OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ローマ字入力? カナ入力?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.107705
  • 閲覧数1104
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

私は、PC88の頃からワープロを使っていましたが、ずっとカナ入力で、未だにローマ字入力にはなじめません。
PCの番組とか、エンジニアの手元を見ると、ほぼ100%の人がローマ字入力しています。
ローマ字入力だと、打ち込む回数もカナ入力に比べて多くなるのにどうしてだろう・・・と不思議でなりません。
ブラインドタッチソフトは大抵両方に対応していますが、スクールなどでは基本をローマ字入力にしている場合が多いようです。
私の場合、15年もパソコンを使っているのに、いまだブラインドタッチが出来ず、これも何か関係あるのかなと思っています。
先日、ローマ字入力をちょっとやってみましたが、全然タイプできずに、イライラしてカナ入力へ戻しました。

プロの人って、どうして殆どローマ字入力なんですか?
メリットを教えて下さい。 それと、カナ入力ではブラインドタッチへの影響がやはりあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11

なれたやり方でのタイプでよいと思いますよ。

まず、プログラマーやエンジニアはタイピングの「プロ」ではありません。
ワープロ検定で「1分間120文字」等の記録をたたき出す人はカナ入力をしています。

カナ入力をされているhot-milkさんにいまさら説明するまでも無いですが、カナ入力のメリットは
●入力が速い
●刻印が日本語でとっつきやすい
事です。

一方、先に何人もの方が回答されていますが、ローマ字入力のメリットは
●位置を覚えるキーが少なくてすむ
●英字まじり文が打ちやすい
●数字入力がしやすい
ことがあります。

1.コンピュータのテクニカルタームにやたらと英文が多いこと。
2.プログラムは半角英文で作成すること
3.1994年以前の機械のカナ配置はメーカーによって違っていた事
が英数入力のプログラマの多い理由だと思います。

ただ、70年代の専用端末など入力メソッドが無かった時代からやっている方はカナでないと日本語入力できかったのでカナの方が多いです。

アメリカのキーボードには入力デバイスとして使い勝手のよいものが沢山あります。パソコンに標準添付されている109キーボードはレイアウトが悪く使いづらい(×スペースキーが小さい、×「Esc」キーが変な位置にある、×打てない文字が刻印されている)ことからこれを取っ払って英語版の101キーボードをローマ字入力で使っている人も結構います。

PC-9801などで使われていたキーボードは「カナ」キー1つでカナにロックできましたが今のパソコンは少しカナ入力が面倒になっていますね。

ちなみに昔のPC-9801のキーボードにはキーの下に鉄板が引いてあり、よい打鍵感があって好きだったんですが、今のキーボードはどれもペナペナした打鍵感でどうも好きになれません。
個人的にベストは昔のIBM-PS/55のものだと思っています。

ちなみに私はローマ字入力です。
お礼コメント
noname#184922

回答件数が多いので、同一返信にて失礼します。

皆さん、回答ありがとうございました。
打鍵回数はローマ字の方が多いけど、覚えるキーの数が少ない・・・言われてみればそうですね。
15年間もカナ入力をしていた為か、そういう基本的なことに気づきませんでした^^;
私は未だにキーボードを見ながらカナ入力をしているので、一連の入力を終えてからモニターを見ると、誤変換やタイプミスがたくさんあり、結局二度手間になります。
それに、モニタとの視線移動が多いので、首が痛くなります。 ホームポジションも何度か覚えようとしましたが、指の勢いだけでタイプしているので、気が付くとキーの上で手がぶつかっているなんてことも・・・。

回答の中に、「アルファベット入力の時不便でしょう?」と言う一文がありましたが、最近のFEPには異種間変換機能があり、ファンクションキーでカナ←→英文相互変換が出来るので、あまり不便ではありません。
それに、以前はPC98を使っていたので、カナと英文の切替がワンタッチ(ロック式)で出来たのも理由の1つです。
だから、初めてDOS/Vのキーボードを使ったとき、とんでもなく不便に感じました。 だって、「全角」「半角」を押しても変わらないし、半角のカナに固定する事が出来ないんですから。 インターネットでは、半角カナがタブーとされているからなんでしょうけど、それ以外のシーンでは多用しているので、ホントに困りました。
今では、これも一発変換を使って解決しましたが。

いずれにしても、15年間の習慣は簡単には変えられませんね。 それに、タッチタイピングの習得とは直接関係ないとのことですので、まずは一安心です。
これから、慣れた方法で入力して行こうと追います。
投稿日時 - 2001-07-22 23:30:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

