• ベストアンサー

日本人の私に「日本人?」と言われない様にするには?

私は水商売で働いています。 私の喋り方を聞いて何人かのお客様から「キミ日本人?」と言われることが あります。(私はもちろん生粋の日本人です) まるで自分の喋り方がぎこちなく滑舌が悪い…………遠回しに馬鹿にされている ようで大変不愉快です。 ……仕事でなければ、このような失礼な輩をぶん殴りたい気持ちでいっぱい ですが(これも仕事のうち)と割り切って我慢しています。 そのようなことを言われる心当たりといえば↓ 私はお世辞にもフレンドリーとは言えず普段は一人で黙々とネット鑑賞 等をして人と接触することは、ほとんどありません。 当然人と接することがないため声を出して話をすることもありません。 それが「キミ日本の方ですか?」 と失礼千万なことを言う人がいるのでしょうか。 二度と、そんな小馬鹿にしたことを言われないためには どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.2

今時水商売には多くの外国人もいます。 見た目ではわからない人も多いです。 顔立ちがちょっと綺麗目なら白人系かなとか思うんじゃないかしら? ましてや化粧をして、髪を染めて、カラコンなどされたらますますわかりません。 お客さんは多くの外国人を相手にしてきたのでそういう言葉が出てきてしまったのでは? それと外国人かと聞かれたからと言って ばかにしているというのは貴方だけの感じ方です。 つまり、外国人はバカにされる存在だとあなたが判断してるのです。 もしも女優さんですか?と間違えられたら失礼な!とはならないでしょう? 喋りに対するコンプレックスと外国人水商売従事者に対する偏見があるからそういう気持ちになるのでは? どうすればいいかは滑舌の訓練をして美しい日本語を話すのが一番だと思います。

kirarin10
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私は顔の彫りが深いため前に「滝川クリステルに似ているね」 と言われたことがあるくらいでした。 そのこともあって「日本人?」と言われたのでしょう。 ですが、それ以外にも別の言い方があると思いませんか? >ましてや化粧をして、髪を染めて、カラコンなどされたらますますわかりません。 お客さんは多くの外国人を相手にしてきたのでそういう言葉が出てきてしまったのでは? 念のため私は髪を染めていませんしカラコンもしていません。 そのような余計なものをつけるのは好きではありません また、そのような失礼な事を言った汚客は外人相手ではなく玉葱を相手にしている 農家に言われました………… 滑舌はアナウンサーや女優さんの喋りを真似して改善いたします。

その他の回答 (6)

回答No.7

>それで汚客に、そのような腹立たしい事を言われたのだと思います。 お客さんは敏感ですからね。汚客なんて思われてる事に、結構気付くものです。腹立たしい言葉の1つも言いたくなるって事です。

kirarin10
質問者

お礼

左様でございますか。

  • pglet-78
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.6

どんな人であろうと、どんな欠点を直そうと、結局どこかしらいじられるもんです。 禅智内供という僧が主人公の「鼻」という話をご存じでしょうか? もし日本人離れした見た目のために、そういう事を言われるようであれば、受け入れるしかないでしょう。 滑舌や言葉使いの問題でしたら改善の余地はあると思います。 ところで、お客様達は何故、あなたは日本人なのか?と聞いてくる事を聞いてみた事はありますか? 滑舌や言葉使いが改善したとしても、言われる原因が違ければまた一から努力しなくてはなりませんよ。 こういう事柄は、受けとる側の考え方により状況が一変してくるので、もしかしたら考え方を変えた方が楽かもしれません(笑)

kirarin10
質問者

お礼

左様でございますか。

回答No.5

滑舌の割る人、話し方がぎこちない人に会っても、 いままで外国人だと思ったことがありません。 母国語の発音の仕方が日本語と異なるから、 外国人の方が話す独特の日本語訛りが出来るのだと思います。 考えられるのは、顔つきがすごく濃いとか、反対に薄いとか、 顔が小さいとか、スタイルが良いとか、 日本人っぽくないように感じるのじゃないでしょうか? 知人に、どう見ても東南アジア系に見える子がいました。 彫りが深いし、顔も小さいし、他の方からもよく間違えられていました。 こんなに日本語話してるのに!ってかなり怒っていましたが。。。 もしそうであれば、髪型や服やメイクを変えられたら良いと思います。

