• 締切済み

英文事務(貿易事務)の案件

現在マスコミで一般事務をしています。 びっくりする程暇で、いつクビになるんじゃ?とビクビクしております。 先月末までメーカーで英文事務をしていましたが、不況のため 契約終了になりました。(まだ派遣さんは残っていますが、 これからずっと更新できるような雰囲気ではないようです) 私はTOEIC780点しかありませんが、景気が上向いてきたらまた 英文事務をやってみたいと思っています。 でも、この不況だとこれ以上英文事務の案件は出てこないのでしょうか・・・? 長野県在住なのでメーカーでの需要が多く、他の業界では英語を使った 仕事にはお目にかかれません。 これから先、英文事務や貿易事務の仕事に就くのは不可能でしょうか? 英語は使っていないと忘れてしまうし、やはり仕事で活用したいと 思っています。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします!!!

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

私なら日本語講師を目指しますが・・・ 今、英語で仕事がしたいなら、メーカーの技術翻訳とライティング、技術仕様の通訳しか残ってないと思います。 メーカーはトリプルバイリンガルの留学生を雇っている時代なので、英語が出来ない大昔に入社した年輩のための翻訳事務の枠があるだけだと思います。 私は長野富士通の事しか知らないのですが、メーカーは院卒が多いから、英語で論文を書いたり英語圏に一人で出張に行ける社員さんが当たり前にいるので、このご時勢に英語事務なんて職はメーカーにはないと思います。今は、派遣と契約社員を解雇完了したばっかで、 「これから新規事業をどう生み出していくのさ!?」 「リストラと統廃合をどうすんのさ!?」 という会議を、社長クラスのおっさん達が、タバコ休憩を大量に取りながら、進めてる日々なのに・・・ 横浜は貿易事務の人材不足かなあ・・・とは思います。 今のうちに日商簿記二級を獲っておくか、IT系のネットワーク資格を獲っておくべきでしょう。 ちなみに私は、空港の締め時間が嫌なので、IT系の資格を獲ろうかなあ・・・と思いました。 貿易実務の講座は、市営の講座で安く習っとこうかな程度です。 システム開発系の仕事の時、役立つので。 外資は不況の打撃を受けてないので、案件は発生しますが、エントリーが殺到してるようです。 英語の会議で白人・アジアン・インド人と会話可能なレベルに、自分を鍛える事でしょう。せっかく暇なんだから。(実際に私が首都圏のメーカー社員40代に言われた事です。このメーカーさんは、出張時に通訳をつけてもらえない社風なので、40代のバブル入社組であっても、英会話力と英語の読み書き力が衰えないので、派遣事務が不要なのです。技術翻訳の雑用さんが数名派遣されてるのみです。) 英語論文の督促や収集管理など、そういう事務は東京都港区でしょう。 長野ですとエプソンなら、英会話と技術翻訳系の道があるかも。 今、長野富士通みたいな現場があるなら、そこの派遣は派遣切りに遭ってる状況なので、まずはそういう地元の現実を飲み会から情報収集して、自分のツテで職場を探したほうが良いです。 近所の商店街で求人貼紙を見たら、そこに飛び込め、と、近所の人にアドバイスされる社会情勢なのです。 貿易事務周りを一生の仕事にしたいなら、横浜や東京の港町に転居するのが良いと思います。

関連するQ&A

  • 貿易事務について

    今就職活動中なのですが、貿易事務という職種について教えて下さい。大変な仕事で、営業に向かない人はきつい仕事だと聞きました。私は、英語を使った仕事を希望していて、人と関わりがある仕事より、一人でする仕事の方がしたいと思っているのですが、こういう人には向いていない職種なのでしょうか。また、貿易事務はどんな業界で求人があるでしょうか。教えて下さい。

  • 貿易事務

     はじめまして。 大学卒業後から、カナダで語学留学している24歳です。 半年間アルバイトでお金を貯めて、こちらに来たので、 実務経験は無しなのですが、帰国後は、英語を活かせる職に就きたいと考えています。 そこで、貿易事務や、英文事務への就職を考えているのですが、 その為にはどんな英語を勉強すればいいでしょうか? 先日、一般英語のクラスを終了し、帰国まで残り2ヶ月なので、何か専門的な英語(ビジネス英語や通訳、翻訳)を勉強して帰ろうと思っています。 そこで、貿易事務を目指すには、どのような英語のスキルを学んで帰ればいいのか、アドバイスを頂けないでしょうか? ちなみに、現在の私の語学力はTOEIC700点程度です。 宜しくお願いします。

  • 貿易事務の種類

    貿易事務をしたくて派遣会社に登録したのですが、「未経験は主にフォワーダーのご紹介になり、商社とメーカーの未経験案件は少ない。貿易事務では、フォワーダーの方が格下になり、商社とメーカーにいた人は、行きたくないと言います」と言われました。実際に他の派遣会社からの紹介も、物流会社が中心になってぃす。 業界を調べたところ、通関業務などもあり、全く格下感はないのですが、このコーディネーターの言っていることは本当なのでしょうか?

  • 未経験36歳で、貿易事務の可能性は?

