ステッピングモーターの発熱について

このQ&Aのポイント
  • ステッピングモーターの発熱について詳しく調査しました。
  • ステッピングモーターを使った実験用のおもちゃ作成について考えています。
  • ステッピングモーターの発熱を抑える方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステッピングモーターの発熱について。

ステッピングモーターの発熱について。 ステッピングモーターを使って、 実験用のおもちゃなどを作ってみたいと 思っています。 とりあえずの4つのボタン使って 24Vのステッピング モーター(ユニポーラ)を動かして みました。 このとき、軸に何もつけなくても、 モーターの発熱がすごく、 驚いています。 たしかに、ボタンをポンポン押していけば、 発熱もほとんどなく、回転します。 しかし、ある程度、停止時の パワーを持たせたいため、 どれかのスイッチが 常に押されているようにして、 動作させると、発熱がすごくなります。 ステッピングモーターに金具をつけ、 縦に使いたいと、 思っているので、どうしても、 どれかのスイッチが押された状態で( コイルに電流が流れた状態で)、 使用する必要があります。 そうしないと、支持ができません。 このような使い方は、 まちがっているのでしょうか。 それとも、発熱を抑える方法が あるのでしょうか。 何か分かる人がいましたら、 よろしくお願いします。

• rheda
  • お礼率69% (257/372)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

回転させるより、大きな負荷を掛けてその位置を保つことの方が多くのエネルギーを使います。 当然発熱するので、長い時間その状態で負荷を掛け続けるとモーターが焼けます。 ブレーキモーターにするか、別に停止状態を保つためのシステムを作るべきです。

その他の回答 (2)

回答No.3

ステッピング・モータは止まっている時は巻き線の抵抗だけで電流を制限するので、電流が多く発熱も多くなります。回り出すと逆起電力で電流が小さくなります。発熱も小さくなります。  そのため、定電流で駆動するのが理想です。  良くできたドライバは高価です。  簡易型ならサンケンにそのためのICが有ります。キーンと言うスイッチングの音がします。  自分には聞こえなくても、若い女性には聞こえたりします。  もし使うときは、若い女性に確かめて貰い発振周波数を高くします。

• lumiheart
回答No.2

産業機器用ステッピングドライバの例 http://www.orientalmotor.co.jp/knowledge/technical/pdf/SteppingMotor_Tech.pdf 4/9ページ 定電流駆動方式の概要 9/9ページ 自動カレントダウン機能 要するに停止時はそれほど発熱しなくて保持トルクが最大になる電流を流します アマチュアの自作では定電圧駆動してるのであろうと思う 定電圧駆動なら回転中は高電圧、停止中は低電圧と2段切替にすれば解決 ステッピングモータ技術解説 http://catalog.nidec-servo.com/digital/general/pdf/C_technique.pdf