kirarin10
質問者

お礼

<考えられるのは、顔つきがすごく濃いとか、反対に薄いとか、 顔が小さいとか、スタイルが良いとか、 日本人っぽくないように感じるのじゃないでしょうか? 主はど知らかというと顔の彫りが深い方だと思います。 それで汚客に、そのような腹立たしいことを言われたのだと思います。 >知人に、どう見ても東南アジア系に見える子がいました。 彫りが深いし、顔も小さいし、他の方からもよく間違えられていました。 こんなに日本語話してるのに!ってかなり怒っていましたが。。。 わかります。わかります。 自分の見た目をこうも悪く言われることほど、気持ちをかき乱される ものはありません

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.4

私なら「ハーフなんですぅ!・・・というのは、冗談ですけどね<3」、と思いっきり笑顔で言いますよ。良い【つかみ】になるではないですか。もしかしたら、顔立ちがはっきりしている、というだけの事かもしれませんよ。私も一時、英語の変なあだ名をつけられたことがありました。

kirarin10
質問者

お礼

 左様でございますか。 それは回答者様だから言えることで万人向けではないのでは? そうおっしゃって、くれてひじょうに嬉しいですが私は人にいじられる のが大嫌いなのでそのようなふざけたことを言われると激しく気持ちが かき乱されます…… 私にも「日本人?」と言われるのには自分にも落ち度があったのかも しれませんので、二度と同じ失敗はしないようにします。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

客商売ですから、それが素晴らしい武器になるのでは? 対応次第で大金持ちになれますよ。 サービス業は、自分を一つ低くして、お客さんに優越感を与えてお金を貰う商売です。 それが嫌ならこの商売に向いていないってことですね。 女性なら誰だって水商売は嫌なはず、普通に昼間働けたら、普通に恋愛して普通の結婚出来ますから、それに越したことはないと思います。 何故するのかと言えば、「お金」のためなのでは?

kirarin10
質問者

お礼

<客商売ですから、それが素晴らしい武器になるのでは? 対応次第で大金持ちになれますよ。 仰る通りですが、それでしたら貴方が「日本人ですか?」と 言われたら、どういう気分になりますか? 「ハーフみたい」「日本人離れしている彫りの深い顔だね」 …など他にも言い方がありませんか? ……それに私はお昼の仕事で上手くいかなかったので水商売に 従事していますし、それが昼職より長く続いています。

  • mokha
  • ベストアンサー率44% (103/234)
回答No.1

 目の前に白人がいたとして、その人の出身がイギリスなのかアメリカなのかドイツなのかカナダなのか・・・あなたならどうやって見分けますか?英語をしゃべっていても英語圏の国はいっぱいありますよね  相手はあなたを貶すために聞いたわけではないのでは?話を広げるために聞いたのかもしれませんよ?むしろ聞かれることの何が失礼なのでしょう?  もっと視野を広く持ちましょう。肩の力を抜いたほうが生きやすいですよ

kirarin10
質問者

お礼

仰ることは山々ですが主は人にいじられるなど冗談の 類が好きではないので、正直言って好きではありません 話を広げるには他にも言い方がありませんか?

関連するQ&A

  • ちょっとした言葉遣いで外国人と思われますか?

