OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

上段、中段、下段以外でのブラインドタッチについて…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.107264
  • 閲覧数389
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

昨日もブラインドタッチについて
質問させていただきましたが…
フォームポジションを守って
キーボードの上段、中段、下段の
ローマ字打ちはなんとか覚えたのですが
それ以外のキーはどのように対処すれば
いいのでしょうか?

あと…
それぞれの指だけをのばして
キーを押すというのはフォームポジション
という考え方からしたら間違いなのでしょうか…
また、これは非効率なのでしょうか??

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

それ以外のキーも使っていると覚えます。
バックスペースやエンター、シフト、タブなどは
あっという間に覚えてしまうでしょう。(感覚的に)

その他、いろいろなところにキーがありますが、
やはりホームポジションから離れていくこともあります。
テンキーなどはその典型ですね。
それは、仕方のないこと。あきらめてください。
一番重要なのは、手元を見ずにいかに早くホームポジションに戻れるか。

FとJのところに突起がついていませんか?
(NECはついてないけど、わかるようになってるハズ)
それを頼りに、一瞬で戻れれば、問題はありません。
お礼コメント
noname#38841

アドバイスありがとうございます。

他のキーも仕方ないんですね。
ホームポジションを守って頑張ります。
投稿日時 - 2001-07-22 02:24:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

指は、基本的にはHome Position(HP)に戻します。
慣れるまでは、基本に忠実にしましょう!
慣れてくると、HPには戻らずにつぎのキーをタッチしています。

キーの位置関係が重要ですから、HPから位置関係を確りと指に叩き込みましょう。

余談ですが、言葉遣いについて
ブラインドタッチ(blind touch)は差別言葉と言われているようですから、使用しないようにしましょう!
タッチタイプ(touch type)という言葉が使われています。
フォームポジション(Form position)ではなくホームポジション(Home position)です。

では、早く上達して下さい。
お礼コメント
noname#38841

アドバイスありがとうございます。

タッチタイプと言うようにします。
ホームポジションでしたね…。
投稿日時 - 2001-07-22 02:20:40