• ベストアンサー

ローマ字ブラインドタッチ。

ずっとカナ打ちでパソコンを利用してきました。 しかし昨日、上司から「ローマ字打ちをマスターするように。」と言われました。 ローマ字ブラインドタッチが出来るようなサイトはないでしょうか? 御存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#20880
noname#20880

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.1

検索するとたくさん見つかります。 http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8 e-typing http://www.e-typing.ne.jp/ タッチタイピングを始めよう http://enta55.hp.infoseek.co.jp/index.html などはいかがでしょうか?

その他の回答 (3)

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.4

サイトなんてたいそうな。 FとJのところは見なくても分るように印がついてますね。 人差し指を置いて、上段から下段へは左から右へ流れる感じです。 カナのブラインドタッチの方がたくさん覚えないといけないので大変です。 両方のブラインドタッチをしますが、 超速い人はカナブラインドです。 なぜって、1文字ワンタッチですから。 普通に速い人はみんな26文字(ローマ字)ブラインドです。 上司は普通の速さを要求しているのですね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/blindtouch_master/
noname#20880
質問者

お礼

みなさん沢山の回答・アドバイスありがとうございました。 私もカナの方が一文字ワンタッチで早いと思うのですが、なぜか「ローマ字打ちの方が26文字打てばいいから早い。」と思っている人が多いですね。 上司も、そう思っています。 1日30分づつ練習して行こうと思います。 まとめて御礼をさせていただきました。

noname#20412
noname#20412
回答No.3

「教えてgoo」の回答をすべてブラインドタッチで回答されたらいいんじゃないかと思います。(^^;;;

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

サイトでなく、フリーソフトでタイピングの練習をされては? 最初はゆっくり正確に(私は自我流で練習したので早く打つと左右を間違えます)Fを打つところJを打つなど

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se310829.html?y

関連するQ&A

  • ブラインドタッチを打つときのローマ字

    ブラインドタッチを打つときのローマ字について聞きたいんですけど、 ローマ字の変換について、tyaだとヘボン式だとchaになりますが、ぢだったら、di、ヘボン式だとjiになります。みなさんはキーボードを打つときにどちらを使いますか?また、どちらを使ったほうがいいですか?アドバイスをください。

  • かな打ちとローマ字打ち

    かな打ちとローマ字打ち 幼い頃ワープロを買ってもらい、自然とかな打ちが身につきました が、最近結婚して夫と共同のPCを使うことになり、仕方なくローマ字打ちに変わりました 二年が経つので、かな打ちはすぐには思い出せません かな打ちの頃、あるバイトで入力テストがあり、 私が一番早かったらしく採用された事があります やはりかな打ちだと早いですよね でも、仕事中、設定をローマ字打ちに直されてることがたまにあり、 面倒というか戸惑いもありました 今は結構ローマ字も早く打てます。小文字「っ」や、「ぢゃ」とかはまだすんなり出ないのですが… でもそう遠くないうちに、私専用のパソコンが持てそうなのです そこで質問ですが、打ち方をどちらにしたほうがいいでしょうか… 好きにしろと言われそうですが; かな打ちは、今ならまだ思い出せばまた打てるようになると思うのです 馬鹿なので、両刀使いは混乱して出来ないみたいです; 数年後には、いずれ働きにでたいとも思ってます 何の職種になるかは、まったく分かりませんが… やはりこのままローマ字でいくほうが無難でしょうか でもやっぱり、ローマ字入力ってまどろっこしいなあ、と感じてます; 背中を押して頂きたいです ちなみに、どちらもブラインドタッチまではできません 特にローマ字のほうはまだまだです

  • ローマ字うちとカナうち

    キーボードを打つ際、私はカナ打ちで打ちます。 カナ打ちで覚えてしまったので、ローマ字打ちはできません。 義兄の会社に入ったのですが、パソコンをたたいていると「ローマ字打ちに直せ」と言われました。 世間はローマ字打ちですし、会社によってはローマ字に矯正されますよね。 「直せ」と言われるのは当然のことだと思い、今、ローマ字打ちを練習しています。 会社に顧問税理士さんが来て下さった時、ローマ字打ちでトロトロ打っていたら悪いと思い、「キーをカナ打ちに直していいですか?」と訊きました。税理士さんは「ご自分の得意な方でいいと思いますよ」と言ってくださいました。が、横にいた義兄は「甘やかさんといてください。ローマ字打ちじゃないといけません」と言いました。 そこで、疑問がわきました。 「ローマ字打ちじゃないといけない理由」って何なんでしょうか? ローマ字打ちの方にたずねると、みなさん口を揃えて「ローマ字打ちの方が早いから」と言います。 ですが、私にとってはカナ打ちの方が早いんです。 なぜ、カナ打ちを矯正される必要があるのでしょうか? 公共のパソコンは、カナ打ちに切り替えても使い終わるとローマ字打ちに直しています。ローマ字打ちの方に迷惑はかけていないと思うのですが。

  • ブラインドタッチをものにするには?

    パソコンをつかいはじめて20年近くたちますが、昔のなごりでいまだにかな入力をしています。 今年はローマ字入力をおぼえてブラインドタッチができるようにがんばろうと思ってますが、どうすれば癖なくブラインドタッチが習得できすか? やはりソフトを利用するのがいいのでしょうか? おすすめソフトなどがありましたら教えてください。

  • ローマ字入力? カナ入力?

    私は、PC88の頃からワープロを使っていましたが、ずっとカナ入力で、未だにローマ字入力にはなじめません。 PCの番組とか、エンジニアの手元を見ると、ほぼ100%の人がローマ字入力しています。 ローマ字入力だと、打ち込む回数もカナ入力に比べて多くなるのにどうしてだろう・・・と不思議でなりません。 ブラインドタッチソフトは大抵両方に対応していますが、スクールなどでは基本をローマ字入力にしている場合が多いようです。 私の場合、15年もパソコンを使っているのに、いまだブラインドタッチが出来ず、これも何か関係あるのかなと思っています。 先日、ローマ字入力をちょっとやってみましたが、全然タイプできずに、イライラしてカナ入力へ戻しました。 プロの人って、どうして殆どローマ字入力なんですか? メリットを教えて下さい。 それと、カナ入力ではブラインドタッチへの影響がやはりあるのでしょうか?

  • ローマ字の早打ち

     今、あるサイトでローマ字打ちの2位をとった者ですが・・・  やはり、ここまできたら1位を取りたいものです。  なにか、秘訣はあるでしょうか?  かな打ちではできません。  ローマ字打ちでお願いします  (苦手キー)    「。」 「-」 「、」など。

  • かな入力ブラインドタッチ習得用教本を教えてください。

    ブラインドタッチでかな入力ができるようになりたいと思います。 ローマ字入力は昔のタイピング教本でマスターしました。 あの、fjfjfjと入力するような、単調な練習が私には非常にむいていたと思います。 それで、かな入力でも、ソフトウェアではなく教本で、 単調な練習からきっちり押さえられるものを探しています。 出版社、書名など教えてください。よろしくお願いします。

  • タッチタイピングで良いのは、かな入力?ローマ字入力?

    決して早いとはいえませんが、とりあえずタッチタイピングができる者です。 ※ タッチタイピング(キーボードを見ず10本指でキーを打つこと) ただ、私が習得しているのは「かな入力」のタッチタイピングで 多くの人が習得しているであろう「ローマ字入力」ではありません。 そこで、新たにローマ字入力を習得した方が良いのかどうか少し悩んでいます。 個人的には、ローマ字入力の方が押すキーの数が少ないので速く打てそうですし アルファベットを入力するのにも役立ちそうだと思っています。 しかし、かな入力を習得しているところでローマ字入力を練習していると かな入力ができなくなってくるのではないか?という懸念も持っています。 タッチタイピングで良いのは かな入力とローマ字入力のどちらだと思いますか?

  • 上段、中段、下段以外でのブラインドタッチについて…

    昨日もブラインドタッチについて 質問させていただきましたが… フォームポジションを守って キーボードの上段、中段、下段の ローマ字打ちはなんとか覚えたのですが それ以外のキーはどのように対処すれば いいのでしょうか? あと… それぞれの指だけをのばして キーを押すというのはフォームポジション という考え方からしたら間違いなのでしょうか… また、これは非効率なのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • カナ入力かローマ字入力か

    私は今から20年くらい前にワープロを買いまして初めてキーボードに接しました。このときはカナ入力が主流でローマ字入力という方法もあるという感じでした。しかし職場ではほとんど全員がローマ字入力でありカナ入力はほとんどと言っていいほど見かけません。私はワープロを始めて以来ずっとカナ入力でありますがブラインドタッチできるわけではありません。それでローマ字入力に切りかえてみたいと思いますが、いかがなものでしょうか。経験論、方法論を教えていただけたらと思います。

専門家に質問してみよう