OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FETを入手したいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.129810
  • 閲覧数832
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (43/56)

2SK-405,2SJ-115の製造メーカー及び代替品、入手先を教えてください。
また規格の入手方法のご存じでしたら回答をよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

東芝のFETですね。オーディオの世界ではカリスマ的(?)デバイスだそうで・・・

廃品種であるためデータシートは入手できません。個人のHPでこっそり上げているかも知れませんけどね。

後継品は2SK1529,2SJ200の様です。コレまた東芝製でSONY等のアンプに使用されています。405,115の大まかなデータからすると定格が一回り大きくなっているので、基本的にそのまま置き換え使用できるものと思います。

それぞれのPDFファイルへのアドレスを上げておきます。アクロバットリーダーで見てください。直接行けなければ、東芝のトップページで型番検索すれば行けます。

入手方法ですが、おそらくメジャーな石なので通販でも買えると思います。「トランジスタ技術」って本の後ろの広告なんかで探してみて下さい。何処にお住まいかわからないのですが、オーディオマニアのお店が近くにあれば、「自作したいからFET買いたいんだけど、何処行けば買える?」って聞いてみるのも手ではないでしょうか?東京の秋葉原や大阪の日本橋なら手に入るんでしょうけどね。

2SK1529
http://www.semicon.toshiba.co.jp/ja/bucat_12/bucat_1/bucat_0/td_6/TD.pdf

2SJ200
http://www.semicon.toshiba.co.jp/ja/bucat_12/bucat_1/bucat_0/td_4/TD.pdf

東芝のトップページ
http://www.semicon.toshiba.co.jp/
お礼コメント
gon777

お礼率 76% (43/56)

回答有り難うございます。
サトー電気のHP大変参考になりました。
この度は本当に有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-05 16:49:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

2SK405は2SK1429でほぼ代替可能なようです。
しかし2SK405/2SJ115はペアFETのようです。
1980年代に使い始められたようですが、
山水のHPによれば故障しにくく保守(補修)部品としてかなり余ったので、これを使って新しいアンプ(AU-α607MOS Limited ¥180,000)を発売したそうです。(http://www.sansui-jpn.co.jp/compo.html
この線であたって見てはいかがでしょうか。

2SK405の情報は参考URLをどうぞ。これは東芝の廃止品種ですが、いくら調べても2SJ115は出てきません。東芝製で無いのかそれとも別の理由があるのかわかりません。

又次のようなアンプ製作記事にもお探しの幻のFETが登場します。
http://www.tachyon.co.jp/~sichoya/main/user/satriuser/furukawa01/nikki.html
CQ出版のFET規格表(http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/44311.htm)でこまめに探す方法もあるかも。
お礼コメント
gon777

お礼率 76% (43/56)

回答有り難うございます。
投稿日時 - 2001-09-05 16:42:18

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

追加情報です。通販の入手先を見つけました。「サトー電気」です。
2SK1529と2SJ200が「FETのページ」に有ります。どちらも590円で1個から買えます。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 22% (5/22)

数値的な規格は、2000年版のFET規格表(CQ出版)に両方とも出てましたよ。
代替え品は先に回答されている方のとおりです。
お礼コメント
gon777

お礼率 76% (43/56)

回答有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-05 16:50:32