• 締切済み

バイク用ETCのカプラー入手

バイク用ETCのJRM-12を使用しています。 本体の収納場所がないため、タンクバックに入れバイクに乗らないときは配線カプラーを外して本体を保管しています。 カプラーを何度も脱着しているうちに、だんだんと緩くなってきました。カプラーが駄目になる前に、現在付いているものと同じカプラーを入手し、脱着専用にしたいと考えています。 カプラーのメーカー及び入手方法をご存知の方教えてください。 メーカーにも問合せをしましたが、教えてもらえませんでした。

みんなの回答

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

「カプラー」+-2極ですね。 市販品に交換(オス・メス側)してしまえばOKです。 http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=15 半田コテやギボシ端子を加工する工具などあればいいと思います。 要は簡単に配線が取り外せればいい訳です。 但し、防水については別途考慮して下さい。

yua326
質問者

補足

回答有難うございます。 リンク先のHP見ました。汎用品のようでした。 現状のカプラーを切断しないで、同型のカプラーで繋ぎその先から 汎用品でいろいろと調整できればと考えています。 現状付いているものと同型を手に入れるのは難しいのでしょうか。

関連するQ&A

  • バイク用ETCのカプラー入手について

    バイク用ETCのJRM-11を使用しています。 本体の収納場所がないため、タンクバックに入れバイクに乗らないときは配線カプラーを外して本体を保管しています。 カプラーを何度も脱着しているうちに、だんだんと緩くなってきました。カプラーが駄目になる前に、現在付いているものと同じカプラーを入手し、脱着専用にしたいと考えています。 カプラーのメーカー及び入手方法をご存知の方教えてください。 メーカーにも問合せをしましたが、教えてもらえませんでした

  • バイクのETC取り付け(配線)

    先に知恵袋で相談したのですが不毛な回答しか得られませんでした。 知恵袋の回答、 配線図を入手せよ。(むりー) 外したバイクの元の配線を確認する。(バイクは処分済み) バイク屋に行って取り付けを依頼する。(町のバイクやでは分からないと言われた) など意味の無い回答ばかりです。 ※正規のホンダドリーム店は持ち込み品や中古品の取り付けは拒否されます。 以下が質問の本題です。 知識のある方のご回答をお待ちしております。 バイクは壊れちゃったんですが、ホンダのVFRに付いていたETCがあります。 このETCを別なバイクに付けようと思っていますが配線が分かりません。 (取り付けるバイクはcb750 rc42です。 ETC本体はホンダ純正で赤、白、黒、白黒、の4本の配線がカプラーから本体に繋がっています。 本体からは赤、白、黒の3本が出ていて別体のアンテナに繋がっています。 たぶん赤がアンテナのプラス電源、白がパイロットランプ用のプラス電源、黒がアースなのではないかと思っています。(違うかもしれませんが?) 分からないのはETC本体に入っている白黒の配線がなんの配線なのか、白黒の配線の役割が分かりません。 そもそも、赤、白、黒の予想があっているのか? 白黒のツートンカラーの配線の役割は何ですか(この配線はバイク側の何処に繋げれば良いのか) 赤と黒はETC本体とアンテナの電源? 白と白黒の役割と関係はなんですか? 困っています、よろしくお願いいたします。

  • バイクにETCを付けたいと思います。

    自動車用のETC車載器をカー用品店で購入して、バイクに使用できますか。 アンテナ別体タイプで、本体をタンクバッグに入れてアンテナは防水対策をしてタンクバッグの上につけるとか、フロントブレーキオイルタンクの蓋に付けるとか、 ETCのセットアップはバイク用ETCセットアップ店を利用するとか、、 バイク用ETCは高価なので、自動車用を利用出来ないでしょうか。

  • バイクにETC + タンクバック

    バイクにETCを付けたく思います。 今のところ、配線はリアテールからとる、車のETCが使える、 配線をうまくすればタンクバックに移植も出来る。という事ですが、 オフィシャルでは出来ません。 アンテナ一体型で、カードもタンクバックに収納し、電源を取り回す場合、この二つの接続は、何を使って接続するのがベストになりますか? 一応、普段からそうゆう物をいじっているタイプではないですが、 やってみれば、割と出切るタイプなのでそのような説明で回答いただけるとありがたいです。 アンテナ分離型をシート下に置いておいてもいいですが、 カード抜き差しが自分のバイクでは難しくなります。

  • ETC取り付け資料の入手先を教えてください。

    Panasonic製CY-ET700Dをマーク2(車両型式TA-JZX110-AEPQH*1)に、自分で取り付けたいと思っています。 マーク2の取り付けに関する参考資料(必要部品の脱着、配線等)の入手先を教えてください。 フロントガラスのバックミラー付近にアンテナを設置し、本体をコンソールボックス内に設置する予定です。

  • バイク用のETC

    バイク用のETCがあったらすごく便利だと思ったので、ネットで調べてみたのですが特に「専用」はないようです、料金所でグローブ外して、サイフとチケット出して、お金出して・おつり貰って・サイフしまって・・・と、煩わしいし後ろに並んでいる方に申しわけないので、あったら欲しいのにな~と思いませんか? こうゆう理由でバイク用ETCは開発が遅れている とか 実は車用のを付けてみた とか メーカーに頼んで特注で作った! とか 実はすでに存在する とか 自分もあったらいいと思っている とか いろいろなご意見・情報を頂きたいです。 お暇なときにお気軽にお答えいただけたら嬉しいです。

  • カプラーの端子

    スピーカーや電源関係の配線が纏っているハーネス(自動車メーカー別で売っているのではなくて、付属として付いてくるもの)がありますが 本体と繋ぐカプラーの中の端子のみを探しているのですが、ホームセンターやカーショップで売っていません。 どこかで購入できる場所があったら教えて下さい。

  • ETC車載器について

    バイク用ETC車載器アンテナ一体型(JRN-12)と分離型(JRM-11)ですが、 分離型ですと車載器本体をシート下に入れておけば、簡単には盗難にああいませんよね? 一体型ですと本体が丸見えで「もってけドロボウ~!」という感じがするのですが、どうなんでしょうか?? 今ETC購入を考えていますが、取付け・セットアップなど価格差が1万円以上ありどうしようかと・・・。 民主党は「無料」と言っていますが、現在都市部に在住ですので無料化はまだ先かと。。。 (1)一体型の盗難対策がありましたら、ご教授ください。 (2)分離型もシート下ですとカードの抜差しが面倒で・・・(車でもETC使用のため) アンテナ・電源と車載器を何か簡単な方法で分離させ、ウエストバックなどに入れておくなどできるのでしょうか? 現在所有バイクはアメリカンタイプです。 皆様のご経験談・ご指導等頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • バイクに四輪用ETC

    休日1000円の恩恵が受けたくてバイクにETCの取り付けを検討しています。本来なら二輪用のものを取り付けるべきでしょうが、今回は自己責任での使用を前提に四輪用のものも選択肢に入れようと思いました。 すでにバイクに四輪用ETCを取り付けている話はよく聞きますが、皆さんはどんな製品を選択しましたか? やっぱりアンテナ別体式で本体はシートの下に入れるんでしょうがどこのメーカーのこんな機種がお勧めだよというのがあれば教えていただきたいです。 バイクはネイキッドでビキニカウルが付いているのでスクリーンの下にアンテナを付ければ雨は直接かからないとおもいます。 他にも防水対策などナイスアイデアがありましたらご教授ください。 ちなみに登録に使用する軽四輪は所有してますし、四輪用のETCを使うのは規約違反だとかのコメントはご遠慮いただきたいと思います。 あくまで自己責任での運用です。

  • ベンツW140へのETC取り付け方法は?

    94年式S500へETCを取り付ける予定です.電源の取り方,配線方法を教えて下さい.本体はグローブボックスに収納できればと考えています.