    貿易事務について質問させていただきます。 私は36歳女性です。貿易事務、営業事務ともに未経験です。今までは派遣社員で英文レターやメールを作成する、いわゆる英文事務は2年程経験ありです。 貿易事務は、派遣でも正社員でも、経験重視ですよね。 質問:貿易の資格や講座終了生なら未経験OKとの募集もありますが、36歳となると、いくら資格があり、講座を受けたとしても、貿易の仕事につくのはかなり難しいでしょうか? ちなみに英語は英検1級なので、読み書きや電話応対はできるかと思いますが。。 シングルマザーですので、生涯の仕事を見つけたいのです。今の仕事は、派遣社員で、企業の知財部にて一般事務にちょっと英語が入っているぐらいですので、将来が不安です。なにか英語を活かして一生できる仕事を探したいのです。ただ、通訳翻訳は、以前勉強しましたがあまりに難関で諦めてしまっています。友人は派遣の貿易事務で年収350万ぐらいあり、羨ましいかぎりです。ここまでは望みませんが、貿易事務だと募集がしょっちゅうかかっているので、くいっぱぐれがないのかなと想像しています。 宜しくご教示ください。

  • 貿易事務・・・間に合いますか??

    こんにちは。 31歳既婚女性です。今まで、6年、食品の企画開発や営業事務などに携わってきました。結婚と同時に仕事をやめて、今は専業主婦です。子供もいませんので、また就職をしたいと思っています。 外国や英語が好き(英検2級レベルですが・・・)なこともあり、是非貿易事務で再就職をしたいと考えています。 週1ですが、貿易事務のセミナーを受講しております。これで、就職できるとは思っていませんが、何も知らないよりはと思い、受講し始めました。 そこで、いくつか質問があります。 ・派遣か社員か、未経験でも採用の幅があるもはどちら? ・残業が多い業種と聞きますが、そこでなぜ残業のない  (少ない?)派遣社員が多いのか?仕事の内容が、  全く異なるんですか? ・輸入、輸出、フォワーダー等、それぞれ  どんないい面と悪い面があるのか? ・英語は、いままで仕事で使用したことはないが、  これからもっと勉強して(今は文法中心の塾に通ってま す)活用していきたいと思っています。現時点で  活用できないと、雇ってもらいにくいか? ・できれば、食品関係の貿易事務をしたいのですが、  パソコンやハローワーク以外に探す手段は? ・みなさんが、この仕事を選んだきっかけは? 周りに関係者がいないので、不安に思う事を 挙げてみました。ダラダラと長くなってしまい、 スミマセン。上記のいずれかでかまいませんので、 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 貿易事務

    貿易事務への転職を考えています。 どなたか貿易事務を未経験から始めた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。 今の仕事は英語の教育関係で、2年目になります。仕事で英語を使うこともあります。 貿易実務について全く知識がないので、学校に通うか独学で勉強するかで貿易実務検定を受けようと思っています。未経験でこの種の仕事を探すにあたってやはり検定資格を持っていたほうがいいのでしょうか? また貿易検定以外に持っていたほうが良い資格などがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 中卒ですが貿易事務の仕事に就きたい

    27才の男です 中学校を卒業後、美容師になろうと思い美容専門学校を卒業しましたが ヘルニアの一歩手前になってしまい、美容師の道を断念しました (普通高校には通っておりません) その後色々と職を変えてきましたが 英語に興味があったので3年ほど勉強し、TOEIC700点台になりました 当然TOEICスコアはまだまだ上げなくてはいけませんが 英語を使った仕事がしたいため、貿易事務の仕事を希望しています まずは派遣という形で貿易事務の仕事に就き、 経験を積んでから貿易事務の正社員になりたいのですが 正社員になる際にこの中卒という学歴がどのように響くのか心配です 事務経験あり、英語力あり でも学歴無しというのは就職の際、厳しいでしょうか? 一応美容専門学校を卒業してはおりますが 仕事と全く関連の無い学校ですので、この学歴は無意味になると思っております… 貿易事務の仕事をするのであれば 高卒は必須でしょうか?それとも無くても経験等でなんとかなりませんでしょうか? よろしくお願いします

  • 英語できなくても貿易事務はできますか

    この度、転職を考えている30代前半です。 英語にとても興味があり、働きながら英語が身につけられる仕事があればよいなと考えてます。 現在、独学で勉強中ですが全く話せません。先日英検3級の2次面接で落ちました。TOEICは受けたことはありません。 こんなレベルなんですが、貿易事務は経験者・英語堪能でないとまず 働くことは無理でしょうか。

  • 貿易事務での業界事情

    大手物流会社で貿易事務をしています。 貿易事務はメーカー、商社、物流会社がありますが、人気の業界はありますか? また、求人はどの業界が多いのでしょうか? 商社は華やかな女性が多いイメージがあります。 メーカー勤務の友人の話を聞き、営業事務色が非常に強く、自分のやりたいことは物流会社だということがわかりました。 残業もバリバリやりたいので、今後は物流会社の貿易事務をしていきたいので、倍率が高くないといいなと思っています。 貿易事務業界での求人に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 貿易事務について 貿易実務

    貿易事務について 貿易実務 私は現在大学4回生、就職活動中で、メーカーでの管理系または営業事務、それか商社での貿易事務を考えています。toeicは850程度です。 しかし最近説明会などへ行くと、貿易事務はやはり時間との戦い?で、少しのミスが命取り、のような仕事内容だとよく聞きます。 私は性格はよく言えばおおらか、悪く言えば細かいところを適当にしてしまう一面があります。 しかし、手仕事はとても好きで、一日中パソコンで作業するのも苦になりませんし、趣味は裁縫なので、細かいことは自分の興味があればしっかり対応します。 適当でいいや、と思ってしまう部分はわりと適当にしてしまうような性格です。 やはり時間との戦いである貿易事務には向いていない性格でしょうか? 少し専門的な職務なので、新卒で覚えることができれば転職をする際比較的つぶしがきくと思っているので応募しようと思っているのですが。 貿易事務 の経験がある方いらっしゃればご意見頂きたいです。(まわりの同職種者にどんな人が多かったなども) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう