• ベストアンサー

ブラインドタッチ

ブラインドタッチが出来る様になりたくて、今、ネットゲームで練習していているんですが、一段目にローマ字で、二段目に漢字&平仮名(例→一段目:ASU 二段目:明日)で表示されるんですが、この場合、ローマ字か、漢字&平仮名どちらを見て練習したらいいんでしょうか? 皆さんはどうやって、練習してるか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichigonn
回答No.4

私は何年か前にこちらで練習しました。単語から長文まで、飽きずに練習できます。↓ http://www.e-typing.ne.jp/index.asp?mode=summary 慣れないうちはローマ字の方でも良いと思いますが(見る方)、漢字&平仮名の方を見た方がより練習になると思います。 文章を考える時って、ローマ字で初めから考えないですよね。頭の中の言葉は、平仮名が最も近いと思うんですが、それを脳内でローマ字に変換して、物理的に入力し、更に漢字や平仮名に変換します。スムーズに行うためには、脳内でのローマ字と漢字&平仮名の距離を縮める必要があります。だから、漢字&平仮名を見ただけで、すぐにローマ字で打てるように練習を重ねることは、タイピングの速度を上げる上で重要です。

mini87
質問者

お礼

そうなんです(;^_^A文章を考える時ってローマ字で考えないしなぁとか色々思って、迷ってました。 これからは、漢字&平仮名で練習しようと思います。 教えていただいたサイトも覗いてみます。 ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• keithin
回答No.5

ローマ字が判らない場合(まだ習ってないお子さんなど)のために,ふりがな的にローマ字が表示されているように見えますね。 ローマ字が思い浮かばない時(たとえば「きょう」と打ちたいけど小さい「ょ」は?とか「あさって」の小さい「っ」は?とか)は勿論ローマ字表記をみて構いませんが,基本は日本語文字列だけ見ながらローマ字キーに指が行くように練習するのが「普通の使い方」に即しています。 余談ですがローマ字打ちと仮名打ちの比較についてちょっと補足しておくと,打ち込みのトップスピードは仮名キーで打った方が断然早いです。勿論日常のタイピングでは,ローマ字入力で全然支障ありませんが。

mini87
質問者

お礼

日本語文字見ながらローマ字キーで練習が普通なんですね☆ 捕捉までいただき、ありがとうございました。

• MRT1452
回答No.3

自分はゲーム性も何も無い練習ソフトを専門学校時代に使ったくらいで、あとは独学ですね。 個人的に大事だと思うのは、漢字の書き取り練習等と同じで、同じ事を反復する事が大事だと思います。 逆に、あれやって、これやってと色々手を出すとかえって効率が悪くなるんじゃないかなと。 スポーツにしても基礎部分というのは同じ事の繰り返しなわけで。 ブラインドタッチって有る意味PC操作における基礎部分に属するものですし。 記載されている物であれば、まずは二段目で文字を読み、一段目を見て入力。 問題なく入力出来るようになったら、漢字・ひらがなのみを見て入力。といったところかと。 ただ、ブラインドタッチという事で見るのであれば、 ホームポジションでの入力(【ASDFJKL;】を正確に打てる様に練習) ↓ 段移動、ホームポジションへの戻りに慣れる(上記キーに加え、【QWERUIOP】を正確に打てるように練習) ↓ (以下段階的に打つキーの範囲を広げていく) ↓ ローマ字入力 ↓ 文章入力・特殊キーの利用 という具合に段階的に、確実に打てるように練習するのが、一番効果的と思います。 ブラインドタッチは、極端な話、どの位置にどのキーがあるというのを感覚的、記憶的に叩き込む事なので いきなり言葉の入力から入っても、逆に時間が掛かると思います。 また、個人的には文字入力の練習をするのであれば、日本語ではなく、英語を薦めます。 日本語だと、使用しない文字が出てきますので。 この辺はローマ字入力に慣れてからでも良いと思いますが、可能なら最初から英文で練習した方が良いと思います。

mini87
質問者

お礼

まずは、早さよりも正確に覚える事ですね(^-^) 何回も繰り返し練習します。ありがとうございました

• Ne_1365
回答No.2

ま、今の時代には いろいろと 何段にも表示される ようなソフトとかもあるんでしょうが 私の時代は タイプライターという 化石の様な機械しかなかった 時代なので タイプライターの授業の時間には いつも asdf ;lkj、、、とかいう風に練習してたもんです 打込み方法は ローマ字がいいでしょうね なんと 言っても 26文字しか無いのですからね 片や、あいうえお だと48文字も場所を覚えてないと 、、、それに あいうえお以外も全部単体で覚える 必要があるので 二重手間ですよね ローマ字だと 母音を加えるだけで 子音はその行だけ でいいんですからね(かさたなはまやらわ だけで良い 、、、k,s,t,n,h,m,y,r,w, だけですよ!) タイプライターの教本が どこかにあるはずなので入手 すればよいでしょうね  それか、どこかのサイトに あるかもしれませんね がんばって下さいね (^_^)v   

参考URL:
http://cgi4.osk.3web.ne.jp/~uedakn/java/cat_type/
mini87
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張りますo(^-^)o

• yasuto07
回答No.1

ネットでも、文字練習のばしょあります。左手の人差し指が、F、右手の人差し指が、J、これだけ、はぜったい、まもること、手が交差しないこと。入力はローマ字入力で、すると良いでしょう。

mini87
質問者

お礼

第一歩がFとJですよね(^-^)今、ローマ字入力でしてます。ありがとうございました。