プロではないですが‥
私の場合は英文タイプライターが出発点でしたので、どうしてもローマ字入力が楽ですネ。
それに日本語だけでなく、欧文も頻繁に使用しますから、ローマ字入力だけで事足ります。
ローマ字入力では基本的にボードの3列だけで済みますが、仮名入力では4列を駆使しなければ入力できませんネ。
入力スピードを考えるとローマ字入力の方が勝っていると考えます。
以上kawakawaでした
お礼コメント
noname#184922

回答ありがとうございます。
確かにタイプライターから始められている方は、その習慣からローマ字入力になると言う話をよく聞きますね。
また、覚えるべきキーの数が少ないと言うのもローマ字入力の特徴ですね。
私の場合は、もともとPC88が最初でいきなりワープロソフトから入ったので(ゲームと同時進行でしたが^^;)、なかなかアルファベットのキーボードにはなじめなかったんですよ。
当時のキーボードは、今のようにひらがな表記じゃなくてカタカナだった上、表示もカナ(漢字じゃなくて)と英文混じりでしたし、何よりも英語が苦手でアルファベット恐怖症だったとこもあるのかもしれません^^;。
幸いなことに、PC88と今のDOS/Vのカナ配列は全く同じなので、その点ではスムーズに移行できました。
やはり、このままカナ入力に絞っていこうと思います。
投稿日時 - 2001-07-22 23:49:17


  • 回答No.5

日本語のみで済めば「カナ入力」でも問題ないかもしれませんが、「英文字」が入っている場合はどうされているのでしょうか?

5年程前までは「ローマ字入力」してましたが、「ブラインドタッチ(最近は別名に?)」は出来ずに、「一本足打法」でした(笑い!)。
その後、「ローマ字入力・ブラインドタッチ」を練習する目的で「フリーソフト」を探して練習しました(ソフトに関しては沢山あります!)。
かつては毎日一定時間を練習にあてていましたが、最近では時々練習してます。お陰で、結構速く打てるようになり、入力時のストレスも少なくなりました。

これに関しては、過去の回答にあります。

入力文章等の内容によって、個人差があるでしょが、個人的には「ローマ字入力」の方が幅広く(カナ・英字等)使用可能ではないでしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
noname#184922

回答件数が多いので、同一返信にて失礼します。

皆さん、回答ありがとうございました。
打鍵回数はローマ字の方が多いけど、覚えるキーの数が少ない・・・言われてみればそうですね。
15年間もカナ入力をしていた為か、そういう基本的なことに気づきませんでした^^;
私は未だにキーボードを見ながらカナ入力をしているので、一連の入力を終えてからモニターを見ると、誤変換やタイプミスがたくさんあり、結局二度手間になります。
それに、モニタとの視線移動が多いので、首が痛くなります。 ホームポジションも何度か覚えようとしましたが、指の勢いだけでタイプしているので、気が付くとキーの上で手がぶつかっているなんてことも・・・。

回答の中に、「アルファベット入力の時不便でしょう?」と言う一文がありましたが、最近のFEPには異種間変換機能があり、ファンクションキーでカナ←→英文相互変換が出来るので、あまり不便ではありません。
それに、以前はPC98を使っていたので、カナと英文の切替がワンタッチ(ロック式)で出来たのも理由の1つです。
だから、初めてDOS/Vのキーボードを使ったとき、とんでもなく不便に感じました。 だって、「全角」「半角」を押しても変わらないし、半角のカナに固定する事が出来ないんですから。 インターネットでは、半角カナがタブーとされているからなんでしょうけど、それ以外のシーンでは多用しているので、ホントに困りました。
今では、これも一発変換を使って解決しましたが。

いずれにしても、15年間の習慣は簡単には変えられませんね。 それに、タッチタイピングの習得とは直接関係ないとのことですので、まずは一安心です。
これから、慣れた方法で入力して行こうと追います。
投稿日時 - 2001-07-22 23:42:08
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 26% (11/41)

おはようございます。

私は、「プロ」までの領域ではありません。
本職の方は、気を悪くされるかも知れませんが・・・
「趣味」(自己満足)で、エクセル入力・CADの仕事もして居ります。
また「メール」もかなり。。。
ローマ字入力でのメリット!
何故でしょうね。。。
私はPCに触れだした頃(当時、小学生かな?)から、ずっと「ローマ字入力」です。
私が思いますのに、「かな入力」って言うのはPCによって「配列」が違うのではなかったでしょうか。
「かな入力」をした事もナイのですが・・・
小文字(「っ」等)は「+シフト」ではなかったでしょうか。
それと、私は常に右手だけでの入力になりますので、「ローマ字」の方が都合良いですね。
また、「みゅ」なども簡単に(?)タイプ出来ますよね。
(HやY、Vなどの入力は複雑ですが・・・(苦笑))
ちなみに「ブラインド・タッチ」は出来ません・・・(苦)