    私はよく「日本人ですか?」ときかれます。 心当たりといえば彫りが深い顔です。 また私はお世辞にもフレンドリーとは言えず普段は一人で黙々とネット 鑑賞等をして人と接触することは、ほとんどありません。 それであまり実際に人と喋ることなく微妙な声の抑揚などが他の人と 違って見えたのでしょうか?  例えば私が「なぜ飲食店のサラダは”大きいですか?”と質問したら」 回答者様のコメントでは >たぶん、言葉づかいです。 「大きいですか」じゃなくて「大きいのでしょうか」です。 前者のような言い回しは外国人の方がよくされるので、たまたま こういう言い方を耳にした人が「日本人?」と聞いているのではな いかと思います。。 この揚げ足をとるようなコメントに腹が立ちましたが このように、ほんの少しの書き方でこんなにも「あれっ?」と 思われることは、よくあることですか?

  • テレオペ(受信)のお仕事について

    閲覧ありがとうございます。 突然ですが私はコミュニケーションというものがお世辞にも上手くなく、喋り方も語尾が小さくなるような頼りない感じなんです。 それどころか滑舌がよくないのかよく舌が縺れて噛んでしまったり、話したいことを纏めきれてない内に焦って口を開きグダグダになってしまいます。 そんな自分が嫌で成長したいと思い、先日初めてテレオペの面接を受け無事に合格を頂きました。 もうすぐ研修が始まるのですが研修日が近づくにつれて不安が広がっていきます。 人と話すのが上手になりたい、人見知りを治したい、と考えていてもその裏で私にできるんだろうか…と弱気になってしまいます。 もう今年で20歳になるのですが、ここから先今までみたいに出来る限り人との接触を避けて生きていくことはできないと思うし、出来る事ならたくさんの人と接していきたいと思っています。 どうやったら人と上手くコミュニケーションがとれるでしょうか…? また、テレオペをしてる方って声が高くて綺麗でおっとりしてらっしゃる方が多いですよね…?私はお世辞にも声は高い方ではない(寧ろ低い…?)のですがそんな私もテレオペって務まるでしょうか? 聞きやすい話の仕方・聞き取りやすい喋り方などどのような些細なことでも構いません、アドバイスをください! よろしくお願いいたします。

  • 礼儀知らずが多くて困る。

    ネットで碁を打っています。 ヤフーゲームです。 無料だからか知らないけど、礼儀知らずが多くてしばしば不愉快に なります。 打っている最中に平気で失礼な言葉を書き込んできます。 よくこんなことを書くもんだと思うようなことを書き込んでくる輩は まったく無神経としか言いようがない。 碁を打つ資格はないと思いますね。 相手を馬鹿にするようなことを書いて喜んでいるのですかねえ。 もうヤフーゲームは嫌になりました。 有料のネット碁に乗り換えようかと思っています。 パンダネットとか幽玄の間とか、他にもいくつかありますが、そういった有料のネット碁では、礼儀知らずはいないんでしょうね。 もう礼儀知らずの馬鹿野郎を相手にするのは嫌ですから。 ご存知の方がおられたら教えてもらえますか。 お願いします。

  • 日本、日本人を馬鹿にする人について

    日本の文化や日本人の平和主義的な考え方に怒りを示し、日本という国や日本人を馬鹿にする人たちがいます。その人たちも日本人のはずですが、皆さん芸能関係で仕事をしており、芸能界は在日が多いと言いますから、もしかすると彼らは純粋な日本人ではない可能性もありますか?日本人でも日本の悪口言う人はいるかもしれませんが、日本を悪く言ってるときの顔つきは皆さん鬼のようで、とても同じ国の人とは思えないのですが。。。

  • 嫌なお客の事はどうすれば忘れられますか?

     主は水商売で働いて一年近く経ちますが、今日とても私のカンに 触る「汚客」に遭遇しました。 今までお水の仕事をした中で一番嫌な輩でした  そいつ(お客)の年齢は26歳と若く世間知らずなのか、まるで人の 神経を逆なでする行為が目立ちました。 例えば↓ (1)「どうしてこの店にしたの?」「いくら貯まった?」などの プライベートで返答に困る質問ばかり (2)「言ってもわからないと思うけど……」という上から目線 (3)接客中も殆どLINEをいじりながらから返事ばかり 「気にしない方がいい」と思うかもしれませんが短気な私は (1)(2)(3)のことがひじょうに腹立たしくてなりません! このような汚客様は忘れることが一番ですが、まだ蟠りが残り 大変不愉快です!! どうすればこの怒りを沈めることができますか?

