ステッピングモータードライバの役割

このQ&Aのポイント
  • ステッピングモータードライバとは、ステッピングモーターの制御を行うための装置です。
  • ドライバ無しで駆動する場合、コイルの各出力にパルスを出力してコイルを励磁します。
  • ドライバを介した場合、ドライバにパルスを出力して、どのコイルに電流を流すかはドライバが制御します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステッピングモータードライバの役割

ステッピングモーターの制御について勉強中です。 制御はArduinoを用いて、rpmと回転角度をLCDでモニタリングしながら行えればと考えています。 回路関係には疎いこともあり、分からない事多々があり困っています。 ネットでステッピングモーターをArduinoで駆動している情報を探すと、専用のドライバ無しでstepper関数等を用いて動かしているのが多いのですが、実際にオリエンタルモーターのカタログを見るとドライバと組み合わせて用いています。 Arduinoとモータードライバを併用した場合、それぞれはどのような役割になるのでしょうか。 自分の限られた知識では以下の違いがあるのかと感じていますが正しいでしょうか。 ・ドライバ無しで駆動する場合、コイルの各出力にパルスを出力してコイルを励磁 ・ドライバを介した場合、ドライバにパルスを出力して、どのコイルに電流を流すかはドライバがやってくれる 間違った見解かもしれませんが、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koujikuu
回答No.1

ステッピングモータードライバにもよりますが、制御が回転方向とステップパルスのみ マイクロステップ、スリープモード(過熱防止)、高速回転ができるようになります http://www.semicon.toshiba.co.jp/event/elearning/stepping_motor/chap3/1190101_12500.html http://www.sanken-ele.co.jp/prod/semicon/pdf/apli_sla7070mprtj.pdf

cigarkiss
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません. その後,試行錯誤しましたが無事に装置をくみ上げることができました. ご回答いただきありがとうございました.