でも。やはり「自分に合った」入力方法で良いのでは?
みんなが「こう」だから、「そう」しなくちゃいけないって事はないと思いますよ。

もっと「専門家」の方がアドバイスして下さると思いますので、
私の「意見」と言う事でアドバイスさせて下さい。
お礼コメント
noname#184922

回答件数が多いので、同一返信にて失礼します。

皆さん、回答ありがとうございました。
打鍵回数はローマ字の方が多いけど、覚えるキーの数が少ない・・・言われてみればそうですね。
15年間もカナ入力をしていた為か、そういう基本的なことに気づきませんでした^^;
私は未だにキーボードを見ながらカナ入力をしているので、一連の入力を終えてからモニターを見ると、誤変換やタイプミスがたくさんあり、結局二度手間になります。
それに、モニタとの視線移動が多いので、首が痛くなります。 ホームポジションも何度か覚えようとしましたが、指の勢いだけでタイプしているので、気が付くとキーの上で手がぶつかっているなんてことも・・・。

回答の中に、「アルファベット入力の時不便でしょう?」と言う一文がありましたが、最近のFEPには異種間変換機能があり、ファンクションキーでカナ←→英文相互変換が出来るので、あまり不便ではありません。
それに、以前はPC98を使っていたので、カナと英文の切替がワンタッチ(ロック式)で出来たのも理由の1つです。
だから、初めてDOS/Vのキーボードを使ったとき、とんでもなく不便に感じました。 だって、「全角」「半角」を押しても変わらないし、半角のカナに固定する事が出来ないんですから。 インターネットでは、半角カナがタブーとされているからなんでしょうけど、それ以外のシーンでは多用しているので、ホントに困りました。
今では、これも一発変換を使って解決しましたが。

いずれにしても、15年間の習慣は簡単には変えられませんね。 それに、タッチタイピングの習得とは直接関係ないとのことですので、まずは一安心です。
これから、慣れた方法で入力して行こうと追います。
投稿日時 - 2001-07-22 23:49:47
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (43/105)

ローマ字入力ですと、アルファベットしか覚えなくて良いので、
楽チンだからではないでしょうか?
カナ全て覚えるのは面倒ですよね。
あ、それから仕事でやってる人は、いろんなキーボードを使用するので
、カナがないキーボードの場合も多々ありますので、
ローマ時入力は必須です。英語キーボードを愛用する人もいますしね。
カナ入力とブラインドタッチができる・できないは関係ないと思いますよ。

ちなみに私はカナ入力を覚えたいです。
日本語のみの場合、やはり速さが違いますからね。
その点は羨ましいと思います。
お礼コメント
noname#184922

回答件数が多いので、同一返信にて失礼します。

皆さん、回答ありがとうございました。
打鍵回数はローマ字の方が多いけど、覚えるキーの数が少ない・・・言われてみればそうですね。
15年間もカナ入力をしていた為か、そういう基本的なことに気づきませんでした^^;
私は未だにキーボードを見ながらカナ入力をしているので、一連の入力を終えてからモニターを見ると、誤変換やタイプミスがたくさんあり、結局二度手間になります。
それに、モニタとの視線移動が多いので、首が痛くなります。 ホームポジションも何度か覚えようとしましたが、指の勢いだけでタイプしているので、気が付くとキーの上で手がぶつかっているなんてことも・・・。

回答の中に、「アルファベット入力の時不便でしょう?」と言う一文がありましたが、最近のFEPには異種間変換機能があり、ファンクションキーでカナ←→英文相互変換が出来るので、あまり不便ではありません。
それに、以前はPC98を使っていたので、カナと英文の切替がワンタッチ(ロック式)で出来たのも理由の1つです。
だから、初めてDOS/Vのキーボードを使ったとき、とんでもなく不便に感じました。 だって、「全角」「半角」を押しても変わらないし、半角のカナに固定する事が出来ないんですから。 インターネットでは、半角カナがタブーとされているからなんでしょうけど、それ以外のシーンでは多用しているので、ホントに困りました。
今では、これも一発変換を使って解決しましたが。

