• 締切済み

ステッピングモーターの入手について。

ステッピングモーター(MSFBC20B)Sankyo製がほしいのですが、Sankyoに問い合わせたところ作ってはいるが一般には売らないので、取引先の使用しているメーカーに言ってくれとのことでそちらの方(パナソニック)に問い合わせたところ、現在は使ってないのでうちには無いと言われました。ホビー等で使っている人はどうしているのでしょうか。入手方法を教えてください。

みんなの回答

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.3

パナソニックが仕様書で購入しているものなら Sankyoは売らないのが常識です。 型式のMSFBC20BはSankyoの型式と思います。 この型式ではパナソニックに発注しても通じません。 パナソニックはパナソニックの型番があるのです。 じゃどうするか 大手家電販売店で品名を言って、口で説明します。 店の人はその部品名や型格はわからないのでそうするようです。 私は家電の部品を買う時はそうしています。 以上は家電に限ったことであり、お探しのステッピングモータが 産業機器の場合は違った対応になると思います。 大手家電販売店で部品を売らない(素人工事は危険なので)ところが ありますが、その時は説得します。 また、型式を知るためにパナソニックに聞いたことがあり 断られましたが、説得して聞き出し購入したこともあります。

mde63694
質問者

お礼

回答ありがとうございました。何店か試してみたいと思います。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

おそらく、パナソニックがサンキョーに特注しているモーターなのでしょう。こういう場合は直接売らないのが基本ですので、パナソニックから買うのが基本です。 或いは生産終了品で、大口だけ修理用に受け付けているとかです。 これを何に使うのでしょうか?パナソニック製品の修理なら部品だけで売るとこはないでしょうし、修理依頼するしかありません。これも製造終了から長い期間が経っていると、受け付けない可能性も当然ありますが…。 ホビー等で使っている人はどうしているのでしょうか。> 一般に市販されているモーターを使います。これが以前は入手出来たのなら、これに近い代替品を探すことになるでしょう。この辺りはサンキョーに聞くか、他のメーカーで探します。 モーターの素性が不明なのでこれくらいしか回答出来ませんが、なぜ入手出来ないのかメーカーに聞かれましたか?

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.1

産業用の部品を小売している会社は少ないですからね。 代理店を通せば購入できる可能性が有ります。 下記URLの所に連絡してみてください。 http://www.indexpro.co.jp/distributor/list-distributor.aspx?mcid=230

関連するQ&A

  • ステッピングモーターの発熱について。

    ステッピングモーターの発熱について。 ステッピングモーターを使って、 実験用のおもちゃなどを作ってみたいと 思っています。 とりあえずの4つのボタン使って 24Vのステッピング モーター(ユニポーラ)を動かして みました。 このとき、軸に何もつけなくても、 モーターの発熱がすごく、 驚いています。 たしかに、ボタンをポンポン押していけば、 発熱もほとんどなく、回転します。 しかし、ある程度、停止時の パワーを持たせたいため、 どれかのスイッチが 常に押されているようにして、 動作させると、発熱がすごくなります。 ステッピングモーターに金具をつけ、 縦に使いたいと、 思っているので、どうしても、 どれかのスイッチが押された状態で( コイルに電流が流れた状態で)、 使用する必要があります。 そうしないと、支持ができません。 このような使い方は、 まちがっているのでしょうか。 それとも、発熱を抑える方法が あるのでしょうか。 何か分かる人がいましたら、 よろしくお願いします。