  • こういう時

    どうすればいいんでしょうか? わたしは、顔が悪いです。 最近、明らかにブサイクな方(本当に失礼ですが…すいません)が同じバイトのシフトにはいられました。 その方に、「似ている」と職場の仲間によく言われます。 確かに似ているんです… でも、明らかに "ブサイク同士本当に似てるね"ということを意図して馬鹿にされます。 露骨に「いやいや、似てませんよ」とか「似てるとか サイアク~ww」とも言えませんし(本人もいらっしゃるし 失礼千万ですよね) どうすればいいか迷ってます。 ちなみに、その時は「ええ…まあ…そうですか…」と返しました(うまい言葉が見つからずに…) どういう返答がベストだと思われます? また、ブサイクということを忘れて一生懸命に仕事してるのに、あのような事を言われて高校時代に散々顔のことでバカにされた事を思い出し、気分が落ち込んだり、悲しくなってヤル気が失せそうになったらどうすればいいですか? 教えてください。

  • 人を見下す心理

    人を見下したり 意地悪な事言ったり こ馬鹿にしたりする輩は 自分の中の不満やら不安を一時 ごまかす為だと。また 相手の困った反応を見て楽しんでるのも同じでしょうか(優位になったつもり)単に芯から根性が腐りきった畜生(汚い言葉で失礼します)なのでしょうか。

  • 反朝鮮日本人(?)として嫌がらせされています

    身に覚えが全くありませんが、反朝鮮日本人と見られて嫌がらせされています。 以前勤めていた職場で嫌がらせされていて、最初はただの嫌がらせだと思っていたのが、朝鮮系の人が多かったらしく、その内、「北朝鮮馬鹿にするな」とか「朝鮮総連に苦情いってないよね」、とか言われ、 挙句の果てに、人が集まっているところで「あの人が北朝鮮馬鹿にした人です」とまで言われました。 それから時々電車や道路などで携帯のカメラを向けられたり(シャッター音やフラッシュもあり)、じーっと睨みつけられたり、知らない人(子どもから老人まで)に「あの人朝鮮馬鹿にしてるんだよ」と言われるので、びっくりです。 さらに家の近くで、「朝鮮の悪口言うからだ」とか「この家だよ、ホームページに写真に載ってた」 とか通り過ぎる時にわざわざ言われたり。 勝手に悪者にされて不愉快だし、一致団結して嫌がらせされるし、 噂によると私になりすましてHPだかブログだかに書き込みなどがあったらしく、困るというか、何の目的でやっているのか不明なので薄気味悪いです。日本人、(特に)在日朝鮮・在日韓国人の方意見や、アドバイスお願いします。

  • 年賀状キャラの夏菜は失敗では?

    NHKドラマとのタイアップで起用された夏菜は、「年賀状を毎年キチンと書いて来た訳でもない。電通様が決めただけの仕事」ではないか? NETで調べると、「鼻の形と目」とが、「ガチ!の綺麗化細工」と分かります。「年賀状自体が、『失礼千万のまがい物』と思われるだけ!」ではないか?日本郵便は、「キチンと考えた上でキャラを決める可き」ではありませんか?

  • 遠回しな断り方・・・どんなものがある? 創作可

    日本人は、物事を断る際に、はっきり言わずに遠回しに断ることが多いですね。 外国の人からすると、どうも理解できにくい点でもあるようですが、これも日本人の日本人らしいところだと言えるでしょう。 で、質問ですが、仕事で、友達間で、異性間で・・・色々な「遠回しな断り方」を教えて下さい。 あ、こんな「遠回しな断り方」も、面白い、使えそうというアイデアがありましたら、創作も歓迎します。 宜しくお願いします。