いずれにしても、15年間の習慣は簡単には変えられませんね。 それに、タッチタイピングの習得とは直接関係ないとのことですので、まずは一安心です。
これから、慣れた方法で入力して行こうと追います。
投稿日時 - 2001-07-22 23:51:24
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

ローマ字入力のメリットですが、ローマ字のほうがカナよりも字数が少ないため、押すキーが少なくて済みます。カナ50音に対しローマ字は26しかありません。
このため、ブラインドタッチのために覚えるキーが少なくて済むので、多くの人がローマ字入力にしているのではないでしょうか?
お礼コメント
noname#184922

回答件数が多いので、同一返信にて失礼します。

皆さん、回答ありがとうございました。
打鍵回数はローマ字の方が多いけど、覚えるキーの数が少ない・・・言われてみればそうですね。
15年間もカナ入力をしていた為か、そういう基本的なことに気づきませんでした^^;
私は未だにキーボードを見ながらカナ入力をしているので、一連の入力を終えてからモニターを見ると、誤変換やタイプミスがたくさんあり、結局二度手間になります。
それに、モニタとの視線移動が多いので、首が痛くなります。 ホームポジションも何度か覚えようとしましたが、指の勢いだけでタイプしているので、気が付くとキーの上で手がぶつかっているなんてことも・・・。

回答の中に、「アルファベット入力の時不便でしょう?」と言う一文がありましたが、最近のFEPには異種間変換機能があり、ファンクションキーでカナ←→英文相互変換が出来るので、あまり不便ではありません。
それに、以前はPC98を使っていたので、カナと英文の切替がワンタッチ(ロック式)で出来たのも理由の1つです。
だから、初めてDOS/Vのキーボードを使ったとき、とんでもなく不便に感じました。 だって、「全角」「半角」を押しても変わらないし、半角のカナに固定する事が出来ないんですから。 インターネットでは、半角カナがタブーとされているからなんでしょうけど、それ以外のシーンでは多用しているので、ホントに困りました。
今では、これも一発変換を使って解決しましたが。

いずれにしても、15年間の習慣は簡単には変えられませんね。 それに、タッチタイピングの習得とは直接関係ないとのことですので、まずは一安心です。
これから、慣れた方法で入力して行こうと追います。
投稿日時 - 2001-07-22 23:53:41
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

確かに、かな入力が1回ですむのにローマ字入力では、子音と母音の2回キーを押さなくてはなりません。が、初めて覚える人にとっては、覚えるキーの数が少ない方が覚えやすいですし、教えやすいのでしょう。かな入力では、ひらがなにプラスしてアルファベットも覚えなくてはなりません。ローマ字入力では、かなは覚える必要がありません。ただでさえ覚えなくてはいけないことがたくさんあるのに、キーを覚えられなくって挫折する人は多いのです。ローマ字なら覚える事が少なくなる、指の移動範囲がせまくてすむ。タッチタイピング(ブラインドというのは差別用語だそうです)もやりやすい、というメリットがあります。
プロの人って>
10年以上前は、プロは早く入力できるかな入力をするって聞きましたけどね。いずれにしろ、入力できるんなら、変える必要はないと思います。
お礼コメント
noname#184922

回答件数が多いので、同一返信にて失礼します。

皆さん、回答ありがとうございました。
打鍵回数はローマ字の方が多いけど、覚えるキーの数が少ない・・・言われてみればそうですね。
15年間もカナ入力をしていた為か、そういう基本的なことに気づきませんでした^^;
私は未だにキーボードを見ながらカナ入力をしているので、一連の入力を終えてからモニターを見ると、誤変換やタイプミスがたくさんあり、結局二度手間になります。
それに、モニタとの視線移動が多いので、首が痛くなります。 ホームポジションも何度か覚えようとしましたが、指の勢いだけでタイプしているので、気が付くとキーの上で手がぶつかっているなんてことも・・・。

回答の中に、「アルファベット入力の時不便でしょう?」と言う一文がありましたが、最近のFEPには異種間変換機能があり、ファンクションキーでカナ←→英文相互変換が出来るので、あまり不便ではありません。
それに、以前はPC98を使っていたので、カナと英文の切替がワンタッチ(ロック式)で出来たのも理由の1つです。
だから、初めてDOS/Vのキーボードを使ったとき、とんでもなく不便に感じました。 だって、「全角」「半角」を押しても変わらないし、半角のカナに固定する事が出来ないんですから。 インターネットでは、半角カナがタブーとされているからなんでしょうけど、それ以外のシーンでは多用しているので、ホントに困りました。
今では、これも一発変換を使って解決しましたが。

いずれにしても、15年間の習慣は簡単には変えられませんね。 それに、タッチタイピングの習得とは直接関係ないとのことですので、まずは一安心です。
これから、慣れた方法で入力して行こうと追います。
投稿日時 - 2001-07-22 23:41:15
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

私も、12年以上毎日パソコンに接していますが、未だにタッチタイピングは出来ません。
っていうか、練習していないからかなぁ?数字入力にテンキーを使うからなぁ?

