• ベストアンサー

日本人の私に「日本人?」と言われない様にするには?

私は水商売で働いています。 私の喋り方を聞いて何人かのお客様から「キミ日本人?」と言われることが あります。(私はもちろん生粋の日本人です) まるで自分の喋り方がぎこちなく滑舌が悪い…………遠回しに馬鹿にされている ようで大変不愉快です。 ……仕事でなければ、このような失礼な輩をぶん殴りたい気持ちでいっぱい ですが(これも仕事のうち)と割り切って我慢しています。 そのようなことを言われる心当たりといえば↓ 私はお世辞にもフレンドリーとは言えず普段は一人で黙々とネット鑑賞 等をして人と接触することは、ほとんどありません。 当然人と接することがないため声を出して話をすることもありません。 それが「キミ日本の方ですか?」 と失礼千万なことを言う人がいるのでしょうか。 二度と、そんな小馬鹿にしたことを言われないためには どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.2

今時水商売には多くの外国人もいます。 見た目ではわからない人も多いです。 顔立ちがちょっと綺麗目なら白人系かなとか思うんじゃないかしら? ましてや化粧をして、髪を染めて、カラコンなどされたらますますわかりません。 お客さんは多くの外国人を相手にしてきたのでそういう言葉が出てきてしまったのでは? それと外国人かと聞かれたからと言って ばかにしているというのは貴方だけの感じ方です。 つまり、外国人はバカにされる存在だとあなたが判断してるのです。 もしも女優さんですか?と間違えられたら失礼な!とはならないでしょう? 喋りに対するコンプレックスと外国人水商売従事者に対する偏見があるからそういう気持ちになるのでは? どうすればいいかは滑舌の訓練をして美しい日本語を話すのが一番だと思います。

kirarin10
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私は顔の彫りが深いため前に「滝川クリステルに似ているね」 と言われたことがあるくらいでした。 そのこともあって「日本人?」と言われたのでしょう。 ですが、それ以外にも別の言い方があると思いませんか? >ましてや化粧をして、髪を染めて、カラコンなどされたらますますわかりません。 お客さんは多くの外国人を相手にしてきたのでそういう言葉が出てきてしまったのでは? 念のため私は髪を染めていませんしカラコンもしていません。 そのような余計なものをつけるのは好きではありません また、そのような失礼な事を言った汚客は外人相手ではなく玉葱を相手にしている 農家に言われました………… 滑舌はアナウンサーや女優さんの喋りを真似して改善いたします。

その他の回答 (6)

回答No.7

>それで汚客に、そのような腹立たしい事を言われたのだと思います。 お客さんは敏感ですからね。汚客なんて思われてる事に、結構気付くものです。腹立たしい言葉の1つも言いたくなるって事です。

kirarin10
質問者

お礼

左様でございますか。

• pglet-78
回答No.6

どんな人であろうと、どんな欠点を直そうと、結局どこかしらいじられるもんです。 禅智内供という僧が主人公の「鼻」という話をご存じでしょうか? もし日本人離れした見た目のために、そういう事を言われるようであれば、受け入れるしかないでしょう。 滑舌や言葉使いの問題でしたら改善の余地はあると思います。 ところで、お客様達は何故、あなたは日本人なのか?と聞いてくる事を聞いてみた事はありますか? 滑舌や言葉使いが改善したとしても、言われる原因が違ければまた一から努力しなくてはなりませんよ。 こういう事柄は、受けとる側の考え方により状況が一変してくるので、もしかしたら考え方を変えた方が楽かもしれません(笑)

kirarin10
質問者

お礼

左様でございますか。

回答No.5

滑舌の割る人、話し方がぎこちない人に会っても、 いままで外国人だと思ったことがありません。 母国語の発音の仕方が日本語と異なるから、 外国人の方が話す独特の日本語訛りが出来るのだと思います。 考えられるのは、顔つきがすごく濃いとか、反対に薄いとか、 顔が小さいとか、スタイルが良いとか、 日本人っぽくないように感じるのじゃないでしょうか? 知人に、どう見ても東南アジア系に見える子がいました。 彫りが深いし、顔も小さいし、他の方からもよく間違えられていました。 こんなに日本語話してるのに!ってかなり怒っていましたが。。。 もしそうであれば、髪型や服やメイクを変えられたら良いと思います。

kirarin10
質問者

お礼

<考えられるのは、顔つきがすごく濃いとか、反対に薄いとか、 顔が小さいとか、スタイルが良いとか、 日本人っぽくないように感じるのじゃないでしょうか? 主はど知らかというと顔の彫りが深い方だと思います。 それで汚客に、そのような腹立たしいことを言われたのだと思います。 >知人に、どう見ても東南アジア系に見える子がいました。 彫りが深いし、顔も小さいし、他の方からもよく間違えられていました。 こんなに日本語話してるのに!ってかなり怒っていましたが。。。 わかります。わかります。 自分の見た目をこうも悪く言われることほど、気持ちをかき乱される ものはありません

• mis_muffet
回答No.4

私なら「ハーフなんですぅ!・・・というのは、冗談ですけどね<3」、と思いっきり笑顔で言いますよ。良い【つかみ】になるではないですか。もしかしたら、顔立ちがはっきりしている、というだけの事かもしれませんよ。私も一時、英語の変なあだ名をつけられたことがありました。

kirarin10
質問者

お礼

左様でございますか。 それは回答者様だから言えることで万人向けではないのでは? そうおっしゃって、くれてひじょうに嬉しいですが私は人にいじられる のが大嫌いなのでそのようなふざけたことを言われると激しく気持ちが かき乱されます…… 私にも「日本人?」と言われるのには自分にも落ち度があったのかも しれませんので、二度と同じ失敗はしないようにします。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

客商売ですから、それが素晴らしい武器になるのでは? 対応次第で大金持ちになれますよ。 サービス業は、自分を一つ低くして、お客さんに優越感を与えてお金を貰う商売です。 それが嫌ならこの商売に向いていないってことですね。 女性なら誰だって水商売は嫌なはず、普通に昼間働けたら、普通に恋愛して普通の結婚出来ますから、それに越したことはないと思います。 何故するのかと言えば、「お金」のためなのでは?

kirarin10
質問者

お礼

<客商売ですから、それが素晴らしい武器になるのでは? 対応次第で大金持ちになれますよ。 仰る通りですが、それでしたら貴方が「日本人ですか?」と 言われたら、どういう気分になりますか? 「ハーフみたい」「日本人離れしている彫りの深い顔だね」 …など他にも言い方がありませんか? ……それに私はお昼の仕事で上手くいかなかったので水商売に 従事していますし、それが昼職より長く続いています。

• mokha
回答No.1

目の前に白人がいたとして、その人の出身がイギリスなのかアメリカなのかドイツなのかカナダなのか・・・あなたならどうやって見分けますか?英語をしゃべっていても英語圏の国はいっぱいありますよね  相手はあなたを貶すために聞いたわけではないのでは?話を広げるために聞いたのかもしれませんよ?むしろ聞かれることの何が失礼なのでしょう?  もっと視野を広く持ちましょう。肩の力を抜いたほうが生きやすいですよ

kirarin10
質問者

お礼

仰ることは山々ですが主は人にいじられるなど冗談の 類が好きではないので、正直言って好きではありません 話を広げるには他にも言い方がありませんか?