派遣社員自身の意識がどんなものなのか教えてください。

  • 頭の悪い人が他人に指示を出すことは不幸なこと

    新入社員に「言われた事しか出来ない!ホントにゆとり世代は!」ってわめいてるババアはこの漫画の母親と同じだね。 様子を見てなどと言うあいまいな言い方するのが悪い。 一杯になったら水を止めてと言うべき。これは指示を出す側がクソだったってことでしょ? 「この資料コピーして!」と言う指示ならコピーをして渡してくるのが普通だし 「お客さんを会議室に通して!」と言う指示なら来客を会議室に案内するのが普通 それを詳細な指示を出さず 「コピーしてって言われたら原本の方にはポストイットとかで原本と分かるように目印つけてクリアファイルに入れて渡して、資料が二枚以上になるならコピーの方にもクリップ付けて渡すのが普通でしょ!」 「お客様を通してって言われたら、その人に来社の目的と担当者の名前聞いてお茶出しをして、担当者の到着まで時間があるのなら会社のパンフレットを渡すのが当たり前のこと!」 こんなあれこれを勝手に押し付けてくるのは指示を出す側が腐った頭の低学歴ということ。 「最近の人は指示したことしかできない!」って新入社員相手にわめいてるババアやハゲジジイって 自分が「適切な指示を出せない低学歴のクソ」ってことがほとんどでしょ? ウチの会社にも派遣社員のくせに新入社員相手にこんな腐ったことしてたけど、 新入社員に「貴方の指示が不明確なので出来ません!」ってキレられて、それを聞いた他の社員にも「ちゃんと教えろよ。」「やっぱり短大卒とかダメだな。」「しかも梅花女子とかでしょ?バカすぎる。だから派遣でも入れたくなかったんだよ。一緒の空気も吸いたく無いわ。」などとボロクソに言われていました。 やはり低学歴は人に指示を出すことは無理ですね。

  • インラインフレームについて?

    インラインフレームでフレームに入るファイルにいくつかラベルを付けて別のページに飛んだ時にラベルの付いている指示した場所に飛ばせたいのですが、どうしてもうまくいきません。 別のページに飛んだ時にインラインフレームがあるページの中央に飛んでしまいます。ちなみにインラインフレームに入るファイルはちゃんと指示した所まで飛びます。 別のページに飛んだ時にそのページの頭にくるようにしたいのですが、どうすればいいのか教えてください。 こちらの環境はホームページビルダー8を使っています。IEのバージョンは6です。 説明が下手ですが、よろしくお願いします。

  • 派遣先に履歴書が......

    派遣で事務職をしているものです。 先日、書類やファイルの整理を指示され作業を行っていたところ、 派遣社員の履歴書のファイルを発見してしまいました。 当然私のものもあり、おそらく過去に退職したであろう派遣の方のものも ファイルされていました。 全部を見たわけではありませんが、どうやら派遣元に提出した履歴書を コピーしたもののようです。 どこかで、派遣元が派遣先に派遣社員の履歴書を渡すのは違法であると 聞いたことがあります。これは大丈夫なのでしょうか? それとも勤務開始をした派遣社員のものであれば派遣先が入手しても 構わないということでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう