• ベストアンサー

ブラインドタッチの練習方法を教えてください。

僕はブラインドタッチができません。 練習方法があれば教えてください。

noname#201032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karanx2w
回答No.5

五十音とローマ字を頭の中でリンクさせながらタイピングする。 私はこの方法で、一気に上達しました。 まず、 「あいうえお」AIUEO・・・頭の中でリンクさせながらタイプ これがマスターできたら、次は「かきくけこ」 KにAIUEOを組み合わせていけばいいわけです。 次はさ行だからSにAIUEOを組み合わせる。という要領です。 最初、タイピングゲームやってみたのですが、なかなか上達せず この方法を薦めているサイトを見つけて実行しました。 人によって向き不向きはもちろんありますが、一つの方法としての提案です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうやり方も良いですね。 試してみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

P検サイトのタイピングで950点も取れれば、十分に早いと思いますが。 タッチタイピングできないと自分で思い込んでいるだけで、「実はもうキーボードの配列は手と頭が覚えている。何となく不安でキーボードを確認してしまう」と言う状態のような気がします。 2分間で95文字だったら話は別ですが。 さて、ブラインドタッチですが、ノートPCの場合、モニタと手元が近く視野に入りやすいので、あまり意味はありません。デスクトップPCですと、視線の移動が大きいので、修得しておくほうが望ましいでしょう。 P検サイトのタイピングで950点とれるならば、後は癖づいている確認をしないように癖づけたほうが良いですね。無刻印キーボードを買って、デスクトップに刻印のあるキーボードの画像を表示してタイピング練習するとか。キーボードを見に行っても無駄であることを体に覚えさせる。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕のPCはノートPCですが、今はお金がなくて新しいPCを購入することはできません。 今のPCでやってみようと思います。

• tarutosan
回答No.4

タイピングゲームですね。 一文字ずつ始まりますので全然打てなくて大丈夫。 面白いですよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイピングゲームというのがあるのですね。 楽しそうなのでやってみようと思います。

• Sat_H
回答No.3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 得点が950点くらいでした。(2分間で) 多分、低い点数だと思いますが、楽しかったです。 またやってみようと思います。 ありがとうございました。

• nabe3desu
回答No.2

ゲーム感覚というか、まさにゲームです。楽しみながら練習して下さい。とにかく、打つべし!

参考URL:
http://www.spitz8823.com/typing/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苦手キーは、Sでした。 楽しいです。ありがとうございました。

• Glaceau
回答No.1

とにかく、疑問に思ったことタイプして検索すること。wordやメモ帳で思ったことを打ってみること。 ブラインドタッチを目的にするんではなく、自分が必要とすることをするための手段にするといいと思います。そうすれば時間も有効に使えますし。外国語を勉強するやり方と一緒です。 私は家にパソコンがありながら、使い始めたのは大学に入った19歳の時で、周りの友達より使い始めるのが遅かったと思います。最初はキーボードの文字を見ながら打っていましたが、3ヶ月くらい経ったらできるようになりました。大学での課題がWordで提出だったので、とにかくやらなければならなかったって感じです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間を有効に使って練習ですか。 良いですね。やってみようと思います。 ありがとうございました。