  • FETを入手したいのですが

    2SK-405,2SJ-115の製造メーカー及び代替品、入手先を教えてください。 また規格の入手方法のご存じでしたら回答をよろしくお願いいたします。

  • ステッピングモーターについて教えてください

    ステッピングモーターにつきまして教えて頂けないでしょうか? 定電流駆動のドライバを用いてアクチュエーターを動作させているのですが、動作不良する問題が発生しています。今のところ、トルク不足脱調の可能性が高いため、以下につきまして教えて頂けないでしょうか。 (1)温度的に厳しいため、常時駆動電流を挙げるのは、厳しいと考えており、異常前に、一時的に電流を挙げて、脱調回避させることを検討しております。 ↓ ※ステッピングモーターはオープンループがメインのようですが、その機器はエンコーダーで動作を   検出しており、動作不良検出は、マイコンがドライバへ動作出力しているにも関わらず、エンコーダ  ーが○○パルス分、動作検出(ON-OFF)しなければ動作不良で停止させるようにしております。 そのため、例えば1パルス、エンコーダーが検出出来なかったら、電流値を上げる。。。等の対策を考えています。(○○パルス分、エンコーダーが異常検出する前に。。。) 使用しているドライバは、TOSHIBAのTBシリーズで、トルク端子へのデジタル信号入力で、トルク100%、70%等切り替えが可能なようで、こういった一時的なトルクUP等はここの切り替えで電流可変させているようですが、マイコンの制御ポートがたりません。 そのため、Vref端子に現在、PWMを平滑化して入力させているため、このPWMをプログラム上で可変させて、異常前に電流をあげようかと考えています。 長々と説明させて頂きましたが、このVrefを可変させて電流可変させるといったことは基本するものなのでしょうか。(していいものなのでしょうか?) トルク端子がある以上、トルク端子のデジタル入力で電流可変させるのが基本だと思うのですが、問題ありますでしょうか? ・・・・・例えば、動作中にちょこちょこVref端子入力電圧を変動させるのは制御的によくない。。。等     ありますか? (2)脱調の問題があったことから、台形制御も少し、確認しているのですが、台形制御の加速時間は  どのように、設定するのでしょうか?  一般的な公式等ありましたら、教えて頂けないでしょうか。 (3)(1)の動作不良につきまして、脱調以外に、 考えられることはありますでしょうか?  ■エンコーダーの応答性は問題ありません。  ■共振領域は基本100PPSあたりが多いということで、動作不良が発生しているPPSは600あた   りのため、共振ではないと考えています。 どのような内容でもかまいませんので、何か教えて頂ければ幸いです。  

  • PANASONIC DMR-HS1 ファーム入手方法

    PANASONIC DMR-HS1のファームウェアが 欲しいのですがメーカー保障期間が 終了してメーカーサイトからは ダウンロードができません。 どうにか入手する方法はないでしょうか?

  • 新しいofficeが入手出来ない

    今年の正月に、FMVA33JW2を購入し、『新しいoffice(2013)が入手出来る』とあり、購入しました。 実際、デスクトップにありましたが、いざ、してみると、 『キャンペーンにて使用』と出て、2010のプロダクトキーを入力しても、使用済み?で入手出来ません。 購入先は、宮崎県小林市のケーズデンキです。 入手出来る方法を教えて下さい。 店頭に行き、説明した方がいいのか、教えて下さい。

  • 教えて下さい。

    パチンコメーカーSANKYOのCMで、舞台はチェコ、プラハ。ピエロのような格好をした人が橋の上で踊っていて、「自分の時間を持ってる人が、本当の大人っていうんだろう・・・」みたいなコピーだったのですが、そのバックで流れているバイオリンの曲名を知りたいのですが、教えていただけますか? もしCDなどに収録されているようなら、是非入手したいと思っています。SANKYOのホームページも確認しましたが、載っていませんでした。どうぞよろしくお願いします。

  • カーナビのリモコンのみ入手方法を教えて下さい

    カーナビPanasonic CN-DV2000のリモコンを紛失しました。入手先HPなどご存じの方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • バイク用ETCのカプラー入手について

    バイク用ETCのJRM-11を使用しています。 本体の収納場所がないため、タンクバックに入れバイクに乗らないときは配線カプラーを外して本体を保管しています。 カプラーを何度も脱着しているうちに、だんだんと緩くなってきました。カプラーが駄目になる前に、現在付いているものと同じカプラーを入手し、脱着専用にしたいと考えています。 カプラーのメーカー及び入手方法をご存知の方教えてください。 メーカーにも問合せをしましたが、教えてもらえませんでした

  • バイク用ETCのカプラー入手

    バイク用ETCのJRM-12を使用しています。 本体の収納場所がないため、タンクバックに入れバイクに乗らないときは配線カプラーを外して本体を保管しています。 カプラーを何度も脱着しているうちに、だんだんと緩くなってきました。カプラーが駄目になる前に、現在付いているものと同じカプラーを入手し、脱着専用にしたいと考えています。 カプラーのメーカー及び入手方法をご存知の方教えてください。 メーカーにも問合せをしましたが、教えてもらえませんでした。

  • ステッピングモーターが反対方向に回転?

    現在、ステッピングモーターを使用したリフター装置を製作しております。 この装置は、上昇と下降を繰り返しますが、上昇しようとした時に突然反対方向(下降方向)に動作してしまう事が有ります。(数十回に1回程度) 負荷が大きくて一瞬脱調して反対方向に向かって動作してしまったのではないか?との意見も有りましたが、本当にそうなのか、その原理が良く判りません。 仮にCW方向に回るパルスを出していれば、一瞬脱調してもCW方向に回ろうとするのではないでしょうか? もし判る方がいらっしゃれば、教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。