ちなみに、ローマ字入力です。
なぜ、ローマ字かというと、ローマ字入力の方が、つぶしがきくからです。
将来、英語が堪能になって、英語でチャット出来るようになってもキーを覚え直す必要がないでしょ?
プログラム言語もアルファベットだし。
だから、ローマ字入力に傾くのではないかと思います。
お礼コメント
noname#184922

回答ありがとうございます。
タッチタイピングが出来ないって人は意外に多いですね。
入力が早いのと、タッチタイピングは別ものですからね。正確さが伴って初めて有意義な結果が生まれると追いますから。 私勢いだけでタイプしているので、なかなか正確さがともないません。
変なクセが付いてしまったからかもしれませんが、カナ入力でもタッチタイピングの習得には影響しないようですので、こちら1本に絞りたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-22 23:40:47
  • 回答No.12
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

>プロの人って、どうして殆どローマ字入力なんですか?
プログラミングの時に速く打てるから。

プロでも日本語入力を仕事にしている人はかな入力の人が多いんじゃないでしょうか?
お礼コメント
noname#184922

回答件数が多いので、同一返信にて失礼します。

皆さん、回答ありがとうございました。
打鍵回数はローマ字の方が多いけど、覚えるキーの数が少ない・・・言われてみればそうですね。
15年間もカナ入力をしていた為か、そういう基本的なことに気づきませんでした^^;
私は未だにキーボードを見ながらカナ入力をしているので、一連の入力を終えてからモニターを見ると、誤変換やタイプミスがたくさんあり、結局二度手間になります。
それに、モニタとの視線移動が多いので、首が痛くなります。 ホームポジションも何度か覚えようとしましたが、指の勢いだけでタイプしているので、気が付くとキーの上で手がぶつかっているなんてことも・・・。

回答の中に、「アルファベット入力の時不便でしょう?」と言う一文がありましたが、最近のFEPには異種間変換機能があり、ファンクションキーでカナ←→英文相互変換が出来るので、あまり不便ではありません。
それに、以前はPC98を使っていたので、カナと英文の切替がワンタッチ(ロック式)で出来たのも理由の1つです。
だから、初めてDOS/Vのキーボードを使ったとき、とんでもなく不便に感じました。 だって、「全角」「半角」を押しても変わらないし、半角のカナに固定する事が出来ないんですから。 インターネットでは、半角カナがタブーとされているからなんでしょうけど、それ以外のシーンでは多用しているので、ホントに困りました。
今では、これも一発変換を使って解決しましたが。

いずれにしても、15年間の習慣は簡単には変えられませんね。 それに、タッチタイピングの習得とは直接関係ないとのことですので、まずは一安心です。
これから、慣れた方法で入力して行こうと追います。
投稿日時 - 2001-07-22 23:29:59
  • 回答No.13
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

プロでもカナの方は結構居ます。
単に打つキーが少ないのがローマ字でしょ。

私も、カナ派です何よりもキーが少なくて早く打てる。

その割に、ローマ字でプログラムはちゃんと打てますよ。

覚えた方で、良いのでは日本語はカナですね。
かなり、私感が入っていますが。

ワープロ選手権の方もカナを使ってました。
早いと(ブラインドタッチ)ローマ字は関係ないと思います。

クール
お礼コメント
noname#184922

回答件数が多いので、同一返信にて失礼します。

皆さん、回答ありがとうございました。
打鍵回数はローマ字の方が多いけど、覚えるキーの数が少ない・・・言われてみればそうですね。
15年間もカナ入力をしていた為か、そういう基本的なことに気づきませんでした^^;
私は未だにキーボードを見ながらカナ入力をしているので、一連の入力を終えてからモニターを見ると、誤変換やタイプミスがたくさんあり、結局二度手間になります。
それに、モニタとの視線移動が多いので、首が痛くなります。 ホームポジションも何度か覚えようとしましたが、指の勢いだけでタイプしているので、気が付くとキーの上で手がぶつかっているなんてことも・・・。

