一般事務に英文の書類解読を求めるのは普通?

このQ&Aのポイント
  • 一般事務として働いている私には、時折英文の書類の解読業務がありますが、紙の書類の場合はネットの翻訳ができず、困っています。
  • 派遣先の上司は英語の読み書きができるエリートで、私にも同じく解読を求めていますが、この業務は一般事務に求められることなのでしょうか?
  • 私の意見としては、このような場合はTOEICの高得点者や英語に得意な人材を採用するべきだと思いますが、一般事務に英文の解読を求めるのは普通のことなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一般事務に、英文の書類の解読を求めるのは、普通?

私は1500円の一般事務の派遣として、働いているのですが 英文の文章の読んで、なんて書いてあるか理解して、その文章に対しての回答を日本語で行なう業務がたまにあるのですが、 その文章をコピペして、翻訳すれば、理解できなくもないのですが 紙の書類の場合は、ネットの翻訳に張り付けさえできません。 ですが、派遣先の上司には、その程度の英語の翻訳は一般常識レベルで解読できるから、 頑張って解読して。と言われます。 その上司はエリート上司で英語の読み書きはできます。 書類は契約書だったりで、何十ページにもわたる場合があります。 でも、私としては、だったらTOEICで高得点の派遣を雇うとか、 単価の高い、英語の得意な人材を雇うとかすればいいと思うのですが 時給1500円の一般事務に、英文の書類の解読を求めるのは、普通の事ですか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

契約書は普通に危険です。 解釈の違いで違約金数万ドルなんて幾らでも可能性有ります。 派遣会社の担当に相談するべきですね。万一の場合のリスク負えませんと言えば検討しますよ。

QKHWGTWLVKGQO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fees8255
回答No.3

専門資格を有しない一般事務で1500円は 時給が高い方です。それなりのスキルは求められるのではないでしょうか? 誰にでもできる仕事なら人の集まらない会社以外は高くても1200円が相場でしょう。

質問者

お礼

• donkuma13
回答No.1

普通じゃない が、適当にグーグル先生に直打ちして適宜修正すればいいじゃん てかおれみたくエリートなら英語は英語で理解しろやといってもいいよ

質問者

お礼