ブラインドタッチ練習中で起きる問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ブラインドタッチ練習中に起きる問題は、ページが前に戻ったり入力中の文字が消えたりすることがあります。原因としては、入力中に何かおかしなことをしている可能性があります。
  • ブラインドタッチ練習中に起きる問題としては、カナ(漢字)入力中に変換できず、入力中の枠から外れることや、SHIFTキーが正しく機能しないことがあります。これらの問題は、入力方法や設定に問題がある可能性があります。
  • ブラインドタッチ練習中に起きる問題は様々ですが、原因としては入力中に何かおかしなことをしている可能性があります。注意深く入力することや、入力方法や設定を確認することで問題を解決することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラインドタッチ練習中

ただいまブラインドタッチ練習中です。 練習中に、今まで起きなかったことが頻繁に起きますが、なぜなのでしょうか? ページが1ページ前に戻る。 入力中の文字が消える。 カナ(漢字)入力中に変換前に確定され変換できない。 入力中の枠から外れる。 SHIFTキーを押しても小文字が大文字にならない。 その他いろいろおきます。 私は入力中に何かおかしなことをしているのでしょうか? まったく入力中にはしている記憶がありません。 おかげでブラインドタッチの練習が全然はかどりません。 イライラが増してパソコンをたたきつける始末です。 考えられる原因を教えてください。 ちなみにこれはブラインドタッチで入力していませんので、特別なことは何も起きませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231536
noname#231536
回答No.3

パソコンはデスクトップでしょうか?ノートパソコン? 以前、ノートパソコンを使っていた時に、入力中に似たようなことがありました。 このときは、ノートPCのタッチパットに手が触れてしまい、マウスクリックと同じ動作が起きて、入力中なのに変換前に確定してしまう、ということがありました。 このときは、マウスを別途使っていたので、マウス接続中はタッチパットを使用しない設定にしました。 ただ、1ページ前に戻る、シフトを押しても大文字にならない、というのは不可解です。 OSと入力モードは何でしょうか?IMEは特に変更してないですか? 周りの機器は何でしょうか?マウス、キーボードはどのようなものを?(型番など) それらに戻る、進む機能はついていませんか? ページが戻る、というとAlt+←で戻るというショートカットキーなのですが、入力していませんか?

eiji5580
質問者

お礼

タッチパッドを無効にしたら、打ち間違え以外の誤操作がなくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

パソコンをたたきつける pcも怒って嫌がらせしてるのです、w てか、単純に壊れますからね。 見て打つ時に大丈夫なら、タッチミスという事でしかないでしょ?八つ当たりしないように。速度を上げてきてミスが増えているのでは? どっか余計なキーを押したり、タッチパッドに触れたりしているのでは? コントロールキーかなんか押せば、右側キーがテンキー入力になりますよね? テンキー付きでもnumロックで数字キーが矢印、移動キーになりますし。 外付けマウスがあるなら、タッチパッドは無効にしておいた方がいいですよ。 練習ソフトを使ってますか?物にもよりますが、上達しますよ。

eiji5580
質問者

お礼

いろいろ原因を考えていただいてありがとうございました。 タッチパッドを無効にしたら、打ち間違え以外の誤操作がなくなりました。

noname#221359
noname#221359
回答No.1

キーボードのキーの間隔が狭いと、タイピングがし辛いので、老朽化しているのであれば、1000円切る値段でUSBキーボードが購入できますので、使いやすいものを購入されてみてはいかがでしょうか。私も家用と携帯用のPC2台使い分けていますが、携帯用のPCの方が押したときの深みが浅く、キー配列も狭いので、Caps LockキーやShiftキーをたまに押し間違えたりします。打ちやすいキーボードが理想的です。 実際に入力しているキーがワカラナイとブラインドタッチの練習にはなりません。 イチバン良いのは製品版の『特打(Sourcenext)』 http://www.sourcenext.com/product/toku-uchi/home/ ですが、無料のオンライン上のタイピングもありますので、これを活用しましょう。 私がブラインドタッチの練習に使用したのは、 『雨にも負けずタイピング - NEKOGAMES』 http://nekogames.jp/index2.html で、実際に打ち間違えているキーが分かります。他の無料サイトだと、 『e-typing』http://www.e-typing.ne.jp/ で種々のタイピングゲームを扱っています。

eiji5580
質問者

補足

いろいろソフトを紹介していただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。