回答の中に、「アルファベット入力の時不便でしょう?」と言う一文がありましたが、最近のFEPには異種間変換機能があり、ファンクションキーでカナ←→英文相互変換が出来るので、あまり不便ではありません。
それに、以前はPC98を使っていたので、カナと英文の切替がワンタッチ(ロック式)で出来たのも理由の1つです。
だから、初めてDOS/Vのキーボードを使ったとき、とんでもなく不便に感じました。 だって、「全角」「半角」を押しても変わらないし、半角のカナに固定する事が出来ないんですから。 インターネットでは、半角カナがタブーとされているからなんでしょうけど、それ以外のシーンでは多用しているので、ホントに困りました。
今では、これも一発変換を使って解決しましたが。

いずれにしても、15年間の習慣は簡単には変えられませんね。 それに、タイピングの速度とは直接関係ないとのことですので、まずは一安心です。
これから、慣れた方法で入力して行こうと追います。
投稿日時 - 2001-07-22 23:27:41
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 24% (11/45)

私はカナ入力です。私がタッチタイピングを覚えたのは今から10年前、親が買ったワープロに付いていた練習ブックをなんとなくやってみたんです。今もカナ入力オンリーです。特に不自由は感じませんが、チャットをする時に、アルファベットを入力する時に不便を感じますね。カナのみだとジャバチャットでもかなり早く打てるのですが、アルファベットが入ると途端に速度が落ちます。ローマ字入力を覚えようとして練習ソフトを買ってみたりしたのですが、やっぱり10年もやり慣れたものをそう簡単には崩す事ができず、今ではそのソフトもお蔵入りしてしまってるほどです(笑)
銀行員ってカナ入力が多いそうですよ 端末がカナ方式らしいです。友達も「ローマ字だと無い字がある」って言ってたし・・・
カナ入力でもタッチタイピングは十分できますよ 私は 今日は人差し指・・・・明日は中指・・・・と言った具合で 1日1本ずつやっていきました。そうすると1週間くらいで覚えられましたよ。あとは新聞や雑誌なんかを見ながら真似て打つなどしながら練習していきました。今より10年も若かったからかもしれませんがね・・・・ バラードの曲くらいの速さならば聞きながら打ったりもしてましたね。今考えるとよくできたなぁ・・・って思いますけど。あと、テレビを見ながら、聞いた言葉を速攻入力するってのも効果ありますよ。母が最近PC教室に行ってタイピングを覚えるのに割りと効果がありました。
私は仕事で毎日ワード、エクセル、職場のオンラインシステムを使いますが、カナで困った事はありませんので、今のままで十分だと思いますよ
お礼コメント
noname#184922

回答件数が多いので、同一返信にて失礼します。

皆さん、回答ありがとうございました。
打鍵回数はローマ字の方が多いけど、覚えるキーの数が少ない・・・言われてみればそうですね。
15年間もカナ入力をしていた為か、そういう基本的なことに気づきませんでした^^;
私は未だにキーボードを見ながらカナ入力をしているので、一連の入力を終えてからモニターを見ると、誤変換やタイプミスがたくさんあり、結局二度手間になります。
それに、モニタとの視線移動が多いので、首が痛くなります。 ホームポジションも何度か覚えようとしましたが、指の勢いだけでタイプしているので、気が付くとキーの上で手がぶつかっているなんてことも・・・。

回答の中に、「アルファベット入力の時不便でしょう?」と言う一文がありましたが、最近のFEPには異種間変換機能があり、ファンクションキーでカナ←→英文相互変換が出来るので、あまり不便ではありません。
それに、以前はPC98を使っていたので、カナと英文の切替がワンタッチ(ロック式)で出来たのも理由の1つです。
だから、初めてDOS/Vのキーボードを使ったとき、とんでもなく不便に感じました。 だって、「全角」「半角」を押しても変わらないし、半角のカナに固定する事が出来ないんですから。 インターネットでは、半角カナがタブーとされているからなんでしょうけど、それ以外のシーンでは多用しているので、ホントに困りました。
今では、これも一発変換を使って解決しましたが。

いずれにしても、15年間の習慣は簡単には変えられませんね。 それに、タッチタイピングの習得とは直接関係ないとのことですので、まずは一安心です。
これから、慣れた方法で入力して行こうと追います。
投稿日時 - 2001-07-22 23:31:22
13件中 1~10件目を表示