• 締切済み

ステッピングモーターの入手について。

ステッピングモーター(MSFBC20B)Sankyo製がほしいのですが、Sankyoに問い合わせたところ作ってはいるが一般には売らないので、取引先の使用しているメーカーに言ってくれとのことでそちらの方(パナソニック)に問い合わせたところ、現在は使ってないのでうちには無いと言われました。ホビー等で使っている人はどうしているのでしょうか。入手方法を教えてください。

みんなの回答

• shibamint
回答No.3

パナソニックが仕様書で購入しているものなら Sankyoは売らないのが常識です。 型式のMSFBC20BはSankyoの型式と思います。 この型式ではパナソニックに発注しても通じません。 パナソニックはパナソニックの型番があるのです。 じゃどうするか 大手家電販売店で品名を言って、口で説明します。 店の人はその部品名や型格はわからないのでそうするようです。 私は家電の部品を買う時はそうしています。 以上は家電に限ったことであり、お探しのステッピングモータが 産業機器の場合は違った対応になると思います。 大手家電販売店で部品を売らない(素人工事は危険なので)ところが ありますが、その時は説得します。 また、型式を知るためにパナソニックに聞いたことがあり 断られましたが、説得して聞き出し購入したこともあります。

mde63694
質問者

お礼

回答ありがとうございました。何店か試してみたいと思います。

• 86tarou
回答No.2

おそらく、パナソニックがサンキョーに特注しているモーターなのでしょう。こういう場合は直接売らないのが基本ですので、パナソニックから買うのが基本です。 或いは生産終了品で、大口だけ修理用に受け付けているとかです。 これを何に使うのでしょうか?パナソニック製品の修理なら部品だけで売るとこはないでしょうし、修理依頼するしかありません。これも製造終了から長い期間が経っていると、受け付けない可能性も当然ありますが…。 ホビー等で使っている人はどうしているのでしょうか。> 一般に市販されているモーターを使います。これが以前は入手出来たのなら、これに近い代替品を探すことになるでしょう。この辺りはサンキョーに聞くか、他のメーカーで探します。 モーターの素性が不明なのでこれくらいしか回答出来ませんが、なぜ入手出来ないのかメーカーに聞かれましたか?

• tadys
回答No.1

産業用の部品を小売している会社は少ないですからね。 代理店を通せば購入できる可能性が有ります。 下記URLの所に連絡してみてください。 http://www.indexpro.co.jp/distributor/list-distributor.aspx?mcid=230